まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ススキ原っぱ

ススキ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

箱根の仙石原のススキ原っぱへ行ってきました。
渋滞にあってたどり着いたら午後になっていました。
でも、なんとか光のあるうちにススキが撮れました。
風が吹いた瞬簡にパチリと。




ススキ
これはススキの穂の曲線。
落ちているのもあるけどこんな綿毛がたくさん集まってススキになっているんですね。

ススキ

穂に光があたってとてもキレイでした。
時々空の雲に日差しが遮られ、風が吹くたびに雲が動いて光が差すと、
キラキラと光の乱舞が原っぱ一面に。

箱根仙石原
点々と見えているのはススキを見ている方々で、
細い通路が出来ている所をススキを見ながら歩いています。
着いてすぐの原っぱ。まだ日が高い所にある頃。


ススキ
canon VI L(6L)/Nikkor-s.c 1:1.4 f=5cm
帰る頃にはこんな光に。
山影にお月様があったらぴったりな感じなんだけど。^^

  1. 2006/11/11(土) 17:23:30|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

コメント

やんやんさん、こんばんは~
わぁ~♪今回のススキも素敵ですね。
秋の風もスゥ~と感じながら見てます。
二枚目は実物のススキより数倍も綺麗です!
↓のフイルム写真もイイですね。

Trainchiは黒船に行く途中で入り口をチラリしただけです。
やんやんさんは行かれましたか?
  1. 2006/11/11(土) 18:57:09 |
  2. URL |
  3. noa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

すごい!!!!!
こんなにたくさん!!私のほうでは残念ながら、もうこの風景は撮れない。。。ヨカッタ、ココで拝見できて!
だって明日からはコチラは雪が降るらしいので。。。ススキは終わりです。撮れなかった・・・
イチョウも今日の雨で落ちてしまったところが多い・・・グスン
  1. 2006/11/11(土) 20:27:53 |
  2. URL |
  3. モモエ #-
  4. [ 編集]

(゜ロ゜;)!!!

す、すごい・・・
こんなの初めてみました・・
旦那にも、「見てみて~!すごい!!」と思わず声をかけてしまいました(笑) 旦那さんも、びっくりです。
やんやんさん、このススキって、白黒ですか?
それとも、露出を下げてスポットとかで撮ってるんでしょうか?
(秘密じゃなかったらおしえてください♪)

あ、そうそう、
私の母親も、やんやんさんの写真のファンになりました。
「あんた、やんやんさんに勝てないね~。センスがピカイチだね!!」って言われました・・。「あたりまえじゃないの! だれも、競ってないし、(勝手に)私の師匠なんだから相手になるか!!」ってプチケンカしときました(笑) 
しかし、ピカイチって・・・
  1. 2006/11/11(土) 22:21:13 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集]

ド田舎で暮らしていても こんな壮観な風景には出会えません
素敵な写真をありがとうございます
先日の強風であっという間にイチョウが裸木になってしまい
遠くの山も雪をかぶり 会津は冬将軍の御成り・・・という感じでさみしいです そんな晴れ間に何かいい写真がとれたらいいな 
私の場合まぐれの確立もかなり低いのでいつもぼけまくっていますけどね ( ・∇・)ウフフフフ
  1. 2006/11/12(日) 09:29:41 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

やんやんさ~ん、こんにちは。
素敵なススキの風景ですね。
箱根にこんな良いところがあるのですね。
私は、毎年奈良県の曽爾高原というところのススキを見に行くのですが、そこも関西では、私の知る限り1.2位を争う一面ススキのすばらしいところです。
今年も行きたいな~と思っているので、
もしきれいな写真が取れたらTBさせていただきますね。
でも、ススキってこういうふうに撮ればきれいなんだ~と、
本当に勉強になりました。
ありがとうです。P!
  1. 2006/11/12(日) 11:13:59 |
  2. URL |
  3. bigtree #-
  4. [ 編集]

noaさん~

仙石原きれいでしたよ~
光がススキに差すたびにそこにいる人達できれいね~と言ってました。
ススキはあんまり撮らないで
別のものを一生懸命撮ってたんですよ~

Trainchiの所の入り口付近から変わっててびっくりですよね。
私が行った時には二階のナチュラルプレンティで、
王様のブランチのはしのえみ姫様が撮影してたんですよ。
お店に入ったらお姫様がいたのでびっくりしてしまいました。^^
  1. 2006/11/12(日) 20:06:31 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエさん~

