まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カワセミに出会いました!

翡翠
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

初めて行った公園でカワセミに出会いました。
お花を撮ろうとウロウロしていたら、
大きなレンズを付けた方々が集まって何かを見ています。
なんだろう??と思って見ると、カワセミが木の枝に止まっていました。

以前一度だけ近所の公園でコンデジで撮ったことがあったのですが、
一眼レフを持っている時に出会うのは初めて。
これは撮らなきゃね。
大きなレンズばかりの横にこっそり入れてもらって撮ってました。
300mmでは遠いのでちょっとトリミングしてあります。
でないと見えないの。^^


翡翠
背中の瑠璃色です。




翡翠
カワセミ撮りって大変なんですね。
じーっと止まってるの待って、飛んだ瞬間に連射を繰り返すんです。
それをMFで撮るなんて無理っ!
3回飛ぶのを撮ったんですが、回を重ねるごとに撮れないのであきらめました。
下のは一番初めに撮ったものです。^^
小さく写ってるしピントはアマアマだし見えないんですが、
まぁ初めて撮ったんだししかたないかぁ。ということで、
大目にみてくださいませませ。

クリックすると大きくなります。
翡翠いきなり飛び出します。えっ!!
翡翠水に飛び込んで出てきます。
翡翠出たと思った瞬間急旋回。
翡翠体勢を立て直して飛んで行きます。
翡翠
はい。しっかりお魚さんがお口に^^


  1. 2007/06/20(水) 19:42:52|
  2. 小鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

コメント

わぁ===========!!!!!!
やんちゃん、スゴイ!スゴイ!スゴイ~~~~~!!!!!
おめでとう!!!!!! 
いいな♪いいな♪いいな~~~~~~☆☆☆☆☆
あこがれの野鳥だよね~~~~^^/ 

ちっちゃいし、すばしっこいしメッチャ難しかった筈!!
さすが、やんちゃんだわ☆
決定的瞬間の連写も、バッチリヨ!!!
大きくアップしてくれれば良かったのにぃーーーーーTT
ったくぅ もうぅぅ~☆ やんちゃんてばぁぁ~ ← ブツブツ言ってる?(笑)

あのドデカイカメラさま方(でしょ?w)にも感謝だね^^v
見逃すことなく出会えて良かったねっ♪
  1. 2007/06/20(水) 22:06:55 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

カワセミ、凄いですね~!
間近で見た事は一度もありませんが、綺麗な水辺の所にしか生息しないとか。
大切にしたいですね。
連続撮影も見事です!!!
  1. 2007/06/20(水) 22:59:34 |
  2. URL |
  3. kirissu #MzSkpZlo
  4. [ 編集]

やんやんさん こんばんは。
朝起きて、お花に水をやりながら
バードヒヤリング?をしています。
毎日5~6種類の声を聞き分けるけれど、どの鳥なのか・・・
カラスや雀、はと、キジくらいはわかるけどむずかしいものです。
お花にしてもとりにしても少しずつ名前を覚えたいですね。

カワセミの背中の見事な瑠璃色・・・私がこんな色だったら飽きずに鏡をみていそうだわ!!。
  1. 2007/06/20(水) 23:20:22 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

カワセミゲットおめでとう!(^^)!
綺麗に撮りましたね~~。
始めて撮ってこの画は素晴らしい~~。
今後が期待されます。(^^)

カワちゃんの色も綺麗に撮れてますね~。
陽射しが強い時の背中は、難しいのに、瑠璃色が、とても綺麗です。
ダイブのシーンもしっかり撮ってるし~~。
水面の上に瑠璃色の羽を広げた姿が、美しいなぁ。
  1. 2007/06/20(水) 23:27:18 |
  2. URL |
  3. ひろ #kaV/sxF.
  4. [ 編集]

すごい、すごいよぉ~!! 鳥撮影もあこがれだけど、かわせみ、あの瑠璃色、すごいきれいですよね~!大好きなんです♪

それにしても、鳥を専門に撮影する人たちって、すごいなぁ、と先日も思いました。だって、朝から晩まで、巣の前で構えて待ってるんですよ。息を殺しながら・・・。あの集中力、すごいなぁと思いました。
他にも思ったこともありますが、まあ、ごにょごにょ。。。
  1. 2007/06/21(木) 07:20:46 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

