まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花茶  

花茶
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1



今日は雨。
こんな日はゆったりとお茶でも。
たまにはいつもと違ったお茶で楽しんでみましょうか。
ガラスのカップに中国茶の花茶を入れて、
花の香りとお茶の香りも楽しんで。




このお茶は中国緑茶の中に花のジャスミンと小さくて赤い百合の花を入れて固めた、
2センチほどのコロコロとした丸い形をしています。
花茶


カップにこのお茶を入れて、熱いお湯をそそぐとすぐにお茶の葉が開き、
中から赤い百合と白いジャスミンがぽっかり浮き上がってきます。
葉みたいに見えるのがお茶の葉で、
リラックス効果があるのだそうです。
ユラユラと花が揺れてしばらく見とれてしまいました。

頂いたものなので名前がよくわからないのですが、
花茶で工芸茶の百合仙子だと思います。


↓カップの上から湯気が上がってるんですけど見えます?^^
花茶




  1. 2007/04/17(火) 12:24:00|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

コメント

ぴんぽーん♪

やんやんさん、こんにちは♪
おじゃましまーーーす(^^)/
頂きまーーーーっす!!!
ふうふうしないとちょっと熱そうですね。
湯気がほわほわと上がるのもちゃんと
見えますぅ。このお茶って香りが良いんですよね。
以前、実家の父が上海で買って来てくれたことが
あるのですが、やはり開ききるまでじーーーっと
見とれちゃいました。
でもやんやんさんちで頂く方が、
何だか高級感があって上品で素敵な気がします。
  1. 2007/04/17(火) 15:50:13 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

やんさ~ん こんにちは
素敵な香りに誘われて再びステラです(笑

わぁ~~~綺麗な中国茶ぁ~♪
お湯を注ぐとパァ~ッと広がるのね
何だか水中花みたいなお茶ですね~
とても綺麗な形にひらくのね
飲むのが・・もったいない気も~
いつまでも眺めていたいようなお茶だよね
うん!これは絶対にガラスのコップじゃあないと・・(笑
上から横から下から眺めていたい~~~

はい♪見えます!見えます!!湯気がホンワリと出てますね~
やっぱり、飲んだ後のこのお花は・・ポイ!するの??

  1. 2007/04/17(火) 16:19:57 |
  2. URL |
  3. ステラ #e86gxV0E
  4. [ 編集]

うんうん♪ 湯気までちゃ~んと見えてるよ~~^^/
今日みたいな日に頂くと、心のおくまであったかくなりそう~♪
ホントに、なんて綺麗なお茶なんでしょう~
やんちゃんちに遊びに行けばヨカッタ~~♪
おいしい甘いものも、よろしくね♪(笑)
それにしても~~♪ 
やんちゃんてば、生活上手、暮らし上手☆ 
洗練されてるんだよねーーー☆ つめの垢、つめの垢~♪^^/
  1. 2007/04/17(火) 18:13:04 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

いや~、写真も綺麗ですし、何よりもおしゃれな雰囲気が漂っていますよね。素敵です!
こういう雰囲気の午後を過ごせれば、雨の日も楽しくなりそう♪
ちょっと切り口の変わった花の写真を見て、そんなことを思いました。
  1. 2007/04/17(火) 19:31:14 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは~♪
私もお茶、誘ってぇ~(^^♪
中国茶の香りが漂ってきそうですね~。
香りも味覚も、目まで楽しませてくれる中国茶、
これまた癒しですね~。
贅沢なお時間、頂きました。(^_-)-☆
  1. 2007/04/17(火) 19:51:26 |
  2. URL |
  3. あれか #AIJ6wGKw
  4. [ 編集]

