まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

菜の花じゃありません。

紅菜苔
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


ワタシは菜の花じゃありません。
菜の花にそっくりですが違うんです。






菜の花

こっちが菜の花です。
茎が緑でしょう?


でもこの花は茎が赤くて菜の花よりも細いんです。
紅菜苔

これは、
紅菜苔(コウサイタイ)と言って中国野菜の一種なんだそうです。
公園の中にたくさん植えてあったので、お聞きしたらそう教えてくださいました。
中国野菜なんだから食べられるんですって。
ツルムラサキよりもくせがなくて美味しいんだそうです。
まだ一度も食べたことありません。
食べたことある方いらっしゃいます?^^


紅菜苔


  1. 2007/02/20(火) 19:26:11|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

コメント

やんやんさん、こんばんは~
へぇー!菜の花じゃないんですね。
下の菜の花のお写真と比べると違いが分かります。
菜の花も可愛いけど、このコウサイタイも可愛いですねぇ。
お野菜とは二度ビックリ!
こんな可愛いコ食べちゃうんですね。
それにしても小さな小さなお花を見事に撮られてて
可愛さがよぉーく伝わってきます。
  1. 2007/02/20(火) 20:04:08 |
  2. URL |
  3. noa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

見て可愛く美しく、でもっておいしく食べられるお花なのね☆
わぉ!! 
初めて見た~♪ 
比べてもらえたから違いがわかるけど、単体で見たら
きっと菜の花だと思いそう^^/
写真も見事だわ!!! すっごく綺麗!!!
私、イチコロ状態よ?!w
さすがだぁーーーー☆☆☆

  1. 2007/02/20(火) 21:09:11 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

黄色いお花は元気をくれるようで嬉しいですね。
お野菜のお花には結構可愛いものがありますよね~
少ない色でまとめられてとてもきれいです。
  1. 2007/02/20(火) 21:34:49 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

やんやんさん今晩は~
へ~~、野菜なんですか、この花^^
見たことありません。
よって、食べたこともありません。

おいしいのなら、是非食べてみたいですが、売っているのでしょうかね (・・?
ちょっと気になります。
  1. 2007/02/20(火) 23:39:09 |
  2. URL |
  3. ろっこいら♪ #-
  4. [ 編集]

菜の花。。植物の名前は「菜」?(笑い)
菜の花はアブラナ科?
それではアブラナは?

未だにこの事を解決できる方に巡り合っていません。(笑い)
  1. 2007/02/20(火) 23:50:34 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

マッキイロ

おおおっ大好きなキイロです。
微妙に違うんだね・・・菜の花。
写真に興味がナイころは、菜の花になんか見向きもしなかったけど、今はすごい魅力です。ヒマワリ畑や菜の花畑に埋もれながら撮りたいよなあ・・・キイロの中の世界や桜のピンクのボカシの中で撮ってみたいのですが・・・どうやって撮るの????おしえてケロっっ!
  1. 2007/02/21(水) 09:23:15 |
  2. URL |
  3. モモエ #6Oaq1ypw
  4. [ 編集]

noaさん~

そうなの。菜の花にそっくりでしょう?
初めて見た時はまだあんまり咲いてなくて
赤い茎の菜の花だとばかり思ってたのです。
もう一度行ってみたら茎は細いし、
こりゃぁチガウ?
で、お聞きしたら中国野菜なんですって。^^
まさか公園に野菜が咲いてるなんて思っても見なかったわぁ。
誰か食べるのかしらね?^^
  1. 2007/02/21(水) 10:59:42 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みゅー♪

むふふ。食べられるって所を太字で書きたかったんじゃないぃ~?^^
そうなの!私も一回目に見た時は菜の花だとばかり思ってたのよ。
花はそっくりよね~
これどうやって食べるんだろう~
菜の花と同じように食べるのかな?
それとも中国野菜だから炒めたりとか? 
食べる方に興味が行ってしまう~(*^^)

  1. 2007/02/21(水) 11:00:08 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pole poleさん~

春の初めの黄色い花は元気をもらえますよね~
冬が終わって春になる前には黄色い花たちが咲きだすなんで、
カメラ持つまで知らなかったんですよ。^^
春は青のオオイヌノフグリから始まるんだと思ってました。
春の野菜の黄色も明るくて食べると元気いっぱいになれそうですね。
今夜は菜の花のサラダにしょうかなぁ。^^
  1. 2007/02/21(水) 11:00:44 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ろっこいら♪さん~

そうなんです!
野菜なんですって。びっくりですよね~
公園に中国野菜が咲いてるとは思いませんでした。
でも菜の花もお野菜なんですけどね。^^

私も。食べたことないんですよ~
普通のスーパーでは見たことがないので、
中華街の八百屋さんならあるかもしれませんね。
時々横浜の中華街の八百屋さんに行くんですけど、
見たこともないお野菜があったりして楽しいんですよ。^^
  1. 2007/02/21(水) 11:02:02 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ふん転菓子さん~

あ~ふん転菓子さんそこ突っ込みましたかぁ~♪^^
これ書くときに調べたんですけどほんとよくワカリマセン~
菜の花って名前の植物は無いんですよね。はい。
菜の花って春に咲くお野菜のお花のことなんでしょうね。
小松菜やからし菜や白菜やブロッコリーや水菜やキャベツの。
みんなそっくりです。^^
↑で菜の花と書いてあるお花は正しくは「寒咲き花菜」だと思います。
これがいつもお野菜として食べている菜の花みたいです。
でも菜の花って名前も大好きなんですよ~
春ってイメージが♪
  1. 2007/02/21(水) 11:02:57 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエさん~

