まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

梅と古民家

電灯
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

横浜にある三渓園(←HPです。)の中に、
様々な由来のある古民家が移築されていて、
その中の一軒。
白川郷から来た旧・矢箆原(やへいはら?)(やのはら)家。
元々は1750年ごろに建てられた大きなわらぶき屋根のある家でした。

その白い障子の間から見えた古い電燈の明かりです。


室内
家の中から。

室内
広間の床の間に光が差し込んで。

階段
玄関を入ったところにある二階へ上がる階段。
これはお昼なんですが暗いですよね。
実際に見るともっと暗いんです。足元なんか見えません。
ちょっと怖いような感じでした。
昔はこんなに暗かったんですね。


蔦
裏にあった蔦。


濡れ縁
濡れ縁。

古民家

これは別の場所にあった古い家。
梅が咲いてたので。

  1. 2007/02/21(水) 18:58:30|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

コメント

こんばんは!
なんか見ているだけで落ち着きますー。
何かと和より洋になりがちな私ですが、
こうゆう風景でホッとする時、
やっぱり自分は日本人なんだなーと改めて感じます^^;
  1. 2007/02/21(水) 19:35:48 |
  2. URL |
  3. ねこパンダ #-
  4. [ 編集]

行って見たくなりました。
一番下の写真、山里の一軒屋みたいですね。
ひっそり咲いている梅も良いものですね。
裏庭にはフキノトウが顔を出していたりして(^^♪
  1. 2007/02/21(水) 20:49:45 |
  2. URL |
  3. #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

うわぁ~スッゴク暗い!でも灯りがなんとも言えずに温かみを感じます。
そう!昔はきっともっと暗かったのでしょうね。
ランプとか 蝋燭 月灯りだけでしたでしょうから。
雰囲気がすごく伝わってきます。
古民家のわらぶき屋根とウメ いいですね~すてき!
  1. 2007/02/21(水) 22:00:07 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

ねこパンダさん~

ほんとほんと。
こんなおうちを見るとなんだか懐かしい感じがするんですよね。
とっても古くて今住むにはちょっとだけど、
木の温もりがとってもいい感じだったんですよ~
  1. 2007/02/21(水) 22:40:34 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

わぁ♪ぜひぜひ行ってください~
今梅祭りをやってると思います。
桜の時もきっとキレイだと思います。
あ!そうですよね。
きっと裏あたりにフキノトウがあったと思うんですが、
見つからなかったんですよ~
じゃんねんですぅ。
  1. 2007/02/21(水) 22:41:54 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pole poleさん~

そうなんです!びっくりするくらい暗かったんですよ~
お昼なのにあんなに暗いんですね~
これでロウソクなんかだったら、もっと暗いんですよね。
昔は闇が身近だったんですね。
梅って日本家屋にあいますよね~
今回見てそう思いました。^^
  1. 2007/02/21(水) 22:42:32 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんばんわぁ♪ カカオです。
良いですねぇ、こういう雰囲気、大好きです。
また良い所を切り取りますねぇ。さすがです^^
一番下の家屋も良いなぁ
ところで矢箆原って「やのはら」じゃなかったかな?
うろ覚えですが^_^;
  1. 2007/02/21(水) 23:09:59 |
  2. URL |
  3. カカオ(ブログdeフォトコン) #gcB6tUME
  4. [ 編集]

古民家の中は、優しい光に満ちていますね。
眩しい光は、遮って、柔らかな光に変えて家の中に入れている感じがします。
この佇まいが、なんとも言えず、心地よさそうです。

梅と茅葺き屋根のお家は、日本昔話にも出てきそう。
懐かしさを感じる画ですね。
  1. 2007/02/21(水) 23:38:06 |
  2. URL |
  3. ひろ #0JcJH4ho
  4. [ 編集]

ひぇ~~~~!!!! 

