まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

みつまたの花

ミツマタ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
ミツマタ  ジンチョウゲ科

和紙の原料コウゾ・ミツマタのミツマタの花です。
とってもいい香がしてました。
やっぱりジンチョウゲに少し似た香りで爽やかな感じでした。

公園の隅のあまり人も通らない所でこの花を撮っていたら、
たまに通りかかる方々がみんな寄ってらして、
それぞれに「この花はなんですか?」とお聞きになります。
「ミツマタです。」と答えると、
たいていの方が「あぁ。あのコウゾミツマタのミツマタ?」と答えられるんですよ。
みなさん「コウゾミツマタ」は二つ並んで記憶にインプットされてるようです。^^

ちなみにコウゾの花はこんな感じ。
2005年のミツマタです。



noaさんちで美しいミツマタの花や黄色の花たちが見られます。
カカオさんちでも美しいミツマタの花が見られます。



三椏



三椏






  1. 2007/02/26(月) 18:55:00|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:20

コメント

お久しぶりです。

みつまたの花を初めて見ましたが、可愛らしいですねぇ。
何だかちびちゃんたちが「わきゃわきゃ」楽しく騒いでるように
見えて、愛くるしいです。

ご多聞に漏れず「こうぞみつまた」派の(笑)たぬきちでした。
  1. 2007/02/26(月) 19:49:12 |
  2. URL |
  3. たぬきち #PQ3IL3Iw
  4. [ 編集]

こんばんは~^^/
こういう風にカメラを向けると良かったのかぁぁーー☆ fmfm、fmfm(笑)
私、どこをどう撮ればいいんだ???、、なんてみたいになってw、
シャッター押さずに戻ったヒトでゴザリマフ♪(笑)

こんなに可愛い顔をしてたんだねーーー^^/
  1. 2007/02/26(月) 21:12:07 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

こんばんわぁ♪ カカオです。
おぉ、ミツマタが満開ですね。
我が家のミツマタはまだ開きかけですが、2、3日中には
綺麗に咲いてくれると思います。
一番下のショットは存在感ありますねぇ(*'0'*)
  1. 2007/02/26(月) 22:37:55 |
  2. URL |
  3. カカオ(ブログdeフォトコン) #gcB6tUME
  4. [ 編集]

コウゾミツマタ・・・私もセットで覚えていました(笑)
どちらも沈丁花の花に似ているのかと思っていましたが
コウゾの花は全然違うんですね。
一番下の写真、暗闇にフワフワ浮かんでいるようですね(^^♪

「小さな世界」TB有難うございました。
  1. 2007/02/27(火) 09:59:09 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

たぬきちさん~

お久しぶりです。
あのこうぞみつまたのみつまたにこんな花が咲くなんて、
思ってもみませんよね。
あはは。黄色い服を着たり白い服を着たりした子たちが、
きゃわきゃわと賑やかに集まって来てるみたいですね~
あ。たぬきちさんも「こうぞみつまた」派でしたか。
私もです。^^
  1. 2007/02/27(火) 11:15:06 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みゅー♪

あ~~こんなのをお手本にしちゃいけません~~
そうなの!解る解る。
撮りにくいったらないよね~このお花。
もうあっち向いたりこっち向いたりして撮ってたんだけど、
ゼンゼン撮れないの!
せっかく来たんだからと撮ったことは撮ったんだけどさ。
もう一度撮りなおしたいゾ。
  1. 2007/02/27(火) 11:17:13 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

カカオさん~

カカオさんちのお庭にこのお花があるんですか!
いいですね~
まだ咲きかけだとこっち方が早いんですネ。
花の開きかけの一輪二輪と端っこで咲いてるのもキレイですよね~
2・3日後の満開になるのも楽しみですね♪
みつまたって撮るのがムズカシイです~(+_+)
カカオさん撮ってくださいね。
  1. 2007/02/27(火) 11:25:41 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

あ~mioさんも「コウゾミツマタ」派?
私もです~^^
いつのまにかセットで頭にこびりついてるんですよね。
きっと小学校の頃に先生が「コウゾミツマタ・コウゾミツマタ!」と
連呼してたせいじゃないかと思ってます~(笑
ですよね。コウゾの花ってゼンゼン違いますよね。
見てびっくりしてました。
あ。ごめんなさい~
TBお送りしたんですが入らなかったのでまた送りますね。
  1. 2007/02/27(火) 11:26:38 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

エ・・・・!!!
またまた、私は見たことがナイよっっ。
世間に遅れているのか・・・私は。(笑)
1枚目はオモチャみたいだよね!!
  1. 2007/02/27(火) 12:29:38 |
  2. URL |
  3. モモエ #6Oaq1ypw
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんにちは~♪
ミツマタのお花、可愛らしい花ですよね~。
最近、上野で出会いました。
柔らかそうで、とっても元気な感じで好きです♪
でも、なんだか撮るのが難しいお花で、、、。
コウゾミツマタは、見た事が無く、知りませんでした。
  1. 2007/02/27(火) 13:07:39 |
  2. URL |
  3. あれか #AIJ6wGKw
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんにちは♪
うちの方でもミツマタが咲き出して
とてもキレイなんですが、一体全体
どうやって撮ったらいいのか全然解らなくて
何度も何度もカメラを向けたのですが
結局はダサダサ写真しか撮れず諦めました。
なるほど~(゜゜(。。(゜゜(。。
こういう風に撮ればカッコよくセンスよく
撮れるんですねぇ~。
・・・・てマネッ子も出来そうもないですが。。。
特に最後のお写真なんて、カッコよすぎて
もうクラクラしながら拝見してまーす。
  1. 2007/02/27(火) 15:41:41 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

