まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

池上梅園

池上梅園
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

何日か前なんですが池上梅園へ行ってきました。
まだそんなに咲いてない頃です。



noaさんちでステキな池上梅園の梅が見られます。



池上梅園
梅の木って梅独特の枝振りで一目で梅って解るんですよね。


池上梅園
この梅園に梅が370本あります。


水琴窟
これは水琴窟(すいきんくつ)と言って、
三つある丸い石の上に水滴を垂らすと、地中に埋めてある壷に反響して
水滴の落ちる音がステキな音色になって聞こえてくるという、
昔から日本にある音響装置です。
水琴窟 ←ここで水琴窟の音が聞けます。(音が出ますのでご注意ください。)

落ち椿
落ち椿


  1. 2007/02/09(金) 19:47:00|
  2. 風景|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:14

コメント

これぞ、日本の風景!!って感じですね!
2枚目のモノクロの梅、とっても好きです♪
なんか水墨画みたい!

てか、やんやんさんがご結婚なさっているとは、
知らなかったのでビックリでした!
  1. 2007/02/09(金) 19:51:04 |
  2. URL |
  3. ねこパンダ #-
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは~
待ってました!池上梅園のお写真。
ほぇ~。
やんやんさんが撮ると池上梅園が池上梅園じゃなくなるぅ。(えっ?意味不明ですか 笑)
灯篭と梅も素敵ですし、水墨画っぽい梅も素敵!
水琴窟。気が付きませんでした。
とても綺麗な癒しの音色が聞こえてくるんですね。
“和”の雰囲気満載の池上梅園、
お写真見ていたらもう一度行きたくなっちゃいました ^^

一番新しい池上梅園の記事からTB送らせてもらいます <(_ _)>
  1. 2007/02/09(金) 20:18:19 |
  2. URL |
  3. noa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

ずっと若い頃は「梅」って目に留まらなかったなぁ~
「梅干の花か~」とか子供の頃は思ってた(笑)
今は好き。梅干の花だから じゃなくて プハハ
>梅の木って梅独特の枝振りで一目で梅って解るんですよね。
その言葉を写真が証明してくれていますね。
これはモノクロならではですねぇ

やんやんさんにお願いです。
「まぁ、お茶でも♪」をお気に入りにリンクさせていただいて
よろしいですか?
それから、2・3日先の私のブログの記事の中で
リンクさせていただいてもよろしいですか?
(以前の横浜赤エスカレーターの記事も一緒に)
意にそわない場合は ハッキリお知らせ下さいね。
(いや、ホントニ 少しでも!な時は
 断ってくださいね。ほんとにほんとに)
それから、相互リンクは希望しておりませんので
お気遣いは不要です。
  1. 2007/02/09(金) 21:11:22 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん #-
  4. [ 編集]

ウメってどのように撮ってもウメですよね~
水墨画のように素敵に撮られたウメ 枝振りといい構図と言い とっても素敵です。
このように撮ってみたいです。無理だな~~~
370本もあるのですか~~
すごいですね。
あたり一面ウメの香りにつつまれたことでしょうね~
水琴屈もいいですね。
行ってみたくなりました。
ワンコ駄目なんでしょうね?
  1. 2007/02/09(金) 22:46:49 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

ぅわっ☆........!! またしても、スンゴイのが出てきたーー☆
おーまいがぁ~~~~
ステキ、ステキ、ステキーーーーーーTT ← ウルウルよ☆
やっぱ、やんちゃんの写真はカッコいい!! ほれぼれしてしまう。
2枚目のなんて、もうたまりませんTT すっごくステキ☆
ホンット、、、、、最高☆
はふぅ~~~~~ヨ、はふぅ~~~~~~@感嘆チュ
  1. 2007/02/09(金) 22:48:27 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

ねこパンダさん~

梅ってほんとに和風な感じですよね。
モノクロ気に入ってくださってありがとうです。
この枝の感じが梅なんですよね~^^
あはは♪びっくりさせちゃいましたか♪
  1. 2007/02/09(金) 23:57:51 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

noaさん~

TBありがとうございました~
やっとUPできました♪
水琴窟見つかりにくいんですよ~
目印もなにもなので私も偶然見つけたんです。
で。そこにいたら通りがかりの方に
「水琴窟はどこにあるかご存知ですか?」と聞かれて、
「ここですっ!」と笑ってたんですよ。^^
ほんとに綺麗な澄んだ音なんですよね~
きっとこの連休はすごい人でしょうね。
私が行ったまだ咲きそろってない頃でも結構な人でしたもん。
私もまた行ってみたいです~
  1. 2007/02/09(金) 23:58:46 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ねこみいにゃんさん~

