まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

光と二輪草

ニリンソウ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1      二輪草(にりんそう)


公園の日陰で二輪草を撮っていて、
なんとか違った感じで撮りたいと色々考えていたんですが
まったく撮れません。
困ったなぁ。とほかの花を撮りつつ考えていたら、
突然。二輪草だけに光が差し込みました。

わ!今のうちに撮らなくっちゃ。光はすぐに移動してしまうから!
と、驚き慌ててすっごい格好でシャッターを切ったのですが、
慌てたからピンボケ写真や同じような構図のを量産してしまいました。^^
そんな中の二輪草です。


pole poleさんちで美しい群生の二輪草が見られます。



ニリンソウ



ニリンソウ




ニリンソウ






ニリンソウ




  1. 2007/04/18(水) 17:22:00|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:22

コメント

花の中がレントゲンのように花弁に映っていて、
シルエットがとても綺麗な写真だなと思いました。
二輪草も可憐で美しい花ですね。
最後の写真は背景に光が満ちあふれていて、
気持ちが明るくなるような写真ですよね♪
  1. 2007/04/19(木) 17:37:25 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

やんさ~ん こんばんは♪

しっかし、やんさんって凄いね~~~
何とか違った感じで撮りたい・・って思ってて
ちゃんと最後には撮っちゃうんですもんね~~~~
そうそう!光ってすぐに移動しちゃいますよね~
その一瞬を見逃さないやんさんってやっぱり大したものよ!!

シベの形が白い二輪草に写ってて素敵!!
なんて云ってもアングルが最高よ!!
柔らかなバックの緑も素敵!!!
この一瞬を待ち焦がれてたやんさんの気持ちが写真から溢れてるわよ

関東は雨が降ったの?
此方は久しぶりに晴天で暖かい日でした
でも、まだ朝晩は少し寒いのよ
灯油が・・無い。。(+_+。) ガーン
  1. 2007/04/19(木) 18:04:00 |
  2. URL |
  3. ステラ #e86gxV0E
  4. [ 編集]

ため息が・・・・
もう素敵すぎて・・・
シベが透けてて・・・
最後の写真なんてボーッと見惚れてしまいました。
  1. 2007/04/19(木) 19:16:40 |
  2. URL |
  3. 925 #6O8QWQzo
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは~
う~、優しい光がたまらないですぅ♪
花びらにくっきりと映ったシベの影が、
お日様の暖かさを感じさせます。
二枚目の薄っすらもう1輪がツボです!
グリーンもとっても綺麗です!!

あっ!今やんやんさんが私のトコに (*≧m≦*)
  1. 2007/04/19(木) 19:27:05 |
  2. URL |
  3. noa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

わわっ!これからニリンソウをアップしようと思っていた矢先でした~
今日は止めとこかしら?笑
こんなに日が射していなかったので 暗~い感じなんですよ~!
近々にしておこっと!
やっぱり日が当たっている方がずっときれいです。ショボン!
この花って撮るの難しいですよね~~がくっ!
  1. 2007/04/19(木) 23:14:41 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

こんばんわぁ♪ カカオです。
1枚目と2枚目、真ん中にメインが来てしまって普通なら
「日の丸写真」って言われそうですが、背景の2輪が
絶妙過ぎる!!!
意図的にそうしたのかファインダーを覗いている時の
瞬間的な感性なのか分りませんが、流石ですねぇ^^
今日は他の方のブログでも中央にメインを持ってきた
素敵なショットを拝見しました。
挑戦してみようかな、この構図(真剣)
  1. 2007/04/20(金) 00:33:07 |
  2. URL |
  3. カカオ(ブログdeフォトコン) #gcB6tUME
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは☆
ほげらぁ~~~(@0@)
あんまり素敵過ぎて声も出ませ~ん。
なんて素敵なニリンソウなんでしょ。
透ける花びらとそれに映るシベが
もう美しくて、美しくて感動ですぅ。
全部大好きですが、特に、特に
最後のハイキーなニリンソウたちが
ツボです。はふぅ。やんやんさんが
写真集作られたら、わたし絶対買います!
予約お願いしまっっっっっす!!
  1. 2007/04/20(金) 02:30:55 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

...................☆!!☆ 絶句。。。。。。。。。
やんちゃんってばぁ。。。。。。。。。。。
ホンットに言葉が見当たらない。 
最後の一枚のなんて、あまりの美しさに
身体が固まったよ☆ 
冗談じゃなく、本当に固まったよ☆ 
私は、3枚目のと最後のが中でも特にお気に入りです!!

