まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大倉山記念館

大倉山記念館
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mmF4.5-5.6G(IF)


大倉梅園に行った帰り道、
何か大きな建物があるのでなんだろう?とよって見たら
大倉山記念館でした。
横浜市のはずれにあるちょっと変わった建物です。

これは入ってすぐのエントランスホールの天井です。
円柱の下にライオンと鷲が飾ってありました。




大倉山記念館
正面入り口
昭和7年に建てられた建物だそうです。


大倉山記念館
入り口を入ってすぐ。
この階段の上に一枚目の吹き抜けがあります。
正面入り口から見たギリシャっぽい印象とまったく違って、
石を多用した階段や壁にびっくりしました。

大倉山記念館
全体の印象は教会の感じでした。


大倉山記念館
入り口の横のドアの石の柱の模様。
斜めになってるのはドアの石の枠が斜めになってるからなんです。

大倉山記念館
外壁。
この建物は小さいけど音楽ホールもあるのでよく利用されてるみたいです。
TVや映画のロケ地としてもよく使われるんですって。
日本じゃないような雰囲気なのでぴったりだと思います。^^

  1. 2007/03/09(金) 20:08:00|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

コメント

横浜は港町だけあって、洋館が多いのですね
どこを歩いてもおしゃれな街の印象です。
自分の車の任意保険の更新で農協(ローカル)に行ったので
横浜のツアーのパンフレットをもらってきました。
近いうちに行きたいです。
紅茶の会社も横浜が多いので、紅茶色に染まるくらい
あちこちで紅茶を飲みたいな。
公共の乗り物に乗る練習からなのでたいへんよ!! ははは

  1. 2007/03/09(金) 21:57:33 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

こんばんわぁ♪ カカオです。
この前の古民家の写真の時も思いましたが
やんやんさんって何でも素敵に撮られますねぇ^^
羨ましいです。
最後の白壁と窓におちた木の影が好きです。
  1. 2007/03/09(金) 22:30:12 |
  2. URL |
  3. カカオ(ブログdeフォトコン) #gcB6tUME
  4. [ 編集]

行ったこと、ありません~^^;  
こんなに素敵な建物があったんだね!! オソスギル?w 
やんちゃんの切り取り方もまたカッコイイ☆
外観から感じる印象とは、また一味違うのね。
どっしりとして落ち着いた風情だね☆
それこそ、『 *本物の* 華麗なる一族』 の方々が出てきそう(笑) (番組は、見たことないけどw)
音楽ホール、小さいとはいえ きっと素晴らしいんでしょうね☆
素敵な場所を教えてもらえて、得した気分よ♪ ありがとう~^^v
  1. 2007/03/09(金) 22:41:12 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

昔の建物って大好きなんで アップしていただき嬉しいです。
バロック建築風の柱とか大好きです。
東京には 関東大震災とか東京大空襲にもめげずに残っている旧い建物が結構あるのですが とっても威厳があって心惹かれます。
こういういいものは壊さないで 後世に伝えてほしいです。
今の建物は 外側がガラス張りで 地震がきたら上から降ってきそうで怖いというのが先立ってしまいます。
  1. 2007/03/09(金) 23:34:28 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんにちは!
行ったことはないですけど見たことある感じだなぁ~って思ったら、TVとか撮影とかで使われてる場所だったんですね!
異国な雰囲気で素敵なところみたいですね。
  1. 2007/03/10(土) 14:05:31 |
  2. URL |
  3. ちゃみ #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

オリオリさん~

私もここにこんな洋館があるなんて初めて知ったのです。
ここへたどり着くまでには、
駅から急な坂道をよいしょよいしょと登って行かなきゃいけないんですぅ。
おぉ♪横浜ツアーのパンフレットを♪
楽しみですネ~
あ。公共の電車は、
3月18日から一枚のカードでJRも私鉄もバスも地下鉄も
乗れるようになるのでとっても便利になるんですよ~
切符買う手間が要らなくて乗り換えもラクラクになります~
そうなんです。
最近の切符の券売機は進化してるので乗換えを買うときとかに
戸惑う事がありますよね。
  1. 2007/03/10(土) 20:26:54 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

カカオさん~

わ!!ありがとうございます。
気に入って下さってウレシイです。
古民家もよかったですか?よかった~
建物ってあまり撮った事がないので、
どう撮っていいか解らなかったので枚数だけ撮りました。(笑
細部は撮れるんですが、
全体を説明的に撮るのってムズカシイですね。
  1. 2007/03/10(土) 20:27:37 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みゅー♪