やんさ~ん こんにちは♪

わぁ~みつまたの花だわ
以前、ここで初めて見せて貰いました。
枝が3つに分かれてるからみつまたって云うんだよね~
それに沈丁花科だから良い香りがするのよね♪
一枚目の写真から良い香りが漂ってきそう~~~~~
小さなお花が沢山一つの枝(!?)から出てるのね
後からの写真でよく分かるわ~

コウゾのお花見せて貰いました。同じ紙を作る原料なんだけど
みつまたとは全然違うお花ね~~
  1. 2007/02/27(火) 16:37:08 |
  2. URL |
  3. ステラ #e86gxV0E
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは~
うわ~♪実際に目にする みつまたのお花より何倍も可愛く
撮ってあげてて、みつまたのお花も嬉しいでしょうね♪
このお花、どう撮っていいかすっごく悩みましたぁ。
寄って撮ったらアレ?ていう写真になっちゃうんですよ。
こういう難しいお花も やんやんさんは上手に撮られますね。
特に最後のお写真、お花の形と色の可愛さ両方を捉えててスゴイです!

寄ったらアレ?だったので、引いた みつまたですが ^^;
UPしたのでTBさせてもらいました <(_ _)>
  1. 2007/02/27(火) 18:32:14 |
  2. URL |
  3. noa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

モモエさん~

ほぇ。この花会津では咲いてない?
北限があるのかなぁ。
あんまりこっちでもよく見る花じゃないので、
写真撮るようになって初めてみたのよ。
ミツマタって名前は知ってても花が咲くなんて知らなかった。^^
花はなんだかプラスチックのおもちゃみたいだよね。(*^^)

  1. 2007/02/27(火) 19:48:48 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

あれかさん~


あ。あれかさんもお会いになったですね~
上野にも咲いてるんですね。知りませんでした~
この花かわいいですよね。
思った以上に可愛くてなんとか撮りたいと思ったんですが。。。トホホ。
ほんとに撮りにくいお花で困ってました。
あれかさん~なんとか撮ってください~
楽しみにしてます~♪
  1. 2007/02/27(火) 19:49:19 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

このお花って蕾の時に撮ったら、
蕾の銀色の毛がもわもわで光を反射してち~っともピントが合わないのですよぉ。
なぜピントが合わないんだろう?頭ひねりながら撮ってたんです。
で。もちろん全部ボツになりましたぁ。あは。
ぎょぇ~なんてことをぉ。
こ・こ・これ苦し紛れの3枚ですからねぇ。
こんなのをまねこっこしてもいい写真にはなりませんからぁ。汗出てきた。

  1. 2007/02/27(火) 19:49:55 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ステラさん~

そうそう♪ 枝が三つに分かれるんだよね~
この時も通りがかりの方に「どの部分が紙になるんですか?」と聞かれて、
「この三つに分かれたところの皮・・だと・・」なんて答えてましたぁ。^^
そうなの。いい香がするのよ~
沈丁花のちょっと薄い香りって感じで爽やかでした~

コウゾのお花変わったお花だよね~
同じように三又になってるんだけど、
不思議なお花よね。
まだ実物を見たことないのよ~
  1. 2007/02/27(火) 19:50:25 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

noaさん~

TBありがとうございました♪
noaさんも撮られたんですネ!
さすがnoaさん♪ステキに撮られててすごいです~
このお花がこんなに撮りにくいお花だなんて思ってもみませんでした。
うつむいてるからかなぁ。ゼンゼン撮れないです~
撮った公園のは山影になってるところに咲いてるので、
薄暗かったんですよ~
明るく撮ってみたかったですぅ。
ってそれでもダメだとは思うんですけど。あはは。
  1. 2007/02/27(火) 19:51:03 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

うふふ、私もまさしくそういう人のヒトリです(笑)
コウゾミツマタ、もうワンセットになって覚えています。
紙の原料っていうのも。
こうして改めて花を見るととてもかわいいんですよね。
  1. 2007/02/27(火) 19:53:55 |
  2. URL |
  3. クプカ #mWQBed8c
  4. [ 編集]

クプカさん~

うふふ。クプカさんも?^^
ですよね。セットになって入ってますよね。
なんだか考えると不思議で。^^
なんとなく語呂がいいんでしょか。
この花を見るとこれが紙の原料ですって言われても
信じてしまいそうな雰囲気があって危ないです。(笑
  1. 2007/02/28(水) 18:13:03 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/733-a9aed919

yellow flower

スイセン。福寿草。みつまた。D FA Macro 100mm F2.8やんやんさんのトコで可愛らしいミツマタが見られますよ♪
  1. 2007/02/27(火) 18:11:59 |
  2. photo*life*

三椏の花

三椏(ミツマタ)の花がかなり咲き始めました。八分咲きくらいかな。自宅の庭先にあるのですが、近くに行くと何とも言えない良い香りが。300mmで逆光気味になるように狙いました。去年はNikonレンズで撮ったなぁ。 ←
  1. 2007/03/07(水) 18:21:34 |
  2. ブログdeフォトコンテスト
