まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨のハス

蓮
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

先週朝5時起きして蓮の花を撮りに行ってきました。
曇り空の下満開の蓮の花が迎えてくれました。

でも。しばらく撮っていたんですが、
たしか去年初めて撮った時には
ハスの葉に水滴があった事を思い出して、
見てみたら乾いたまま。
少し水滴が欲しいなぁと思いつつ撮る事30分。
突然空からパラパラと雨が。
今日は雨が降るなんて予報では言ってなかったのに!と
驚いたのですが、
雨が葉をたたきコロコロと落ちいく様子や、
花びらがしっとり濡れる様子も見ることが出来て嬉しい雨でした。
ちょっとカメラも服も濡れてしまったけど。^^



蓮
蓮の葉に付いた滴

蓮
これは雨が降る前に。
今年は花が咲くのが早いみたいで、
もう終わりの花も多かったです。


蓮
葉の上に雨が降ってるところなんですが、
細かい雨なので見えませんよね。^^


  1. 2007/07/18(水) 17:53:10|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

コメント

植物には雨が似合いますよね~♪
私も毎朝5時に起きてブログの原稿を叩いていますが、
たまにはカメラを持って散歩に出かけようかな(^-^)
綺麗な蓮の写真を見てそう思いました♪
(長野の井戸尻遺跡というところで「古代蓮」を育てていますが、
 なかなかの迫力だったのを思い出しました)
  1. 2007/07/18(水) 18:05:10 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

5時起きですか~? すごい!
そうなんですよね~
今年は早くに終わってしまったようです。

雨が降ってラッキーと言うことも多々ありますよね~
3番目のお写真 ハスの花が葉っぱのベッドでお休みしているみたいですね~

来年はがんばろうっと! と誓う私でした~笑
  1. 2007/07/18(水) 18:10:31 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

ああ シンクロしちゃった
私も今朝5時に起きて蓮を撮りましたよ
雨のしずく 朝露はコロコロコロリンですよね
なんか 蓮の花を見るだけで拝みたくなる気持ちになるのは
わたしだけかなあ
ありがたいのよね
  1. 2007/07/18(水) 18:45:24 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは~
今年も行きそびれてしまって、来年こそは!
って、ゆんゆんちゃんと話をしたばかりなんですよ~。
やんやんさんの蓮写真を期待して待っておりました!
早起きしてくださったおかげで、
こんな優しい色の蓮を見ることができて嬉しいデス♪アリガトォ~
パラパラと降り始めた雨粒が蓮の葉に弾けてる音が
聞こえてきそうです!

  1. 2007/07/18(水) 19:04:26 |
  2. URL |
  3. noa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

素晴らしいですね!!ハス!!
さすがお釈迦様が鎮座される花だけありますね。。。
花も葉も水玉も、全部高貴ですね^^
  1. 2007/07/18(水) 20:11:55 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

晴れた日もいいですが、蓮には雨が似合いますね。
よかったですね、雨が降ってくれて。
蓮の葉の上を雫が転がるのは見ていても楽しいですからね。
  1. 2007/07/18(水) 21:13:53 |
  2. URL |
  3. dacha #qOwEm20U
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは☆
何とも言えず柔らかで高貴な蓮のお花ですね。
一枚目は静かに横たわって時が過ぎて行くのを
眺めているお釈迦様の姿を思い浮かべました。
雨が本当によく似合うお花ですね。
きっとやんやんさんの日頃の行いが良いから
お空も気を利かせて雨を降らせてくれたんだと
思います(^^)ステキ過ぎですぅぅぅぅ。
  1. 2007/07/18(水) 22:01:45 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

蓮の花を撮るにも早起きが必要なんですね。
突然の雨は、困るけれど、今回は、ちょっと、いや、かなり嬉しかったのではないでしょうか。
蓮の葉に降るパラパラという雨の音が聞こえてきそですね。
水滴が付いた蓮の花も綺麗ですね~。
蓮も、今年は早いんだぁ。


  1. 2007/07/18(水) 23:18:43 |
  2. URL |
  3. ひろ #kaV/sxF.
  4. [ 編集]

5時に起きて撮ってきてくれたのね^^v、、、って自分の為だと思ってる風なワタシ???(笑)
一枚目の写真だけで、すでにノックアウトよ♪
なんて綺麗なんだろう~~☆
お花が美しいのはもちろんだけど、瑞々しい葉っぱの緑にも
心を惹かれたわ☆
心地よい雨、、とは言いながら
カメラも服も濡れての撮影、お疲れ様でした^^/
ありがとう~
  1. 2007/07/19(木) 07:52:55 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

