まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ガレット・デ・ロア

ガレット・デ・ロア


Galette des Rois (ガレット・デ・ロア)
王様のお菓子という意味です。
ほんとは1月6日に食べるのですが、例によって遅くなってしまいました。

フランスでは1月のキリスト教の公現節に食べる定番のお菓子。
中のクリームはアーモンドクリームです。
そのクリームの中にひとつだけフェーヴと呼ばれる小さな小さな陶器が入っています。
切り分けて食べた時に、フェーヴが当たった人はその日王様や女王様になり、
1年間その幸運が続くといういわれもあります。

noaさんちで美しくて美味しいタルトが見られます♪
お腹の空いてる方はご用心♪




公現祭Epiphanie(エピファニ-)というのは、
クリスマスに生まれたイエス様が、
この日ベツレヘルムで東方の三博士の訪問・礼拝を受け、
公に人の前に姿を現したことを記念する日。



ガレット・デ・ロア

買いに行くのが遅かったので小さいのしか残っていませんでした。残念。

ガレット・デ・ロア
今年のフェーブはこの花かごでした。
誰に当るのかなと思っていたら、
なんと!
一枚目のように切り分けた時にちょうど断面に!わぉ!
これはどうなるんでしょうか。
やっぱり切った人に幸運が?^^


ガレット・デ・ロア


一昨年のフェーブはお猿さん でした。

  1. 2007/01/16(火) 13:00:00|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:24

コメント

記事アップ 

産経新聞記事アップしました。ご覧ください。
思わずよだれがでてきます、空腹時には訪問しない方が
いいかな。しかし美味しそうに巧みに撮影されています。
感心しました!
ストロボはバウンズさせていますね、本当に綺麗です!
  1. 2007/01/16(火) 13:47:04 |
  2. URL |
  3. アコード #AY5j3WVI
  4. [ 編集]

見るだけで頬がゆるんできてしまう~。
おいしそうです。
女王様はモチロンやんやんさんですよ。
見事に当たりましたね。
今年も幸運間違いなしな感じですね。
それにしてもかわいい花かご。
毎年小さな陶器が1つずつ増えて行くのって楽しそうですね。
  1. 2007/01/16(火) 15:22:37 |
  2. URL |
  3. クプカ #mWQBed8c
  4. [ 編集]

きゃ~♪

やんやんさん、こんにちは♪
わ~、やんやんさんのフードフォト、
\(^-^\)(/^-^)/キターーーーーーーッ!!
パイ自体にも王冠が乗っているんですね~。
切り分けた時のドキドキまでこちらに
伝わって来ます。
わたしも同じテーブルについて
ごちそうになりたかったですぅ。
フェーブには色んな種類があるのですか?
毎年これを集めるのが楽しそうですね。
  1. 2007/01/16(火) 16:16:29 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

やんさ~ん こんばんは♪

夕べはキャンディーにお祝いのメッセージをありがとうございました
ヤンちゃんにもよろしくね♪嬉しかったです。

わぁ~~~~
ガレット・デ・ロアというお菓子なのね~
切り分けてフェーヴが当たった人が1年間幸福になれる
なんて面白いアイデアね~
場の雰囲気が盛り上がるでしょう
ん?切り分けた時に陶器が見えちゃったんですかぁ~(笑
う~~~ん。。それはやっぱり切り分けて最初に見つけたやんさんが
当たりね♪
1年間の幸福~おめでとう~~~♪
でも、お店の人・・もっと隠し場所の位置を考えないと・・だわ(笑
お菓子もとっても美味しそうだけど
陶器の可愛い花篭がまた可愛いね~~~
私も種類が知りたいわ♪
  1. 2007/01/16(火) 17:11:41 |
  2. URL |
  3. ステラ #e86gxV0E
  4. [ 編集]

うわぁ~ん!この記事ありがとう!
去年からずっと気になっていたケーキなんですぅ~
中をカットしたところを見ていなかったので・・・
絶対にこれをゲットしようと思っています。
フェーブも可愛いですしね。
ケーキの王様ですよね~
どこでゲットされましたか?
  1. 2007/01/16(火) 18:46:10 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

切り口に見えちゃったのね♪w
その後、誰の所有権となったんだろ?興味津々~(笑)
今までのも、保管してるの?
並べて飾っても絵になりそう~♪ 
やんちゃんは、暮らし上手だなぁ~っていっつも思うヨ~^^/
私も来年は、買ってみようかな♪
↑pole poleさんへのコメント私も待ってよう~っと♪
  1. 2007/01/16(火) 19:16:48 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

