まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蝶トンボ

ちょうとんぼ
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)


ちょうトンボです。
青い羽がとても綺麗なトンボですよね。
公園で止まっているのを見かけて、
きらきらと青い色が綺麗なのでなんだろうと近寄ったら
ちょうトンボでした。
トンボなのに時々ちょうちょのような飛び方をするので、
ちょうトンボと言われるそうです。
羽が取れてるように見えるのは元々こんな感じの羽みたいです。
水の綺麗な水草の多いところでよく見かけられるそうです。



ヒメアカタテハ
こちらは本物のちょうちょのヒメアカタテハちゃんです。
ストローのお口を差し込んでお食事中です。
蜜がとっても美味しいので美味しいお顔をしているところです。^^




  1. 2007/07/27(金) 21:16:06|
  2. 身近な生き物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

コメント

こんばんわぁ♪ カカオです。
チョウトンボ、とっても美しいトンボさんですよね^^
なかなか撮影する機会が無いのですが、撮ってみたい被写体です。
でもその前に今年はハッチョウトンボにチャレンジしなくてはw
  1. 2007/07/27(金) 23:36:35 |
  2. URL |
  3. カカオ(ブログdeフォトコン) #gcB6tUME
  4. [ 編集]

エ・・・・見たことがない。表現できない色ですね。すごい創りだ。
端っこの部分、羽・・・痛んでいるのかと思いきや、そこもまた繊細な創り・・・トンボなの?

キイロのお花は難しいね。蝶々のオメメがかわいい。視線が合う。

  1. 2007/07/28(土) 06:41:02 |
  2. URL |
  3. モモエ #-
  4. [ 編集]

やんやんさん凄い!
よく撮れましたね。
このトンボ、なかなかとまってくれないし、
とまっても近づくとすぐに飛んで撮れないんですよね。
しかも、水の上を飛んでいるので飛んでいるところにも近づけないし、
本当、ラッキーでしたね。羨ましいです~。
飛んでいる姿がとってもおおらかで好きなトンボです。
貴重な写真をありがとうございました。P!
  1. 2007/07/28(土) 08:00:17 |
  2. URL |
  3. bigtree #-
  4. [ 編集]

美しい!!!
綺麗な色の羽根ですね~。
初めて見ました..と思います。

こんなに綺麗に撮れるものなんですね。
蝶々のお食事風景の豪華ですね♪
  1. 2007/07/28(土) 09:21:04 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

おぉ~~、チョウトンボだ~。
綺麗に撮れましたねぇ~。
撮りたくてもなかなか側で止まってくれないんですよ。
チョウも人を見るんでしょうね。
遠くでヒラヒラ舞う姿しか撮れません。(-_-;)
遠くで見ると黒に見えますが、実際は、紺色なんですね。
透けて美しい。
  1. 2007/07/28(土) 10:36:52 |
  2. URL |
  3. ひろ #kaV/sxF.
  4. [ 編集]

へぇぇぇ~~~
チョウトンボって言うんですね!?
玉虫色の羽が素晴らしいですね!!
2枚目の写真もベストシャッターチャンスをものにされたのですね^^
素晴らしいです^^
  1. 2007/07/28(土) 13:50:22 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

チョウトンボ とってもきれいですね~
このメタリックな輝きが 超現代風です!
バックもとっても美しいです。

ストローで花蜜を吸っているシーン 面白いですね~
さすが やんやんさんですね~
  1. 2007/07/28(土) 14:35:07 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

ちょうトンボ!初めて見ましたが綺麗ですね~!
宝石みたいな羽にびっくりです。
よくよく見てみると後の羽が他のトンボよりも大きいのでしょうか?
蝶のように飛ぶところを見てみたいなと思いました(^-^)
こんな写真を撮れるなんてすごいですね♪
  1. 2007/07/28(土) 20:49:26 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