  1. 2007/04/20(金) 09:08:54 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

なんて柔らかい写真でしょう。なんて可憐な写りでしょう。
二輪草っていうの??なんでだ?(笑)
風を感じます。温度も感じます。

  1. 2007/04/20(金) 09:16:00 |
  2. URL |
  3. モモエ #-
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

ちょうど光が当ったので慌ててました。^^
写真撮るようになる前は光って長い時間
同じ所にいるのかと思っていたんですが、
花などを撮ってると、ここにあった光はあっという間に移動してしまうんです。
あっという間って、
撮ったものを確認してもう一度撮り直そうと設定を変えたりしてる間に、
小さな花に当ってる光はもう別の違う所に移動してるんですよぉ。
あ~!!っと思うことがシバシバ。^^
地球の自転って早すぎです~(笑
  1. 2007/04/20(金) 12:32:41 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ステラさん~

いつだったか別の場所で撮った時には、
こんもりとしたキレイな群生の一輪草だったの。
それがここではぽちぽちと少ししか咲いてなくて、
どうしようかなぁせっかく咲いてるしぃい。と思ってたのよ~
たまたま近くで撮ってふっと気がつくと、
光が差し込んできてくれて大慌てで撮ってました。
すんごい格好で撮ってから近くにあんまり人がいなくてよかったぁ。^^
あ。あんまりってことはチラホラといたことはいたんだけど。爆

もうボツの写真ばっかり大量生産してしまって、
使えるものがない!!とか思ってたんだけど、
せっかく撮ったんだしと思って。←こればっかり。^^

そっちはいいお天気だったのね~
今日はこっちもやっといいお天気になって
気持ちがいいです~
昨日のステラさんちのお天気が
今日こっちに来たのね~♪
あ!そうだったよね!
まさかこんなに寒い日が続くなんて思ってなかったもの~
いつもなら暑いくらいの日なんだけど、
今年はこんなに寒いんだもんね。
すぐに暖かい日になるから3にゃんでがまんよ~^^
  1. 2007/04/20(金) 12:33:25 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

925さん~

わぁ。ありがとうございます~
最後の写真は構図もめちゃめちゃだし、
ヘンなんだけど、でもなんかいいなぁと思って載せちゃったので、
そう言って頂けて嬉しいです~
よかった。^^ 感謝♪
  1. 2007/04/20(金) 12:33:54 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

noaさん~

わぁ。二枚目薄っすらもう一輪を気に入ってくれてありがとです~^^
ほんとは後に花なんか入っちゃいけないでしょけど、
なんだかほんわりしてるのでこれでもいいかぁ。他に無いし。と
UPしてしまいました。^^
もうね。いくら撮ってもぜんぜん撮れないのです。
ボツ写真が山のようでそれ見せたかったです~ ←イヤよね。^^
あ。同じ時間にnoaさんち行ってたんだ! むふふ。
  1. 2007/04/20(金) 12:34:26 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pole poleさん~

わぉ。pole poleさんも二輪草をUPされるご予定だったんですか~
あ!!違うお花になってる~
ぜひぜひUPしてくださいな♪
私も去年撮ったのは日陰の二輪草だったんですよ~
だから今年は違った感じに撮りたかっただけなんです。
このお花ほんとに撮りにくいですよね~
pole poleさんのお写真は植物に詳しくていらっしゃるから、
私が目に入らないところまで撮ってらっしゃるので
とても頼りにしているんです。
だから同じお花があると嬉しいんですよ~
二輪草UPされたらTBさせてくださいね。
  1. 2007/04/20(金) 12:35:03 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

カカオさん~

むふふ。もっちろん。
偶然でっす! <( ̄^ ̄)>えっへん。
あまりファインダーを覗いてる時に構図とかなんとかを考えた事ありません~
日の丸構図っていうのは聞いた事がありますが、
他の構図の事はさっぱりです。
なんとなくファインダーを覗いてて気持ちのいい所で何とな~く撮ってます。
何となく写真とか適当写真とか呼んで下さいませ。(笑
だからお写真にお詳しい方から見たらきっと
たいていはへんてこ写真なんだろうなぁと思ってます。^^
おお♪日の丸ショットに挑戦なんですね~ 爆
楽しみにしています。
  1. 2007/04/20(金) 12:36:18 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

