まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

むかご って知ってる?

むかご


むかごです。
庭の片隅に蔓が絡み付いてるので何かと思ったら、むかごでした。
むかごとは山芋の実のことで、大きさは1センチないくらいです。
秋になると葉っぱの後ろに小さい実をつけます。
このムカゴが地面に落ちて芽を出して山芋になるんだそうです。

これ食べられるんだそうです。
小さいのでたくさん集めて茹でて食べると美味しいとか。
山芋の味がするみたいです。
でも、まだこれだけしか見つけてないので食べるものね。
来年にはもっと多くのむかごが収穫できるかな。

むかご








  1. 2005/09/24(土) 21:31:06|
  2. 風景|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:18

コメント

やんさま、ちょっぴりご無沙汰でした。
なんか忙しくて、お立寄りまで手がまわらなくて・・・
写真に写ってるのだけでも、5個。
食べちゃえば・・・
やんちゃんは、良くこう言うの見つけますよね。
しかも、何気ない題材も上手く撮れてて流石です。
昨日のケーキも、美味しそうだったな~。
今日は雨だから、またお得意の雫が撮れますね。
明日、期待してます。。。
  1. 2005/09/24(土) 22:37:52 |
  2. URL |
  3. alohaなojiさん #-
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは!
むかご、美味しいんですよ~~。茹でたり蒸したりしてお塩を少し…。
山芋よりもほくほくして軽い感じでいつも食べ過ぎちゃっていました。
なっているところを見たのは初めてです。
なんだか、可愛い感じでなっているんですね♪
  1. 2005/09/25(日) 00:42:49 |
  2. URL |
  3. 淳 #-
  4. [ 編集]

う~ん、やっぱり爽やかです。
心が洗われますね~!
一応秋の味覚でしょうか。
先日食べた栗を思い出しました。
美味しかった♪
  1. 2005/09/25(日) 09:03:53 |
  2. URL |
  3. さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

やんさ~ん こんばんは~♪

知ってま~す!!むかご~
家の庭にも出て来ます。山芋なのよね~
土の下には「山芋」~地上には「むかご」~
お得な植物よね~(笑
で、毎年むかごが庭に出来てるのよね~
で、この下には・・「じねんじょ」が・・と思うと・・(=v=)ムフフ♪です。

♪いちじく、ニンジン、山椒にシイタケごぼうにむかご~って歌があるよね~
ヾ(=^▽^=)ノ
  1. 2005/09/25(日) 17:47:44 |
  2. URL |
  3. ステラ #-
  4. [ 編集]

ojiさま  こんばんは♪

お仕事お忙しくていらっしゃるんですね。
ご無理なさらないでくださいね。

写真を撮り始めてから道端や庭の雑草に目を凝らすようになったんですよ。
だから歩いてても道の端を、横の草を見ながら歩いてるので変な人と思われてるかも。(笑
前なんか歩道に立っていた電柱に危うく正面衝突するところでしたわ。(*^^)
台風の雨はあまり降らなくてよかったですね。
明日は台風一過の晴天になるみたい。
秋本番かな。
  1. 2005/09/25(日) 18:53:08 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

淳さん~  こんばんは♪

美味しいの~~?
ってことは、淳さん食べたことあるのね!!
ほうほう。山芋よりもほくほく。
じゃ、もっと探して収穫せねば。
淳さん。どうやって手に入れてるのぉ?
売ってる?
探してみよう~~
  1. 2005/09/25(日) 19:00:39 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

さんさん~こんばんは♪

やっぱり秋の味覚になるのかしらね?
まだ食べてない私です。
美味しいんですって!
もう少し待つともっと大きくなるかしらん。
栗もう食べたんですか~いいなぁ~
これ。可愛いでしょう?
でも食べる。むふ。
  1. 2005/09/25(日) 19:01:20 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ステラさん~  こんばんは♪

あ。ステラさんちの庭にもできるんだ!
そうそう!この下には山芋がぁ~~
掘れば出来てるってことよね。
むふふ。こんな町中で山芋が収穫できるかもぉ。
でも、つるが延びてきてる下は通路のタイルの下・・・
どーしよ。

