まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

霜柱 

シモバシラ

今日は今季最強レベルの寒波が到来して、
さっむい~一日になりました。
雪が降るかと期待したのですが
まだ今のところ雨です。

この写真は霜柱。地面の中にできるあれです。
公園の中を歩いてたら、霜柱があるとも思えない土の小道の所でザクザクと音が。
あれ?と思って表面の土を取り除いたら小さな氷の氷柱が現れました。

霜柱は、寒冬の年はたくさんできて暖冬の年は少ないのだそうです。
関東地方の土は関東ローム層で、
その土は粒子が大きくて霜柱ができやすいのだとか。
でも、土そのものが少なくなってしまって霜柱もあまり見かけなくなりました。
あの踏みしめるとザクザクという音も楽しいのですけど。^^




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!



  1. 2014/02/04(火) 19:58:35|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/2382-9152c502
