まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

金色黄葉

もみじ

黄葉したモミジが光を浴びて金色に染まっていました。

写真を教えていただいた先生にお誘いいただいて、
一泊二日の山中湖の紅葉撮影会に参加させていただきました。
楽しい二日間を過ごさせていただけて、
ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。

ちょっとバタバタとしてて現像する時間がなくて、
とりあえずマクロで。


山中湖は富士山の麓にある湖で、
その湖畔に紅葉が植えられていて、今、山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」を開催中なんです。
ライトアップもされてキレイだったんですよ。
紅葉が遅れたので11月14日まで開催日が伸びたのでお近くの方はぜひ。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!



  1. 2010/11/09(火) 17:53:48|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

コメント

金色美しいですね。
仲間で集まっての撮影って 経験がないのですが
楽しいだろし、いろいろな方の撮り方も 勉強になるのかなぁって
感じますね。
  1. 2010/11/09(火) 20:27:15 |
  2. URL |
  3. :優作: #zmqS/pYo
  4. [ 編集]

同じ黄葉を同日にアップしたのが恥ずかしいです(笑)
背景といい、もみじの葉といい、とても良い黄金色ですね!

紅葉撮影会というの、とても楽しそうですね。
2日間、撮影出来ることはとても羨ましいです!
  1. 2010/11/09(火) 20:31:24 |
  2. URL |
  3. たついち #-
  4. [ 編集]

とても素敵な一枚ですね!!
ポストカードにして送ったら、受け取った方々は大喜びされますね。
本当に素晴らしいです^^
写真が大好きな人達と過ごす撮影会。。。
どんなに楽しかったか解ります^^
  1. 2010/11/09(火) 20:49:19 |
  2. URL |
  3. はまぴー #n9XDtvKo
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは♪
紅葉撮影会、お疲れ様でした~^-^
とっても楽しそうですね(o^-^o) ウフッ
私、いつも写真を撮る時って一人で行くことが多いのですが、
ワイワイ賑やかに行くのもいいものですね(*'ー'*)ふふっ♪
美しい黄葉ですね~金色に近いくらい、光に透けて灯りがともっているよう。
背景も温かみがあって、凄く好きです♪
ぽち☆
  1. 2010/11/09(火) 21:07:31 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集]

こんばんは~。
きれいな金色♪ 山中湖はこんなに進んでるんですね~。
光のとらえかたは、さすがやんやんさん。
ほかの写真も楽しみにしてます~。

金曜日から、京都に行ってきます~。
ちょっと紅葉には早いんですが・・・(^^;)
  1. 2010/11/09(火) 22:07:26 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

金色のモミジとっても素敵!!
紅葉した山は綺麗でしょうね!!

今日庭木の水やりをしたらモミジの木が
短く切られているのに気付きました
夏の暑さで枯れてしまい 植え直して1年くらいなのに・・・

庭師さんが切ってくれたのも気付かず・・・

緑色の松の盆栽だらけの庭で紅一点でしたのに・・・
枯れたモミジのことを思っていたら
やんやんさんからのコメントのお知らせメール

そしてこんなに綺麗なモミジをみせていただいて
嬉しいです!!

モミジを今度、植え替えたら大事にしよう!!

  1. 2010/11/09(火) 22:31:28 |
  2. URL |
  3. rose #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^^)

こがね色のもみじ。。。綺麗ですね。。ウットリ♪

紅葉撮影会に参加されたのですね。。
同じ趣味を持つ人同志のつどいは、楽しいでしょうね。。
いろんな知識を持つ人から影響を受けてまた腕を磨かれていらしたのでしょうね(^^)

これからのアップを楽しみにさせていただきます。。



  1. 2010/11/09(火) 23:07:56 |
  2. URL |
  3. mero #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
わぁ~(≧▽≦)ノ
こうごうしい輝きですね!
まぶしいです~
みんなで楽しみながら撮るのもいいですね
撮影会、一度参加してみたいなぁ(^^)
ポチ☆
  1. 2010/11/09(火) 23:20:47 |
  2. URL |
  3. こころん☆ #-
  4. [ 編集]

わ~美しく輝くように撮ってますね~!
さすがやんやんさん~。
続きのアップも楽しみにしています♪
山中湖の紅葉はすばらしかったですね!
こちらこそありがとうございました!
あ、クッキーも♪おいしいです!楽しみに少しずつ頂いています(^^)
私は枚数はかなり撮りましたが、うーん・・・。
レンズの焦点距離がつかめてないらしく、ピントが合ってないものが多かったです。
つい60mmマクロの癖で寄りすぎちゃうみたいです。
あ、やんやんさんの、みんなで見たかったな~。残念。
気付けば都内も紅葉してきているので楽しみですね。
  1. 2010/11/10(水) 01:05:58 |
  2. URL |
  3. しい #v6aS4rwk
  4. [ 編集]