5時起きであの記事を作っていらっしゃるんですね!
お忙しいお仕事との両立は大変だと思います。
あの丁寧な記事はそんな早朝から産まれてくるんですね~
心して読ませていただきます。^^
もしもお時間があったら朝早く散歩すると
気持ちがいいですよね。
特に夏の朝はいいですよね~
長野の井戸尻遺跡に古代蓮が咲いているんですね。
古代蓮まだ見たこがないんですよ。
一度行って見たいです~~
  1. 2007/07/19(木) 11:57:54 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pole poleさん~

ハイ。5時に出る予定だったんですが起きたら5時でした。(笑
今年は花が咲くのが早かったですよね~
びっくりするくらい早かったです。
いつもなら今頃が見ごろみたいなんですけど。
雨が急に降ってきたので喜んでました。^^
やった~♪これで水滴がぁ。と思ったんですが
うまく撮れなくて。^^
年に一度今しか会えない花ですもんね。
また来年のpole poleさんの蓮を楽しみにしています♪
  1. 2007/07/19(木) 11:59:52 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

おぉ♪シンクロしてますね~~
早朝の蓮は綺麗ですよね。
感激してました。^^
わかるわかる。仏様がお座りになる花にぴったりの
雰囲気を持ったお花だから、
なんとなく咲いててくれてありがとうございます。って
気持ちになりますよね~
この葉っぱもいいですよね。
蓮の葉も大好きです♪
  1. 2007/07/19(木) 12:00:44 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

noaさん~

そうだったんですか!!
残念でしたね~~~
でもまた来年咲くからそれを楽しみに♪ですね~
来年は5時に出るくらいに起きて、
行ってみてくださいね。
私もそのつもりだったんですが、起きたら5時でしたぁ。(笑
朝早くはツライです。^^
蓮の花も綺麗なんですが、
蓮の葉っぱもいいですよね~
大好きなんです。^^
  1. 2007/07/19(木) 12:01:38 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

ほんとうに!
お釈迦様がお座りになるだけのことはあるお花ですよね。
昔々は今ほど色が氾濫していなかったので、
このピンクはすごく綺麗に見えたでしょうね~
姿かたちから葉っぱまで美しですよね。
  1. 2007/07/19(木) 12:02:50 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

dachaさん~

雨の日の蓮はやわらかな色になって、
嬉しそうにしてるみたいでした。
でも、雨の中で撮っていて、
ふっと見回したら同じように蓮を撮ってらした方々が
あっという間にいなくなってしまって、
あれっ?とびっくりしてました。
だから私も早々に退散したんです。^^
雨の中で撮るのもまた楽しいですよね。
  1. 2007/07/19(木) 12:03:25 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

あ~ほんと横たわったお釈迦様のお姿の感じに見えますよね。
ゆんゆんさんすごい♪
あはは♪ありがとうございます~
日ごろの行いが悪いから雨が降ったという説もあって、
もっと撮りたかったのに雨で撮れない~
という状況にもなっとりました。(笑
蓮の花が咲いてるところを見たかったので、
今回やっと見ることができて嬉しかったです~
ってここには写ってませんよね。汗
  1. 2007/07/19(木) 12:03:55 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ひろさん~

そうなんです。
蓮は早朝に咲いて昼ごろには花が閉じてしまうんです。
それを3日ほど繰り返して4日目には散ってしまうのだそうです。
この散ってる花びらは4日目の花なんですね。
蓮の花が咲いてるところを見るためには
朝早く行かないと見られないので、
お休みの日に早起きして行ってきました。
ほんとに欲しいときに降ってくれる雨は嬉しかったです。
でも濡れますよね。^^
今年はみんな咲くのが早いですよね~
  1. 2007/07/19(木) 12:06:00 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みゅー♪

あはは♪はいはい。みゅーのために撮りましただよ~
朝早くの満開の蓮はとっても綺麗だったの。
写真撮らないでしばし見てました。
降ってきたときは嬉しかったの~(*^^)
雨が葉にコロコロと落ちる様を見て喜んで、
それを撮ったんだけど撮れなかったのよぉ。
ありがと♪その後温かい物を食べてあったまってました。
夏なのにね~^^
  1. 2007/07/19(木) 12:10:31 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

お~!!
すごい!美しいですね~。
5時起きをした成果ですね。
良い写真を撮る為には早起きも必要なんですね。
早起きは三文の徳ってことですね~。
う~ん、見習いたい。
  1. 2007/07/19(木) 13:12:58 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

コメットさん~

眠い目をこすりつつ寝ぼけまなこでたどり着いたら、
鮮やかな蓮が満開でびっくりしてました。
まだ早いだろうと思って行ったんですが、
もう満開みたいで終わりの花も多かったんですよ~
去年は、お昼頃にふらふら歩いていたら、
蓮の花に出会ったので、今年は早く行くぞーとがんばりました。
早起きは気持ちがいいですネ~
んじゃいつももっと早く起きればいいんですけど。^^
  1. 2007/07/19(木) 18:06:29 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/849-eb830296