おいしそうー♪
こんなケーキがあったなんて知りませんでした^^;
切るときにも楽しみがあって、
まさに2度おいしいケーキですね♪
でも、田舎じゃ売ってるお店ないんだろうなぁ・・・(泣)
  1. 2007/01/16(火) 19:26:35 |
  2. URL |
  3. ねこパンダ #-
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは~
キャッ♪美味しそぉ~~~~~☆
アーモンドクリームも好きですし、
このサクサク感の断面図はたまらないですぅ ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
切ったトコにちょうど出てきたってことは、
やんやんさんファミリーみなさんが一年間幸運♪ってことですね ^^

お恥ずかしながら、私も今日はスイーツ写真だったので
TBさせてもらいました <(_ _)>
  1. 2007/01/16(火) 19:40:47 |
  2. URL |
  3. noa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

切り口に可愛い色の何かが見えていると思ったら、
これが今年のフェーブの花かごだったんですね。
幸運はやんやんさんのところにやってきましたね(^^)

どれも美味しそうですね~。
食べたくなっちゃうような画ばかりです。
  1. 2007/01/16(火) 21:46:57 |
  2. URL |
  3. ひろ #0JcJH4ho
  4. [ 編集]

なんか・・・サツマイモって感じの中身ですな!
それにしてもオシャレ!よく、やんやんサンもnoaさんも、食べる前に撮るよなあ・・・娘さんとかも、もちろん、食べるんですよね?
写真、撮るまで、お預けっっ???ワン!ワン!待てっっっ!(笑)
  1. 2007/01/17(水) 10:06:40 |
  2. URL |
  3. モモエ #-
  4. [ 編集]

へぇ~!おしゃれ!!
最初、陶器だと思わなかったです。
切った時に出てきちゃったのですね~(笑)

これはやんさんが当たりでしょう!(*^o^*)

味もシンプルでおいしそうですね♪
  1. 2007/01/17(水) 11:41:32 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集]

アコードさん~

記事拝見しました♪
あんなに大きく取り上げられてすごいですね~
写歴55年にはびっくりしてしまいました。
大先輩ですね♪
美味しそうと言って下さってありがとうございます。
あ~バウンズさせていないんですよぉ。
+補正しただけなんです。^^
白のお皿が光を拡散してくれたのかもです。^^
  1. 2007/01/17(水) 12:06:25 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

クプカさん~

塩ちんすうこう食べたいですっ。(笑
わ♪やっぱり私?
ありがとうございます~♪
いいことがあるといいなっ。
花かごが切ったらいきなり出てきたのですが、
これが食べてる時に出てきたらびっくりしますよね~^^
やっぱり食べる前にフォークで確認が必要です。(笑
去年は買い忘れて^^食べられなかったのですが、
一昨年はお猿さんのフィギアでした。
増えていくのって楽しいですよね♪
  1. 2007/01/17(水) 12:07:04 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

ゆんゆんさんのチョコ食べたいですっ!
これちょっと小さくて、もっと大きいのが食べたかったですぅ。(笑
去年は買い忘れた^^んですが、一昨年買ったのがあるので、
後で追加でリンク貼っときまふ。
それはおサルのフィギアだったんです。
毎年買って集めるのって楽しいですよね。
それを名目に買ったりしてね。^^
  1. 2007/01/17(水) 12:08:34 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ステラさん~

キャンディーちゃん17歳のお誕生日オメデトウ♪
いつまでも元気で長生きしてほしいと心から願います。

そうなのよ!
切り分けたら出てきちゃったの~
切り方が悪かったんだと思うわぁ。^^
びっくりしてどうしよぅう~?って言ってたのよ。
やっぱり誰のところから出るかっていうのが
楽しいから盛り上がるはずだったんだけどねぇ。^^
でもこれ食べる時に気をつけないと危ないよね~(笑
去年は買えなくてじゃなくて買い忘れて、
一昨年買ったのはおサルだったのよ~
後で一昨年のにリンク追加しとくね。
  1. 2007/01/17(水) 12:09:05 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pole poleさん~