そうなんです!
私も昔は梅なんてどこがいいの?なんて思ってたんですけど、
なんだかこの頃はこのたたずまいに引かれてしまいます。
あはは♪梅干の花~~!
たしかにそうですよね~(*^^)


わ!!ごめんなさい~まだリンクしてなかったですよね。
うちのお気に入りに入ってるのですっかりリンクした気でいました。
こちらこそさっそくリンクさせてくださいませませ♪
あ!横浜に行かれたんですネ!
もっちろん♪リンクしていただけるなんてウレシイですっ。
ワクワク♪
  1. 2007/02/09(金) 23:59:32 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pole poleさん~

梅ってこの枝ぶりそのものが梅ですよね~
もっともっと梅って感じのが撮りたかったんですけど。^^
そうなんです。
梅の香が入り口のところから香ってたんですよ~
今は満開だからもっと香ってると思います。
いい香ですよね~
あ~聞かなかったけどぶんちゃんはだめかもしれないですよね。
抱っこしてもだめかなぁ。
  1. 2007/02/10(土) 00:00:17 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みゅー♪

ほわぁ。二枚目気に入ってくれてありがと~♪
あれあれ~ウルウルなんてしなくていいから~
出そうかどうしよか迷ってたんだからぁ。
遠くから梅を撮りたいと思って撮ったんだけど、
むずかしいネ。
またどこかで梅に会えたら撮ってみるちゃよ♪
  1. 2007/02/10(土) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

わあ、梅尽くしですね。本当に梅の枝ぶりはそれとすぐにわかる個性を発揮していますね コチラは高田梅という梅の産地なので梅の木は畑にきれいに並んで梅のソナタみたいですよ
水琴窟・・・存在は知っているのですが本物の音は聞いたことがありません。私は絶対音感があるのできっと「シ♭」だとか音階で聞こえちゃうんだろうな カナシー!!
というか水琴窟って設営できる業者がいるのですね だんなが定年退職したら庭に石窯を作ってパンやピザを焼きたいとか話していますが
水琴窟をつくるというのもいいなぁ・・・
  1. 2007/02/10(土) 07:42:01 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

オリオリさん~

梅って独特の枝振りですよね。
あ。あの大きな梅干になる高田梅の梅なんですね。
今は雪の下で花を咲かせる準備をしてるんでしょうね。
そんなにたくさんの梅が咲くといい香でしょうね~
え!ご主人石窯を作くられるおつもりなんですか~
自宅で石窯で焼いたピザを食べられるなんていいですね~♪
水琴窟もステキなんですが、
食べる方が・・・(笑
  1. 2007/02/10(土) 20:40:38 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

 ほうほう。水琴窟の写真、はじめてみました。何かの小説に出てきて「スイキンクツ? なんじゃこりゃ?」とか思って広辞苑を見たら字だけで説明してあって「実物はどうなんじゃ。ムキー!」となってたんだけれども、そうか、こうなってるのねー。
 勉強になりまする。

 でも現代でも実際に設営してあるところってあるんだね。すごいや。僕は時代劇のなかだけの話かと思ってたッスよ。
  1. 2007/02/11(日) 18:22:49 |
  2. URL |
  3. ろぷ #-
  4. [ 編集]

ろぷさん~

わかりますわかります。
むきー!!ってなるの。
文字だけで説明するには限界があって、
想像力で補おうとしても無理なところがありますよね。
音なんか絶対無理だしぃ。^^
結構作ってるところあるみたいよ。
前にTVの旅番組かなにかで見たことあったし。
この音を聞いた時は一瞬ほかの雑音が全部消えて、
澄んだ音色がじんと気持ちに響いてきたの。
  1. 2007/02/11(日) 23:57:50 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/719-6481e901

ぎょ!梅

池上梅園最後の写真は、魚眼で撮った白梅です。一枚目の写真はお気に入りの一枚となりました♪DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDやんやんさんのトコで和の雰囲気満載の池上梅園が見れますよ♪
  1. 2007/02/09(金) 20:20:07 |
  2. photo*life*
