まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エゴノキ

エゴノキ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

エゴノキの花が散ってしまいました。
公園に何本かエゴノキがあったのですが、
気がついたときにはもう花が終り、
花が一面に散り敷いていました。
去年も見られなかったんですが、
今年は散った花だけ見る事が出来ました。


ブドリさんちで満開のエゴノキが見られます。
ゆんゆんさんちで美しく散ったエゴノキの花が見られます。
カカオさんちでも美しく散ったのエゴノキの花が見られます。



エゴノキ
石畳に散ったエゴノキの花



エゴノキ
これは一昨年撮ったエゴノキの花です。

  1. 2007/05/29(火) 17:54:30|
  2. |
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:14

コメント

やんやんさんこんばんは
エゴの花は初めてみました
庭木なのでしょうか?
ドウダンツツジなどもですが枝垂れる花は鈴のようで
可愛いですね。
それにしても↓のあじさい素敵ですね。
シャッターを押す前に頭の中でイメージはできあがっているの?
私は神様任せなので、ほんと感動しっぱなしで
口あんぐりです。
コチラはまだつぼみも小さいので
咲いたら工夫して撮ってみますね
  1. 2007/05/29(火) 19:35:26 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

はじめまして! BlogPeopleからきました。
エゴノキ、初めて知りました。散り方も清楚なんですねー。
それにしても、咲いているときは下を向いてるのに、落ちてしまうとみんな上を向くんですね~。
また、寄らせていただきますね! 素敵な写真、勉強させていただきます♪
  1. 2007/05/29(火) 20:09:26 |
  2. URL |
  3. 卯月りん #5p4vzfrw
  4. [ 編集]

私も満開の時期を逸してしまいました~~!
この樹 大好きなんですけどね~
蕾を撮ってさぁ~これから!と言うときには撮れなくって・・・
来年頑張ろう!と思うのもちょっとしゃくで・・・笑
何とかエントリーしたい!です。無理かな?
  1. 2007/05/29(火) 21:58:13 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

奇遇ですね。私のほうは咲いているエゴノキを載せたばかりです。トラックバックさせてもらいます。

ちょっと暑くなりだした初夏にエゴノキの白い花が清々しく感じますね。散ったエゴノキもサクラとは違う風情を感じます。
  1. 2007/05/29(火) 22:06:44 |
  2. URL |
  3. ブドリ #SNWaGOFo
  4. [ 編集]

あいかわらずコチラへくると、知らない花の名前が覚えられます。
ハナビラじゃなくて、花そのものが落ちるのですね。。。
  1. 2007/05/29(火) 23:26:49 |
  2. URL |
  3. モモエ #-
  4. [ 編集]

オリオリさん~

エゴの花初めてでしたか。
そうそう。庭木です。
葉の影に隠れるようにして花が咲くので、ぱっと見ても気がつかないの。
で。花が散って地面が白くなって、あ!!っと。^^
枝垂れる花はいいですよね~
この花も秋には可愛い実がなるんですよ。
春と秋と二度楽しめるので、庭木として人気なんだそうです。

うんうん。目で見た瞬間に構図は決まってます。^^
どれを撮ろうかと目でサーチしているその時は
もう頭の中はファインダーになってると思うの。(笑
で。カメラのファインダーを覗いたままでは
なかなか思ってるような写真にならないから、
そのイメージを写真にするために色々設定を変えたりと、
がんばってまふ。^^
とかいいつつ。適当にしか撮ってないんだけどね。
なんとなく頭の中はそんな感じ。^^
  1. 2007/05/30(水) 10:36:22 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

卯月りんさん  はじめまして。ようこそ♪

BlogPeopleから来て下さったんですね。
ありがとうございます。
エゴノキ初めてでいらっしゃいましたか。
あ!ほんとですね~
咲いてる時は下向きなのに散ってしまうと上を向いてますね。
咲いてる時はなかなか気がつかないんですが、
地面が白くなるくらい散って初めて咲いてたんだ!と気がつくんですよ。
今年は気がつくのが遅くて。^^
こんな所ですがまたお遊びにおいでください。
こちらも伺わせていただきますね。
  1. 2007/05/30(水) 10:36:49 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pole poleさん~