わ♪懐かしい~ そうそう。あったね。
七草はちく栗にトマトって続いたんだっけ?
久しぶりに思い出したわ~

  1. 2005/09/25(日) 19:02:07 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

むかご、知っているよ~~♪
美味しんぼで知った(爆笑)
食べた事は無いなぁ~、でも美味しそうだね。

台風がそれて 良かったねぇ。
風は強かったけど、雨はひどくなかったし
午後には雲が切れて お日様を拝めたよ。

夕焼~~~って思ったら 大した事無かった(苦笑)
また、挑戦するさぁ~。
  1. 2005/09/25(日) 21:37:16 |
  2. URL |
  3. tomatomo #-
  4. [ 編集]

やんさ~ん 再びこんばんは~

私達の地方ではね~
♪いちじく、ニンジン、山椒にしいたけ、ごぼうにむかご
茄子に白菜、きゅうりにトマト~♪
でしたよ~~
やんさん達と少し違うよね~
同じ歌なのに、所変われば・・面白いですね~♪
  1. 2005/09/25(日) 22:11:28 |
  2. URL |
  3. ステラ #-
  4. [ 編集]

ある、ある~~~!!!
食べた事あるよん♪
湯がいて食べると、甘くって美味しいのぉ( ̄~; ̄)
お試しあれ~ヽ(´▽`)/~♪
  1. 2005/09/26(月) 14:17:04 |
  2. URL |
  3. KUMI☆ #Jtcj8rf6
  4. [ 編集]

KUMI☆ちゃん~ 

わお。あるの~~?!
やっぱり美味しいんだ~
甘くて美味しい~~?
でもまだ5個なの。
もう少し探してみてから食べてみる♪
  1. 2005/09/26(月) 16:38:27 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

祖母宅からどっさり送られてきてました~。
最近はスーパーでも売っているらしいです♪
湯がいて甘い感じでもおいしいですし、ちょっと塩でも、
炒めて醤油を絡ませて更に炒めると香ばしくてお酒のおつまみ風で
グリンピース御飯みたいに炊き込むこともできまーす。
といっても、私は食べる専門でした☆
  1. 2005/09/26(月) 23:53:39 |
  2. URL |
  3. 淳 #-
  4. [ 編集]

淳さん~  こんばんは♪

いいですね~~♪
そんな宅急便が届いたら嬉しい!
スーパーで売ってる?
それはいいことを聞きました♪
早速探さなきゃ~
5個じゃぁね。あっという間に終わりそう。
ふむふむ。メモメモ。
皮のまま醤油を絡ませるのね。
え~炊き込みご飯にも~?
わお~すごい!!  たくさんのむかごが必要だわ~
ほくほくと美味しいでしょうね!
食べてみたい♪
  1. 2005/09/27(火) 18:44:21 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

山梨からむかごを買ってきました。

どんな風になるのかなぁ~と思ったら、こんなにかわいくツルにくっついているんですね!ビックリ。

あ~、あなたたち、たべられちゃうのね。カワイソウ。と話しかけながら夕飯の仕度にとりかかっています。

TBさせていただきました。ありがとうございます!
  1. 2005/11/04(金) 17:12:47 |
  2. URL |
  3. そむ子 #bBmFigmc
  4. [ 編集]

そむ子さん~ こんばんは♪

TBありがとうございました。
わ~!今むかごご飯になってる途中でしょうか?
山梨でむかごが売ってるんですね!
いい時期に行かれたんですね。うらやましい~
こっちのスーパーでは売ってないから手に入れられないんですよ。
むかごご飯ご馳走してください~♪(笑

そうなんです。こんな風になってたんですよ。うちの庭で。(*^^)
でも一粒や二粒ではしかたないですもんね。
やっぱり山梨へ行くしかないでしょか。
  1. 2005/11/04(金) 19:20:25 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/20(金) 11:32:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: むかごの写真

鍵コメさま メールにてお返事させていただきました。
  1. 2013/12/22(日) 19:51:55 |
  2. URL |
  3. やんやん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/293-432d8404

秋の味覚、むかごご飯

 青森産のむかご(零余子)が売られていました。秋本番ですね。このむかごを入れて炊いたむかごご飯、美味しいんですよね。栗ご飯や松茸ご飯と並んで秋の味覚ご飯かな。
  1. 2005/10/18(火) 10:40:01 |
  2. 『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しいBLOG

ころころカワイイむかご

用事があって、山梨にいってきました。 山中湖畔の木々もすっかり紅葉していて、と
  1. 2005/11/04(金) 17:10:48 |
  2. そむ子のひろば
