まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

苔の新芽と滴

苔
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

うちの庭の隅にあったスギゴケの新芽です。

以前池上梅園に行った時に
細い通路の隅っこに苔の新芽が出ていてそこに光が当ってたんです。
とてもキレイでこれは撮らなきゃ。ってことで喜んで撮り始めたんですが、
なにせ梅園の中の細い通路、
地面に這いつくばるようにして一・二枚撮ってたんですが、
人も通るし邪魔になるしで撮れませんでした。
それからどこかにないかなぁと思ってたら、
庭の隅にほんの少しありました。
水滴が付いていなかったら気がつきませんでした。^^


mioさんちで美しい苔の新芽を拝見してからいつかは撮りたいと思ってたんです。



苔



スギゴケ


60mmマクロでと接写リングで撮り始めたんですが、
薄暗い場所でマニュアルで撮るのはピントがあいません~無理っ!
(接写リングはカメラ側もレンズ側もマニュアルでしか撮れません。)
ってことで。接写リングを外してAFでなんとか。。。
もっとたくさん撮ったんですが後は全部ボツで~す。^^

  1. 2007/02/23(金) 19:03:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:32

コメント

やんさ~ん こんばんは♪

わぁ~~今日はコケの新芽ですかぁ~♪
暖かくなって来たからコケも新芽が出たんですね
以前、そんな事があったの
でも、流石、やんさん頑張って何枚か撮ったのね
そうね~人の邪魔になると・・撮りたくても遠慮しちゃいますよね
でも、でも自分ちで見つけた時はラッキーだったでしょ~
スギゴケ~うちにもあるけど・・こんな新芽時代を近くで見たこと無いです
たいていは大きくなってからスギゴケだっ!って眺めてる(笑
写真~水滴が付いて綺麗ね~
スギゴケの新芽と水滴が何だか清々しい気分にさせてくれたわ♪
ボツになった写真も・・きっと良い写真だと思うよ~
  1. 2007/02/23(金) 19:25:28 |
  2. URL |
  3. ステラ #e86gxV0E
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは!
苔にも新芽ってあるんですね!
って植物だから当たり前か^^;
新芽に水滴がいっぱいくっついててかわいいですねー♪
なんか苔とは思えないですね!
  1. 2007/02/23(金) 19:31:34 |
  2. URL |
  3. ねこパンダ #-
  4. [ 編集]

ぼぉくらはみんな、いーきている ♪

苔だって立派な生命なんだ、と感じさせる写真ですね。

苔の新芽なんて、やんやんさん、すごすぎ (゚o゚ ) アゼン
なかなかこういうのって撮れないんでしょうね (*゚ー゚*) アコガレ
滴の写真は何度見てもいいなぁ。
  1. 2007/02/23(金) 20:04:46 |
  2. URL |
  3. ArtSalt #1wm7ihNs
  4. [ 編集]

こんばんわ~

なんでも素敵な写真にしちゃうね~
惚れ惚れしちゃうわ(#^.^#)
水滴見たらほっとします。
この水滴を目と喉にたらしたら
花粉症が治りそうよ(笑)

昨日の花粉にやられてます。
鼻ずるずる・・くしゃみの連発(>_<)
目は痒いし喉はカラカラ
早くこの季節が通り過ぎてほしいよ~
  1. 2007/02/23(金) 20:07:59 |
  2. URL |
  3. 月うさぎ #5N3VOGms
  4. [ 編集]

スギゴケ なんとなく懐かしいです。
小学生の頃 ゼニゴケとともによく観察した覚えがあります。

今日は雨上がりなので いろんなものに水滴がついていてきれいでしたね。
スギゴケについた水滴 スギゴケの赤と若い緑とが余計にきれいに見えます。
私もいろんなのを撮りましたが 全部使い物になりませんでした~~~
  1. 2007/02/23(金) 20:44:00 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

やんちゃんの雫フォトだ~♪ 
人、ヒト、ひと、、、、の中で、こういうのは厳しすぎるよね^^;
チャレンジしたやんちゃんは、とってもエライ☆ 
よく頑張りました☆ 撫で撫でw
自宅でまた見っけたときは、嬉しかったでしょ~^^
未練が残ってたハズだから♪(笑)

