まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お雛様

お雛様
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G (IF)

3月3日はお雛様ですね。
いくつになっても雛祭りはいいものです。



ステラさんちでもカワイイお雛祭りです。
ゆんゆんさんちに かわいい美味しいお雛様 がいます。
モモエさんちにもたくさんの可愛いお雛様がいますよ。
ちゃみさんちでは 250年前のお雛様 が見られます。



お雛様
これはうちのお雛様じゃなくて民家園に飾ってある古いお雛様たちです。


雛飾り2
お雛様もかわいいのですが飾ってある雛飾りに心惹かれてしまいます。


貝あわせ
貝あわせでしょうか。貝につけられた豪華な模様。
こんな雛飾りで遊んだのは誰だったのでしょう。



雛飾り
ガラスのとっくりがとてもステキでした。
雅楽の火炎太鼓の模様が描かれてありますね。
白地に藍の模様の器。
小さい小さい器なのにこのまま使えそうなくらいリアルです。


お雛様
このお雛様も古いみたいですね。館つきなんですね。

  1. 2007/03/02(金) 21:50:00|
  2. 風景|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:16

コメント

ここは 岡本民家園というところでしょうか?
お雛様 古いのはいいですね。
時代によって 衣装とかお顔に微妙な違いがあるようで。
お道具は いろいろあってほんとに可愛いですね。
これがまた精巧にできているんですよね。
いいものをありがとうございました~
  1. 2007/03/02(金) 23:58:45 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

わぁ~~~~~~
何て立派なお雛様でしょ!!
お顔も品があるわね~~~~
お道具一つ一つも素晴らしいです!!
ホント!ホント!!このまま使えそうな位にリアルよね
ガラスの徳利~綺麗!!
あ!将棋の駒まであるぅ~~~~~~
昔のお姫様のお雛様だったんでしょうね~~
古いお雛様って良いですよね
大切に大切に飾られてきたんでしょうね
こんな立派なお雛様を飾られるお家って今じゃあ少ないかも~ですね。
素晴らしいお雛様を見せて頂きありがとう~です♪

やんさん、TBありがとう~です♪
リンクまでして頂き嬉しいです
此方からもTBさせて頂きました。m(_ _)m
  1. 2007/03/03(土) 07:48:11 |
  2. URL |
  3. ステラ #e86gxV0E
  4. [ 編集]

上の娘が小さいとき、お雛様の三人官女の髪型、おすべらかし?を
勝手にほどいて、みつ編みにしようとしていて参ったモモエです。(爆)・・・あぁ。涙。

写真はすごい豪華ですね。日本っっって感じです。
今夜はゴチソウとか作るの?
私は・・・・・やんね!(爆)
  1. 2007/03/03(土) 13:47:39 |
  2. URL |
  3. モモエ #6Oaq1ypw
  4. [ 編集]

 かわいいんだけれど、どことなくカッコイイ気もします。
 なんていうか、両親の思いというか、職人の根性というか……なんかうまい言葉が思い浮かびませんけれども。なにかしら深い想いというか……

「キャーカワイイー!!」ってだけではないですね。
 とっても深いものを感じますです。
  1. 2007/03/03(土) 13:51:07 |
  2. URL |
  3. ろぷ #-
  4. [ 編集]

素敵だぁぁ。。。。。。。
厳粛な気持ちになります。 日本人って(昔の、、かなぁ、、--;)すごいなぁぁ、、、って思った。。。。。
自分を筆頭に、あまりに適当に生きてるかもなぁ、、、って思ったわ^^;
お雛様の日に、チョットかもしれないけど 自分を反省する機会を持てた気がする ^^/
やんちゃん、来年もまた見たいぞ☆ 私は進歩してないことだけは、明白だけど~(笑)
  1. 2007/03/03(土) 20:02:53 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

pole poleさん~

ハイ(^-^)/そうです。よくご存知ですね~
これは岡本民家園と次大夫堀公園民家園で撮ったものなんです。
二ヶ所のが混じってます。^^
古い古いお雛様が飾られてあったんですが、
比較的新しいものをUPしました。
お道具はこれはすごかったです。
こんなお道具はもう今は作れないんじゃないかと思うくらいの
ものもあったりして。
見てるだけで楽しめました。
お雛様は3日で終りみたいですが来年お時間があったらぜひ♪
  1. 2007/03/03(土) 20:46:16 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ステラさん~

TBとリンクありがとでした~♪
この前、たまたま行った百貨店でお雛様の展示会をやってたので、
見る機会があったんだけど、
今のお雛様もいいお雛様があるのね~
ほとんどがお内裏様お二人の内裏雛だったけど、
色んな種類があって見てるの楽しかったよ~
そうなの。小さい小さい将棋の駒まであるのよ~
あんな小さいのは人間は使えないよね。^^
ね。昔のお姫様のだったのかもしれないよね。
ここに飾ってもらえるってお雛様も喜んでるんじゃないかな。
やっぱりお雛さまって日本家屋があうよね~
障子の白と緋毛氈の赤がほんとに綺麗だったの。
  1. 2007/03/03(土) 20:46:47 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエさん~