こんな瞬間、よく撮れましたねぇ~。
しかも、とっても美しく。
忍び足で近づいたのですか(笑)???
トリミングした訳じゃないですよね。
うーん、凄い!そして綺麗~~~!感激しちゃいました。
  1. 2007/07/28(土) 21:34:32 |
  2. URL |
  3. まゆみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

カカオさん~

ちょうトンボは写真で見たことはあったのですが
実物を見たのは初めてだったんです。
普通のトンボとまた違って美しい羽ですよね。
ハッチョウトンボという種類もあるんですね。
珍しいのでしょか?見てみたいです。
  1. 2007/07/28(土) 23:02:32 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエさん~

トンボの羽がこんな瑠璃色に光るなんて、
それにトンボなのにチョウのように飛ぶって不思議よね。^^
そうなの! 見たときは何か傷ついてるのかと思ったのだけど、
調べたらみんなこんな感じの羽でした。
その部分だけトンボの羽みたいなのよね。
黄色の花のチョウチョさんは、
ちゅーっと吸ったらお目目が真ん中によってしまったようでしょう?(笑
  1. 2007/07/28(土) 23:03:14 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

bigtreeさん~

そうだったんですか!
私が見た時は、水辺のところで
何かの茎に止まってじーーーっとしていたんですよ。
しばらくすると飛んで行ってすぐまた同じ所に止まったんです。
じゃ。珍しいことだったんですね~
結構長い時間止まってて、写真をいっぱい撮ってもまだ止まってたんですよ。
とってもラッキーだったんですね。
ちょうトンボさんに感謝です。
こんどbigtreeさんも止まってるちょうトンボに出会えますように。
わ。いつもポチありがとうございます。
多謝♪
  1. 2007/07/28(土) 23:04:22 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん~

私も見たの初めてだったんですよ~
トンボでこんなに綺麗な羽って珍しいですよね。
トンボなのにチョウチョみたいに飛ぶみたいなんですが、
まだ見たことないんです。
一度見て見たい♪
蝶々さん美味しそうにちゅうちゅうしてますよね。
そのお顔が面白くて。^^
  1. 2007/07/28(土) 23:05:13 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ひろさん~

ひろさんも見かけられたことがあるんですね!
この時初めて見たんですが、
綺麗なちょうトンボにびっくりしてました。
どういうわけかじーっと止まって動かなかったんですよ。
遠くで見ると黒く見えるんですね!
止まってるときはこの色のままだったんです。
あはは♪このちょうトンボさんは
ちょっとお疲れぎみだったのかもしれませんよ。^^
飛んでるちょうトンボを見てみたいです~
  1. 2007/07/28(土) 23:07:03 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

チョウトンボなんていうトンボがいるなんて、
びっくりですよね~^^
でもやっぱり蝶じゃなくてトンボなんです。
不思議ですよね。
黄色の蝶々はちゅーっと吸ってる姿がなんとなくおかしくって。^^
この食事のときはじーっとしてくれるので助かります。
  1. 2007/07/28(土) 23:09:25 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pole poleさん~

メタリックですよね~
生き物とは思えないような色でびっくりです。
これがトンボなんですもんね。^^
飛んでる所も見てみたいです。
蝶々が食事中の顔って面白いですよね~
チュウウウっと吸ったら
お目目がヨリヨリになったみたいに見えてしまって。^^
  1. 2007/07/28(土) 23:10:18 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

私も初めて見てびっくりしてました。
身体の部分は普通のトンボよりも短いです。
羽は後ろの羽が大きいのでけっこう大きく見えました。
なんとなくトンボでもなく蝶々でもないように見えるんですよ。
ほんとに。ひらひらと飛んでるちょうトンボを
見てみたいですよね~~
  1. 2007/07/28(土) 23:10:55 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

