まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イタドリの白い実

イタドリの実
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

イタドリって知ってます?
イタドリ←写真です。
どこにでもあるあの草。
そのイタドリが実を付けていました。
この白いのが実なんですって。
イタドリの草は何度も何度も見かけているんだけど、
実が付いているの初めてみました。

ススキを撮りに行った原っぱで見かけて、
そこだけ雪が積もったように真っ白で綺麗だったので、
なんだろうと思ったら、イタドリの実でした。
夏ごろに緑の葉に白い小さな花を咲かせていたのは知っていたんですが、
まさか実がこんなになるんだなんてびっくりです。



イタドリの実


白い翼の中に種子ができて、
風に助けられて分布を広げる風散布種子。
このまま風に乗って飛んでいくんですね。
近くで見るとちょっと。。^^




  1. 2006/11/27(月) 17:49:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

コメント

イタドリ、、、、イタドリ、、、、
私も見てるのかなぁぁ? ワカダナイ^^;w
やんちゃんの手にかかると、魔法をかけられたように綺麗に変身するもんね♪
雑草も、名のあるお花たちも順番待ちしてそうダ♪
私も並んじゃおっかなぁ~~~っと(笑)
  1. 2006/11/27(月) 19:55:32 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

はじめましてー!
イタドリ?初めてみました(多分)
この白いの実なんですかぁ?
クリスマスシーズンなので、
飾り付けされているのかと思いました!
彩りといいキレイですねぇ^^
  1. 2006/11/27(月) 20:27:01 |
  2. URL |
  3. ねこパンダ #-
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは~
わっ!ホントですねぇ~
雪が積もってるみたいで、綺麗ですね。
これが実だとはビックリです。
イタドリの草。。。
きっと、私もドコかで目にしているんでしょうけど、
気付かずにスルーしちゃってるんですね ^^;
↑みゅーさんも書かれてますが、
やんやんさんが撮ると魔法がかかったみたく綺麗に変身する。
私もホントそう思います!!!(声を大!)
  1. 2006/11/27(月) 21:06:11 |
  2. URL |
  3. noa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは★
これってイタドリって言うんですか~。
スカンポというのも聞いたことがありますが
これだったんですね。雪が降ったみたいで
可愛くてキレイです。
↑↑ホント!ホント!!みゅーさんと
noaちゃんが言うとおり、普段本当は
よく目にしていながら見逃してる
何気ない草花や景色を、とても美しく
丁寧に撮ってらして、やんやんマジックは
スゴイと思います(もっと声を大!)
  1. 2006/11/28(火) 01:35:10 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

やんやんさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
イタドリの実 私も初めて見ました
タネは近くで見ると縦半分に割った洋ナシのようですね
ラフランス箱で買ったので毎日食べてます
んまぁ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

ピースの散歩のついでに野の花を撮っているけれど
やんやンさんにちっとも近づけなくてすべて没・・・
電池を無駄に消費してます あはは
  1. 2006/11/28(火) 08:41:09 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

おはようございます!
12時間も寝てしまった・・頭痛い(^^;;・・・

な、なんですかこれは~!
私が想像したのは、海(笑)
銚子が田舎だからかなぁ・・。
海の波打ち際に、よくこういう泡みたいなのがあって。
この写真見たとたんに、『海の泡!』ってイメージが。

おもしろいですね、写真て(*^^)
  1. 2006/11/28(火) 12:10:06 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集]

やんさ~ん こんばんは♪

イタドリ~知ってますよ♪
此方では普通によく見かけます。
若いうちは食べられる・・ってうちの母親が云ってました
が、私は食べた事が無いんですね・・味は酸っぱいそうよ~(笑
スカンポって名前の方が此方では分かりやすいわね♪

そうそう~イタドリで思い出しましたが
岐阜県に板取(イタドリ)村があるんですよ~
わが地方より山の中なんですがね
アジサイロードがあって素敵な所よ。
そしてね、板取川の翡翠峡の水の色はヒスイ色をしててとても綺麗なの
何年か前に鮎を食べに行ったわ~♪
イタドリ繋がりで書かせて頂きました(笑
  1. 2006/11/28(火) 17:37:13 |
  2. URL |
  3. ステラ #e86gxV0E
  4. [ 編集]

