まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

峰のもみぢ葉こころあらば

紅葉
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)


晴れた日に近所の公園のもみじを見に行ったら、
紅葉の真っ盛りでした。
まだ緑の葉の木も残っていたりして、
師走というのに今が秋なのか冬なのか戸惑っています。^^
でも、もう散り始めている木もたくさんあって、
風が吹くたびにハラハラと落ちています。
紅葉もあっという間に終わってしまいそうですね。


小倉山 峰のもみぢ葉こころあらば いまひとたびのみゆき待たなむ 
by藤原忠平「小倉百人一首」

(小倉山の峰の美しいもみじ葉よおまえにも心があるならば、
もう一度ここに天皇がいらっしゃるまで散らないで待っていてほしい。)





紅葉


紅葉


紅葉







  1. 2007/12/04(火) 20:11:00|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

コメント

やんやんさん、こんばんは☆
ほぉ~~~、素晴らしいですねぇ~。
4枚とも、ため息の出てしまう美しさです。
スゴイです~!
  1. 2007/12/04(火) 22:15:36 |
  2. URL |
  3. あれか #AIJ6wGKw
  4. [ 編集]

どれも素敵ですが、最後のお写真に強烈に魅かれました!!
こんな写真が撮れたらいいのに。。。
と、しみじみ思いました^^
僕の目には、水に映っているように見えるのですが、どうやって撮影されたのか教えて頂けないでしょうかm(_ _)m
実は今日、仕事の途中、大好きなお寺に寄ったんです。
そうしたら、連日の風でイチョウの葉が全部落葉していました。
もの凄く大きなイチョウの木です!!
境内がイチョウの葉と紅葉の絨毯で覆われいて、とてもいい気持ちでした^^
近々UPしますね^^
  1. 2007/12/04(火) 22:17:31 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

すごいですね~。美しい~!!
ため息が出ちゃいます。
コメットのところでは終わった紅葉。
やんやんさんの所で又楽しませていただきました!!
  1. 2007/12/05(水) 12:38:34 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

私はやんやんサンみたいな撮り方ってできない。。。
てか、きりとれない。
バックのリングボケもキレイだなあ。。。
なんでこんなふうに撮れるんだろう。。。イイ━━(o´□`o)━━ナァ
  1. 2007/12/05(水) 12:45:20 |
  2. URL |
  3. モモエ #6Oaq1ypw
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは!
うほほ!今回もまたまた光の捉え方が素晴らしいです!!
中でも2枚目と4枚目にクラクラしちゃってます ☆0☆
う、美しい~~~ぃ!!!
  1. 2007/12/05(水) 18:37:57 |
  2. URL |
  3. noa #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

こんばんはぁ!
どのお写真もきれいですねー!
同じ場所でも、まだ紅葉していないものと、
真っ赤に染まっているのがあるのって、
なんか不思議ですよね?
でもそのほうが長く紅葉が楽しめますね^^
  1. 2007/12/05(水) 19:43:40 |
  2. URL |
  3. ねこパンダ #-
  4. [ 編集]

あれかさん~

わぁ。ありがとうございます♪
ここの公園は赤い紅葉が多かったので、
撮った写真がぜんぶ真っ赤になってました。^^
紅葉の赤も様々な色があってその色が出なくて困ってたんですよ。
  1. 2007/12/05(水) 19:49:00 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

最後の写真気に入ってくださってありがとうございます~
二枚の紅葉が水の上に浮かんでるように見えますよね。^^
でもこれは水の上じゃなくて、バックは白っぽい地面だったと思います。
バックとの明暗が強かったのでスポット測光で撮っています。
前ボケでほんわり撮りたかったので、紅葉の周りをうろうろと探してたんですが、
ちょうどいい位置が見つからなかったのでこんな感じで。^^
銀杏の葉がみんな落ちてたんですね!
それは綺麗だったでしょうね~~
黄色い絨毯が見られたのですネ。
楽しみにしています~♪
  1. 2007/12/05(水) 19:52:15 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん~

この間の雪はもう溶けたでしょか?
もうそちらでは紅葉はすっかり終わってしまいましたね~
こっちは朝晩は寒いのですが日中まだまだ秋のような気温なんです。
師走だというのにまだ秋です~^^
  1. 2007/12/05(水) 19:52:51 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエさん~

私はモモエさんみたいにほんわり美しく撮れない~
これは公園のモミジだから、撮りやすいと思うのよね。
撮ってるときの頭の中は、JR東海のCMの「そうだ 京都、行こう」です。w
  1. 2007/12/05(水) 19:53:18 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

noaさん~

わぉ。気に入ってくださってありがとうぉ。
京都のモミジを見に行けないので、
京都っぽく撮ってみたいなと思ってたんですけど、
京都のモミジって葉っぱが小さいのが多いんですよね。
そのへんから違ってて、
近所のモミジじゃちょっとつらいです~w
  1. 2007/12/05(水) 19:53:53 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ねこパンダさん~

ありがとうございます♪
ほんとに不思議ですよね。
片方は真っ赤になってるのに、もう一本はまだまだ緑でびっくりしてしまいます。
これから紅葉してたら年末になってしまうんじゃないかと思うんですけど。
初詣の時に紅葉が見られるかもしれません~^^
  1. 2007/12/05(水) 19:55:00 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

わー。こんなに、(何といっていいかわかりません)きれいに、どうやったら撮れるんでしょう!
  1. 2007/12/05(水) 23:46:53 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

すてきです

やんやんさん どうも小倉百人一首まで披露して
頂きありがとうございます。 古色蒼然たる趣の
ある写真に百人一首はぴったりです。
2枚目と最後の写真が好きです。
2枚目は逆光に輝く紅葉と背景の紅葉のボケ具合がなんとも言えず味がありますね。 
4枚目は霞掛かった紅葉が半分だけ、残りは空白。
こんな構図はやんやんさんの独壇場でしょうか。
並々ならぬセンスに敬服します。
またの投稿を楽しみにしています。
  1. 2007/12/06(木) 20:41:53 |
  2. URL |
  3. pretty #-
  4. [ 編集]

minさん~

お返事遅くなってごめんなさい~
ちょっとバタバタしてます。師走ですね。
わぁ。モミジを気に入ってくださってありがとうございます~
目の前にあるのをポチポチっと撮ったんですが、
目の前にモミジがありすぎて(笑)どう撮るのか困ってました。^^
  1. 2007/12/07(金) 13:04:40 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

prettyさん~

お返事遅くなってごめんなさい。
写真気に入ってくださって嬉しいです~
逆光で見る紅葉はほんとうに綺麗で、
どうやってそれを切り取ろうかとカメラ手に持ったまま考えしまいます。
4枚目は今までくっきりと撮って来たので、
ほんわりとやわらかく撮ってみたいと、
前ボケを探していたんですがぜんぜん見つからず。
なんとか探したのがこれだったんです~^^
もっと前ボケを使って撮ったら、
紅葉が見えなくなってしまってボツになりました。(笑
  1. 2007/12/07(金) 13:05:08 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/962-18415a2a