カワセミ、キレイですね!!
地球をギューーーット小さくしたような鳥ですよね^^
それにしても一眼レフいいですね!!
只今、購入するかしないか検討中です^^
  1. 2007/06/21(木) 12:40:01 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんにちは♪
きゃーーーーーっ!!!すごぉぉぉぉぉいっ!!!
瑠璃色がめちゃめちゃキレイだし、
連写のお魚を捕るシーンも迫力があって
臨場感がひしひしと伝わって来ますぅ。
あのシマシマのごっついレンズのおぢさまたちに
全然負けてない、というか余裕で勝ってますね!!
すごーい。すごーい。感動です♪
やんやんさんてホント何でも巧く撮られてて
すごいしか言葉が見つからないですぅ。
  1. 2007/06/21(木) 15:10:02 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

300とはいえ すごい迫力ですね~
瑠璃色もばっちりだし 連射もすごいです。
初めて出逢って撮られたとは思えませんです。
ちゃんと動きが止まっていますよ~
すごい!
鳥撮りさんってすごいんですよね~
よくぞ中に入られて撮られました~
  1. 2007/06/21(木) 16:04:53 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんにちは~
うほ♪カワセミですねぇーーーー ☆0☆
可愛らしい姿といい、綺麗な瑠璃色もバッチリと収められていて
スゴイです!やんやんさーん!!
お魚をゲットする様子も見事に撮られてますね。
私には一生撮れないです _| ̄|○ ガクッ

一ヶ月分、まとめて見させていただきました。
んも~、素敵なお写真の数々にパソ前でうなっちゃいました!
  1. 2007/06/21(木) 16:41:39 |
  2. URL |
  3. noa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

すごい!!!
私もカワセミは写真に撮りたいなと思っているのですが、
なかなかチャンスに恵まれません。
すごく綺麗に撮れていますよね~!!
魚をゲットした瞬間なんて、
NHKの「ダーウィンが来た」を見ているようですよ♪
素敵な写真です!!
  1. 2007/06/21(木) 19:38:21 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

みゅー♪

そうなの憧れの鳥さんに出会えたのよぉお~
やっぱり一羽でも存在感がすごかったのよ。
あの色はほんとにきれいだよね~~
ぎょぇ=だめよだめよ。大きくしたら見えないもん~(笑
どこに飛び込むかわからないから、
広角側で待機して飛んだらズームの予定だったんだけど、
と~んでもないことでしたぁ。
飛んでるのを追うだけで精一杯でズームするのなんかすーっかり忘れてた。(笑
だから小さいまま写ってます。^^
ほんと!そうよね。
あの方たちが居なかったらカワセミに気が付かないで通り過ぎてるところだったわ。
ほんと感謝♪
  1. 2007/06/21(木) 20:15:38 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

kirissuさん~

間近で見るとあの瑠璃色がほんとにきれいなんですよ~~
そうですよね。きれいな水のところにしかいなから、
あんまり見かけないんですよね。
いつまでもここに住んでいて欲しいです。
いつかkirissuさんがカワセミに出会えますように。
  1. 2007/06/21(木) 20:16:26 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~


そろそろ一雨欲しいですね~
水遣りもたいへんです。^^
そうそう!こっちでも何種類もの鳴き声が聞こえるんだけど、
何の鳥さっぱりです~
シジュウカラやメジロやオナガや後わかりません~(笑
あはは!カワセミさんにも鏡を貸してあげたいなぁ。
きっと自分が美しいって知ってると思うのよね。
だって目の前にいる大勢のギャラリーの前でポーズとってみたりするんですもん。(笑
  1. 2007/06/21(木) 20:17:10 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ひろさん~

もう今回でひろさんがいかに凄いかってよ~~くわかりました。
急に飛んだりするのをMFでなんか撮れません!^^
あれをピントばっちりで綺麗にお撮りになるんだから、
すごい!といとしか言いようがありません~
経験してみないとわからないものですね。(*^^)
UPするのもどうかと思ったんですが、
せっかく初めて撮ったしと思って載せました。
ひぇ~今後あるといいんですけど。^^
  1. 2007/06/21(木) 20:17:59 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

