まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

銀杏とドングリころころ

銀杏
SIGMA 70-300mm F4-5.6DG MACRO
イチョウの木にギンナン(銀杏)がたわわに実っています。
今年は豊作みたい。
サクランボのように枝に付いたギンナン。
この黄色い実が道に落ちて・・・・・

炒って塩をして食べると翡翠色の実がとっても美しくて美味しいギンナンですが、
食べるまでには手間がかかります。
まず、この黄色い実が落ちたのを手に付かないように拾って、
土に埋めるか、水に漬けるか、ビニール袋に入れて日向に置くかして、
外側の果肉を排除します。^^;
それをよ~く洗って乾燥させて白っぽくなったら出来上がり。

それを、厚手の紙の袋に入れて、ギンナンの殻に少し割れ目を入れて爆発しないようにして、
しっかり封をして電子レンジで1分半ほどチン。
どうぞ召し上がれ。


ドングリ

これはドングリ  
たぶんマテバシイの実かな。
これも食べられます。
以前、神代植物園で炒ったドングリを食べさせて頂きました。
「ドングリ食べた事ある?」と聞かれて、「無いです。」と答えたら、
「ほら。」と言ってこのドングリを頂きました。
え?と思ったんですが頂いたら
香ばしくてナッツに似た味で美味しかったです。



  1. 2006/09/27(水) 18:03:45|
  2. 赤い実|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

コメント

やんやんさん、こんばんは~
すごい量ですねぇ。銀杏は豊作の年なんですね。
たわわわわ~てぐらいに実ってますね ^^;
コレが赤い色の実、サクランボだったら下で大口開けて待ちます。笑
やんやんさんは、お料理もお上手なんですね。
私は道に落ちている銀杏を踏まないように歩くことぐらいしかデキナイィ・・・ ^^;;
どんぐりが食べれるって知りませんでした!
香ばしいナッツの味と聞いて、ちょっと食べてみたくなりました。
  1. 2006/09/27(水) 20:55:40 |
  2. URL |
  3. noa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

わお★!♪
ホントだぁ!w たわわわわ~♪だ。(笑)
カワユク撮れてるなぁ~v 
重さもしっかり感じとれちゃうよ^^/

銀杏、大好きなの~~~♪
でもね、、、、自分で手間をかけたことは、アリマテン^^;w
やんちゃ~んハァト、うちに是非に是非に宅配してくれろ~~♪
あっ♪ 食べられるドングリもよろしくね!
でもって、「食べられる状態にしてから」送ってね~~ん。
           ↑ ここ大事♪(笑)
  1. 2006/09/27(水) 21:24:53 |
  2. URL |
  3. みゅー #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

こんばんは。うゎ、銀杏の実って、こんなにたわわになるんですかぁ。
たしか、雄の木と雌の木があるんですよね。
2番目の写真はマテバシイですね。
マテバシイよりも普通のシイの実のほうがおいしいです (^o^ *)
 … と経験者は語ってみる。
  1. 2006/09/27(水) 21:37:08 |
  2. URL |
  3. ArtSalt #K.0xfTSU
  4. [ 編集]

やんやんさ~んこんばんは☆彡
うわ~凄い!!!銀杏!!!!
本当にたわわに実ってますね!!!
銀杏って素手で拾えないし匂いが凄いでしょ??
でも美味しいですもんね♪
レンジでチン★して食べたいなぁ~

ドンクリって食べられるのですか??
ナッツに似た味だったらもっとメジャーに食べられる様になっても良いのにね~ですね(^_-)-☆
  1. 2006/09/27(水) 22:30:59 |
  2. URL |
  3. メアリー #6ijtyk9o
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは★
わ~、銀杏てこんな風に実るんですね~。
下に落ちたクチャイクチャイ(><)の銀杏は
よく見かけますが、実っているのをちゃんと
見たのは初めてかも~。
子供の頃、祖父母が駒沢公園の銀杏を
拾って来て、それをバケツの水に浸して・・・・
という光景を想い出しました。わたしはと言うと
食べるのは大好きなのに缶詰とか出来合いのモノしか
使ったことないです。ダメ主婦がバレますね( ̄▽ ̄;A
  1. 2006/09/28(木) 00:34:49 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

お池にハマらないでねーっ!www

そっかあ・・・
銀杏もあるのねw
僕もやっとコスモスまで追いつきました。
夏を引きずってたからねえ(苦笑)
こりゃまだまだ忙しいナ(汗)
  1. 2006/09/28(木) 10:21:14 |
  2. URL |
  3. burg #-
  4. [ 編集]

やんさ~ん こんにちは♪

わぁ~!!いっぱいの銀杏~
我が家の西隣に凄く大きな銀杏の木が何本も植わってます。
でね、おじさんから毎年銀杏を頂きます。
あ!殻が付いた状態で頂くのよ~楽チンです♪
後は炒ったり茶碗蒸しに入れたり~美味しいよね~
でも、食べ過ぎは・・要注意なんだってぇ~~~~!!