私も全く同感です。
*苔だって立派な生命なんだ、と感じさせる写真* をありがとう!!
  1. 2007/02/23(金) 20:46:17 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは☆
キラキラしてて苔の緑がとっても綺麗☆
緑を見るとなんだか穏やかな気持ちになりますね~♪
  1. 2007/02/23(金) 21:30:17 |
  2. URL |
  3. ちゃみ #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは♪
うわ~!ビックリするほど、美しいですね~(@@;)
若々しい緑色が、なんとも言えない優しい感じです~!
雫と玉ボケがすっごく可愛い~(^^♪
こんなお写真、撮れるようになりたいですぅ!!
素晴らしいです\(^o^)/
  1. 2007/02/23(金) 22:46:13 |
  2. URL |
  3. あれか #AIJ6wGKw
  4. [ 編集]

やんやんさ~ん♪
ご無沙汰しておりますm(__)m
素敵~~~素敵~~~ヽ(^▽^@)ノ

水滴がまん丸で可愛い~~♪
やぱりやんやんさんのお写真は違うな~
  1. 2007/02/23(金) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. メアリー #6ijtyk9o
  4. [ 編集]

ステラさん~

こっちにもありがとう~
ね。苔の新芽って今頃出るのね。
初めて見たかも。^^
あはは。そうなのよ~
狭い所でしゃがんでるから、通る人の何してるんだろう?という
視線を感じて恥ずかしかったですぅ。^^
自分ちだとどんな格好をして撮ってても。。(*^^)
あ!ステラさんちにもスギゴケあるんだ!
今こんなふうになってない?
見てみて~!
スギゴケにも種類があるみたいだから、
また違った新芽が見られるかもしれないよ~
ボツはね。ボツはね・・あはは。と笑ってごまかす。汗¨
  1. 2007/02/24(土) 12:45:53 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ねこパンダさん~

そうなの!苔にこんな新芽が出るんですって。
苔の新芽って苔よりも小さいのかと思ってたら、
こんなに背の高い芽だなんて思わないよね~
時々こんなのを見かけたんだけど新芽だなんて思わなかった。^^
苔だなんて思わないよね。^^
  1. 2007/02/24(土) 12:46:22 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ArtSaltさん~

いきーているからうれしぃんだ♪
ほんとうに。新芽って生きてる証ですもんね。
これからどんどん増えていってくれるかもしれません。

これが苔の新芽だなんて思わないですよね。^^
初めて見た時は何だろうと思ってました。
こんなのは誰でも撮れます~
コンデジの方が得意分野かもしれません。
苔が小さいからデジイチはカメラが大きすぎて。^^
  1. 2007/02/24(土) 12:47:02 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

月うさぎさん~

わ~気に入ってくれてありがと~~♪
わわ!!それは大変だわ。
今日はこっちが風がものすごく強くて
きっと花粉が大量に飛んでるものと思われます。(*_*)
明日症状が酷くなりそう~(+_+)
喉の奥がかゆーくならない?
あれもいやよね~!
くしゃみすると猫がびっくりして逃げて行っちゃうのよ~
失礼でしょう?
去年と比べて今年はちょっときつそうだよね。
いやよね~~
まだ2月なのにぃい~
早く通り過ぎますように。
  1. 2007/02/24(土) 12:47:34 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pole poleさん~

小学生の頃に苔を観察されたんですね。
今の観察してそれをそのまま絵になさる元がその頃からあったんですね。
苔っていろんな種類があってきれいですよね。
今はコケ玉にして楽しまれてるかたも多いですし、
京都の苔のお庭もとんとうに綺麗ですもんね~
あのお庭にもこんな新芽が出てるんでしょうか。
そうでしたよね。
雨上がりのキラキラの水滴が綺麗でしたよね~

  1. 2007/02/24(土) 12:48:08 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みゅー♪