わ!そうだったんですか~!
これアーモンドクリームが美味しいですよ~
ゼヒゼヒ♪
場所によって1月末までぐらいだったら売ってるんじゃないかと思います。
フランス系のケーキ屋さんかパン屋さんで売ってると思います。
これはメゾン・カイザーのです。
ここ♪http://www.maisonkayser.co.jp/image/seasona.htm
  1. 2007/01/17(水) 12:09:42 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みゅー♪

あい♪切り口にひょっこりと出てきてしまいましたぁ。
びっくりしたよ~^^
むふふ。切った人の権限でワタシのものにぃい。
これは花かごでカワイカッタのよ~
うんうん!来年のお正月頃にはぜひぜひ♪
ケーキ屋さんに売ってるからね。
おせちに飽きた頃にこれは食べなきゃいけないのよ。って言って買ってねん。^^
たぶん。どのケーキ屋さんでも売ってるから大丈夫だよ~♪
  1. 2007/01/17(水) 12:10:47 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ねこパンダさん~

そうなの。以前は売ってなかったような気がするのよね。
最近急に目に付くようになりました。
新年会の時に食べると盛り上がると思うのよね~
でも食べる時には気をつけないとアブナイかもです。^^
きっと地元のケーキ屋さんでも売ってると思うんだけどなぁ。

  1. 2007/01/17(水) 12:11:18 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

noaさん~

TBありがとうございました♪
キルフェボンのケーキしばらく食べてないので食べたいですっ!
アーモンドクリームってどうしてあんなに美味しいんでしょうね~
このクリームの入ったクロワッサン・オ・ザマンドも大好きです♪
わぁ。ありがとうございます~
みんなが健康で一年を過ごすことができたら嬉しいです~♪
  1. 2007/01/17(水) 12:12:12 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ひろさん~

そうなんです。切ってたら手ごたえがあって、
ん?と思ったらもう断面に出てきてました。
え~!もう出てきたの~!と抗議されてしまいました。^^

でもこれ気をつけて食べないと危ないですよね。
恐る恐る食べるって言うのも楽しいかもしれないけど。^^
新年会で食べると盛り上がりますので来年はぜひ♪
  1. 2007/01/17(水) 12:12:48 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエさん~

あはは!中はサツマイモで作ったキントンです。って言っても信用しちゃうね。
でしょう?
もう目がね違うの。
撮ったらクウゾォォオ。っていう目して撮ってるもんね。
んだよ。うちの娘なんかケーキとか食べる時は前もって必ず聞くもんね。
これもう撮った?食べても大丈夫?って。
いい子でしょうぉお。(爆
  1. 2007/01/17(水) 12:15:30 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

かおさん~

かおさんならこのケーキお作りになれるよね~?^^
陶器がケーキの中から出てくるって発想が面白いよね。
でも食べる時気をつけないととってもアブナイ。^^
お正月にお節に飽きた時にケーキ食べたいって思ったりするのよね。
そんな時にお勧めです~
サクサクパイとしっとりアーモンドクリームが美味しかったよ~♪
かおさんもぜひ♪
  1. 2007/01/17(水) 12:18:19 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

おいしそうですね

[王様のお菓子] ∋―⊂(・∀・ ) イタダキマンモス !

と、思ったけど、ひょっとして売り切れですかあ?
  1. 2007/01/18(木) 19:33:36 |
  2. URL |
  3. ArtSalt #KeP9zJhM
  4. [ 編集]

ArtSaltさん~

お加減いかがですか?
もう大丈夫かな?
治りかけにご無理なさいませんように。
大丈夫。1月末まで売ってるみたいですから。
風邪が治ってから食べてね♪
  1. 2007/01/19(金) 09:22:12 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/696-1545adfa

代官山スイーツ

先週放送された【VivaVivaV6 代官山スイーツ】を見ていて久しぶりにキルフェボンのタルトが食べたくなり、早速買いに行ってきました。放送後日も浅いので店内はいつも以上に混雑している様子。番組内で紹介された季節の
  1. 2007/01/16(火) 19:41:23 |
  2. photo*life*

【ガレット・デ・ロア】について

ガレット・デ・ロアガレット・デ・ロア(仏:galette des rois)はフランスの菓子。王冠がのったパイにアーモンドクリームが入ったパイ菓子で1月6日(キリスト教の公現節)に切り分けて食べ、中にフェーブと呼ばれる陶製の人形が入っていた人は祝福を受け、その幸運は1年間継
  1. 2007/02/08(木) 07:57:07 |
  2. スイーツにはまって。。。
