まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
DSC_1948-1.jpg

うちのPC(NEC)では上の写真で撮ったままの色なんですが、
別のPC(VAIO)で確認したら色合いが違うので同じような感じに調整いたしました。
どちらかキレイに見える方でご覧くださいませ。^^

セイタカアワダチソウ  キク科

セイタカアワダチソウの花後。
黄色くヒラヒラしてるのは枯れた花びら。

この花の花粉が風で飛んで、
花粉症などアレルギーの元になるといわれたことがありましたよね。
でもこの花は花粉を虫で媒介させる植物なので、
風で花粉を飛ばす風媒花とは違うから花粉は飛ばないのだそうです。
アレルギーの元っていうのは濡れ衣なんですね。

違った目で見るとキレイな花ですよね。



セイタカアワダチソウ

夕陽に照らされて揺れているセイタカアワダチソウ。



セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウの花
これが枯れると一枚目のようになります。

  1. 2006/10/26(木) 16:44:39|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

コメント

やんさ~ん こんばんは♪

え~~~っ!!
セイタカアワダチソウはアレルギーには関係なかったのぉ~~
今日、此処で初めて知りました。
みんなみんな云ってますよ~アレルギーが起こるから嫌ね~って。。
そうだったんですか~濡れ衣だったのね。
そういえば、ミツバチもこの花の周りを飛んでたわ。
じゃあこれから私はセイタカアワダチソウの濡れ衣をみんなに知らせないとね♪

セイタカアワダチソウ~此方でも綺麗な黄色い絨毯を敷いたように咲き誇ってます。
秋を演出してくれる花よね~
2枚目の夕陽に照らされてる写真~秋を感じるわ~

そうだったんだーーー濡れ衣だったんだね。。

★最初の写真の方が花の色(オレンジ)が濃く見えるわよ。

  1. 2006/10/26(木) 17:25:18 |
  2. URL |
  3. ステラ #e86gxV0E
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんにちは♪
わ~(*^o^*)今日もキレイですね。
一枚目のお写真は、わたしのパソパソだと
大きい方が黄色が鮮やかでキレイです。
でも小さい方もバックの緑ボケがキレイで
甲乙つけがたいですぅ。
こうやって最盛期のお花から、枯れつつある
花びら写真まで見せて頂くと移ろいが
よっく判っていいですね。
わたし、今の時期もちょっとアレルギーが出てて
このセイタカアワダチソウのせいだとばかり
思ってましたが、濡れ衣だったんですね(^-^;A
  1. 2006/10/26(木) 17:30:12 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

昨日は、お騒がせしました(^^;
くま子ちゃんに遭遇して、涙出そうになっちゃった(T-T)
じぇんじぇん、知らなかったわぁ.。o○

とっ、ところで、セイタカアワダチソウって花粉飛ばないのぉ???
うっそ~\(◎o◎)/!
私もゆんゆんさんと同じく、この季節のくしゃみの犯人はセイタカアワダチソウと思ってた(^^;
今まで決して近寄ろうとしなかったんだけど、こうしてマクロで撮ると綺麗なのねぇ.。o○
  1. 2006/10/26(木) 18:31:49 |
  2. URL |
  3. KUMI☆ #Jtcj8rf6
  4. [ 編集]

色。
ソフトとモニターの色の設定を合わせるとある程度合いますよ。
TOPの方が黄色が少し強くて記憶の色に近いのでは?
  1. 2006/10/26(木) 18:49:07 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

ええーーーーーっ!ええええーーーーーっっ!!
アレルゲンじゃないんですか?そうなんですか?
うわぁもう物凄く驚きました。
セイタカアワダチソウ、大好きなんですよ。だけど私は
色々とアレルギーがあって花粉にも弱いので、
てっきりこのセイタカアワダチソウも自分の敵だと
思っていたのです(笑)
色も形も雰囲気も好きなのに、余り近寄りたくない植物だって。
うわ~ん濡れ衣だったんですね、
申し訳ないセイタカよ。
これからは思う存分近寄って擦り寄って写真を撮るよ、と
誓いました^^;
  1. 2006/10/26(木) 19:04:49 |
  2. URL |
  3. クプカ #mWQBed8c
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは!
セイタカアワダチソウもやんやんさんが撮られると
こんなに素敵に変身しちゃうんですねぇ~。
よく見かける割には撮ったことがなかったですけど、
やんやんさんのお写真見て、撮ってみたくなりました!