わ!モモエさんの好きな黄色だわ♪
そうなの!カメラ持つ前は菜の花が咲いてても、
さしたる興味もなかったんだけどね。
今は目の色が変わります。はい。^^
あ~~いいなぁ。黄色のほわんとした中の桜。
撮ってみたいね~近くにないかなぁ。
教えてケロじゃないわよ~こっちが教えてケロっ!
モモエさん風景撮り上手だもん横で見て見たいっ。
  1. 2007/02/21(水) 11:04:19 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

かわいいぃぃ~
黄色の花を見ると(特にこういう花)
春が来たナァ と楽しい気持ちになります。
コサイタイの花 可愛らしさ全開ですね。
  1. 2007/02/21(水) 17:59:02 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん #-
  4. [ 編集]

はーい、食べたことありますよ。
普通に、スーパーで買ったんですけどね。
炒めたりすると美味しいですが、お浸しでも意外と甘みがあって食べやすいです。
公園に生えているんですか?
やんやんさんが撮られると、美味しそう、って言うより
可愛らしいお花、って感じです。
  1. 2007/02/21(水) 18:05:25 |
  2. URL |
  3. まゆみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

やんさ~ん こんばんは♪

ワタシ菜の花じゃありません
の言葉に、
「からし菜でしょ~」と云ってしまった私~(笑
へぇ~~~~~違うんだ===
あまりにも毎年川沿いを黄色に染めるからし菜に似てたから~~~
紅菜苔という中国野菜の一種なのね
勿論~食べた事。。無いですぅ~
でも、菜の花・紅菜苔・からし菜~よく似た植物が多いですよね
紛らわしいったら。。(大爆~

可愛い黄色いお花ね~~~~本当に可愛い♪
去年は何故か、川沿いのからし菜と桜が同時に満開だったの!!
去年は撮らなかったから今年撮ってみるね!
  1. 2007/02/21(水) 18:08:48 |
  2. URL |
  3. ステラ #e86gxV0E
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんにちは♪
へぇ、へぇ、へぇ、そうなんですか~。
中国野菜だったとはびっくりしました。
たまに公園とかで見かけることがありますが
茎が茶色いからニセ菜の花だーっ!
な~んて思ってました(^-^;A
見ても可愛らしいし、食べても美味しいなんて
エライですね。
  1. 2007/02/21(水) 18:28:26 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

ねこみいにゃんさん~

ほんとほんと♪
この黄色の菜の花が咲いてるのを見たら、
わっ♪とか思ってしまいます。
春ですよね~
小さい頃からこの花が咲くと春だって刷り込まれるんですよね。^^
今年の桜は早いそうですよ。
楽しみですネ~♪
  1. 2007/02/21(水) 18:52:27 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

まゆみさん~


食べられた事あるんですね~
え!スーパーで売ってるんですか!
こっちのスーパーでは見なかったのよ~
明日行って野菜売り場を隅から隅まで探してみますっ。
炒めたりお浸しが美味しいんですネ。メモメモ。
ありがとうございます~
そうなんです。公園に植えてあったんですよ。
びっくりでしょう?
公園のはもう背が伸びて花も咲いてたから、
食べるのは無理かもしれませんね。^^
  1. 2007/02/21(水) 18:53:27 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ステラさん~

あはは♪からし菜だって言ってくれたのね~^^
そっくりでしょう?
もう白菜の花もキャベツもブロッコリーもそっくりなのよ。
花を見ただけじゃ何の花かさっぱりわかんないわよね~
そうなの。
茎が赤いから紅菜苔って言うんでしょうね。
美味しいみたいよ~
食べてみたい♪

いつも通る川沿いにたくさんのからし菜が咲いてるんだ!
綺麗でしょうね~~
え♪桜と同時だったの~?
わぁ黄色い絨毯の上にピンクの桜がぁ。
きっとモモエさんも喜ぶから撮ってね~♪
  1. 2007/02/21(水) 18:53:59 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

わ。ゆんゆんさんも見かけられたんですね!
あはは♪偽菜の花♪
茎が赤いから思いますよね~
この花、一度目に公園に行って撮って、
帰って調べたら中国野菜しかヒットしないんですよ。
公園に中国野菜?おかしいなぁと頭をひねりつつ、
また行って管理のおじさんに聞いたら、
「中国野菜のね。紅なんとかってやつだよ。」って言われて。(笑
あ~やっぱり?と一人納得したのでありました。^^
まさかと思いますよね~
  1. 2007/02/21(水) 18:54:43 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

見たことがない花だな~と思いきや、
中国野菜ですか。
どうりで見たことがないわけですね。
でも、野菜もやんやんさんの手にかかれば、
なんてきれいなんだろうって思ってしまいます。P
  1. 2007/02/23(金) 00:46:56 |
  2. URL |
  3. bigtree #-
  4. [ 編集]

bigtreeさん~

そうなんです。
中国野菜でした。^^
茎が赤いのでとても目立ってたんですよ~
まさかって思いますよね。
でもそう思ってみるとなんだか美味しそうで。(笑
わわ♪今日のPってぽちでしょうか?
いつもありがとうございます~♪謝謝♪

  1. 2007/02/23(金) 10:30:29 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/728-0a12d30a
