まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雪結晶

雪結晶
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
こちらもで今日は朝から雪になりました。
細かく降る雪でこれは積もるかもと思ったんですが、
しばらくすると雨混じりの雪になりうっすら積もった雪も
全部融けてしまいました。
それでも緑の葉に積もった真っ白な雪を撮ろうと、
外に出てふと見たら、
葉と葉の間のクモの糸に雪がひとひらくっついていて風にゆらゆら揺れていました。




雪結晶
揺れるのを撮っている間に、
気がついたら雪の結晶は溶けて滴になってしまいました。


雪結晶
これは葉に付いた雪の結晶。
もうすぐ融けそうですね。


  1. 2008/01/23(水) 15:26:00|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:38

コメント

やんやんさん、こんにちは。
東京でも明け方から雪。寒い1日ですね。
風邪を引かないよう、おたがいに気をつけましょうね~ ^^
雪の結晶、綺麗でカワイイですね!!!
これもマクロならではの世界ですね。
きっと寒くて手がかじかみながら撮られたんでしょうね。
でも、可愛くて温かいお写真です。
  1. 2008/01/23(水) 15:52:48 |
  2. URL |
  3. noa #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

やんやんさんの日ごろの行いが良いので、素晴らしいシャッターチャンスに気付かれたのですね!!
本当に美しいです^^
雪の妖精が舞っている様です^^
  1. 2008/01/23(水) 15:55:15 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

最後の写真はすごいじゃん!!
がんばったね。。。(笑)
こちらのかわりに、もう少し降ってもヨカッタね。。撮るぞっって決めてた写真だね。
おめでとう。(?)
キレイです。さすが。。。
  1. 2008/01/23(水) 16:10:01 |
  2. URL |
  3. モモエ #6Oaq1ypw
  4. [ 編集]

1枚目、首飾りのトップかと思いました!!! 
3枚目は、感激。はじめてみました。葉っぱにも付くんですね。窓だけだと思っていました!!! 
  1. 2008/01/23(水) 17:18:40 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

朝一番に横浜在住の友達から雪が積もったと写メールが来ました。
きっとやんやんさんも飛び出して
雪の結晶を探したんでしょうね。
結晶は本当にきれいだけれどすごくパワーを感じます!!
私は今日は農家の嫁をしてました。
寒の間はフリーズドライというのかな・・・
保存食を作ることが多いです。
  1. 2008/01/23(水) 18:18:30 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ZV/MmCJk
  4. [ 編集]

一瞬・・・

やんやんさま、こんばんわ。
なんときれいなのしょう。
この”宝石”が出来たという事は相当冷え込んだしょうこですね。
”宝石”が融けはじめ、水滴になる一歩手前が輝きを増し、
一段ときれい見えると思います。その様子が写し出されています。
2つと同じ形を作らないと聞く雪の結晶、不思議できれいなものですね。
  1. 2008/01/23(水) 18:20:04 |
  2. URL |
  3. kurumi #r3GBGjCs
  4. [ 編集]

ほぁ~~(0▽0)

やんやんさん、こんにちは♪
きゃ~>▽<めちゃめちゃキレイですね!!
ハリーウインストンとか、どこか有名ブランドの
ポスターみたいで、結晶としずくが宝石みたいです。
アクセサリーと言うより宝飾品って感じの
上品さがたまらなく素敵ですぅ。
  1. 2008/01/23(水) 18:30:36 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

すごい!!!

すごい瞬間の写真ですね~!
こういうところを見逃さないやんやんさんの視点はすごい!
もちろん写真も凄いです!
「結晶って顕微鏡じゃなければ見えないという私の固定観念が、
この写真で一挙に崩れました(^-^)
  1. 2008/01/23(水) 18:44:46 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

すごい・・・

ただただため息ばかりです。
ホントにすごい・・・
やんやんさん・・・尊敬しちゃいますよぉ!
  1. 2008/01/23(水) 19:15:07 |
  2. URL |
  3. ゆきぶー #-
  4. [ 編集]

そう! 私も肉眼で雪の結晶を見たので撮って見たいなと思っているうちに雨になってしまいました~
こちらで撮っていただいたのですっきりした気分です。
きれいですよね~自然の造形は。
とても素敵に撮られましたね。
  1. 2008/01/23(水) 21:32:59 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

こんばんは♪
わぁーーー!綺麗ですね~。
雪の結晶、見つけたんですね。
それにしても、こんな、・・・。言葉にならないです。
スゴイです!!感動です!
やんやんさん、見せて頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/01/23(水) 22:43:31 |
  2. URL |
  3. あれか #AIJ6wGKw
  4. [ 編集]

きゃ~~

やんやんさ~ん凄い!!!!!
ラストのお写真の結晶素晴らしいハ(^▽^*) パチパチ♪

これ・・撮影される時、寒かったでしょう??
根性の結晶ですね(*^▽^*)
  1. 2008/01/24(木) 00:45:30 |
  2. URL |
  3. メアリー #6ijtyk9o
  4. [ 編集]

