まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アオゲラさん

アオゲラさん
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)  本物のアオゲラは↓です。


キツツキのアオゲラさんです。
森の中の木々の間に赤いものが見えたので何だろうと思ったら、
アオゲラさんの木のおもちゃでした。
ここは軽井沢星野エリア ピッキオにて。


ピッキオの森の中、木陰にハンモックが何個も吊るしてありました。
誰でも自由に乗ってゆったりすることができるんですよ。^^
ハンモック


本物のアオゲラは↓です。



アオゲラ


これは今年の春頃、神代植物園で出合ったアオゲラです。
アオゲラつながりで。^^
公園の中を歩いていると上から「コンコンコカカカ」という音が。
なんだろうと見上げてみると、アオゲラが巣作りの真っ最中でした。
何度も出入りを繰り返し忙しげにしていました。
今はもうヒナの巣立ちも終わったころでしょか。

アオゲラ



  1. 2007/08/21(火) 20:17:20|
  2. 小鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

コメント

木のアオゲラも、本物の特徴を良くとらえていますよね。
ハンモックも気持ち良さそうですよね~。
私もいつも「ハンモックでも吊るしてのんびりしたいな」とキャンプ場で思うのですが、
いつも設営と焚き火とポレポレむすこの相手で終わってしまいます。
涼しくなってきたら、
「ハンモックに寝るだけのキャンプ」に行ってみたいなと思いました♪
  1. 2007/08/21(火) 21:09:39 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

アオゲラさんの巣作りをしっかりカメラに収めていたんですね。
枝被りもなくてスッキリとした画で撮れてよかったね。
木製のアオゲラさんも、遠目でみたら、間違えちゃいそうですね。
星野エリアは、野鳥の森も近いからいってみたいんですよね~。
  1. 2007/08/21(火) 23:55:16 |
  2. URL |
  3. ひろ #kaV/sxF.
  4. [ 編集]

作り物のアオゲラさんもハンモックも遊び心があって楽しそう。
涼しい風を感じながらゆっくりと過ごしたいようなところですね。
本物のアオゲラにも会っていたなんていいですね~
熱心に巣作りをしている様子が目から伝わってきますね。

素敵なお休みをすごされた様で、青空の白馬岳の素晴らしい事!
パラグライダーに乗っている人はどんな気持ちなんでしょう。。。
  1. 2007/08/22(水) 10:43:06 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

ハンモック気持ち良さそう♪
いいですね~。
木陰でゆらゆら、最高の贅沢ですよね!!
アオゲラさん、とっても可愛らしいです。
まるで帽子をかぶっているみたいですね~。
  1. 2007/08/22(水) 12:28:50 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

キツツキは、舌が物凄く長く、頭蓋骨の回りをグルリと一周しています。
その舌がクッションになって、脳震盪を起こすのを防いでいます。。。
1秒間に15回くらい木をつついても平気なのは、なが~~~い舌のおかげなんですね!!

今日はキツツキ豆知識でした^^
  1. 2007/08/22(水) 16:10:08 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

ハンモック気持ちいいですよね~
でも乗るのにちょっとコツがいったりするんですよね。
勢いよく乗るところりと反対側に転がったりしてね。^^
わかりますわかります。キャンプって結構忙しいんですよね。
なかなかゆーっくりした時間って取れないですよね。
「ハンモックに寝るだけのキャンプ」いいですね~
最高のキャンプかもしれませんね。(*^^)
  1. 2007/08/22(水) 16:55:16 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ひろさん~

そうなんです。
春頃に撮ってあったんですが、
何の変哲もないアオゲラだったのでUPしようがなくて。^^
今回おもちゃがあったので本物も載せてみました。
神代植物園の野草園のところを歩いていたら、
いきなり音がしたのでびっくりしてました。
結構近い木の低い位置にいたこともあって大きく撮れてよかったです。
他には誰も人がいなくてアオゲラさんを独り占めしてました。(*^^)
星野エリアは最近人が多くなりましたよね~
森の中たくさんの鳥がいると思いますので涼しくなったらぜひ♪
夏はやっぱり暑いです。^^
  1. 2007/08/22(水) 16:55:54 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

そうなんですよ~
キツツキも思いがけないところに付いていたり、
ハンモックも木陰にあって行きあってびっくりとか、
楽しい驚きがいっぱいのところでした。^^
アオゲラをこの時に初めて見たんです~
赤いからてっきりアカゲラだとばかり思ったら、
帰って調べたらアオゲラでびっくりしてました。(笑
けっこう大きな鳥さんですよね。
白馬に以前行ったときはそんなに暑いとは思わなかったんですが、
今年は一番暑い時に行ったみたいなんです。
暑かったです~~
空を飛んでるときは涼しくて気持ちいいんでしょうね~^^
  1. 2007/08/22(水) 16:58:45 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん~

ハンモックっていいですよね~
そうですそうです。
涼しければ最高にいい気分だと思います~(*^^)
暑いとちょっとつらいかもですね。^^
ほんとに赤い帽子を被ってるみたいですよね~
赤いからてっきりアカゲラさんだと思ったら、
アオゲラさんだったんです。
キツツキの仲間に他にヤマゲラさんなんてのもいて
この子とそっくりなんですよ~
わけわかりません。^^
  1. 2007/08/22(水) 16:59:22 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

ほぇ~~!頭蓋骨の周りを舌がくるりと。。。。。。
小さな舌であの振動を吸収してるんですね。
結構すごい振動だから脳もたいへんですよね。
きっと首の筋肉も太いんでしょうね?
キツツキ豆知識ありがとうございました~♪
  1. 2007/08/22(水) 17:00:59 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

きゃ~~~♪ 憧れのハンモックだ~~~☆
以前、よくキャンプに行ってた頃ね。
ハンモックが欲しくて欲しくて、めっちゃ欲しくて♪
結局、お店でハァトの目をして眺めてただけで終わったっけw

木陰の中にほわ~んと揺れるハンモック。 絵になるねぇ~^^v
木陰でお昼寝気分を想像chu~♪
アオゲラってすばしっこいでしょ? さっすがやんちゃんね☆
このコの頭、ハァト型のワンポイント模様に見えるわ~♪w
本物ももちろん可愛いけど、木彫りのアオゲラ君も負けないくらい可愛いね♪
  1. 2007/08/23(木) 08:26:41 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

みゅー♪

こっちにもありがとう~~~
お~みゅーやっぱりアウトドアー派だったのね~
わかるわかる♪
ハンモックって魅力的だよね~~
うちも欲しがったんだけど同じくはぁとの目をしつつ眺めてました~
やっぱりこれはひろーいお庭に木々がたくさんあって、
その中でゆっくり揺られるのがいいよねぇ~^^
むふふ。木彫りのアオゲラくんに一票でしょ?^^
これを見たときにはカワイイ~~と思ってしまったです。
他にも青い鳥さん(なんだろ?)も同じようにしていました。
探せばほかにもいたのかなぁ。
今度行ったらまた見てみるね~
  1. 2007/08/23(木) 20:35:46 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/872-ec07d742