みゅー♪

あ?見たことなかった?
イタドリのリンク追加しておいたからね~
どこにあるかかなぁ。こっちの公園にはあるんだけど。^^
これ酸っぱいけど食べられるんだって!
食べてみよか? あ。春じゃないと食べられないみたいだ~
わぅ。たまたま見つけたので撮っただけですじゃ。
なんだろうね?こんなのばかり撮ってるよね~?
ほかの綺麗な花はうまく撮れないから~ ^^
  1. 2006/11/28(火) 17:56:34 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ねこパンダさん  はじめまして。

ようこそ♪
あ!ねこパンダさんも初めてでしたか?
そうです。この白いのが苞で中の黒い点みたいなのが種だと思います。
種だけだと下にしか落ちないので、
風に乗って飛びやすいように苞の中に入って遠くへ飛ぶようにしたんじゃないかな。
植物って時々トンデモナイ進化の仕方しますよね~
これ春の新しい芽のときは食べられるんですって。^^
真っ白で綺麗だったんですよ~
ほんと。クリスマスの飾りつけみたいですよね。
  1. 2006/11/28(火) 17:58:48 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

noaさん~

ほんと。雪みたいな実で初めて見てびっくりしてました~
ちょっと不気味チックな感じもしたんだけど。(笑
うんうん。緑の草なんてどこにでもあるからわかんないですよね~
上にイタドリの写真のリンクを追加しときました。
ナゼかこんなのに目が行くんですよね~
なぜだろ?^^
バラとか綺麗な花はうまく撮れないからこんなので♪
わわ。声を大にしてありがとうございますぅ~~~
  1. 2006/11/28(火) 17:59:49 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

そうそう!スカンポとも言いますよね~ 
それの実です~
こんななんて思いませんでした。
わわ。わわ!ゆんゆんさんまで~
こんなのしか撮れないからぁ。^^
ナゼかこんなのに目が行くんですよね。
ススキ見ないで下ばかり向いて歩いてこんなのばかり探してましたぁ。(笑
もっと声を大だなんてぇ~~ありがとうございます~
(*^_^*) ポッ。ハズカシ。
  1. 2006/11/28(火) 18:00:30 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

オリオリさんも初めてでしたか~
え~!ラ・フランスを箱でぇ~~
いい香が家中に広がってるでしょう?♪
美味しいですよね~ じゅる。
お菓子に使っても美味しいしいいですね~

ピースちゃんとのお散歩も寒くなってきますね。
ボツだなんていわずにどんどん出してください~
写真撮ってると色んなものに目が行くから面白いですよね。
ピースちゃんだんだん力が強くなってきたんじゃない?^^
  1. 2006/11/28(火) 18:01:14 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

かおさん~


大丈夫~~?
12時間もぉお。寝る子は育つ。だけど頭痛いの大丈夫?

あ~~波~! 波の泡~
そういわれればそんな感じする♪
これススキ撮りに行った時に見つけたの。
黄色の葉のそばに真っ白な実だったから目だってたのです~
ちょっとぶきみっぽい感じもするけど。^^
みんな見る人によって違うから面白いよね。
写真って♪
  1. 2006/11/28(火) 18:02:17 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ステラさん~


わ~やっぱりステラさんはご存知だったのね~
よかった。ほっ。
やっぱり食べられるのね~
お母様のお墨付きがあれば大丈夫ねっ。
ほうほう。やっぱり酸っぱいんだ?
酸っぱいんじゃあんまり誰も食べないのかもね。^^
スカンポって言うよね。うんうん。そっちの方が解りやすいかも。

板取村ってところがあるのね。
翡翠峡なんてステキナ名前だと思ったら、
水が翡翠色!!
綺麗でしょうね~~
今度鮎を食べに行ったら写真撮ってきてねっ♪
  1. 2006/11/28(火) 18:02:48 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/655-4028ae6d