久し振りの雪にいつもよりも1時間近くも早く家を出て雪景色の撮影に精を出してしまいました。
昼休みにも雪が降ってたのでまたまた雪の撮影に行き、思う存分楽しんでました。

雪の結晶綺麗ですね。私は透明のビニール傘で結晶は見えないか見ていたのですが見えませんでした。
  1. 2008/01/24(木) 00:53:04 |
  2. URL |
  3. ブドリ #SNWaGOFo
  4. [ 編集]

noaさん~

今日は昨日と打って変わっていいお天気なんですが、
風が寒いですよね~ブルブル。
そうなんです!寒さよりも手がとーっても冷たくなって、
指先の無い手袋してたんですけど、
そこだけシモヤケになるかと思いましたわ。^^
  1. 2008/01/24(木) 12:19:12 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

日ごろの行いがよかったんでしょか?^^
ふっとみたらそこにゆらゆらと揺れてたんですよ。
見つけられて嬉しかったです。
雪の結晶ってほんとにキレイなんですよね。
  1. 2008/01/24(木) 12:19:40 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエさん~

やっと降ったのよ~ 
あ。モモエさん鋭い。
雪の結晶を撮ってみたかったの。
でも、昨日降った雪はなんだか霙も混じってたみたいで、
キレイな雪の結晶にはならないで落ちてくる雪ばかりだったの。
雪の中で撮るのは寒いね~
モモエさんが撮ってるところはもっと寒いんろうなと
思いながら撮ってました。
  1. 2008/01/24(木) 12:20:13 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

minさん~

雪の結晶って窓につくんですか!!
窓に付いてくれたらあったかい部屋の中から撮れるのになぁ。(*^^)
葉っぱのふちに引っかかるんですネ。
私もこのときに始めてみたんです。
手袋に結晶を乗せて遊んだりもしてました。^^
  1. 2008/01/24(木) 12:20:42 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

雪の結晶ってほんとにキレイですよね。
めったに降らない雪が降るとこっちでは大騒ぎでした。^^
道には積もらないんだけどびしょびしょになってて、
靴を何にするかでも大騒ぎです。
保存食作りお疲れ様でした。
凍み餅や凍み大根美味しそうですよね~
  1. 2008/01/24(木) 12:21:05 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

kurumiさん~

雪の結晶はほんとに不思議な美しさですよね。
自然に出来てあの形の美しさ。
ほんとに宝石にも見まごうような輝きがありますよね。
寒かったので手袋していたんですが、
その上でも雪の結晶を見られたんですよ。
ほんとに同じ形のものって無いんですよね。
  1. 2008/01/24(木) 12:21:31 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

わぉ!はりーうぃんすとん!
この結晶はなんだか変わった形してて、
一つ一つ花びらみたいにくっついてたんですよ。
それをダイヤに変えてこんな形のネックレスなんていかがでしょう。ゆんゆんさん~
ハリーウィンストンに作ってもらいましょか~?(^-^)
  1. 2008/01/24(木) 12:24:21 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

雪の結晶ってキレイですよね。
雪の結晶は肉眼でも見られるんですよ~
雪が降ったときに手袋や服に付いた雪をよく見ると、
そこにひとひらの雪が結晶となってそっと乗ってると思います。
今度スキーに行かれたら見てくださいね~
けっこう感動ものです。^^
  1. 2008/01/24(木) 12:25:04 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ゆきぶーさん~

わ!ありがとうございます~
寒い中手が冷たくなりなかがら撮った甲斐がありました。
雪の結晶ってキレイですよね。
  1. 2008/01/24(木) 12:25:29 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pole poleさん~

そうでしたよね~!
降ってる時は暗くて撮れないと思って待っていたら、
すぐに雨まじりになってしまって。
積もってたのもどんどん融けてしまいました。
雪の結晶ってほんとにキレイですよね。
今度降ったらちゃんと撮ってみたいです~^^
  1. 2008/01/24(木) 12:26:22 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

あれかさん~

そうなんです。
たまたま葉のところを見たら、
なにやら揺れてるものが。^^
くもの糸にひっかかる雪も葉っぱにひっかかる雪も珍しいですよね。
あれかさんの雪の結晶がとても美しくて
あんなふうに撮れたらいいなぁと思っていたんですけど。^^
  1. 2008/01/24(木) 12:26:48 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

メアリーさん~

わぁ。ありがとうございます♪
そうなんです。寒かったです~><
手がかじかんでしまってシャッターが押せなくなって
もうだめと思って家に中に入ってしまいました。^^
指の無い手袋は便利なんですけど冷たいです~
  1. 2008/01/24(木) 12:27:23 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ブドリさん~

