まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨宿り  常盤露草

トキワツユクサ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

突然の雨にトキワツユクサも濡れてしまい、
その露草に後からそっとドクダミが葉を差しかけているようです。






トキワツユクサ
すっかり濡れてしまいました。


トキワツユクサ
でも乾くとほらキレイでしょう?


トキワツユクサ
しべの形はなんとなくハートに似て。


トキワツユクサ 
園芸種として輸入されたのが野生化したみたいです。
去年・一昨年とあまり見かけなくて探してるくらいだったんですが、
今年になって爆発的にあちこちで咲いてるのを見かけます。
まだあまり見ないという方、
すぐにそちらでも咲き出すと思います。^^

  1. 2007/05/24(木) 13:08:45|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

コメント

キタ=======☆!!☆!!☆!!☆
なんて、なんて、なんて!!美しいのーーーーTT
やんちゃんの撮るしずくは、言葉をなくします。
素晴らしい!!
一枚目には、物語を感じ☆
でもって、最後の一枚にもしずくに負けないほどの感動を覚えました☆
やんちゃんのセンスに脱帽ーーー☆^^/
  1. 2007/05/24(木) 17:45:26 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

タイトルと1枚目のお写真を拝見して トキワツユクサの葉ってこうだったかしらん? と思ったなぞが解けました~~!

これ すごいですよね~
丈夫で繁殖力旺盛で・・・
うちにも何年も咲いていますが 可愛くて白いお花なので そのままにしてありますよ~~
ツユクサ独特の 蕊がとてもふわふわで 可愛いですよね~
  1. 2007/05/24(木) 17:45:26 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

やんさ~ん こんばんは♪

わぁ~!!暑くてダルダルだった私ぃ~
やんさんちに来て
急に涼しくなってきましたぁ~何だかホッと一息ついた感じよ♪
トキワツユクサに差し掛けられたドクダミの葉~
自然界の優しさを感じる1枚ね♪

トキワツユクサの白いホワホワの毛みたいなのは・・花弁かなぁ~
濡れた感じも乾いた感じも まるで動物の柔らかい毛みたいね~
白ウサギの可愛い尻尾みたいぃ~~~
あ~~~ホントだ!!シベの形がハートね♪

普通のミッキーマウスの露草はよく見掛けるけど
トキワツユクサ・・
此方でももうすぐ見られるのかなぁ~
楽しみ♪
  1. 2007/05/24(木) 18:09:29 |
  2. URL |
  3. ステラ #e86gxV0E
  4. [ 編集]

ひゃぁぁぁぁぁ(0Д0)!
すごい!凄すぎます!清楚可憐で美しい!!
私も先日常盤露草がたくさん咲いているのを見つけたので
撮りましたよ。でもやんやんさんの方が断然キレイ~
最後の1枚はどのようにして撮られたのでしょう?
お見事ですっ(>∀<)ノ
…今年は気候が良いせいか、爆発的に増えているそうですね。
実家の庭では思いっきり雑草扱いされていました^^;
母もやんやんさんの写真を見れば見方が変わるかも(笑)
  1. 2007/05/24(木) 19:16:45 |
  2. URL |
  3. てぃえら #OVtA6OIQ
  4. [ 編集]

なんかすごいですね~!素敵です!
古い話で恐縮ですが、
カーペンターズの歌がバックに流れてくる。。。
そんな写真だなと思いました。
雨と花とで物語が見えますよね♪
  1. 2007/05/24(木) 23:13:25 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは☆
今日はちょっとバタバタしていたので
みなさんのところに遊びに伺うのは明日・・・
と思いつつ覗かせて頂いたら、またまた
超超ステキなお写真連発に思わずコメさせて
頂いちゃいました(^^;)
一枚目のお写真はメルヘンですね。
ポレポレとうさんさんがおっしゃるように
画面から可愛らしい物語が見えます!!
しずくも美しいし、横顔も清楚でステキだし
こんな風に撮ってもらってトキワツユクサも
きっと喜んでますね。
今年は今まで見たことなかった場所で、
このトキワツユクサがホント爆発的に
咲いています。もちろん撮ってみましたが
難しくて全てボツ写真になっちゃいました。涙
  1. 2007/05/25(金) 01:06:45 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

みゅー♪

この花たくさんのもふもふのシベがカワイイでしょう?
雑草化してるとは思えない~^^
何度か撮り直したのを寄せ集めでUPです。(笑
一枚目気に入ってくれてありがと♪
雨の中を傘差して思い切りしゃがんで撮ってました。
自分ちだからよかったけど、
こんな格好は公園ではできましぇん~^^
  1. 2007/05/25(金) 17:16:17 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pole poleさん~

あはは♪そうですよね。
どう見ても露草の葉じゃないですよね~^^
そうそう。繁殖力がすっごいですよね。
さすが露草の仲間で、
あっという間に木の下をこの花に占領されました。
青い露草とはまた違ってキレイですよね。
雨の中で咲いてるとなおキレイでした。
  1. 2007/05/25(金) 17:23:04 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ステラさん~



