まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

氷の花  -シモバシラ-

シモバシラ

最高気温が4度だった日曜日、
こんなに寒いからもしかして”シモバシラ”が見られるかも?と神代植物園に行ってみました。

これは植物のシモバシラの、枯れた茎が吸い上げる水分が凍って、
割れた茎から外に出て氷柱を作ったものです。
ほかの花の茎ではこんなふうにならなくて、
このシモバシラだけなんですよ。

今までこの現象を見るチャンスがなくて、
初めて見ることができて喜んでいました。^^

シモバシラ




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!



  1. 2013/01/11(金) 22:44:59|
  2. 風景|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