一枚目のお写真は、秋っぽさ、夕方のイメージがします。
小さな二枚目のお写真は、綺麗なグリーンをバッグに
ヒラヒラふわふわ感が伝わってきました。
どちらも素敵☆
  1. 2006/10/26(木) 19:40:10 |
  2. URL |
  3. noa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

こんばんは。
マクロ撮影で見ると、たしかにセイタカアワダチソウがキク科の花であることがよくわかりますね。

アレルギーのことですけど、キク科の中には虫媒花だけでなく風媒花もあることは事実みたいです。
セイタカアワダチソウの場合は濡れ衣だったけど、ブタクサは風媒花じゃなかったかなぁ。

この時期、遠くのほうに何か「美しい黄色の物体」があるなあ、と思って、よくよく見ると(私、超ド近眼なのです)、セイタカアワダチソウだってことに気づくことがありますよね。
  1. 2006/10/26(木) 20:11:03 |
  2. URL |
  3. ArtSalt #UJ6LMiGc
  4. [ 編集]

知ってる、知ってる~
私も聞いたよ~、TVだったかなぁぁ?
こんな風に、お花としてジッと見るなんてなかったよね♪
ブタクサは、要注意ですね! 覚えておこう~っとw
私も、一枚目のが綺麗よ♪
  1. 2006/10/26(木) 20:53:18 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

枯れていても、色が鮮やかなんですね~。
近所にいっぱい咲いているのに
名前を知りませんでした~。
アワダチソウというのですね。
そう言われてみると、泡っぽい?
  1. 2006/10/27(金) 18:32:53 |
  2. URL |
  3. wheat88 #-
  4. [ 編集]

ステラさん~

そうなの。アレルギーに関係なかったんですって。
いままでずっと秋の花粉症の犯人にされてましたよね~
まったくの濡れ衣だったんですって!
私もこの記事書くまでアレルギー源だと思ってましたもん。
そうなの。杉花粉みたいに風に飛ぶんじゃないから、
花の周りに蜂さんがいっぱい飛んでるよね。
うんうん。私もみんなに知らせます~♪

ステラさんちの方もやっぱり咲いてる?
今度時間があったらぜひ♪
上の方がオレンジが濃い?じゃうちと同じタイプのPC画面かな?
別PCで上の写真を見たらオレンジが褪せたような色でびっくりしちゃった。
下の写真を別PCで見たら上のと同じような色で見えるのよ。
ここで見たら緑が目立つ色になってるよね~
下の記事のステラさんが気に入ってくれた赤いバラも、
別PCで見たら褪せた色になってるの。
困ったものでございますです。はい。
あはは♪濡れ衣だったのよ~~~~ほんと。
ぐぐったらそんな話ばかり出てきたのよ~^^
  1. 2006/10/27(金) 18:49:14 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

あ。じゃ。ゆんゆんさんもうちのPCと同じタイプの画面の色なんですね~
下の緑の色の方を別PCで見ると、上に近い色に見えるんですよぉ。
PCによって色が違うのって困ってしまいますぅ。
今、咲き誇ってるセイタカアワダチソウももう少しで茶色に変身してしまいますね。
またそれも面白いんですけど。^^
そうなんです。私も!
この記事書くまでこれが元凶だと思ってました。
濡れ衣だったみたいです。ほんと。
  1. 2006/10/27(金) 18:49:57 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