やんやんさん こんばんは。
細工茶キレイですね。中国人は本当にこういう細かい仕事をする人が
たくさんいそうですね。
ジャスミンの花びらだけのお茶を探したら期限が切れていたので、お茶のパックに詰めてお風呂に入れてパッティングしたりしました。
ジャスミンの精油は1ミリで2000円とアロマオイルだと高級品。
お茶を目でも、鼻でも、くちでも、ココロでも味わえて
とても穏やかな時間を感じました
  1. 2007/04/17(火) 21:16:58 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは!
今日も寒かったですね ><
ふぅふぅしながら、花茶いただきたかったですぅ。
お庭で咲いているお花を眺めながら、
美味しくて美しいお茶をいただけるなら、多少寒くてもいいかも~。
湯気が温かくもあって、ここのところの寒さも感じられてイイですね。
  1. 2007/04/18(水) 19:39:55 |
  2. URL |
  3. noa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

お返事遅くなってごめんなさい。
ちょっとバタバタしてます。
わぁ。お父様のお土産が同じお茶だったんですね~
やっぱり見ますよね。^^
初めての時はどうやって開くんだろうと、
その瞬間を見逃すまいと横からじーっと見てました。
ぽこぽこっと出てくるんですよね。
面白かったです~^^
ひょほぇええ。同じお茶ですからぁ~(*^^)
  1. 2007/04/18(水) 20:30:13 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ステラさん~

お返事遅くなってごめんなさい。
こっちにもありがとう~~♪
そうなの。まるで水中花なの。^^
お湯がジャンピングするたびにゆらゆらと揺れて、
それをじーっと見てたらお茶が冷めそう~(笑
ほんとね。ガラスのコップの方がよく見えるよね。
これは中国茶専用のガラスのカップなのよ~
もうちょっと大きい方がよかったかな。
湯気が見える~?
よかったぁ~
熱々お湯をそそいだから水滴がカップの周りに付いちゃったわぁ。^^
うんうん。ぽいするのよ~
ちょっともったいないね。
  1. 2007/04/18(水) 20:32:48 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みゅー♪

お返事遅くなってごめんなさい。
こっちにもありがと~~♪
今日も寒かったね~~
昨日も寒くて雪になるかと思ったわよぉ。
夜の横浜はそんなに雨が降ってなかったけど、
寒かったで~す。^^
あいあい。んじゃ中国のお菓子でも用意して待ってるべ。
何がいいかなぁ。
暖かい豆腐花とか、暖かいお湯の中に浮いてる胡麻団子とか、
揚げた胡麻団子とか、パイナップルケーキとか
陳皮梅とかでよい?
んじゃ待ってるじょ~♪
ひょぇ~違う違う~ヘタヘタぁ~^^
  1. 2007/04/18(水) 20:33:32 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

お返事遅くなってごめんなさい。
今日も冬みたいなとっても寒い日でしたね~
なんだか暖かいお茶が飲みたくなってしまって。^^
明日も寒いみたいなので
咲き出した花たちも困ってるでしょうね。
チューリップも蕾のままでとまったままなんですよ。
雨の日はのんびりお茶を飲んでぼーっとする時間が好きなんです。^^
たまにはこんな時間も欲しいですよね。
  1. 2007/04/18(水) 20:34:21 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

あれかさん~

お返事遅くなってごめんなさい。
はーい♪あれかさんもぜひぜひ♪^^
中国のお菓子もつけますので~~^^
雨の日にのんびりこのお茶を飲んでると、
リラックスしすぎるかもしれませんね~(*^^)
中国茶は香がすっごくいいですよね。
種類も様々あって楽しんでます~
  1. 2007/04/18(水) 20:35:11 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

お返事遅くなってごめんなさい。
ジャスミンだけのお茶なんていい香でしょうね~
お風呂に入れるなんてステキですね!
うちの散ってしまったバラの花びらを集めて
お風呂に入れたりするんですけど、
ジャスミンもいいでしょうね~
袋に入れるのがコツですネ。
なんだかちょっとキレイになれそうです~^^
  1. 2007/04/18(水) 20:35:39 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

noaさん~

今日も寒かったですよね~
雪になったところもあるみたいですね。
こんな時期にこんなに寒くなるなんて~(+_+)
ほんと。ちょっと寒くなってくれたから、
こんなお茶を飲もうと思う気持ちになったから
いいですよね。^^
いつもの年だと暑くてアイスティーになってかもです~
明日まで寒いみたいですよね。
お風邪などめしませんように。
  1. 2007/04/18(水) 20:36:16 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