やんちゃん~~~~!!!!
貴女さまは凄すぎます~~~~☆ きゃ~~~だよ、きゃ~~~~☆
同じ場所を撮ってたっすヨ、、、ハイ。。。。。。
でもね、、、、、グスン。。。 あまりの平凡さ、もしくは真っ黒けwにボツの嵐だったのサ、、、、グスン。。。。。
あのね。。。。TT
カメラを構えてる *段階* では、私の写真もこ~んな風に♪写ってた *ハズ* だった、、ハズ、、だった、、ハズ、、だった、、ハズ、、、、∞ @妄想w
それが全く ベツモノっすよ、ベ・ツ・モ・ノ~~~wwww
もうもう、思いっきり尊敬~~~~!!!! ← これ、マジでっす!!!
勉強になりました☆!!☆ ペコリ ^^/
  1. 2007/02/22(木) 00:46:54 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

いい雰囲気ですね。
最後の写真のような家は、コッチにはたくさんあるよ・・・雪の中だともっと風情があるんだけど、今年はダメだった。

あと、私のとこの喜多方は、蔵の街喜多方・・・白い蔵造りの建物がたくさんあって、これからは観光客がたくさん・・・

昔の建物ってイイな・・・
  1. 2007/02/22(木) 09:37:14 |
  2. URL |
  3. モモエ #-
  4. [ 編集]

まあ。しっとりとした気持ちになる家ですね
床の間の静かなたたずまいなど、そこにいるだけで背筋が伸びそうです。家を取り巻く、蔦も白梅もいい役者です。
私の知り合いのガラス作家さんの工房だった古民家を、これまた私の紹介で会津の情報誌を編集している編集長が借りることになり、編集室もそこにおくことになったのでこれからの展望が楽しみです
  1. 2007/02/22(木) 10:13:55 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

やんさ~ん こんにちは♪

ワッ!白川郷から移築された古民家なのね~
私、一昨年の10月に白川郷に行きましたぁ~
お家の中にも入ったんですが・・凄いよね~
殆どの白川郷のお家は養蚕をしてたそうよ
そうそう~中は本当に暗いですよね
う~~~ん。。やんさんの素敵な写真を見てたらまた行きたくなったわ

藁葺き屋根の古民家~良いよね~
懐かしいぃ~香りがして
私の家の近所にこのような藁葺き屋根のお宅があるのよ
今では文化財になってるけど、ちゃんと人も住んでるの
それがね、離れを建ててそこに暮らしておられるのよ
国の重要文化財になっちゃった母屋では暮らせないんですって!!
何だかねぇ。。。。
  1. 2007/02/22(木) 17:19:43 |
  2. URL |
  3. ステラ #e86gxV0E
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんにちは♪
わ~、白いぽわぽわはどうやって
撮られたのかなぁって思ったら
障子の白色でしたか~♪なるほど。
やんやんさんはフードフォトも
マクロも、そしてこういうちょっと
撮りにくいモノも風景も本当に
ステキに撮られるんですね。
オールマイティマダームやんやんと
呼ばせて頂きまっす。
うちの旦那さんのなくなってしまった
実家を思い出しました。
・・・て、全然こんなに立派じゃ
ないですけど(^^;)
  1. 2007/02/22(木) 17:22:12 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

カカオさん~

ほんとに昔の日本家屋っていいですよね~
中に入ると落ち着いた感じで
そのままゆったり座っていたくなります。
こんな家ももう見られなくなってしまいましたよね。
あ!「やのはら」!そうですっ。!
なんだか変だと思ったんですよ。
後で書き直しておきます~
よかったぁ。
ありがとうございました。
  1. 2007/02/22(木) 18:48:31 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ひろさん~

ほんとに優しい光が入ってきますよね。
昔の日本家屋って夏仕様だから、
光の取り入れ方がほんとにやわらかい感じですね。
それが落ち着いた佇まいになっているんでしょうね。

あ。ほんとだ。
まんが日本昔話の一こまにありそうです~^^
風景は(違う)もムズカシイです。(+_+)
  1. 2007/02/22(木) 18:49:22 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みゅー♪

あ~!この前行った時にみゅーも撮ったの~?
大丈夫だってば。
自分で納得いかなくて変だと思ってても
変じゃないからぁ~
私もた~くさん撮ってこんなもんだもん。^^
真っ黒になったのはお部屋の中?
あそこものすごく暗かったもんね~
あんな所だったらISOを多めにあげないと手持ちじゃ撮れないよね~
他にも何枚か撮ったのにブレブレだったのよぉ。
せっかく撮ったのにボツにしちゃうなんてもったいないよね。
もう一度見てみたらなかなかいいじゃん?ってのがたくさんあると思うよ~
見てみて~~♪
  1. 2007/02/22(木) 18:50:22 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエさん~

