まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

梅のしょうゆ漬け

梅醤油漬け

梅をしょうゆ漬けにしてみました。
そろそろしょうゆにいい香がついた頃かな。
ビンの蓋を開けるとプンと梅のいい香りがします。
梅醤油漬け
このまま冷やっこに♪梅の香りがいい感じです。
うちで餃子を大量に作って餃子三昧の日にもこの梅しょうゆが♪
さっぱりしていくらでも食べられそう。

梅500gを洗って水気をシッカリ取り、ヘタも取ります。
殺菌したビンにしょうゆ500ccを入れて20日ほど冷蔵庫に入れておけば出来上がり。
途中よく振ってください。




ハチミツ漬けと味噌漬けも作ってみました。


梅の蜂蜜漬け

梅のヘタを取り、洗ってからよく水気を取って、
切り込みを入れるかフォークで穴を開けるかしたものを
殺菌したビンに、ハチミツ400~500gと入れます。 

出来た梅ジュースは炭酸(甘くないもの)で割って氷を入れてどうぞ♪
夏ばてにもいい感じ。

梅の味噌漬け

梅を黒豆が入った味噌で漬けました。
作り方は味噌ときび砂糖と交互に入れて漬けるだけ。
この梅味噌でタレを作って色んなものに使えそうです~
梅も美味しいんですって。楽しみです♪


  1. 2005/07/10(日) 18:47:43|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

わ~~!!やんさんも作ったんだ~
私も作ったよ(^^)v

醤油漬けと味噌漬け。
もういいのかなあ・・・
いつが食べごろなのかわからなくて
まだ漬けっぱなし。
醤油の方は3週間ぐらいで梅を出さないと
辛くなるって書いてあったけど・・・

味噌漬けは1年~って書いてあったから
まだまだだと思ってるんだけど
どんな感じ?
やんさん、先に食べてみて~~~
美味しかったら我が家のも食べてみるわ(笑)

後ね、日本酒の原酒ににも
漬けてあるの(^^♪
でもこれも飲み頃がいつかわからない(>_<)
もしわかったら教えてね(^_-)-☆
  1. 2005/07/10(日) 19:24:56 |
  2. URL |
  3. 月うさぎ #5N3VOGms
  4. [ 編集]

梅醤油に梅味噌ですか…初めて知りました(^^; 
砂糖に漬けといて梅ジュースってのはやってましたけど、
これも良さそうですね~。
ウチは浅く漬かった梅干し(梅漬け)を叩いて砂糖とみりんで伸ばして
梅びしおにして、冷奴などに乗せたり、そうめんに入れたりして使ってます(^-^)
梅醤油と梅味噌、是非真似してやってみたいと思います!
  1. 2005/07/10(日) 20:22:34 |
  2. URL |
  3. みけ #pY.z5wAw
  4. [ 編集]

月うさぎさん~

あ。月うさぎさんも作ったの!
うんうん。
しょうゆ漬けは20日くらいでOKだって。
常温保存なら、3~4ヶ月冷蔵保存すると、約1年間
美味しく食べられるみたいよ。
え?3週間で出さないといけないの?
じゃ、その頃になったら様子見て出すわ。
出した梅もきっと美味しいのよ~うふ♪

味噌漬けは一年なのね。
確かにまだまだって感じがする。
ふにゃ~ウチのほうが後に漬けたと思うんだけど~(笑
もう少しかかりそうだよね~


日本酒の原酒に!!!すごい~
いい感じのお酒に変身するだろうね~
これはもう10年とかの年単位だよね。
来年の今頃ちょっと様子見てみたら?
で。ちょっと味見を。(笑
  1. 2005/07/10(日) 23:43:35 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みけさん~ こんばんは♪

しょうゆ漬けも味噌漬けも美味しいですよ~
ゼヒお試しあれ♪
砂糖に漬けて梅ジュースもいいですね。
ガラスのコップに氷を入れてコロンという音を聞きながら、
梅ジュースを飲む~ ぅ~喉が乾いてきました。

梅びしお! 忘れてました。
塩抜きして砂糖とみりんで伸ばして煮るんですよね。
それも作ってみます~
これからの季節何にでもあいますよね。
冷やっこやそうめんはもちろん、
チャーハンに入れてもスパゲティに入れてもいいですよね。

明日からのご飯が楽しみになってきましたわ~
  1. 2005/07/10(日) 23:45:39 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんにちは。
味噌と醤油、私も始めて聞きました。

どんな味がするんだろう?
肴系?ご飯のお供系?
味噌はともかく醤油はまだお手軽そうですね。
興味を惹かれます。
  1. 2005/07/11(月) 12:29:01 |
  2. URL |
  3. yomikaki #-
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんにちは!
梅酒とか梅だけは食べた事有るけど、梅の醤油付け!
食べて見たいです!梅って大好き!
何時も、本当に画像が綺麗で羨ましいです~。
えぇん、カメラ早く欲しい!
  1. 2005/07/11(月) 12:53:48 |
  2. URL |
  3. MARIN #-
  4. [ 編集]

yomikakiさん~  こんにちは♪

たしかね。NHKの今日の料理でやってたらしいの。
それを聞いて、レシピ探して作ってみました~
梅干を作ろうと思って買ったんだけど、
梅干がしょうゆ漬けと味噌漬けに変身しましたわ。(*^^)

うーんとね。肴系だと思う。
しょうゆ漬けはお肉にもお魚にも合うと思うの。
簡単だからお試しを♪
水気はしっかりし取ってね~
  1. 2005/07/11(月) 18:43:10 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

MARINさん  こんにちは♪

梅のね、いい香りがするのよ~
しょうゆに梅♪日本人ですわぁ~~~(笑

Nikonの一眼レフのD70は、Kissよりも少し写る画像を暗くしてあるの。
Kissはとっても明るいから明るいのが好き♪だったらぴったりよ~

大丈夫。強く願えばきっと思いがけなく手に入るから。
楽しみにまってよ♪
  1. 2005/07/11(月) 18:50:28 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんにちわー、お邪魔します。

我が家でも先月梅の実を収穫したのですが。
その記事が縁で『梅の醤油漬け』にたどり着きましたぁ。
私のブログでこの記事のURL張らせて頂いたのですが、
ご迷惑でしたら削除いたしますね(>_<

梅っていろいろ出来るとは聞いていましたが、
醤油漬けとか味噌漬けとか色々あるんですね!

今年は全部梅干にしてしまったので、
来年は挑戦したいと思います☆
  1. 2005/07/18(月) 18:13:38 |
  2. URL |
  3. れな #-
  4. [ 編集]

れなさん~

記事の中にリンク貼って頂いてありがとうございます。
いえいえ。とんでもない嬉しかったです~♪

梅をたくさん収穫できたんですね~!
すごい!
今年は梅干がたくさんできますね。
きっと美味しいですよ~
(゜ー,゜*)ジュルルル

来年もたくさん採れたら試してみてください。
なかなかいけますよ♪
  1. 2005/07/18(月) 19:40:45 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/214-8fa92eaf
