まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花菖蒲

花菖蒲
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

先日、朝早くから花菖蒲を見に行ってきました。
朝から夏の日差しが降り注いでいますが、
そんなに気温が高くないので気持ちよさそうに咲いています。
今日は久しぶりに雨が降ったのでほっと一息ついてるかもしれませんね。






花菖蒲



花菖蒲
早いから誰も居ないだろうと思ったんですが、
暑い日差しをさけて早朝に散をされる方や
写真を撮ってらっしゃる方がちらほらと。



黄菖蒲
これは雨が降っている時に撮った黄菖蒲



あやめ
これはアヤメ。
公園の普通の土のところに咲いていました。
アヤメ科のこの花が乾いた土に咲いていると
なぜか違和感が。^^
水辺のほうが似合うと思うんですよね。






  1. 2007/06/22(金) 18:50:12|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

コメント

やんやんさん、こんばんは★
花菖蒲、朝の光をいっぱい浴びてキラキラしてますね。
紫と白のコントラストがすごく優しくて、光に花びらが
透けてキレイですぅ。雨の中の黄菖蒲はしっとりして
全然雰囲気が変わりますね~。

今日はホント久々にまとまった雨がふって、
ひと心地ついたといった感がありますね。
いっぱい降るのはイヤだけど、全く降らないと
それはそれて心配になります。勝手ですねwww
  1. 2007/06/22(金) 21:16:05 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

カキツバタ(水中) ハナショウブ(岸辺) アヤメ (土)アイリス(土)の順に水辺から遠のくので仕方ないです~!
アヤメは土で大丈夫なのですよ~

紫や白が多い中でキショウブ 光っていますね~
可愛いです。
私は素朴なカキツバタが好きです。
  1. 2007/06/22(金) 21:31:22 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

日本の初夏の彩りですね!!
つくづく日本に生まれて良かったと思います。
四季があるって素晴らしいですね^^
  1. 2007/06/22(金) 22:12:38 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

私もアヤマ類は水辺に咲いていた方が似合うような気がします。
水辺に咲いているアヤメはそれだけでも涼し気ですよね。
デロンとした花の雰囲気も、私は好きです♪
  1. 2007/06/23(土) 09:40:02 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

いいですね~。1枚目が一番好みかなぁ☆ 道の配置もいい感じでさすがです!
昨日はやっと雨も降って、花も喜んでるだろうなぁ、と思ったのもつかの間、今日はかなりいい天気ですね(笑)
花菖蒲とか紫陽花とか、ほんとに晴れてると「がんばってる」感じがするのは私だけ?(笑)
  1. 2007/06/23(土) 09:42:46 |
  2. URL |
  3. りん #5p4vzfrw
  4. [ 編集]

こんにちは~~
ショウブがイキイキ~~♪
雨の黄ショウブ、周りのボケもとっても素敵でより潤いのある写真ですね。
素敵だわ~~。
  1. 2007/06/23(土) 10:36:54 |
  2. URL |
  3. 925 #YnDOTfuo
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

朝早かったんですけど、
もうこんな日差しなんですよね~
結構強くて暑かったんですよぉ。
雨の中のを撮ったときには、
これからから梅雨になるからまだまだこんな写真は撮れるだろうと
思っていたんですけど、
それ以来ぜんぜん撮れなかったから、
もっとちゃんと撮っておけばよかった。^^
ほんとほんと。適当な量の雨が欲しいですよね~
  1. 2007/06/23(土) 22:29:47 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pole poleさん~

>カキツバタ(水中) ハナショウブ(岸辺) アヤメ (土)アイリス(土)の順に
そうなんですね!!
教えてくださってありがとうございます。
水の中に咲くのはカキツバタだけなんですね!
イメージがぁ~(笑
なんとなくみんな水の中で咲いてる感じがして。^^
カキツバタいいですよね。
水の中で咲いてると聞いてからよけいいい感じになりました。^^
  1. 2007/06/23(土) 22:30:56 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

ほんと!日本の夏の色ですよね~
この色が咲くと夏の感じがします。
暑くなる時期に青い花が咲くのって
摂理にかなってますよね~
見ているだけで涼しくなってくるようです。
  1. 2007/06/23(土) 22:31:40 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~


やっぱり水辺に咲いてるほうが似合いますよね。
乾いた土に咲いてるとあれ?って違和感が。^^
水辺に咲いてるこの色は涼しげですよね~
濃い色から薄い色までいろんな種類があって、
綺麗だったんです。
  1. 2007/06/23(土) 22:32:21 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

りんさん~

木の道が花菖蒲園の中に作られてあったんですよ~
木の道があるだけでなんとなくいい雰囲気ですよね。
ほんと。今日も暑かったですね~~
30度あったみたいでもう梅雨明け?って思ってしまいました。^^
紫陽花も花菖蒲も編雨が似合うから、
暑い日にはがんばって咲いてるって思う思う。
早く雨が降るといいねって思ってしまいます~~
  1. 2007/06/23(土) 22:33:00 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

925さん~

黄菖蒲を撮ったときには、
これから梅雨になって雨の日はたくさんあるからまだ撮れるだろうと思ってたんですが、
それからち~っとも雨が降らず、
もっとちゃんと撮っておけばよかったと思ってます~(*^^)
こっちは今日もいいお天気で暑かったんですよ~
暑い暑い。^^
  1. 2007/06/23(土) 22:33:31 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

会津は入梅したとたん、しとしと雨が続いて、庭の草木がとても元気です。
毎日水やりをしていると雨は本当に自然のめぐみだなぁと
つくづくありがたい気持ちになります。
年をとったのかしらね。
地元のあやめ苑もちょうどお祭り開催中の今が見ごろを迎えています。10万株のあやめが咲き誇ります・・・
昨日も今日も園内の野点の茶席におよばれ。今日はあやめ色の絽を着てでかけますよん。
大きな花より 在来種の小さなあやめが可憐でかわいいですよね
  1. 2007/06/24(日) 09:04:37 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

オリオリさん~

そちらは雨が続いてるんですね。
雪も少なかったから水不足が心配だったけど、
大丈夫そうですね。よかった。
ほんと。暑い日に水撒きしてその時涼しい風が吹き抜けるのを
感じるのも楽しいけど、
雨がちゃんと降ってくれるのが一番ですね。
あやめ祭りなんですね!
おぉ♪絽で野点なんてステキ。
着る方はちょっと暑いけど拝見するとなんとも涼しげでいいんですよね。
いいですね♪
  1. 2007/06/24(日) 13:53:12 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

黄色の雨の日の菖蒲がお気に入り~~♪
いきいきしてて、とってもキレイ☆ 
バックの黄色のボケ感も絶妙だわ~~^^/

このお花って、花びらがシュワシュワ~ってしてるでしょ?
私、近くで見つけて写してみたんだけど、難しくてパスしちゃったw
今、やんちゃんの記事を見てなんか納得した気分^^v
お日様カンカンの日で、周りにも水がなくて普通に土の中だったの~
ねね??? だからだよね???? そうにチガイナイ~♪
無理じぃ~~~(笑)
  1. 2007/06/25(月) 08:43:39 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

みゅー♪


こっちにもありがとう~♪
やっぱり菖蒲には雨や水辺が似合うよね~^^
やっぱり!!
土のところに咲いてたんだ!!!
違和感あるよね~(笑
かんかん照りの日に土の所の菖蒲を撮るほど
つらいことはない~!^^
そうだそうだ。きっとそのせいに違いない~
はい。あやめも菖蒲もみんな水辺で咲きましょうねぇ~ と言ってみる。
  1. 2007/06/25(月) 19:11:34 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/825-76084536