みゅーも知らなかった?
私も初めてだったのよぉ。いったいこれは何?状態でした。
こんな所にこんな洋館がどーんと建ってるなんてね。
しばらく前に横浜市が手を入れてきれいにするまでは、
ボロボロだったらしいの。
今はキレイになって人が大勢出入りしてたのよ~
そそ!私もそのTVは見たことないんだけど、
そんな雰囲気があるよね~
ぴったりだわ。
これからここをロケに使った番組があったら
すぐにあ。あそこだ!って解りそうよ。^^
  1. 2007/03/10(土) 20:28:54 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pole poleさん~

昔の建物っていいですよね~
ここも有名だったら知ってたんですけど、
ほんとに地元の人か建築に興味のある方しかご存じないんじゃないかな。
そうなんですよね。思ったよりも古い建物って残ってますよね。
そうですよね。
最近は全面ガラス張りの建物が多いですよね。
新しい建物のはある程度強度のあるガラスみたいだから
大丈夫みたいなんですけど、
ちょっと古いのは怖いですよね。(+_+)
  1. 2007/03/10(土) 20:29:25 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ちゃみさん~

わ。見たことある感じですか?
どこかのTVのドラマとかに使われたのを、
ご覧になったのかもですね!
映画にも使われたみたいなんですよ~
ほんと。これは中だけ見たら日本とは思えないですもんね。
外国ですって言われても信じてしまいそうです。^^
  1. 2007/03/10(土) 20:30:25 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

この頃の建築って、後世になっても、存在感がとてもありますね。
最近のガラスで囲まれた建築物は、数十年後、どんな評価をされるのでしょう。
この建物のような堂々とした建築は、もう作られないのでしょうね。
やんやんさんの画から、この建物の持つ存在感、重厚感が、伝わってきます。
素敵な調度品も多そうですね。
  1. 2007/03/10(土) 21:08:36 |
  2. URL |
  3. ひろ #0JcJH4ho
  4. [ 編集]

こんばんは!
なんか国会議事堂みたいな建物ですね!
最後のお写真、真っ白な壁に木々の陰が映ってて、
きれいですね♪
TVなんかで使われているんですか?
確かに建物のどこをとっても、
画になる感じがしますね!
  1. 2007/03/10(土) 22:24:05 |
  2. URL |
  3. ねこパンダ #-
  4. [ 編集]

何の何に

一瞬何かなと思いました。
じっくり観察したホールの天井部と判りましたが、
なかなか面白いですね。着眼点の勝利です!
  1. 2007/03/11(日) 12:21:12 |
  2. URL |
  3. アコード #AY5j3WVI
  4. [ 編集]

ひろさん~

建てられたのが昭和7年で75年前の建物なんですものね。
昔の建物は存在感がありますね。
今の建物もステキな建物がありますけど、
これから75年後にはどの建物が残っているんでしょうね。
この中には昔からの椅子などがあって、
とても雰囲気があったんですよ。
ただ、部屋はそれぞれ使ってらして中を見ることができなかったんです。
だから玄関ロビーだけなんですよ。
それでもその場にある作り付けの椅子なんかもステキな雰囲気だったんですよ。
  1. 2007/03/11(日) 21:06:39 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ねこパンダさん~

ほんと!国会議事堂みたいな雰囲気ありますよね。
赤い絨毯を引いたらもっと雰囲気が出るかも。^^
そうなんです。よく使われているんですって。
年間30件ものロケに使われて、
映画では「スパイ・ゾルゲ」「裁判員」などのロケに使われたんですって。
昭和の時代のロケにはぴったりでしょうね。
  1. 2007/03/11(日) 21:07:06 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

アコードさん~

一枚目は何か解らないですよね。^^
光が明るくもれていてとってもキレイだったんですよ。
階段の上にあるので真ん中に立って撮りたかったんですが、
大勢の方が階段を通られるので邪魔になるので、
端っこで撮ったらうまく写真のバランスが取れませんでした。^^
もう少し真ん中に寄りたかったです~
  1. 2007/03/11(日) 21:07:53 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんさ~ん こんにちは♪ 

大倉山記念館ですかぁ~
1枚目~黄金色に輝く素晴らしい天井ね
ホントだ===!ライオンと鷲がぁ~
どちらも風格があってこの天井の柱を支えるものとしてはピッタリのイメージだわ
真上なの?
首痛くならなかった?(笑)

3・4・5枚目は何だか中世の時代に迷い込んだみたい~
昭和7年にこんな素晴らしい建物が建てられたのね~
結構明治とか昭和初期はこんな西洋っぽい建物が多く建ったのかもしれないですよね
でも素晴らしいわ~行ってみたい!!