わぁ。最後のを気に入って下さってウレシイです~
なんか構図的に変だなぁボツにすべか?と思ってたんですが、
光がキレイっぽかったのでUPに踏み切りました。^^
ゆんゆんさんに気に入ってもらってUPしてよかったです~
わぁ!写真集お買い上げくださるんですね!
はいはい。ではでは1冊後ご予約承りました。
えーっと少しお時間が掛かってしまいますがよろしいでしょうか?
なんとか、おばあちゃんになるまでには出せるかもかと・・・
  1. 2007/04/20(金) 12:38:08 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みゅー♪

わぁ。みゅーも3枚目と最後のが気に入ってくれたのね~
ありがと~♪
よかった~ボツにしなくて。^^
最後のは、ん?どうしようかなぁ。っと思ったんだけど、
光が好きだったのでUPしたのん。
なんだかね。似たようなのばっかりたくさん撮ってしまって、
中から選べなくて困ってたのよ~
もう少しで「えーいだめだぁ。」と全部ボツるところでした。(笑
  1. 2007/04/20(金) 12:38:39 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエさん~

このお花二輪草って言って、
たいてい一つの茎から二本出てくるから二輪草。
わかりやすいネーミングどすな。
そっくりな一輪草っていうのもあります。
もっちろんこっちは一本に一個の花。^^
進化の過程で一本の茎に二個つこうが一個つこうが
あまり変わらないとは思うんだけど、
やっぱり一輪草二輪草にはそれぞれ言い分があるんでしょね。^^
今日はこっちは久しぶりにいいお天気になりました~
そっちも雨上がったかな?
  1. 2007/04/20(金) 12:39:30 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんにちは♪
私もーーーっ!予約お願いしますっ!
って、写真集のお話。(^_-)-☆
今日のお写真、みんな好きです♪
あっ!いつもみんな好きです。(*^。^*)
1番は、、、3枚目・・・4枚目・・・・最後のもいいな(^^♪
みんな良くって選べないです~!

こんな風に、撮りたかったな~。。。二輪草。
やっぱり、とっても難しいお花だと思うんですよ~。
な~んて、上手く撮れなかった言い訳です。(~o~;)
  1. 2007/04/20(金) 13:18:19 |
  2. URL |
  3. あれか #AIJ6wGKw
  4. [ 編集]

あれかさん~

わ~あれかさんも~♪
ご予約ありがとうございます~^^
えーっ。どうか気長にお待ちくださいますよう
お願いいましたます。(笑

二輪草って撮りにくいですよね!
こんなに撮りにくいなんて思ってませんでした。^^
初めて撮った去年は、こんもりキレイな群生の二輪草だったので、
上からそっと撮ったのですが、
今回のはチラホラ咲きだったのでそういう訳にも行かず、
ほんとに困ってました。
光が当ってからも撮れない撮れない!
下手な鉄砲も数打ちゃ当るカモ作戦(笑)で行ったんですが、
ほとんど全滅しましたぁ。
二輪草って手ごわいですよね。^^
  1. 2007/04/20(金) 19:54:09 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんばんわぁ♪ カカオです。
>ファインダーを覗いてて気持ちのいい所で
私もそうですよぉ(笑)
撮る時には殆ど何も考えてませんヾ(°∇°*) コレコレ
気に入った写真を見つけた時には「何が好きなんだろう?」って
考えるようにはしてますけどねw
やんやんさんのショットは何時もとても素敵ですよぉ(≧∇≦)ъ
  1. 2007/04/20(金) 23:45:44 |
  2. URL |
  3. カカオ(ブログdeフォトコン) #gcB6tUME
  4. [ 編集]

カカオさん~

わ!カカオさんでもそうなんですか。
なんとなく安心しました。^^
なるほど。気に入った写真を見るときは
「何が好きなんだろう」と考える習慣を付ければいいんですネ。
メモメモ。
みなさんのお写真を見せて頂くのはほんとうに勉強になりますね。
教えて頂いてありがとうございました。
勉強になります。ぺこ <(_ _)>
わ。お優しいお言葉ありがとうございます~
これを励みにまた写真を楽しみたいと思います。
多謝♪
  1. 2007/04/21(土) 21:23:09 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/773-b81679ba

:ニリンソウ:

憧れのニリンソウに巡り逢うことができました。群生している様に 思わず感嘆の声をあげてしまいました。白く見えるのは 花弁ではなくがく片です。清楚な白いお花と 緑の葉っぱがとても美しい植物です。黄色い
  1. 2007/04/23(月) 23:57:47 |
  2. Bun meets man.