え!!えっ!え゛!
おすべらかしをおお~~~ なんてこった。
そりゃぁ大変な作業だった事でしょう。←違う
きっとこの”変な髪形”よりも
三つ編みの方がカワイイと思ったんでしょうね。
頑張った甲斐があったのかな~(笑
きっといまでもその時の面影の残るお雛様はいい思い出ね。^^
お嫁に行く時に思い出付きで持たせてやってください。

わ。何作るの~~?ナニナニ?
今夜は日本全国散らし寿司にはまぐりのお吸い物だと思ってたよ~
献立考えなくていいから楽♪
何作ったのか聞きに行ってこよう。ダッシュ=
  1. 2007/03/03(土) 20:47:34 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ろぷさん~

そうね。お雛様だけじゃなくてそのことにまつわるもろもろに
思いを馳せることができるろぷさんはやさしいな。
これを娘に作ろうと思った親の思い。
そんな思いを汲み取ることが出来るのね。
そしてそれに答えて損得抜きで出来る限りの技と材料を使って作りあげる
職人魂。
誰かの小説のようだ。
その想いが長い年月を過ぎてもここにこうやって飾られるとこに繋がってゆく。
なんてね。
そう思って見直してみるとどのお飾りも
イキイキとこちらに訴えかけてくるような感じがします。
  1. 2007/03/03(土) 20:49:05 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みゅー♪

うんうん。すごいよね。
こういう風に古い日本家屋でお雛様を見ることってなかなかないものね。
厳粛な気持ちにさせてしまったのね~^^
うんうん。時には反省も(私もだわ)必要だったりするのカモね~^^
桃の節句によかったのかもだ。
ハイ(^-^)/来年もまた見てもらえるといいな。
  1. 2007/03/03(土) 21:14:38 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは☆
TBありがとうございました。
をををっ!もしかしてこれがウワサの豪邸、
やんやんさんちですか!?と素晴らしいお雛様に
興奮しちゃったんですが、古民家のお写真
だったんですね。タイムスリップしたみたいな
ステキなお写真の数々に眼を奪われちゃいました。
お写真から優雅でゆったりしとした時代の流れ
まで感じることが出来ました。
  1. 2007/03/03(土) 22:17:24 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

やんやんさん。トラックバックありがとうございました。不慣れなものですみません。今後ともよろしくね。
  1. 2007/03/03(土) 23:10:58 |
  2. URL |
  3. モモエ #6Oaq1ypw
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんにちは☆彡
お雛様ってそれぞれに個性ある顔立ちをしてますよね!
先日、実家の近所の豆田町というところで250年前のお雛様を見てきました!
近々アップしますが、顔立ちが下膨れの細い狐目で昔でいう美人顔でした。
時代で変わるものなんだなぁ~って思いましたよ。
このお雛様も時代を過ごしてそうですね。
  1. 2007/03/04(日) 11:55:57 |
  2. URL |
  3. ちゃみ #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

こちらこそ。TBありがとうございました。
あはは♪残念ながら違いました~
あ。シマッタ。
うちの別棟の離れですって書けばよかったかもぉお。(違う
ここには古代雛も何点か飾られてあって
ゆかしいお雛様たちがたくさんいらっしゃったんですよ。
この場所に初めに入ったらだーれも居なくて、
一人でお雛様を撮るのは怖かったんですよ。
そのうちに係りの方が出てきて下さってほっとしてました。(笑
  1. 2007/03/04(日) 18:22:56 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエさん~

あ~!お忙しいのにお手数をかけちゃってごめんね~
こちらこそどうぞよろしくですっ。
  1. 2007/03/04(日) 18:24:04 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ちゃみさん~

250年前のお雛様を見られたの~~
すごいです。
下膨れの細い眼なんてお公家さんのお顔立ちみたいね。
250年昔はそんなお顔が美人さんだったのね。
どんなお雛様だろ。
楽しみにしてますね♪
  1. 2007/03/04(日) 18:25:29 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/736-bca05d6d

☆お雛様☆

明日3月3日は雛祭りです。 で、お内裏様とお雛様を撮ってみました。 明治時代の由緒あるお二人♪(他人様の所蔵品デス。。) 盆梅展に飾ってありました♪ 食べちゃいました。美味しかったです♪ ちょっとイヤミ(笑)なお二人。(〃ω〃) キャァ♪ ショッピング
  1. 2007/03/03(土) 07:36:32 |
  2. 今が幸せ~♪

灯りを点けましょ雪洞に

お雛祭りですね♪去年はちゃんとお雛様を出したのですが今年は忙しくて出せませんでしたなのでこんなお雛様ですやんやんさんちの美しいお雛様にTB!
  1. 2007/03/03(土) 22:09:09 |
  2. ♪PHOTO♪PHOTO♪

雛子さんたち・・・

昨夜、外食したし、雛祭りでも特別何も変わらずの日。また天気が崩れるらしい・・・今朝の新聞に白鳥たちの北帰行が始まった・・・と、書かれてあった。先週のうちにやっぱり撮っておいてヨカッタな!!先日ステンドグラスを拝見したとき、その喫茶店に雛人形があ....
  1. 2007/03/03(土) 22:27:06 |
  2. PHOTO日記モモエ

ふる~い雛り様

          日田豆田町の御雛祭り・・・ふる~いお雛様がい~っぱい♪
  1. 2007/03/05(月) 00:36:53 |
  2. ◆Seasons日和◆