今日も寒かったね~
今日は此方~1日中雪が降ったり止んだりしてました
何だか・・今頃、真冬が来たみたいだわ。。。
靴下3枚履きました(爆
  1. 2007/03/12(月) 16:25:19 |
  2. URL |
  3. ステラ #e86gxV0E
  4. [ 編集]

(*^o^*)

やんやんさん、こんにちは♪
大倉山記念館って東横線の大倉山にあるんですか?
こんなカッコイイ洋館があるんですね。
おっしゃるように日本じゃないみたいで、
鹿鳴館とか(時代が違うかも知れませんが)に出て来る
オシリの大きくふくらんだドレスとかが
似合いそうな建物ですね。
それにしてもエントランスの天井のお写真、
めちゃめちゃカッコよくてステキです。
  1. 2007/03/12(月) 16:49:06 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

名前は聞いていましたが、重厚でおしゃれな建物ですね~
こういう場所で素敵な音楽に浸れたら幸せですね。
花の写真ももちろんですが、建物の写真は特に難しくて
何処をどんな風に切り取ったらよいのかいつも悩みます。
やんやんさんの写真を見て、こんな風に撮りたいな~って思うんですよ。
  1. 2007/03/12(月) 17:04:36 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

ステラさん~

そうなの。階段の上で真上に向かって撮ってたから
ちょっと危なかったです~^^
そうなの。入ってすぐにこの吹き抜けの天井に気がついたの。
明るくてきれいだったのよ~
しかし。壁や階段は暗い石で作られてるから、
重厚な感じがしたの。
男の人の設計だわね。^^
女の人だったらこんなふうには作らないと思うわぁ。
そうなの。戦争の被害にもあわずによく残ってたよね。
ステラさん~こっちへ来る時は見るところがいっぱいになっちゃうね~

寒かったよね~
なんですか。この寒さは。
え~また雪が降ったの~
エルニーニョが収束したみたいだから、
冬に逆戻りしちゃったのかしらね。
これから冬になるってやめてほしいよね~
桜が咲こうかっていうのにぃ。
靴下3枚でちょうどいいでしょう?
  1. 2007/03/12(月) 20:25:56 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

そうです! 大倉山駅から徒歩5分ぐらいです。 元気だったら。(笑
駅のすぐ横のものすんごい坂道を延々登って行ったら、
見えてきます~
で。その奥に大倉梅園があるんですよ。
私も友人に教えてもらうまで知らなかったんですが、
行った時はまだ梅が咲いてなくてがっかりして帰った帰り道に、
この建物を見つけたんですよ~
結構ロケとかに使われてるみたいなんですよ。
ほんとほんと。
鹿鳴館時代の建物ですって言われても納得するような雰囲気ですよね。
中はね。ちょっと重厚な感じで外と雰囲気が違うのでびっくりでした。^^
  1. 2007/03/12(月) 20:27:00 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

わ!mioさんご存知でいらっしゃいましたか。
そうなんです。音楽ホールがあるので、
この時も合唱の練習をしてらっしゃいました。
よく音楽会なども開かれているみたいですね。
きっとよく音が響くと思います。
わぁ。ありがとうございます。
建物を撮るって難しくて、
訳が解らないうちにぱしゃぱしゃと撮ってるんですが、
建物の背景とか解って撮るとまた違ってくるのかもしれせんよね。
この時はこれ何?状態で撮ってたものですから。^^

  1. 2007/03/12(月) 20:29:47 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

建物の美しさ、余すところなく堪能しました。
人の手ってこういうものを作り出してしまうから凄いですよね。
造形美って大好きです。
光や陰影や、美しさをより際立たせるものの存在も、
忘れてはいけないですね^^
  1. 2007/03/13(火) 21:10:50 |
  2. URL |
  3. クプカ #mWQBed8c
  4. [ 編集]

クプカさん~

こちらにもありがとうございます。
建物ってムズカシイです。
外を切る撮るのは特に難しくて。^^
そうなんです。そう思いますよね。
こういう物を設計して作り上げてしまうことに、
驚嘆してしまいます。
見上げた時にすぐにそう思ってしまいました。
うんうん。なるほど。
光があるから影があり影があるから光が際立つ感じですよね。
そのものがあって美しさがより引きたつんですね。
  1. 2007/03/14(水) 19:05:31 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/742-a7ad5a00