これ知っていますよ~
お友達も やっぱりこうしてアップしていらっしゃいました~
これって 1週間も長持ちするらしいです。

でもこれがほんとうに ”まぁ、お茶でも♪” ですね~笑

いい香りがたって来そうです。
  1. 2007/04/18(水) 20:53:57 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

喉を潤すだけでなく、目も楽しませてくれるお茶ですね(^^)
飲んでしまうのが、惜しいくらい、見事に咲いていますね(^^)/
ジャスミンのアロマ効果もあるのかな~。

↓満開のナズナ、一枚目がとっても気に入りました。
子供の頃、こんな風景の中で、日が暮れるまで遊んでいたなぁ。
あの頃は、ぺんぺん草って呼んでいましたね。
  1. 2007/04/18(水) 22:57:56 |
  2. URL |
  3. ひろ #kaV/sxF.
  4. [ 編集]

香りまで写ってるみたいです!
中国茶もおいしいですよね。何煎か楽しめるのもいいし(笑)
お湯の中で花が開いて行くのを見ているのもほんわかするし、
飲みつつ目でも楽しめるこういうお茶も好きだなぁ。
  1. 2007/04/18(水) 23:21:27 |
  2. URL |
  3. クプカ #mWQBed8c
  4. [ 編集]

飲み物なのに、「綺麗ですね~!!」と言いたくなりますね。
暖かそうな湯気もちゃんと見えますよ。
見て楽しんで、飲んで楽しんで・・・。
雨で外にいけなくても、心はバラ色、いやジャスミン色かしら(^^♪
  1. 2007/04/19(木) 11:21:22 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

pole poleさん~

ご存知でいらっしゃいましたか~♪
そうそう!何煎でも飲めるんですってね。
私も一週間飲めるって聞きました。^^
あはは♪ほんとに「まぁお茶でも」ですね。
時々お茶かお菓子か載せなくっちゃ。(笑
  1. 2007/04/19(木) 16:57:51 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ひろさん~

そうなんです。
ゆらゆらと揺れるのをじーっと見てて、
すっかりお茶が冷めてしまいます。^^
なんでもリラックス効果があるのだそうで、
ぼーっと見てるだけでもその効果がありそうですね。^^

ナズナ気に入ってくださってありがとうございます。
もう少し近寄ったらよかったですね。^^
最近はこんなナズナさえも咲いてる場所がなくなってしまいましたよね。
子どもの頃はたくさん咲いててこれでよく遊びました。^^
そうそう。ぺんぺん草って言ってましたよね。
  1. 2007/04/19(木) 16:58:55 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

クプカさん~

中国茶もいいですよね~
香りも高くてなんだかホッとします。
そうそう何煎も楽しめますよね~
高っかいコーヒー一杯分で何煎も飲めるので嬉しいです。^^
これね。飲むとお茶が無くなってお花がしょぼんとしてしまうので、
またまたお湯を足して、
それでユラユラするのを確かめつつゆっくりゆっくり飲んでます。^^
そちらでは美味しい中国茶が手に入りそうですよね。いいな~
  1. 2007/04/19(木) 16:59:36 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

飲む前にしげしげと見て、
どうなってるんだろう?なんて観察してたら、
お茶がすっかり冷めてしまいましたぁ。^^
寒い日の一杯の熱いお茶は至福の時ですよね。
ほぁ。なんていいながらリラックスしてます。
そんな時の心はバラ色吐息はジャスミン色かもしれませんね~(*^^)
  1. 2007/04/19(木) 17:00:22 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/772-b20a6dff