えっ!!そちらはもうススキはオシマイ?
ひょぇ~~雪!雪が~
いつのまにか冬になったのね。
まだ里には降ってないでしょう?
銀杏ももう落ちちゃったのぉお!
うう。こっちはまだほんの少し黄色くなっただけでまだまだ緑のまま。
来月にならないと黄色くならないのよ~
同じ日本なのにこんなに違うんだね。
ってこっちが暑すぎだと思うんだけど。
会津の冬景色楽しみにしてます~
え?寒いからいやだ?^^
  1. 2006/11/12(日) 20:07:41 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

かおさん~

わわ!ありがとうございます。
ご主人様にも見て頂いたなんてなんて~♪
たぶん二枚目の事かな? これは白黒じゃなくて色が付いてます~^^
そうなんです!スポット測光で撮りました。
ちょっとアンダー目に何枚か撮ってその中の一枚なんです。
スポット測光って面白いですね。^^

わ~♪お母様まで♪ありがとうございます~~感謝♪
あららぁ。プチ喧嘩になっちゃいましたかぁ。
大丈夫。かおさんはカメラ持ちはじめた時の私よりもず~っとお上手ですから。
ステキなお写真撮られてほんとに空間のバランスにもセンスがあるんですよ。
これから楽しみです♪ ってお母様にお伝えください~
  1. 2006/11/12(日) 20:08:11 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

今日は寒かったみたいですね~
えっ!強風で銀杏が!ひぇ~
山は雪になってしまいましたか。
いよいよ冬ですね~
会津の冬は早いんですね。
これから冬の会津の景色楽しみです~^^
また見せてくださいね~
会津の冬の食べ物とかみたいですぅ。
寒いからお身体ご自愛くださいね。
  1. 2006/11/12(日) 20:09:49 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

bigtreeさん~


曽爾高原知ってます!
子どもの頃に一度行った事がありました。
そうそう。ススキの原っぱがひろ~いんですよね~
曽爾の方が広いんじゃなかったかなぁ。
これからキレイでしょうね~
いらっしゃったら曽爾高原の写真お願いします~
こちらからTBさせていただくのも楽しみにしてますね。
わ。お勉強だなんてとんでもない。
でも光が逆光で当ったススキはとてもキレイだったので、
それを狙ってみてください~
昼は銀色に光夕方は金色に光ります~
今日はPだ~^^いつもありがとうございます。ぺこ <(_ _)>
  1. 2006/11/12(日) 20:10:24 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ススキはやっぱ逆光+風ですな!w
僕もたまに古い銀塩で撮ります。
難しいけど楽しい!w
カメラ大事にしないとねwww
  1. 2006/11/13(月) 09:37:39 |
  2. URL |
  3. burg #-
  4. [ 編集]

burgさん~

burgさんも銀塩で撮られるんですね。
銀塩のススキは光が難しくって。
そうそう!難しいから面白いですよね。
簡単に写ったら面白くないかも。^^

実はもう一台古いのがあって、
それはシャッター押しても反応がないので、
修理に出さなきゃいけないのです。
それのフイルムの入れ方が独特なのでよく解らなくてそのままになってます。
いつかそれで撮ってみたいなと思ってるんですけど。
  1. 2006/11/13(月) 20:01:01 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

あの細い通路、懐かしい絵だなぁぁ。。。。。。
思わずくま子を探しちゃったかも?w
  1. 2006/11/20(月) 21:34:38 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

みゅー♪

そうそう。この道ね。
この細い所をずーっと散歩したんだよね。

愛犬のくま子ちゃんが、突然天国へ行ってしまってどれほどの寂しさ悲しさの中にいるかと思うと、
居ても立ってもいられないんだけど、
私ここにいるからね。
くま子ちゃんの話をいっぱいしようね。
知ってることまだ知らないこといっぱい話しよう。
ワンちゃんなのにいつも笑顔で写真に写ってたくま子ちゃん。
忘れないからね。。
  1. 2006/11/21(火) 19:48:45 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/638-53181f94
