まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花びら餅

花びら餅


花びら餅です。
お正月にいつも買うんですが今年は遅くなってしまいました。

このお菓子は茶道の裏千家の初釜に使われるお菓子。
なんでも宮中のおせち料理の「菱葩(ひしはなびら)」に由来するお菓子で、
600年ぐらいの歴史があるそうです。
裏千家が宮中より初釜に使うことを許されて一般に広まったみたいです。
毎年お正月2日から売り出されます。
白とピンクの求肥の皮に、白みそが入った餡と甘く煮たゴボウを包んであります。
横からにょきっと出てるのがゴボウです。




花びら餅
赤いバックだとピンクが見えない~

花びら餅
一枚皮をはぐとこんな感じです。^^



  1. 2007/01/11(木) 16:31:00|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

コメント

いただきまーす\(⌒▽⌒)/

やんやんさん、こんにちは♪
花びら餅を見ると初釜の正座のつらさを
思い出すゆんゆんでーす(^-^;A
自由が丘の某和菓子店で毎年売られるのを
ぢーっと横目で見てますが、買ったことなくて
実はこんな風に二重になってるって
初めて知りました。
それにしても塗りの器が美しいぃぃぃ。
さすがはお屋敷マダームのやんやんさんです。
  1. 2007/01/11(木) 17:02:03 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

おいしそう!
え~やんやんさんは お屋敷マダームさんだったのですか~~~
私も漆器がキレイだな~って拝見してましたので。
良い物の上に乗せると余計においしく見えますね。
求肥大好きなんです~ 聞かれてませんでしたね。
  1. 2007/01/11(木) 17:25:25 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

まっ、白い花びら ひらりとまくって
やんやんさんの えっちぃぃ~ うふん♪
って、ひぃぃ こんなコメント許されるのだろうか???

やっぱり、黒い漆器の上のほうが映えますね。
って、今更 まじめなコメントしても。。。アセアセ
  1. 2007/01/11(木) 17:36:54 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん #-
  4. [ 編集]

うわ~!美味しそう!
そしてとっても綺麗ですね。
ゴボウと味噌餡てどんな感じなのかしら。
ぜひ食べてみたいです(*^_^*)

カゼ治って良かったですね(*^_^*)
  1. 2007/01/11(木) 18:12:58 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

こんにちは^^
おいしそうですね~。
花びら餅を見るといつも、お着物をイメージしてしまいます。
ヒラリと優雅に。
な~んて言いながらしっかと頂くんですけどぉ(笑)
  1. 2007/01/11(木) 18:55:29 |
  2. URL |
  3. クプカ #mWQBed8c
  4. [ 編集]

600年の歴史のある和菓子☆
そして、この塗りの器☆
んでもって、撮り手のセンス☆
、、、ったくぅぅ、、アワセワザにもホドガアル☆(笑)
やんちゃんの暮らし方は、ホントにステキ!! これ、いっつも感じることヨ☆♪

ねねね。。。ツメノアカはこの際ガマンするからw、この朱塗りの器クダサイ!!!
アラ、、、ダメってか? チェェーw
んじゃ、この和菓子クダサイ!!! 
宅配便のピンポン待ってるぅ~~♪ ウフフフフ(笑)
  1. 2007/01/11(木) 21:25:56 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

ああ!これ一度食べたことあります。
そんなお菓子だったんですね~^^
ごぼうが入っているから、びっくりしたんです。

やんさんはいつも、おいしそうな和菓子を食べてますね!
私、ねりきりが大好きです~♪
抹茶と最高。。

  1. 2007/01/12(金) 08:08:47 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集]

お上品な和菓子・・・大事に食べたいね。(つぶして食べてはいけません。だれかさんのように・・笑)
抹茶で、食べたいです。ホント・・・
繊細な作りですが、ゴボウとは・・・合うの?

やんやんサンは、おいしそうなお店、たくさん知ってますね。
いつかのカステラも食べたいよぉ!
皇室好きな私には、魅力な和菓子です。
  1. 2007/01/12(金) 09:23:31 |
  2. URL |
  3. モモエ #-
  4. [ 編集]

やんさ~ん こんにちは♪

花びら餅ですかぁ~
何と上品な和菓子。。ピンクのお餅が花弁で
ゴボウが枝のイメージなのね~
和菓子って本当に目で見て食べる物だわね~~
ホンワリ甘~い香りが漂ってきそう
漆器も上品~~~~~

毎年お正月に買われるんですね
和服を着ておすまししながら抹茶と花びら餅をいただいてる
おしとやかな やんさんが見えましたわ
ん?・・・・って、1枚皮をはいだの??(^∇^)アハハハハ!