りんさん~

カワセミのあの色ってすごく綺麗ですよね~
日本にいてあんな色に進化するってすごいと思わない?
そうそう!私今回初めて鳥撮りのかたをお見かけしたんだけど、
みなさんすごいのね!
もう椅子とかお持ちになってじっくり持久戦って感じでした。
私なんか一時間も居なかったしなぁ。(笑
あはは。ごにょごにょが聞きたい。(*^^)
  1. 2007/06/21(木) 20:20:02 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

あ~ほんとだ!
地球を小さくした鳥ってそのとおりですね~~
すてきな言い方ですね~
綺麗ですよね!
わ!一眼レフをお考えなんですね~
今はいろいろありますから、
何にしようか考えてると楽しいですよね~わくわくです。
  1. 2007/06/21(木) 20:20:51 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

きゃ~ありがとうです~~
がんばって撮ったかいがありました。
わ~小さい鳥さんを見てくださってありがとう~
ひっしで撮った連射でございますです。はい。^^
みんないっせいに連射が始まるのですごかったです~
そうそう”それそれ!
みなさんすっごいレンズをお持ちですよね~~
もうびっくりです。
あんなのと三脚と持ったら前に進めませんよぉ。ぜったい。
背負っただけで倒れそう。(笑
わぁ~ありがとうございます~
へろへろなカワセミなのに嬉しいです~~
  1. 2007/06/21(木) 20:21:35 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pole poleさん~

これトリミングしてますぅう~^^
もう必死で連射してました。
いつ飛ぶかどこに着水するかさっぱりわからないので、
尻尾だけとか水に映る影とかいっぱい撮りました~(笑
そうなんですよ~
もう鳥さん仲間みたいな方々ばかりでしたよ~
はい。端っこでこそこそと。(笑
  1. 2007/06/21(木) 20:22:19 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

わぁ~noaさん~

お帰りなさい~待ってました~♪
でももう大丈夫ですか?
ご無理なさらないでこっちから伺いますからね。
わぁありがとうございます~
あのお魚あの後ね。
お口にくわえてぶんぶん振り回してたたきつけてそれからペロリと食べちゃったんですよ~^^
そんなことないです!
こんな程度は誰で~も撮れます~ 連写すればOK♪
一ヶ月前のも見てくださってありがとうございます
わぉ、何を載せたっけ?と焦ってしまいましたわよ~
そのときはこれしかないと思って載せるんだけど、
後から見るとへんてこなのよね~ハズカシ。
  1. 2007/06/21(木) 20:23:43 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

そうだったんですか!
お先に出会ってしまいました。^^
このお魚はこの後 、
ブンブン振り回して岩に叩き付けてそれからつるりと飲み込みんだんですよ~
さすがにそれはUPできないかなと思って。^^
「ダーウィンが来た」の映像も綺麗ですよね~
わ~そんなに言って頂けてよかったです~
ありがとうございます。
  1. 2007/06/21(木) 20:24:15 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

おはようございます☆
カワセミさんに会えたのですね(^o^)丿
初めてですって?
とても凄い画ばかりです☆

私の近所の川にもいらっしゃるんですよ~カワセミ君…
私も以前撮影できたときにブログで紹介したのですが、初めて出会った時ってまったくダメでしたよ(>_<)

その後何度か出会っているのですが、夕方ばかりで暗くて撮影できていません。
最近、一羽だけだと思っていたカワセミさんが、少し上流に数羽いるのを発見したので、今度しっかりした装備で撮影してみようと思いつつ実現できていません(苦笑)

機会があればまたがんばって見ますね(^_-)-☆
  1. 2007/06/22(金) 08:16:55 |
  2. URL |
  3. atts #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

attsさん~

はい!カワセミさん出会えました。^^
デジイチ持って鳥を追いかけるのも初めてでした。
もう大変ですよね~~
どこに着水するのか解らないから、
広角側で待ってたら小さくなってしまって。(笑
わぁ。ありがとうございます♪
へんてこカワセミばかりなので、どうかなぁと思ってたんですよ~

そちらの川にいるんですね!!
すごいですね~~
それも数羽!!なーんてすごいんでしょう。
同時に何羽か撮れたりしてね。
今度ぜひぜひ撮って下さいね!
楽しみにしています~♪
  1. 2007/06/22(金) 17:25:08 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/823-8973891b
