まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

高尾山紅葉そのニ

高尾山
AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18-70mmF3.5-4.5G (IF)
え~ピントがうまくあってませんが大目に見てやってください。^^
薬王院の下の階段の横をよじ登って撮ったものです。


高尾山
薬王院の四天王門の横で。


高尾山
四天王門の下から。






撮影会は以前カメラのことを教えて頂いた先生に声をかけていただいて参加させて頂きました。
他の方と直で写真やカメラの事をお話する機会がないので
色々お話を聞けてとても楽しかったです。
もっともっと色々お話をしたかったのですが、
撮るのに夢中になってゆっくりお話できなかったのが残念です。




ゆっくり撮りながら山頂を目指していたのですが、
途中で迷子になった90歳ぐらいと思われるおじいさんにお会いしたんですよ。

山道を登っていると前を歩いてるおじいさんが、
段差のあるところで足が上がらずに急に後ろに下がってくるのです!!!
自分では止まる事が出来ずによろよろと急な坂道を後ろに下がって来て、
今にも転んで下まで落ちてしまいそう。
ぎゃわ゛!!!
後ろを歩いてたので、真後ろに回って自分も一緒に転ばないように思いっきりふんばって、
おじいさんにのリュックをつかんで止めました。
ひゃぁ危なかったですね~~~と言いながら止まったのですが、
「どうもどうも」とおっしゃるだけでまた上を目指して歩き出そうとします。

でも、段差のあるところで足は前に出ません。
手を持って「もっと足を前に出してください。」と言うのですがなかなか出ないのです。
周りを見てもお連れの方は見当たらないので、
お一人でいらしたんですか?とお聞きすると、
なんでも老人会のようなクラブで来て、下のロープウェイのところで他の皆の姿が見えなくなったので、
先に行ったんだろうと思って歩いて来た。
山頂に行けばみんなが居るからとおっしゃるので、
私達も山頂へ行くのでではご一緒に。と歩き出したのですが、
きっと下ではいなくなったおじいさんのことをみなさんご心配になってると思うし、
うちのグループも上で待って下さってるしと気が気ではありません。
ゆっくり登ってやっと頂上のビジターセンターへ。
そこでお願いしてあちこち連絡を取ってもらったら、
なんとかお仲間が見つかりましたとのことでほっと一安心したのでした。
よかったよかった。


  1. 2007/11/30(金) 18:29:00|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

コメント

おおおぉぉぉ!!!
今日も一番乗りのようですね!?
ラッキーーー^^
それにしても、上から迫ってくる様な見事な紅葉ですね!!
やんやんさんの構図は、本当に勉強になります。
いつもありがとうございます^^
  1. 2007/11/30(金) 19:17:13 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

燃えるような紅葉、すばらしいですね。
これだから日本の秋はやめられない。
わたしの行動圏内にはこんなきれいな紅葉は見当たりませんが、
やんやんさんの周りには素敵な秋が溢れているのですね。
わたしも秋を呼び寄せる女になりたいなぁ。
  1. 2007/11/30(金) 23:58:05 |
  2. URL |
  3. jewel #-
  4. [ 編集]

きれい!!!3枚目、気に入りました!! すばらしいです!!!
  1. 2007/12/01(土) 12:31:23 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

一番乗りありがとうございます♪
構図気に入っていただけてよかった。
思うように撮りたかったので
ちょっとよじ登ったり・寝転んだりして撮ってました。(笑
写真は体力と腹筋が必要ですネ。(*^^)
  1. 2007/12/01(土) 18:50:33 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

jewelさん~

ほんとうに!
この紅葉独特の赤や黄色の美しさを見てると
日本に住んでてよかったと思いますよね~
ここは高尾山という山で、
この間ミシュランの旅行ガイドで三ツ星もらったんですよ。^^
今年は紅葉が早かったので行ったのは少し遅かったのですが、
それでもとてもキレイでした。
今度は春の若葉のころに行ってみようと思っています。
jewelさんも秋をたっぷり楽しんでくださいね。
  1. 2007/12/01(土) 18:50:58 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

minさん~

3枚目気に入ってくださってありがとうございます~!
紅葉を広く撮ったのは初めてだったのでどうなることかと思ったんですが、
気に入っていただけてよかった♪
  1. 2007/12/01(土) 18:51:18 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんばんは!
きれいな紅葉に出会えてよかったですね~。伝わってきます。