KUMI☆ちゃん~ 

あはは♪そうだったんだぁ!
何かと思っちゃった。^^
うんうん。びっくりしたよね~
私もほんとにびっくりしてたの♪
また会えたなんて嬉しいよね~~♪

そうなの。私もこの記事書くまで犯人だって思ってたのよ~
ほんと。目が点。うっそぉおおお!の世界よ。
いったい誰が犯人だって言い出したんだぁ。
杉みたいに風で飛ばないから大丈夫なんだって。
近寄っても大丈夫みたいよ。
でも近くにブタクサがあったら気をつけてね。
  1. 2006/10/27(金) 18:50:25 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ふん転菓子さん~

はい。ソフトとモニターは大丈夫なんですが、
PCの画面の色が、それぞれのPCによって少しずつ色が違うので困ってるんですぅ。
私のはNECのPCなんですが、 VAIOでUPしたこの写真を見たら、
オレンジが濃い茶色に見えてびっくりしたんです。
下の赤いバラも同じように見えるので、
VAIOで見るとこの色だけが変化するのかもしれません。
Mac同士は色変化しないからいいですよね。
WinはそれそれのPCで少しづつ色が違うので困ってしまって。
なんとか統一できるようになればいいですよね。
  1. 2006/10/27(金) 18:52:08 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

クプカさん~

あはは!!一緒一緒。
私もググった時えぇええ?!!って感じでした。^^
アレルゲンじゃないんですって。
杉の花粉のように風で飛ばないから大丈夫なんですって。
だれかが間違って伝えたみたいですね。
今の今までアレルゲンだとばかり思ってましたもん。
もう敵じゃないですから近寄っても大丈夫ですよ~
たくさん蜂さんが飛んでたので花粉集めてるんだと思います。
だから他の花と同じように近寄っても大丈夫ですから~
でも、ブタクサが近くにあることが多いので、
ブタクサには注意してくださいね~~
群生の端っこで撮ってください~
がんばってね。
  1. 2006/10/27(金) 18:52:42 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

noaさん~

今この花よく見かけますよね~
群生してるので黄色い色が目立って。^^
これキバナコスモスのところの線路際で撮ったんですが、
電車が通ると一斉に揺れるんですよ~
通り過ぎても揺れてるし。ほんとに線路際は大変です。^^
ゼヒゼヒ♪noaさんの美しいお写真でこの花を見たいです~
撮られたらTBさせてくださいね。


うちの違うPCで見たらあまりにも色が違ったのでびっくりしてました。
今は同じ写真でも見るPCによって少しずつ色が違うのは仕方が無いですね。
  1. 2006/10/27(金) 18:54:52 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ArtSaltさん~

そうなんです。キク科だからキレイに綿毛になってくれそうです~
楽しみ=♪^^

そうそう!!!風媒花です。
ブタクサはアレルゲンで犯人ですよねぇ。
セイタカアワダチソウもブタクサも空き地などに咲いてることが多いので、
一緒に咲いてる可能性が大なんですよね。
気をつけないと。

私なんか!
緑の中に赤いものがチラチラ見えるので、
あ。赤い花だ~!と近寄って行ったら
なんと。赤い三角コーンでした。アハハ(T_T)。
  1. 2006/10/27(金) 18:55:53 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みゅー♪

おお!唯一の知ってた人!!
私も知らなかったもんね~  
ぐぐったら間違いだってたくさん出てきてびっくりしてました。
違ったんだぁ。
今まで悪い事しちゃってたよね~
そそ。ブタクサはアレルゲンであり犯人です~
あぶないから近寄らないでね。

おお。みゅーのもうちのと同じタイプの色なんだ。
みんな一枚目って事だから二枚目は要らなかったかもでっす。
  1. 2006/10/27(金) 18:57:10 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

wheat88さん~

そちらのも咲いてます?
やっぱりあちこちで満開なんですね~
そうなんです。この黄色いのは背高泡立草と言って、
背の高いので背高なんだそうです。
泡は、なんでも染料になるので煮るとき泡が立つので泡立ち草になったとか。
でも花が集まってるのが泡っぽく見えますよね!
海の波って時々こんな風な泡になったりしません?
群生で揺れてる時は黄色い波が打ち寄せているようです~
  1. 2006/10/27(金) 19:00:42 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/621-32d019bb
