まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

黒船

黒船
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G (IF)
自由が丘へ大阪から黒船がやってきました。

カステラって最近食べました?

この間食べたカステラが美味しかったんですよ。
ふんわりしてるのにもっちりしててあっさり甘くて、
今日中にお召し上がりください。と書かれてるのをいい事に
あっという間に食べてしまいました。^^
ツクリタテヲツクリタクテと箱には書かれてあって、
出来立てをその場で箱に詰めて売ってくださったんですよ。



黒船OSAKAラスキュ

これは黒船OSAKAラスキュ
カステラをラスクのように少し乾燥させてあって、
固そうに見えるけどさっくりしててほろほろと崩れます。

黒船
これがカステラ。
こんな風に一個づつその場で箱に詰めてくださいます。


黒船


  1. 2006/10/20(金) 19:10:20|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:24

コメント

おいしそ~~~!!!!><
食べたいよーーーーーー、、、エェ~~ン、、、、、、号泣よ?(笑)
オシャレな箱と、お店の名前、それにこの暖簾! 絶妙だね!♪ 
お店自体の雰囲気も良いに決まってるとみた★w

確かに、最近カステラって食べてないわ。
これ!食べたいーーーーーTT ← しつこく、言ってみたんだけど?どうよ?(笑)
  1. 2006/10/20(金) 19:33:55 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

やんさ~ん こんばんは♪

品の良いカステラですね~
お店の雰囲気も素敵!!のれんだけを見ても品の良さが伝わって来るわ。
ラスクみたいなステックも美味しそう~ヨダレがぁ~(笑

カステラ~と云えば夫が年に1回佐賀の実家に帰るのね
その時のお土産の中に長崎のカステラをいつも買って来てくれます。
カステラの底に粗目が付いてるのね~
これがまた美味しいんです。
今年も年末に佐賀に帰る・・って言ってたらか
楽しみなのよ♪
  1. 2006/10/20(金) 20:10:37 |
  2. URL |
  3. ステラ #e86gxV0E
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは~
お写真と記事を読みながら、「おっと!ヨダレが~」 笑
自由が丘行きます!買います!
そして本日中にバクバク食べちゃいまーす♪

作り立てのバームクーヘンもたまらないですよねぇ~

  1. 2006/10/20(金) 21:13:02 |
  2. URL |
  3. noa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

僕は冷たい牛乳をカステラが沈むくらいかけて食べるのが好きです。
かける ×
浸す ○
かな?www
ロールケーキもそうするのが好きです。
ケチらずブ厚く切るのがポイントですwww
  1. 2006/10/20(金) 21:34:16 |
  2. URL |
  3. burg #-
  4. [ 編集]

しかし、物撮りもうまいなあ・・・
カステラの感触が伝わるようです。
カステラは何度か焼くのをチャレンジしました。ミリンとかお酒が入ると焦げやすくて・・・底にちりばめたザラメの砂糖が私は好きです。並んでる姿かわいいですね。洗濯ばさみ??がイイですね。
  1. 2006/10/21(土) 09:20:53 |
  2. URL |
  3. モモエ #-
  4. [ 編集]

やんやんさんおはようございます
タイトルの「黒船」に惹かれました 暖簾の文字にも・・・
私が黒猫を飼いたかったのは竹下夢二の黒船屋という絵に魅せられて以来なんですよ 家のクッキーはおてんばで抱かれるのを嫌いますけどね・・・
それにしてもカステラ ふんわりもっちりおいしそうです
やはりスポンジケーキにはない食感と味わいですよね
バームクーヘンは層をはがして食べる派です!!
  1. 2006/10/21(土) 10:07:08 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

カステラって最近食べていないかも。
自分から買うより、お土産にもらう物みたいで・・・。
出来立てのカステラは温かいのかしら。
ふんわりもっちり、食べてみたいです(*^_^*)
  1. 2006/10/21(土) 16:11:28 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

敬老の日の定番ですね。
文明堂のカステラは食べますが、黒船は初めて聞きました。
品がある甘さなのかな?
  1. 2006/10/21(土) 18:56:36 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