それにしても、おじいさん、よかったですね~。やんやんさんのような優しい人に出会えて。
高尾山はメジャーすぎて、軽く考えてる方も多いみたいですね。ハイヒールやブーツできたりとか・・・。老人会なんかも多いんですよね。ロープウェイでいけるし。
登山していて思うんですけど、結局自分で降りなきゃいけないから、その体力も考えて過信しちゃいけないって思います。私は慎重すぎるって言われることもあるけど(笑) でも、降りるほうが辛いから、山は。
とまあ、厳しいこと言っちゃってますが、自分に言い聞かせてます(笑)

私も3枚目が好き~~☆☆☆
  1. 2007/12/01(土) 20:17:56 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

りんさん~

そうなの。薬王院までは参道が整備されてるからまだいいんだけど、
そこから山頂までは山道だものね。
ちょっと90歳近いお年寄りがお一人では無理があるよね。
その時ももう降りられたら?と言ったんだけどいやだと言うし、
一人で降りるのも無理そうだったので、
とりあえずゆっくり休憩できる山頂まで連れて行ったのよ。
行きは元気があるけど帰りは体力が無くなっているから、
その分考えて行動しなきゃいけないよね。
りんさんの考え方と同じなんだけどな。
3枚目気に入ってくれてありがとう~~♪
  1. 2007/12/01(土) 21:07:59 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

高尾山に行かれたのですね~。
ちょうど見頃で、大変な混雑ではなかったのではないでしょうか。
同じ東京とは言え、高尾山の紅葉は、都内とは違い、格段に綺麗ですね。
色とりどりの紅葉を、見事に撮られましたね。
いろいろと工夫されて撮影されているのが、よくわかります。
撮影以外に大変なこともあったようですが、
ご老人のお仲間を捜すことができて良かったですね。

P.S.
2枚目のサムネイルが、横になっていて、更にクリックしても表示されないです。
バグかな?
  1. 2007/12/01(土) 22:50:21 |
  2. URL |
  3. ひろ #kaV/sxF.
  4. [ 編集]

高尾山は数年前にポレポレむすこと一緒にこの時期に登りましたが、
紅葉がとても綺麗だったことを思いだました。
やんやんさんの二日間にわたる紅葉の写真を、
その時のことを思い出しながら「綺麗だな~」と拝見させていただきました(^-^)

でも、
おじいちゃんと一緒の登山は大変でしたね(^o^;)
  1. 2007/12/02(日) 13:56:04 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

ひろさん~

3連休の時はものすごい人で、
ロープウェイが70分待ちだったみたいなんですが、
私が行った時はまだましだったんですよ。
今年は紅葉は早くて終わりかけのもあったんですが、
緑の中でとても綺麗でした。
あは。三脚を持って行かなかったので身軽で、
あちこちウロウロと人には見せられない格好で撮ってました。^^
年配の方々もたくさん歩いてらしたのですが、
お会いした方が一番年上だったんじゃないかと。^^;
無事でよかったです。

あ!!ごめんなさい~~
さっき見たらバグってました。
コメント欄にも不具合があるみたいなんです。><

  1. 2007/12/02(日) 20:37:05 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

登られたことがあるんですね!
やっぱり公園で見る紅葉と違って、
山の緑の中の紅葉は綺麗ですよね。
黄葉も薄暗い中に浮かび上がってとっても綺麗でした。
同じ景色を見ていたんですネ。

はい。びっくりしてどうしようかと思ってしまいました。
杖を一本お持ちだったらもっと歩きやすかったのかもしれませんね。^^
  1. 2007/12/02(日) 20:38:46 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

まぁ、真っ赤に燃えてますね~!
春には何度と無く行く高尾山ですが、こんなに素敵な紅葉が見られるなんて・・・。
私なら撮影する事だけで頭がいっぱいになってしまいそうですが、迷子のおじいさんのお世話までご苦労様でした。
一緒に落ちなくて良かった(^^♪

トップのバラも暖かそうで素敵です!
  1. 2007/12/03(月) 21:22:17 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

mioさん~


わぁ!mioさん何度も行かれるんですね~
初めてでした。^^
春には花がたくさん咲くのでしょうね。
秋は紅葉がキレイでしたよ。ぜひ秋にも♪
そうなんですよ~
ご高齢の方お一人では無理があるかもですね。
途中で無理にでも休憩してもらって、
お水を持ってらしたので「喉は渇いてません」とおっしゃるのを飲んでいただいたりと、
なかなかに大変でございました。^^
  1. 2007/12/04(火) 19:56:34 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/958-7264a13c