喜多方って蔵の街だったのね!
白い蔵造りの建物。
いいなぁ聞くだけでイメージが湧いてきそうよ~
雪が溶けたら撮ってね!
観光客だ来る前にゆっくり撮ってね~
いいなぁ~そんな所を歩くだけでも楽しそうだわ。
写真楽しみにしてます~♪
  1. 2007/02/22(木) 18:51:11 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

昔の日本家屋ってほんとにしっとりとしてい落ち着きますよね。
始めてのお家でも囲炉裏端に座ってのんびりできそうです。
お~♪そうだったんですか。
みなさんを繋ぐことができたんですね~
きっと編集長さんも喜んでいらっしゃるでしょうね。
そこから発進される会津情報が楽しみですネ。
  1. 2007/02/22(木) 18:51:46 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ステラさん~

そうなの!岐阜の白川郷から移築されたんですって!
全体の姿は人が多すぎて多すぎて多すぎて^^撮れませんでしたぁ。^^
あ~そうそう。ステラさんいらっしゃったのよね~
あそこはほんとにいい所よね~
一度雪のときに行って見たい。^^

ステラさんちのお近くにこんなステキなおうちが残ってるのね!
いいなぁ~
え!重要文化財には住めないの?
これも重要文化財になってました。
でも公園の中だから誰も住んでないの。
え~住んでこその家だと思うんだけど、
火事とかになっちゃいけないからダメなのかしらね。
住まないと痛んでくるんだけどね~
なんだか残念よね。
  1. 2007/02/22(木) 18:52:49 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

あ!そうなんです。
私もゆんゆんさんのご主人のご実家のお写真もこんな感じだったわぁ。
と思い出していたんですっ!!
雰囲気が似てますよね~
どこかで手すりの写真撮ってくればもっと似てたかも。^^
あはは♪オールマイティマダ”ヌ”ですっ。
掃除も片付けも猫のお世話もなんでもいたしますっ。
ご用命はマダヌやんやんまで。
料金はお安くしときます。^^
  1. 2007/02/22(木) 18:53:40 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは~
出遅れコメントですね ^^; ゴメンナサーイ!
今日はしっとり【和】の雰囲気で素敵ですね。
一枚目は、ちょっと覗き見気分♪ 笑
昔のお家は家の中に温もり感があるように感じます。
その温もり感を上手に撮られてて、さすがだわ~☆
最後のお写真。
梅はこういう雰囲気がよく似合いますね。
  1. 2007/02/22(木) 18:55:16 |
  2. URL |
  3. noa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

noaさん~

とんでもない♪私もいつも出遅れてます~
昔の日本家屋ってほんとに温もりがありますよね。
雰囲気があったかくてこんな知らないおうちでも
囲炉裏端に座ったら違和感なくすっと落ち着けそうです。^^
これって不思議ですよね~
そうなんです。梅って日本家屋が不思議と似合うんですネ~
びっくりしました。^^
  1. 2007/02/22(木) 19:17:09 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

床の間の壁に光が差し込んで
木の影が映っている! 素敵♪どんな掛け軸よりも素敵♪
やんやんさんの写した建物にはいつもドキドキします。
濡れ縁の写真なんか ハッとする。
今の建物では感じる事のできない
ゆっくりとした時の流れが感じられる写真です。
  1. 2007/02/22(木) 22:08:54 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん #-
  4. [ 編集]

ねこみいにゃんさん~

なんだか不思議な影になってますよね~
きゃ~掛け軸よりもステキと言っていただけてよかったぁ。
ここには掛け軸が掛かってなかったの。
もう人は住んでないけどこうやってみんなに遊びに来てもらって、
いいなぁとか落ち着くとか言ってもらって、
この家も喜んるでしょうね。
なにせこの時この家の中には何十人って人が居たんですよぉお。
二階では足音がぎしぎし言ってるし、
ちょっと薄暗いからよけい声が大きくなるみたいで、
声高に話す声がこだましてました。(笑
この写真撮るときも人が通り過ぎるのを待ってぱっとシャッターをぉお。
静かとは程遠い日本家屋でございましたです。はい。^^
  1. 2007/02/23(金) 10:27:09 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/729-4298f6db