みゅー♪

うっふふ。泣かない泣かない。
ほら、自由が丘なんだからひとっ走りよ。
あ。場所書くの忘れた。
熊野神社から線路に向かって左側よ~~
カステラってなぜか食べないよね?
時々福砂屋のを買ったりしてるんだけど。
ここのも美味しかったよ。
はいはい。自分で買いましょうねぇ~~(*^^)
カステラに気を取られてバームクーヘン買うの忘れた。
また行かなきゃ。^^
  1. 2006/10/21(土) 23:12:46 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ステラさん~

おぉ。今年もお帰りになるのね~
じゃまた美味しいカステラを食べられるのね~~
いいなぁ。
そうそう。底のザラメが美味しいよね!
あのしゃりっとしたのがたまりません。じゅる。
カステラっておいしいよね~
  1. 2006/10/21(土) 23:13:44 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

noaさん~

はい。。ぜひぜひ♪
んで。本日中に。^^
場所は熊野神社から線路の向かって左側です~
そうなんです。
カステラに気を取られてバームクーヘン買うの忘れてしまいました~
このバームクーヘンも美味しいみたいなの。
また買ってこなきゃ。あ~食欲の秋ですわ。^^
  1. 2006/10/21(土) 23:14:20 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

burgさん~

おお!冷たい牛乳にカステラですか!
美味しそうですね。
浸すんですね。ケチらずに分厚くね。^^メモメモ。
えぇ~ロールケーキも?
スポンジケーキ系全部?
まずカステラから試してみます~

お知らせTBありがとうございました。
  1. 2006/10/21(土) 23:14:56 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエさん~

おぉ!モモエさんカステラも焼かれるんですか!
私はまだカステラを焼いた事ないんです。
ほんの少しのみりんやお酒でも焦げやすいんだ。メモメモ。
ザラメ美味しいですよね~~
しゃりっとする食感が大好きです♪
あ~シャリのカステラも食べたくなってきました。
そうみたい。木の洗濯ばさみみたいです~
ここに入ってるのはバームクーヘンみたいでまだ食べてないんです~^^
  1. 2006/10/21(土) 23:16:01 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

竹下夢路の黒船!私も大好きです。
黒猫の姿がやわらかくてあの雰囲気なんともいえませんよね。
クッキーちゃんも抱っこするの嫌がるんですね。
うちの猫ヤンも抱っこキライですぐに降りてしまうんですよ。
もうちょっと抱っこさせて欲しいんですけど。^^
ほんと。スポンジにはない食感ですよね。
もっちりと美味しいです~
あはは♪私も!ついつい一枚ずつはがしてしまいます~~~^^
  1. 2006/10/21(土) 23:17:04 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

ですよね。カステラってあんまり食べないですよね。
でもたまに食べると美味しかったりするんですよ~
えーっと。買ったときは暖かくはなかったです。
作りたてのほわほわのカステラって自分で作らないと食べられないんでしょうね~(T_T)
食べてみたいですぅ。
  1. 2006/10/21(土) 23:17:45 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ふん転菓子さん~

カステラ一番。電話は二番。3時のオヤツは文明堂~♪^^
なつかしい~
最近このコマーシャル見てないです。
黒船は大阪のお店で、
関東にはここに初めて路面店を出されたみたいなんです。
今までのカステラとは少し違った新鮮なカステラで品があったんですよ。
  1. 2006/10/21(土) 23:19:05 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

∑(゜Д゜;)はぅう!衝撃的に美味そうでゴザル!
カステラも大好物~ラスキュも食べたいです~
カステラはもっちりふんわりが命ですね!
やんやんさんは美味しい物を見つけるのがお上手で羨ましいです^^
コメント遅すぎでスイマセン。
いつも楽しませて頂いてます~♪
  1. 2006/10/22(日) 12:26:35 |
  2. URL |
  3. 天・藍 #OVtA6OIQ
  4. [ 編集]

天・藍さん~

カステラお好きでらっしゃいましたか♪むふふ。
美味しいですよね~
このラスキュも美味しかったんですよ。
カステラのラスキュなんて初めてだったので驚いてました。
はい。もう食いしん坊なものですから美味しいものがあればすぐに飛んで行ってしまいます。^^
とんでもない♪
いつもありがとうございます。
  1. 2006/10/22(日) 20:46:43 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

お店のショーウインドウですよね?
お店の人に警戒心抱かせずに撮ったのがすごいですね!
僕はよくにらまれますよ。目つきが悪いのかな?(笑)