そうなのよぉ~
誰も居ない時を狙って一枚撮って、
人の気配がしたらすぐに立ち上がって
素知らぬ顔をしてその辺のモノを撮って、
通り過ぎたらまたしゃがんで。なんてことやってたんだけど、
人が増えて来てだめだったわぁ。
一度しゃがんでるのをめっかって、
何してるんだろう?って視線を背中に感じたことが一度。あはは。
変な人に思われたのかも~^^
そうだよね。
苔なんていつもは気にもとめないんだけど、
こうしてみると立派に生きてるんだね。
  1. 2007/02/24(土) 12:48:37 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ちゃみさん~

苔って夏のイメージだったんだけど、
今新芽が出るのね~
春に新芽が出るなんて思ってもいなかったのよ。
緑ってほんとに心が穏やかになる色だよね。
私もPCのデスクトップも緑の草なのよ~
あ。そういえばこの草UPしてなかった。^^
  1. 2007/02/24(土) 12:49:04 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

あれかさん~

わぁ。ありがとうございます~♪
苔の新芽って初めて撮ったんですが、
赤い茎が半透明なのでAFのピントが合わないんですよぉ。
MFは合わないしもうほんとにこんな(+_+)になってました。(笑
滴が撮れたのが二枚だけなんて悲しすぎなんですが、
腕が悪いからしかたないです~^^
またがんばります♪
あれかさんならもっともっともっとたくさん美しく撮られますっ♪
  1. 2007/02/24(土) 12:49:36 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

メアリーさん~!
この間から入れなくてどうしたんだろうと思ってたんですよ~
存在しませんなんてでてたから、
きっとメンテかなと思って待ってたんです~
無事元に戻ったんですネ♪よかった。
後で伺いますね~
  1. 2007/02/24(土) 12:50:04 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ふぁぁぁ~ すてき~~♪
そんでもって、潤う~~♪
植物も動物も水の力で潤わされるって
そう感じる。
  1. 2007/02/24(土) 17:54:44 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん #-
  4. [ 編集]

久しぶりのしずくちゃんですね
新緑の黄緑とのコラボが春の息吹を感じさせます
人のいる中でカメラを構えるというのは
傍から見るとカッコイイのですが
いざ自分がすると妙にイソイソとしちゃいますよね。
そんなときはやっぱりはにかんだような写真になるような気がします
  1. 2007/02/24(土) 20:38:23 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

わ~い!私の大好きな苔と水滴だぁ~!
庭にあって良かったですね。
どんな格好で撮っていても平気ですものね(^_-)-☆
フフ、こっそり覗いてみたい気がします。。。。
  1. 2007/02/24(土) 20:41:09 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

小さな被写体ですね~~。
新芽にかわいい水滴がいっぱい付いて綺麗です。

接写リングもお使いなんですね。
寄れる分、ピントがシビアになるから、大変。
それに、リングを入れるといろいろ制約が多くなって、AFも開放測光も効かなくなるから、さらに大変。
D70は、AEモードも使えなくなるから、完全マニュアル撮影になっちゃいますね。
大変だけど、びしっと撮れた時はそれだけに嬉しいことでしょう。
その点、クローズアップレンズの方が、楽でしょう。
AFが、効かなくなるだけで済みます。
  1. 2007/02/24(土) 22:47:01 |
  2. URL |
  3. ひろ #0JcJH4ho
  4. [ 編集]

ねこみいにゃんさん~

わ。潤ってもらってよかった~♪
いいっぱい潤ってね~
うんうんうんうん。
地球って水の惑星なんだって
こんな水滴を見ると思いますよね。
  1. 2007/02/24(土) 23:58:11 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

