まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うどの花

独活
 
うどって知ってます?  あの春に食べる真っ白なうど。
天ぷらにするのはタラの芽で、うどはサラダとか酢味噌和えとかで食べる。
真っ白で歯ざわりが美味しいうど
春になると八百屋さんに並ぶうどは栽培したものですが、
野生のうどは香りが良くて美味しいんだそうです。
そのうどの花です。これが花です。

この後黒い実になります。
ウコギ科の花は同じような花を咲かすのだそうで、
探したらありました2月に撮ったやつでの花が。
似てますよね。

常葉さんが同じうどの花と赤紫の実もUPされていたのでTB

この花の名前が解らなかったので、日本の野生植物さんで教えていただきました。感謝♪

独活





  1. 2005/08/31(水) 16:40:54|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

コメント

へぇ~、これがうどの花なの?初めて見ちゃった♪
好きだから良く食べるけど、花なんて意識したこと無かったなぁ~。
いろんな一面を見せてくれるやんやんは凄いですよ。

酢味噌和え・・食べたいなぁ。あのしゃくしゃく感がたまらなく良いよね。
私、晩御飯って好い加減だから 今日もろくな物食べていない(アセ)
そのかわり、お昼はしっかり食べるけどね。

今夜はねぇ~、ヨーグルトだけだぁ~~~。後でお腹すきそう・・・
  1. 2005/08/31(水) 19:49:38 |
  2. URL |
  3. tomatomo #-
  4. [ 編集]

tomatomoさん~  こんばんは♪

私も。(笑
これがうどの花って解った時はびっくりしてました。(*^^)
この形が花が終わった後だとばかり思って、
せり科の花を探してたらぜんぜん見つからず。で、お聞きしてやっと解ったの。

春のはじめに食べるうどは美味しいよね。
しゃきしゃきした感じが大好き。
え~!夕ご飯ヨーグルトだけ♪なんてスリムな♪
お昼ごはんも夕ご飯もシッカリ食べた私。太るなぁ~
お昼ごはんしっかり食べたのなら夕ご飯は少しでいいよね。
でも。倒れない程度にはちゃんと食べてね。
  1. 2005/08/31(水) 22:19:49 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/270-c3155fe3

ウド

いつも通る道端に咲いている丸くてボンボリのような可愛い花♪ 実は赤紫色になります
  1. 2005/09/01(木) 12:51:56 |
  2. みぃ~つけた♪