黒船って店、大阪に住んでて知りませんでした。
りくろーおじさんの店なら知ってますけど・・・。
今度買いに行ってみますね。

ところで自由が丘は大好きな街なので、東京に出張に行くと
用がなくてもよくリサーチという名目で遊びに行ってました。
雑貨屋さんとかカフェがオシャレっぽいし、それが街並みと
ちゃんと融合してて自然なところがいいですね!
  1. 2006/10/23(月) 13:16:34 |
  2. URL |
  3. kaju #HCI4rwHI
  4. [ 編集]

kajuさん~

そうです。お店の中のショーウィンドーです~^^
あはは♪黙って撮ると怒られちゃうので、
ちゃんと撮ってもいいですか?とお聞きしたら、
「いいですよ。」と親切におっしゃってくださったので、
ぱぱっとこの”3枚”だけ撮らせて頂きました。
ラスキュのはうちでガラスの器に入れて撮ったんです。
違和感ないでしょう?(*^^)

りくろーおじさんってチーズケーキのお店なんですね。
知りませんでした!
今度大阪に行ったらゼヒ買ってみます。
自由が丘にいらっしゃる事があるんですね。
あはは。リサーチという名目で。^^
あちこちにお店が点在していて散歩しながら見て回る感じでいいんですが、
雨が降ると大変なんです。^^
  1. 2006/10/23(月) 17:39:05 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

先日の女神祭りでうろうろしていたら、その時開店でしたね。夕方で店はほとんどからっぽ。残ったカステラをなんとか買いました。
ふわっと軽い感じのカステラでした。

どの写真もとてもきれい。
お店で撮るのはちょっとはずかしくないですか?
ブログの事をお断りして撮るんでしょうか?



  1. 2006/10/24(火) 09:52:07 |
  2. URL |
  3. reine-claude #-
  4. [ 編集]

reine-claudeさん~

そうそう。女神祭りの時にあわせて開店だったみたいですね。
そうだったんですか!からっぽ♪
すごかったんですね~
でもそんな中カステラをゲットできてよかったですね。

恥ずかしいですっ。
この時は夫っとが一緒だったのでなんとか撮れました。^^
そうです。
撮らせて頂いていいですか。ブログに載せさせて頂きますから?と
お聞きしてから撮らせて頂きました。
もうお聞きしてる時にカメラに手を置いて、
いいですよ。どうぞ。と言ってくださった瞬間、
設定を変えて(室内で暗いので)パパパッと3枚だけ。
カメラ手にしてから撮り終わるまで10秒ほどです。(笑
  1. 2006/10/24(火) 13:57:15 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

うきゃ、おいしそうです^^
長崎に来てからカステラを食べる機会が増えました(笑)
あの甘さ、クセになりますね。
また食べたくなってしまったっ。
  1. 2006/10/25(水) 16:47:35 |
  2. URL |
  3. クプカ #mWQBed8c
  4. [ 編集]

クプカさん~

そうですよね~!
長崎はカステラの町ですもんね。
これ撮った時にそういえば長崎はクプカさん。なんて思ってました。(笑
こっちの電車の中の広告に小学生向けの学習塾の広告があって、
その中にカステラの全国消費量の問題があって、
長崎は全国で一番カステラの消費量が多いのはナゼか?という問題で、
ダントツに高い長崎のグラフをニコニコしながら見てました。
やっぱりお口にされる機会が増えたんですね。
あのグラフはあってたんだ。^^
本場のカステラは美味しいでしょうね~
食べ始めるとくせになってたべたくなりますよね。
私も食べたくなったので、また今日このお店に行ってしまいました。(笑
  1. 2006/10/25(水) 21:34:50 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/616-68de7a02

企画 『 THE・秋』 お知らせ

 第4回企画タイトルは 『 THE・秋 』 です。  『 THE・夏!』 に続き、ズバリ 秋 がテーマです。  カラー・モノクロ・被写体等、一切拘りません。  秋を感じる作品 ( 写真 )  秋を象徴する作品 ( 写真 ) をお
  1. 2006/10/21(土) 15:51:41 |
  2. burg mode

黒どら、食す~w

 「まぁ、お茶でも♪」やんやんさん宅で見かけて以来 食べたくて食べたくてしょうがなかったお店の一品♪ 近いと言えば近いけど、でも何となく面倒で~、、みたいな?w そんないい加減な私は、なかなか足を運ぶに
  1. 2006/11/27(月) 21:06:44 |
  2. ふぉっとココア