ドングリ~可愛い!!
小さい頃に、「ドングリは食べられないよぉ~」
と、周りの大人から教えられてきた私。。
エッ!。。食べられるのぉ~~~(驚!!
きっと、ドングリにもいろんな種類があるのよね。
マテバシイですか・・そう云えば私がドングリって思ってるのより
形が細長いような・・気がするね。
ドングリって、コマを作ったりおままごとにして遊んだ思い出がぁ~(*´∇`*)
  1. 2006/09/28(木) 15:54:51 |
  2. URL |
  3. ステラ #e86gxV0E
  4. [ 編集]

葉が無ければ、銀杏もブドウか何かに見えちゃいますね。
そのまま摘んで食べたくなる雰囲気が出てますよ~
生を食べたら大変そうですが。
  1. 2006/09/28(木) 18:07:24 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

noaさん~

あ~私も♪
これがサクランボだったら一日中でも下で大口開けて待ってますぅ。(笑
もうどんどん拾いに行っちゃうんだけど。^^
この黄色い銀杏が落ちるとねぇ。はぁ。臭いが。。
そうなんですよね~
踏んじゃうと靴に付いてずーっと銀杏の臭いと共に移動する羽目になったりしてね。
ドングリが食べられるなんて知りませんでしたよね~
なんだかちょっとリスさんの気持ちがわかったような気になりました。^^
  1. 2006/09/28(木) 19:00:42 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みゅー♪

むふふ。こんなに実るとイチョウの木も重いだろうね~
早く落として身軽になろうなんて思ってるかも。

うんうん!銀杏って美味しいよね~~
あの翡翠色の熱々にちょっと塩をパラパラとして食べれば
まるで秋が口の中のにあるようです~
あ~~~?
んじゃちょっと待ってね。^^
友人から毎年ちゃんと食べられるようになった銀杏を貰うから、
それが来るまで待ってちょうだい。(笑
ドングリは、えーっとリスさんと相談してからね。(*^^)
  1. 2006/09/28(木) 19:01:27 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ArtSaltさん~

銀杏ってあの皮をむいたのとかしか見ませんよね。
そうそう。雄雌があるんですよね。
この実が道に落ちると臭いので雄の銀杏しか植えない所もあるみたいです。
でも銀杏が実ったほうが楽しいと思うんだけどなぁ。臭いけど。^^
マテバシイでよかったですか?
あ~一回り小さいシイの実ですね~
あれの方が美味しいんですか?
ドングリも結構美味しかったけどもっと美味しいんだ~
食べてみたい♪
  1. 2006/09/28(木) 19:01:54 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

メアリーさん~

そうそう!!臭いがぁすごいんですよね。
素手で拾おうものならかぶれてしまいますね。
靴でこの皮を踏んだら銀杏の臭いと共に職場まで。(*_*)
でも、美味しいんですよね~ 大好きです。
あ。でも食べ過ぎるとだめなんだわ。

そうですよね。ドングリも美味しいからもっと食べられるといいのにと思うんですけど、
たぶんアク抜きとかに手間と時間がかかるんじゃないかな。
リスさんにもドングリは駄目と怒られそうですね。
  1. 2006/09/28(木) 19:02:25 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ゆんゆんさん~

そうそう!これが下に落ちると・・・(*_*)
もう道いっぱいに落ちて車道のは車が引いていくし、
歩道に落ちたのは踏むと臭いしすべるんですよぉ~
この臭いがすると秋も深まったなぁと思います。^^
あ~駒沢公園にもたくさんの銀杏がありますよね。
おジイ様やおバア様が作ってくださった懐かしい銀杏の思い出なんですね。
きっと銀杏を炒って熱々のをはい。なんてくださったんでしょうね。
あ~私もですっ。
私は友人から届くのを待っております~わはは。
  1. 2006/09/28(木) 19:02:57 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

burgさん~

どんぐりころころどんぶりこ。でしたっけ?

コスモスまで追いついたんですか!
えらい!
私なんてまだ夏の花をUPしてないのがいっぱいあるんですけど。
うーんまた早めに在庫処分セールしなきゃ売れ残ります。^^
まだこれから柿も菊もススキもいっぱいですね~
がんばりましょうね♪
  1. 2006/09/28(木) 19:03:35 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ステラさん~

そうそう!銀杏の木がたくさんあるのよね~
秋になると黄色く色づいた木も綺麗でしょうね。
いいなぁ~~たくさん頂くんだ~^^
殻が付いてると結構長持ちするよね。
そうそう。茶碗蒸しに入れたりと美味しいよね。
炒ってあの翡翠みたいな透明の実を塩をして熱々を食べるのが大好きです~
そうそう!!美味しいからって食べ過ぎちゃだめなのよね。
銀杏中毒になるのよね。

そうなの。私もドングリって食べられないって思ってたから、
どうぞと言われた時はびっくりしました~
あ、ステラさんが思ってるどんぐりとはまた違うドングリなのね。
うーん。たぶんミズナラのドングリかなぁ。
それは食べられないみたいよ~
このドングリとシイの実だけ食べられるみたい。
あ~そうそう!!思い出したわ。
コマとかやじろべえとか作ったよね~
  1. 2006/09/28(木) 19:04:13 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ふん転菓子さん~

あはは♪ほんとですね!
なんだか見てると葉っぱもブドウっぽく見えてきてしまいました。
黄色く熟しておいしそうに見えます。(笑
あ~もしもこのまま食べたらお口がタイヘンな事に~^^
  1. 2006/09/28(木) 19:04:58 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はじめまして

銀杏がこんなに木になってるのはじめてみました・・・お恥かしいですが・・・。銀杏茹でたらビールとバッチリですもんね。会社の近くに確かイチョウ並木があったので見に行ってみます。

また遊びに来ます。
  1. 2006/09/30(土) 22:06:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

こんばんは。 
お名前が無いのでどなたか解らないのですが^^。ようこそ♪
イチョウの木って黄色くなったら気がつくのですが、
緑の葉っぱの時にこんなに実がついてるなんて思いませんよね。
みなさんあまりご存じないと思います。
いつも食べる銀杏がこんな風に木になってるなんてびっくりしますよね。
あ!イチョウの木には雄雌があって、雌の木にだけ銀杏がなるようです。
お近くの木が雌の木だったらこの実が見られると思うんですけど。。

こんな所ですがまたお遊びにお出でくださいね。
  1. 2006/09/30(土) 22:48:40 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/591-2d5258ee