  1. 2007/01/12(金) 14:55:25 |
  2. URL |
  3. ステラ #e86gxV0E
  4. [ 編集]

やんやんさん、あけましておめでとうございます
昨年、やんやんさんのこの御菓子をみて食べたいな~とヨダレがたれたのを思い出しちゃいました。
そしたら数日後思わぬ形でこの御菓子に遭遇したんですよね~。
この御菓子の思い出がいつの間にか出来てましたねフフフ!
今年もどうぞ宜しくお願いします
  1. 2007/01/12(金) 15:10:21 |
  2. URL |
  3. ちゃみ #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

ゆんゆんさんはお茶を習ってらっしゃるから、
毎年初釜にこのお菓子を食べてらっしゃるんですね~
あはは♪そうです。某和菓子店のです♪
ここのが一番形が撮りやすくって。^^
他のはもっとこんもりしてるんですよ~
わはは。お屋敷のまだーむやんやんですっ。爆
  1. 2007/01/12(金) 16:53:16 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

pole poleさん~

違います違います!
あれはゆんゆんさんのジョークですぅ~(*^^)
たまたまお正月の漆器があったのでそこに乗せてみました。^^
塗りのものっていいですよね。
求肥♪美味しいですよね~~
私も大好きです♪
  1. 2007/01/12(金) 16:53:39 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ねこみいにゃんさん~

うっふふ。
だれがそこに突っ込むかなっと期待してたら。
ねこみいにゃんさんでしたか!
やったー♪
下がピンクだからね。
やっぱりね。
うはは。
  1. 2007/01/12(金) 16:54:15 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

えーっとね。
白味噌餡はちょっと白味噌の癖がある感じです。
白味噌が嫌いって方には美味しくないかも。^^
ゴボウは蜂蜜で柔らかく煮てあって柔らかい中に歯ごたえがあります。
甘さはそんなに甘くないんですが、
ゴボウと白味噌餡で一個頂けば充分でございますです。はい。^^

ありがとうございます。やっと普通に戻れました。
  1. 2007/01/12(金) 16:54:43 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

クプカさん~

あ~着物のイメージありすよね~
重なった求肥が着物の重ねに通じるものがあって。
しかし。
ゴボウと白味噌餡って考えた人はすごいですよね。^^
なんて思いながら頂いてます。^^
  1. 2007/01/12(金) 16:56:27 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みゅー♪

お正月には花びら餅でっす。
うーーーん。みゅーも一度食べてみて。^^
んで。感想をキボウ。(笑
ま、縁起物だし。^^
あはは♪送ります送ります~
10箱ほどでいい?
着払いで。。。
  1. 2007/01/12(金) 16:58:47 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

かおさん~

あ~召し上がったことあったんだ。
そうそう。初めて食べるとびっくりするよね~
和菓子にゴボウ??!!って。
何かの間違いじゃなかろうか?と最初は思ったもん。(笑
はい!私も練り切り大好きです~
あ~食べたくなってしまった。^^
  1. 2007/01/12(金) 16:59:25 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエさん~

あ!これつぶして食べればよかった!^^
その方がよかったかも。(笑
ゴボウと?ボゴウと?ボゴウと?
合うの?え?あ。聞かれてるのか。。。。汗¨
白味噌の入った白餡とだから合うような気がしないでもないような気が。

うん。こっちにはお店がおおいから。そのぶん誘惑も多くてこまってます。^^
  1. 2007/01/12(金) 17:00:25 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ステラさん~

今日はお休み~?
あ=♪
花びらと枝の感じに見えます~
ゴボウが入ってるのには色々説があるんだけど、
(なにせ古いお菓子だから。)
そんなのは置いて、花びらと枝っていいよね~

あはは♪またまた違ったイメージぉおお~
そそ。おしとやかだから一枚剥いでみました。
あ~これでイメージ元に戻った?爆
  1. 2007/01/12(金) 17:01:00 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ちゃみさん~

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~♪

あ~~♪あ!
あれはたぶんイチゴ桜餅じゃなかったっけ?
ほら。スーパーで売ってた。(笑
食べたいって思うものに遭遇できるとほんとに嬉しいよね~
その日は一日シアワセ気分になります。
はい。単純です。(笑
こんな私ですが今年もよろしく♪
  1. 2007/01/12(金) 17:02:50 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

花びら餅
そうそうコレを食べないと始まりません
お盆も松でおめでたい柄ですね。

年末のお茶会若むらさきはありあわせのお道具で
しかたないけれど 山吹という季節外れの柄で
先生と笑ってました 

和菓子は繊細で大好きです
季節感があるしね
  1. 2007/01/12(金) 20:54:47 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

はじめましてm(__)m

ステラさんちからおじゃましました。
いつもステキな写真にうっとりしていました。

花びら餅、私も大好きです~~!
でも、今年は鎌倉八幡宮の帰りに寄ったらもう売り切れ(ーー;)
目で楽しませていただきありがとうm(__)m


  1. 2007/01/13(土) 00:27:45 |
  2. URL |
  3. may #-
  4. [ 編集]

オリオリさん~

おお♪オリオリさんもお召し上がりになったんですね~♪
お正月にはこれですよね。^^

若むらさきも美味しそうでしたよね~!
一度食べてみたいですっ。
ありあわせのお道具でもみなさんと一緒に頂くお薄はまた格別ですよね。
お着物だったからぴったりだったでしょう?
和菓子っていいですよね~
冬はまた格別に美味しいように思います。^^
  1. 2007/01/13(土) 19:57:01 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mayさん はじめまして。ようこそ♪

ステラさんち経由でお出でくださったんですね。
ありがとうございます。
わぁ。見てくださってたんですか!
ありがとうございます~

え~!せっかく行かれたのに売り切れだったんですか~
それはそれはほんとうに残念でしたね。
せっかく買おうと思って行ってるのに、
無いとほんとに悲しいですよね。
八幡宮の近くのだとすぐになくなってしまうんでしょうね。
来年は手に入りますように。
  1. 2007/01/13(土) 19:59:06 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/694-54c377f8
