まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鎌倉紫陽花散歩 明月院にて  その二

鎌倉紫陽花散歩


明月院の奥に咲いていたガクアジサイです。
咲いたばかりの真っ白な花は存在感がありました。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


鎌倉紫陽花散歩
竹林のアジサイ。後ろは竹です。



鎌倉紫陽花散歩明月院のアジサイは姫アジサイで少し小ぶりです。
この花は色が変わらずに薄い青から濃い青へと変わるだけなのだそうです。






明月院は鎌倉のアジサイの名所なんです。
北鎌倉駅から小さな川沿いを10分ほど歩きます。
歩いていると、
途中でガードマンさんが二人立ってらっしゃいました。
ん?どうしてこんな何もないところに??
周りには人もいないのにと思いつつ明月院に到着。
わりと混んでますが朝早いから思ったほどの混み具合じゃなく。

しばらくのんびりと撮っていたら、横で誰かが、
「このあとどんどん混んでくるぞ!!」と。
え゛? マジデスカ?

急いで本堂の方へ登ります。
丸窓のあるお部屋に着くとそこはお茶席になっていました。
いくばくかの寄付をすると中へ入れます。
外から撮れないのでこれは入らなくちゃね。

丸窓の部屋に入ると涼しい風が吹き抜けていきます。
ご一緒になったおばさま方のお写真を撮ったり、お茶とおせんべいを頂いたり、
「ここでお昼寝すると気持ちいいでしょうね~」なんてのんびりとくつろいでいて
ふと外を見るとさっきよりも人が増えています。
あ゛! しまった。まったりしている場合じゃなかった。

もうそろそろ帰ろうと山を下り始めると
下りの通路はずの道も境内に入ってくる人でいっぱいです。
外に出てみてびっくり。
駅から山門まで長い長い行列になっていました。
「最後尾ここです。」と看板を持ったさきほどのガードマンさんが。

混雑するとは聞いていましたがまさかこれほどとは。
この行列だと明月院までたどり着くのは1時間ほどかかるようです。

いらっしゃる方はお気をつけくださいませ。
早朝または夕方がお勧めです。






  1. 2012/06/26(火) 19:32:45|
  2. 風景|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