まゆみさん~

そそ。忍び足で。^^
最初はそうやって静かにしてたんですけど、
なぜかじーーっと止まって動かなかったんですよ。
かなり長い間写真を撮ってたんですけど、
びくともしませんでした。
疲れてたのかな?
だからそのうち普通に歩いてました。^^
トリミングはまったくしてません~~
撮ったままこのままです。
わぁ♪ 気に入って頂けてよかった。
ありがとうございます~
  1. 2007/07/28(土) 23:12:39 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mieco@出遅れた

こんばんは。

チョウトンボと言うのですか。
初めてお目にかかりました。
存在自体知りませんでしたよー。

ものすごく綺麗なトンボですね。水辺にいるとか。
人生で初めて見たトンボです。私もこのトンボさん、撮ってみたいです。
でも難しいらしいですね…。
  1. 2007/07/29(日) 20:15:30 |
  2. URL |
  3. mieco. #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

青く光っている羽、綺麗なトンボですね~
水草のあるような所にいるんですか、私も探しに行こうかな(*^_^*)
ヒメアカタテハも、真正面からバッチリですね。
  1. 2007/07/29(日) 21:32:10 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

おはよ~♪♪
す、すごいね、この色。瑠璃色って、自然の中に溶け込むのかなぁ? 保護色にはならなそうだよね、きれいすぎて(笑)
最初見たときに、「虐待でもされてたの????」って思っちゃった(笑) こういうふうに羽が全部じゃないところにも、意味があるんだろうね~。
下のヒメアカタテハちゃん、「食事中にまん前から見ないでよ!」って言ってる(笑)
  1. 2007/07/30(月) 07:11:50 |
  2. URL |
  3. りん #5p4vzfrw
  4. [ 編集]

このトンボ初めて見ました。
羽が螺鈿細工のようですね。
何を食べてどの成長過程でこの色が生まれるのか
本当に不思議です。

昨日新しいカメラ買ってもらったの
うれちぃ。
  1. 2007/07/30(月) 07:55:52 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

mieco.さん~

私も見たのは初めてだったんです。
トンボって言えば赤とんぼとかシオカラトンボとかしか
知らないですもん。^^
公園を歩いていたら偶然止まってるチョウトンボを見つけて、
喜んで撮ってたんです。
蝶々のように飛ぶなんて不思議なトンボですよね~
mieco.さんちのお近くでも見つかりますように。
  1. 2007/07/30(月) 10:31:07 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

きっとそちらにもいると思います~
水が綺麗で水草のあるところにいるみたいですから、
mioさんが行かれるところではどこでもいそうですよね。
結構じーっと止まっててくれたので、
ゆっくり撮れたんですよ。
mioさんもどこかで出会えますように。
ヒメアカタテハの顔がすごく面白くて、
思わず笑っちゃいそうでしょう。^^
あ。笑ったら怒られるかな。(^-^)
  1. 2007/07/30(月) 10:31:56 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

りんさん~

この蝶々は飛んでるときは黒くみえるんですって、
不思議よね~~
止まってるとこんな瑠璃色なんだけど、
太陽が当たるともっとキラキラに見えると思うんだけど。
人間の目と鳥達の目とは違うように見えるのかしらね。
そうそう!私も誰かが捕まえた時に羽が取れちゃったのかしら。
かわいそうにと思ったら、
ぜんぜん違ってもともとこんな模様?なんですって。
何もかも不思議なチョウトンボさんでした。
あはは!ヒメアカタテハちゃんはちゅうううっと蜜を吸ってるから
ここから動けないのよね。撮り放題です~(笑
  1. 2007/07/30(月) 10:32:47 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

わぉ!新しいカメラ買ったの~!
すごいすごい♪
自分へのご褒美?
よかったですね~ 

オリオリさんも初めてだったんですね~
そちらでもあまりいない?
ほんと螺鈿細工みたいですよね。
どうしてこんな羽になったのかほんとに不思議なトンボです。

  1. 2007/07/30(月) 10:33:38 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/857-a6ed9a54
