まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

和菓子 菊の葉

和菓子  菊の葉
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


葉の先が少しだけ紅葉している菊の葉を模した初冬の和菓子です。
ほんの少しの葉の色の変化だけで冬の初めを感じさせる、
この和菓子の感性はすごいと思います。
和菓子に感動することはあまりないのですが、
思わずポチリと撮ってしまいました。



これは高輪のプリンスホテル
(グランドプリンスホテル高輪)の1Fラウンジの光明で頂きました。





お茶
↑で一緒に頂いたお煎茶を撮り忘れたので、
別の場所で頂いたお茶で。^^
ホテルの光ってやわらかくていいんですよね。

バタバタとしてて写真を撮りにいけなくて、
在庫は紅葉ばかりだしちょっと気分を変えてお菓子でも。




  1. 2007/12/12(水) 21:37:10|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

コメント

ご馳走さまでした~(*^_^*)
こういうものを見ると、日本人に生まれて良かったなってつくづく思います。
食べるのがもったいないですね。

↓の銀杏の散る写真も素晴らしいです!
  1. 2007/12/12(水) 21:44:12 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

ホテルって、大部分が間接照明ですよね!!
それに人の心が和む明るさになっていると聞きました^^
和菓子って綺麗ですよね!!
日本の美、侘び寂びが凝縮されていますね^^
  1. 2007/12/12(水) 22:08:11 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

美味しそうです♪
撮る前に食べたくなってしまいそうですが^^
甘~いお菓子にはお茶がぴったりですね。
  1. 2007/12/12(水) 22:24:59 |
  2. URL |
  3. loto #kFBhONjo
  4. [ 編集]

銀杏の葉の絨毯の次は、
和菓子の菊の葉とはすばらしいなと思いました♪
甘い物に目のない私は、
和菓子も毎週末に買って帰るほどです。
綺麗な紅葉と美味しそうな和菓子。
目の保養になりつつも目の毒です(^-^)
  1. 2007/12/12(水) 23:31:54 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

なにっっっ
高輪のプリンスホテルっっ
山口百恵チャンが披露宴をしたとこかっっ?プリンスホテル、と聞くと、すぐそう思う田舎者の私。

和菓子は色の出具合がホント。。。。本物みたいだね。
やんやんサンのティーカップ写し、珍しいね。マダーム!!
  1. 2007/12/13(木) 09:30:40 |
  2. URL |
  3. モモエ #6Oaq1ypw
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

おいしそう~♪
和菓子って繊細ですよね!
四季の彩り、日本って良いですね~。
コーヒーも美味しそう!!
  1. 2007/12/13(木) 12:46:02 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

おいしそう! うちのお饅頭より。
場所は、高輪の手前のほうですか? 名前が変わるのでちょっと混乱。昔は奥を新高輪といっていたような。
紅茶茶碗はノリタケのような。
このような”きれい”(語彙がありません)な写真は、カメラも特別なものを使うのでしょうか? 素人の質問ですみません。
  1. 2007/12/13(木) 15:21:35 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

こんばんは~!
美しくて、美味しそうな和菓子ですねぇ。
季節を感じていただく、、、素敵な事ですね。

紅葉、見せて下さいな♪
私も、懲りずにまだ紅葉ですよ。(笑)
  1. 2007/12/13(木) 17:10:30 |
  2. URL |
  3. あれか #AIJ6wGKw
  4. [ 編集]

mioさん~

ほんとに思いますよね。
こんなわずかな移り変わりを心に留めて
季節を表せるなんてね。
うふふ。もったいないと思いつつパクリと食べちゃうんですよね。
美味しかったです。^^

↓の銀杏も見てくださってありがとう~
散るのを撮るのってなかなか難しいんですね。
やってみて初めて解りました。
ピントの位置いまいちわからなくて。^^
  1. 2007/12/13(木) 19:20:50 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

そうそう。灯りがやわらかいんですよね。
なぁるほど。ゆったりできるようなライティングになってるんですね~
だから中に入るとすごく寛げますよね。
いくらでもしゃべっていられます。
和菓子って芸術ですよね。食べるとなくなってしまうんですけど。^^
  1. 2007/12/13(木) 19:21:18 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

lotoさん~

はい。食べるのをぐっとがまん(←ここ大文字です。)して、
カメラでぽちぽちっと撮って、さっそく頂きました。
美味しいものってすぐになくなってしまうんですよね。
できればもう一個食べたかったです。(*^^)
  1. 2007/12/13(木) 19:21:59 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

あ~ポレポレとうさんさんには目の毒でしたよね。
この練りきりは硬さの加減が絶妙で、
甘さもほんのり甘くてすごく美味しかったです。
和菓子ってほんとにいいですよね。
また食べたいです。^^
  1. 2007/12/13(木) 19:22:25 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエさん~

百恵ちゃんは披露宴はプリンスホテルだったの~?
たしか霊南坂教会で結婚式を挙げたのよね?
で、披露宴が高輪だったっけ?
忘れちゃったわよ~
モモエさんを真似てティーカップ撮ってみました。
撮った後で、モモエさんだぁと思ってた。(笑
  1. 2007/12/13(木) 19:22:48 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん~

和菓子って繊細で美味しくて低カロリーで、
いうことないですよね。
最近、練りきりがマイブームなんです。
美味しいお茶と一緒に頂くと幸せです~^^
  1. 2007/12/13(木) 19:23:36 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

minさん~

えーっと。JR品川駅を降りると、
道路のそばにあるのが品川プリンスで、その隣ぐらいにあるのが新高輪プリンスで、
ざくろ坂を登って着くのが高輪プリンスです。
今はそれぞれのホテルの敷地にたくさん建物が建っててどれがどれやら。^^
カップはノリタケっぽいですよね。
カメラは、一眼レフのデジタルカメラというのを使って撮ってます。
普通の薄くて小さいデジカメよりも、黒くておっきいカメラです。^^
  1. 2007/12/13(木) 19:24:49 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

あれかさん~

最近ケーキよりも和菓子が好みになってきて。
歳のせいかしらん。^^
特に練りきりが大好きです。

ありがとうございます。一緒に紅葉にしましょね。^^
  1. 2007/12/13(木) 19:26:45 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/967-8660768b