あ~pole poleさんもでしたか!
私も咲くのを心待ちにしてたのに、
今年も見逃してしまいました。
気がついたら散ってて~
蕾は撮られたんですネ!
秋の実も大丈夫ですよね?^^
なんとかエントリーしてください~~
待ってます♪
  1. 2007/05/30(水) 10:37:32 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ブドリさん~

TBありがとうございました。
わ~満開のエゴノキを撮られたんですネ!
すごいすごい♪
私は散ってからしか気がつかなくて。^^
真っ白に咲くエゴノキはほんとにキレイですよね。
秋になって実がなるとまた可愛いですよね~
  1. 2007/05/30(水) 10:38:18 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエさん~

そっちではあまり咲いてない?
こんなに可愛い花なのにあまり目立たないのです。
この花が地面一面に散り敷くととてもキレイで、
それも撮りたかったけどもう花はすっかり終わってしまいました。
残念♪
そっちで咲いてないかなぁ。
  1. 2007/05/30(水) 10:39:19 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

わぁ========☆
なんて可愛いお花なのーーーーーー♪
エゴノキって云うんだね♪
お散歩の時、見かけたのがこのコだったのかなぁ、
なんて思いながら見てます、、、、違うかなぁ?w
来年もまた是非!是非!! 見せてね!!!! ^^/
  1. 2007/05/30(水) 17:00:33 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

紹介していただきありがとうございます。
エゴノキとハクウンボクの違いですが、花だけでは難しいのですが、葉っぱの大きさが違うのでわかると思います。
手のひらより大きい葉っぱがハクウンボクで、親指よりちょっと大きいぐらいのものがエゴノキです。エゴノキは控えめな大きさでエゴイストではないみたいです。
  1. 2007/05/31(木) 00:06:17 |
  2. URL |
  3. ブドリ #SNWaGOFo
  4. [ 編集]

みゅー♪

そうなの可愛いのよ~~
少し蒸し暑くなって来る今の季節に、
真っ白な花が清々しい感じなの。
あ!お散歩の時に見つけたの~?
えーっとね、ブドリさんによると
もう一個似たハクウンボクってお花もあるんですって。
どっちだろうね?
違いは↑に説明アリ。
あい。あい。来年は間に合いますように。祈
  1. 2007/05/31(木) 11:07:51 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ブドリさん~

あはは!!初めに「エゴイスト」でプッと噴出してしまいましたよぉ~
はい。よーくわかりました♪
控えめな葉っぱのエゴイストじゃないのがエゴノキなんですね。
大きい葉がハクウンボクで小さい葉がエゴノキっと。
メモメモ。^^
これでもうばっちり頭に入りました。^^
教えに来て下さってほんとうにありがとうございました。
感謝♪

  1. 2007/05/31(木) 11:12:34 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/803-77ef5381

エゴノキ

今回はバラにおされて出番が送れた木の第1弾をお届けします。 エゴノキ エゴノキ科 別名:ロクロギ(轆轤木)、チシャノキ 実を食べたときにのどを刺激して”エグイ(ひどい)”味がすることから。 別名の「轆轤木」(ろくろぎ)は、昔はこの材をロクロで細工しておもちゃ
  1. 2007/05/29(火) 21:58:53 |
  2. 心象スケッチ(新)

花の命は短くて

満開だったエゴノキのお花散り始めて今度は地面が花盛りですやんやんさんちの散ってなお美しいエゴノキのお花にTB!
  1. 2007/05/30(水) 18:22:54 |
  2. ♪PHOTO♪PHOTO♪

エゴノキの散り姿をモノクロで

エゴノキの散り姿をモノクロで表現してみました。撮影場所は朱鷺草(トキソウ)と同じく豊橋市の葦毛湿原です。湿原まで至る林の中の小路で。 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。
  1. 2007/06/05(火) 23:21:48 |
  2. ブログdeフォトコンテスト