こっちは最近お天気が不安定で、
雨が降ったり風が強かったりと春の嵐が続いてたんですよ。
そんななかの苔の新芽でした。
苔ってこんな時期に新芽が出るんですネ。
2月なんですけど。^^
暖かいのでついつい2月と言う事を忘れそうです。
撮ってる時はものすごい格好なのでほんとに恥ずかしいです。^^
ファインダーを覗いてるともう外のことはすっかり忘れてしまってます。汗¨
  1. 2007/02/24(土) 23:59:14 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

mioさんが苔の新芽を撮られてたので、
撮ってみたいと思ってたので嬉しかったです~
あとでTBさせて頂いてもよろしいですか?
ほんと。庭でよかったです。^^
うちのは少しだけ高めの所だったので横から撮れて助かりました。
池上梅園のは地面でしたもん~^^
あはは。mioさん覗いちゃだめですよ~
  1. 2007/02/25(日) 00:00:17 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ひろさん~

そうなんです。小さくて細くて暗くて。(+_+)
赤い茎が半透明なので撮っても撮ってもピントが合わなくて困りました。
あ。ほかのカメラは違うんですネ。
うちのはカメラでSSとレンズでF値を変えられたんですが、
もっと絞って撮りたかったんですがなかなかできなくて困まってました。
もっと勉強いたしますぅ。
クローズアップレンズも持って・・・あ。
径が違うから使えないんだった。。
こっちの方が楽なんですね。
今度合うレンズを買ってきます~
ありがとうございました。感謝♪
  1. 2007/02/25(日) 00:01:37 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

これ素敵~!!
色あいも素敵です。
ちょっと暗いだけでもホントにMF難しいですね。あと小さいものは晴れていてもピントがあっているんだかどうだかわからないw
皆さんどうやっているのかといつも不思議に思っています。
  1. 2007/02/25(日) 22:52:54 |
  2. URL |
  3. Gemma #7nflydWA
  4. [ 編集]

Gemmaさん~

わ。気に入ってくれてありがと~!
そうなの。MFであわないよね。
特に小さい花なんかはカメラのプレビューで見てピントがあってるように見えても、
PCに取り込んだらあってないなんてこともしばしば。^^
もう何枚も撮るしかないよね~(笑
  1. 2007/02/26(月) 18:50:58 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんやんさん、ごめんなさい。
トンチンカンなコメント書いちゃいました。
やんやんさんは、電子接点付のリングをお使いだったのですね。
ボクは、接点無しの旧式を使っているので、そのつもりで書いちゃいました。
接点付の場合、AFは使用できませんが、絞り等は、カメラから操作でき、普通のレンズとして使用できます。
もちろん、D70でAEモード等も問題なく使えます。
ごめんなさい。
どうぞ安心して、このままリングをお使いください。m(_ _)m
  1. 2007/02/26(月) 21:41:58 |
  2. URL |
  3. ひろ #0JcJH4ho
  4. [ 編集]

ひろさん~

わわ!こちらこそありがとうございます!
よく解らないまま書いてるので、
ひろさんによけいなお手間をかけてしまいました。
ごめんなさい~~
わ?うちのは電子接点付きリングだったんですか? ←(聞いてどうする?
えーそのへんもよく解ってません。<(_ _)>
なにせ。買ったときには付ける方向すら解らず、
文字がこっち向いてるからこれはきっとこう付けるのね?状態なものですから、
当然普通に撮った時には真っ黒にしか写らず、
壊れてるのこれ?状態であれこれいじって、
やっと次の日になってから撮れるようになったんですよ。
そんな状態のままあまり進歩しないで使ってるのでよく解っておりません。
問題なく使えると言っていただけてよかったです~
またよろしくお願いいたします。ぺこ <(_ _)>
  1. 2007/02/27(火) 11:22:08 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

苔の新芽ってこんなにも繊細なんですね。
そういう世界をカメラを通して覗くと、また神秘的。
自分の知らない世界に触れられたみたいです。
瑞々しくてホントかわいい~。
  1. 2007/02/27(火) 19:56:44 |
  2. URL |
  3. クプカ #mWQBed8c
  4. [ 編集]

クプカさん~

こちらにもありがとうございます~
苔そのものが好きなので、
その苔に生える新芽なんてうふふ大好きです。^^
カメラでしか見られない世界を自分で撮れるなんてと、
ちょっと感激なんかもしたりしてます。^^
ほんとに写真って面白いですよね~
  1. 2007/02/28(水) 18:14:09 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/731-58942c9e