そんなに早くお出になったんですね!
雪のお写真たくさん撮ることができてよかったですね~
降る降ると言ってなかなか降らなかったので雪になった時になんだか嬉しいですよね。
透明の傘では見えませんでした?
今回の雪は雨も混じってたみたいで、
なかなかキレイに結晶にならなかったみたいです。
  1. 2008/01/24(木) 12:27:45 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

わぁ~!!!
綺麗な結晶ですね~。
こんな宝石が欲しい(笑)
儚いのでなおさら美しいのかも~。
  1. 2008/01/24(木) 16:09:16 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

綺麗ですね~!
一番目のはペンダントトップみたい。
解けてしまっって滴になってしまったのも、それはそれで・・(^^♪
葉に付いた雪の結晶もとっても素敵です!
ギリギリセーフで間に合いましたね。

千葉は全然降らなかったんですよ。
いつもならガッカリするのですが、今は出産間近(予定日は過ぎています)の娘が里帰り中なのでほっとしました(*^^)v
  1. 2008/01/24(木) 16:49:49 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

コメットさん~

やっとこっちでも雪が降りました。
ほんの少しなんですけど。^^
今日はそちらは風が強いみたいですが大丈夫ですか?
ほんとうに。
雪の結晶って儚いのでよけいキレイだと思うのかもしれませんね。
  1. 2008/01/24(木) 19:26:42 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

そちらは降らなかったんですか!
こっちは一時結構降ったんですよ。
あっという間に雨になって融けてしまいましたけど。
わ~お嬢さまご出産なんですね~
おめでとうございます♪
もうそろそろでしょうか? 
楽しみですね~! 
  1. 2008/01/24(木) 19:28:59 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

きゃ~ァ

やんやんさん やりましたね。すばらしいです。
今まで雪の結晶がマクロのレンズで捉えられるとは思っていませんでした。 こんなに見事に写るんですか。
いや~またやってみたい被写体に出会えました。 どこかで雪の結晶をゲットしてみます。 
くもの糸に雪の結晶?よく切れないでいましたね。 それに解ける前に撮影でしょう。 その努力と根性にエールを南極?からお送りします(南極にいるわけではありませんジョークです)
  1. 2008/01/24(木) 20:13:10 |
  2. URL |
  3. pretty #-
  4. [ 編集]

蜘蛛の糸に雪の結晶が、くっつくんですね~。
ふつうなら小さくて見落としてしまいそうですが、
やんやんさんの観察力は、いつもながら凄いなぁ。
  1. 2008/01/25(金) 00:57:58 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

きれい!

すてき~。
きれいだ!とてもきれい!
寒い日って外に出るのがちょっと億劫に感じたりするけれど
こんなにきれいなものを発見できるなら
率先して出かけたい気分になります^^
この繊細な結晶、レース編みみたいです。
  1. 2008/01/25(金) 14:45:03 |
  2. URL |
  3. クプカ #mWQBed8c
  4. [ 編集]

pretty さん~

ありがとうございます。
マクロレンズでも見えるんですが、肉眼でも見えるんですよ~
今度どこかで雪にあうことがあれば、
袖や手袋に付いた雪をごらんになってみてくださいね。
きっと雪の結晶が見えると思います。
黒い服だとよけいにはっきりと見えるんですよ。
あはは♪南極からエールを送ってくださってありがとうございます。
とても寒かったのですが、南極のことを思うとまだ暖かいのでしょうね。^^
  1. 2008/01/25(金) 19:37:20 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ひろさん~

もう小さい結晶だし風で揺れるし雪は降るし冷たいしで、
とーっても大変でした。(笑
ほんとは他のを撮ろうと葉の影を覗き込んだら、
なにやら揺れるものが。何かと思えばこの結晶でした。
こんなところにもくっつくなんてびっくりですよね。^^
  1. 2008/01/25(金) 19:39:17 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

クプカさん~

寒かったです~~
でもせっかく降ってくれた(?)ので、
これは今日撮らなきゃ!と寒さにめげずに飛び出しました。
カメラが寒さで動かなくなるんじゃないかと思いましたわ。
撮ってると時間と寒さを忘れるんですけど、
指先が凍えてきてアウトでした。
雪の結晶の模様のレース編みはいかがでしょ?

  1. 2008/01/25(金) 19:42:49 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんばんは。
よくこんな瞬間に出会えましたね。
これは、やんやんさんが持っている“内なる力”なのかもそれませんね。
しかし、その一瞬のすばらしい光景をものにする、
やんやんさんの写真技術には脱帽です。
  1. 2008/01/25(金) 23:19:43 |
  2. URL |
  3. bigtree #-
  4. [ 編集]

bigtreeさん~

ありがとうございます。
偶然見つけたのですが、その偶然見つけるということが、
そうなのかもしれませんね。
もっとちゃんと撮りたかったんですが、
風が吹いて揺れるし暗いしで思うように撮れなくて。
写真技術をもっと磨かなきゃですね。^^
  1. 2008/01/26(土) 21:57:56 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/993-36be02ef