暑かったでしょう?もう真夏の気温だったもんね。
今日はそっちも雨?
少しはしのぎやすかったかな?
今年の夏は去年よりも暑くなるみたいだから、
今の過ごしやすい気温がしばらく続いてくれるといいんだけど。^^

うふふ。ほんとに差しかけてるように見えるよね~^^
やさしいドクダミさんです。
モワモワのシベがたくさんあってかわいいのよ~
あ~ほんと♪白ウサギの尻尾みたいね。

このバクハツ的な増え方からすると、
来年あたりはそっちでも咲くんじゃないかと思うのよね。
楽しみにしててね。^^  いいのか?
  1. 2007/05/25(金) 17:23:45 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

てぃえらさん~

わぉ♪ありがとうです~~♪
そちらでもたくさん咲いてるんですね。
この花撮りにくいですよね。
これもあっちこっちで3・4度撮り直したのを、
寄せ集めてUPしてあるんですぅ。^^
なかなか撮れなくて、
えーいもういいやぁ!って感じです。ナゲヤリ。(笑
最後の一枚はマニュアルでピントを合わせて撮りました。
このシベが少し背が高いのでこれだけにピントがあったみたいですね。
この角度でシベにピントを合わせてみてください。
たぶん同じように撮れると思います。
これは焦点距離60mmで1/350 F5で撮ってあります。
やっぱりそっちでも爆発的に増えてるんですね!
あはは♪露草って見つけるとすぐに引っこ抜かないと、
どんどん増えるんですもん。
お母様正解です♪
ただ引っこ抜くのは写真撮ってからにしてくださいぃい~(笑
  1. 2007/05/25(金) 17:25:39 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

物語を感じてくださってありがとうございます♪
雨と花ってステキな取り合わせですよね。
あ。もしかして
”rainy days and Monday”とか?^^
私もカーペンターズ大好きです♪
  1. 2007/05/25(金) 17:26:21 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

お忙しいのにありがとうございます。
noaさんいかが?
楚々とした風情のトキワツユクサだったので、
メルヘンちっくにしてみました。^^
爆発的な繁殖力を考えると、
楚々とした風情もなにもないんですけど。^^
あ~ゆんゆんさんも撮られたんですネ!
ほんとに撮りにくいですよね!
これも3・4度撮り直したのを寄せ集めでUPしてあるんですぅ。汗
やっぱりそちらでもたくさん咲いてるんですね!
今年はすごいですよね。
ってことは来年はもっと増えるのかしらん?
群生したらキレイでしょうね~ っていいのか?
  1. 2007/05/25(金) 17:27:07 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

つゆ草って青いのしか見たことがない・・・と
思います^_^;
見てても露草だと気づいてないだけかもしれませんけど(笑)

こんなに可愛いお花でしたっけ?
っていうぐらい可愛いですね。


やんさんの写真を見てると
私なんか足元にも及ばないけれど
お花の写真を撮りた~い!!っていう気分に
なります(^^)v
しっかりお花を見てあげなきゃっていう
励みっていうか頑張らなくちゃ!っていうか
そんな元気をもらえちゃいます。
ありがとうね~♪
  1. 2007/05/25(金) 17:28:40 |
  2. URL |
  3. 月うさぎ #5N3VOGms
  4. [ 編集]

月うさぎさん~

おーい♪
あは♪チャット状態だぁ。
このお花そっちにはまだ咲いてない?
こっちだけなのかなぁ。
野生化したのがどんどん増えてるのよ~
今まで咲かなかったところまで今年は咲いてて、
すごいの。^^
そのうちそっちへ行くから待っててね♪(笑

わ~嬉しいお言葉ありがと~~♪
うんうん。
カメラを持つと今まで見えなかったものが見えるようになるよね。
それってとっても不思議。
今まで何を見てたんだろうといつも思うわ。
草も木も花も一生懸命生きてるって見てると解るようになるよね。
こっちこそ♪見てくれてこんな嬉しいコメントもらって
とっても感謝です~
ありがと~♪
  1. 2007/05/25(金) 17:49:15 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

濃い緑に真っ白な花が、映えますね。
しべの周りのふわふわの真っ白なオケケもかわいいな。
しべの形は、ハート形だったんだぁ。

突然の雨が、綺麗な水滴を付けてくれましたね。
  1. 2007/05/25(金) 20:59:38 |
  2. URL |
  3. ひろ #kaV/sxF.
  4. [ 編集]

ひろさん~

青い露草に比べてしべの数がすごいですよね。
真っ白な極細のシベのほわほわがとてもキレイで、
なんとなくナデナデしたくなってしまいます。^^
そうなんです。
ハートっぽい形してるんですよ~
面白いですよね。
やっぱり露草には雨が似合いますね。^^

  1. 2007/05/26(土) 11:38:47 |
  2. URL |
  3. #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/799-5342e520