こんばんは
金色黄葉、素敵な一枚ですね♪
背景の色も、もみじの色も
何てキレイなんでしょう~
足元から冷えてくる毎日ですが
この写真見てたら、暖かい気持になります。
写真仲間との撮影会
楽しそうですね^^

  1. 2010/11/10(水) 17:52:19 |
  2. URL |
  3. 夕月 #-
  4. [ 編集]

:優作:さん

ありがとうございます。
よいお天気で光がキレイだったんですよ~
一泊だったのでメニューが盛りだくさんで
寝る間も惜しんで撮ってるって感じでした。
みんなでワイワイとお喋りしつつ楽しかったんですよ~^^
  1. 2010/11/10(水) 18:37:50 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

たついちさん

ありがとうございます。
わ。たついちさんも黄葉だったんですね!
じゃあれからupされたんだわ。
さっそく拝見しに行かなきゃ。
これは望遠マクロで撮ったので、
タム90じゃなかったので後ろがちょっと。^^
2日間カメラを持ちっぱなしという幸せな時間でした。
撮るものがたくさんあって
まだまだ時間が欲しかったです~^^
  1. 2010/11/10(水) 18:44:48 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん

ありがとうございます。
撮影会大勢で楽しかったんですよ~
一人で撮るのもいいけど、
ワイワイとお喋りしつつ撮るのも楽しいですね。
これ望遠マクロだったので、
いまいち後ろがぁ。(^^)
時間がなくて急いで集合場所へ戻るところで
ぱぱっと二枚だけ撮ったので、
レンズ交換する暇もなくて。^^
  1. 2010/11/10(水) 18:45:26 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

デイジーさん

ありがとうございます。
ワイワイとお喋りしつつの撮影会は
ほんとうに楽しいひと時だったんですよ♪
ライトアップのモミジを初めて撮ったのですが、
とても手ごわくて全く撮れなくて~
あーでもないこーでもないと言っているうちに時間切れになってしまいました。
もう一度撮りなおしたいです~^^
モミジも気に入っていただけてよかった。
ぽち♪もありがとうございます。
  1. 2010/11/10(水) 18:46:10 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

りんさん

ありがとうございます。
山中湖も紅葉真っ盛りでキレイだったんですよ~
わ。金曜から京都へ♪
今年も行かれるんですね!
京都のモミジのあの小さな葉が大好きなんです。
少しは紅葉してるかも。^^
今年はどこを回るのかな。
楽しみです~
美味しいものもいっぱい食べて来てね。
  1. 2010/11/10(水) 18:46:44 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

roseさん

ありがとうございます。
え~!これからが紅葉を楽しめる時期なのに、
切られてしまったなんて。。。
ほんとうに残念ですよね。
もうダメでしょか。
なんとか短く切られても次の秋まで
がんばって枝を伸ばしてもらいたいのだけど。
大事にしているのが枯れてしまうと
ほんとうにがっかりしますよね。
  1. 2010/11/10(水) 18:47:16 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

meroさん

ありがとうございます。
夜明けから深夜まで寝る暇がない!といつつ、
撮影してました。(^^)
おしゃべりしっぱなしで声が枯れなくてよかったです。^^
そうなんです。いろんな方と撮影していると、
ほんとうに勉強になりますね。
UP楽しみにしててくださってありがとうございます。
  1. 2010/11/10(水) 18:47:54 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こころん☆さん

ありがとうございます。
いいお天気で光もキレイで助かりました~
こころん☆さんもぜひ撮影会に行かれてください。
初めての方でも同じカメラを持っていると
すぐにお友達になれますから。
ぽち♪ありがとうございます。
  1. 2010/11/10(水) 18:48:26 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

しいさん

ありがとうございました~♪
お疲れ様でした。^^
クッキーも食べる時間がないくらい
忙しい充実した時間でしたよね~
私も。枚数は撮ったのですが同じ場所で撮れないからずーっと撮ってて、
結局同じものばかりになって。(^^)
ライトアップは難しかったですよね~
色が付いているので真っ赤になってしまって、
ふっと画面確認したら火事か?と思ってしまいました。^^
そうそう!私もすぐに90mmの画角で撮ってしまうんですよ。
あのレンズすごく使いやすそうなので、
使っているうちに慣れてくると思うからどんどん使ってみて~

あの時先生に講評してもらう為に、
みなさんどんどん見て欲しいとおっしゃってたので、
後でいいと思ってたの。
しいさんの時いなかったので見られなかったの残念だったわ~
しいさんとても綺麗に撮られてたと後で1号と3号に聞きました。^^
この一枚、2日目のもう帰る時間が迫ってる頃に見つけたんですよ。
なので、ぱぱぱっと撮って写ってればいいわぁな一枚でした。
どうして時間切れになる頃にいい被写体が見つかるんでしょね。^^
  1. 2010/11/10(水) 18:54:53 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

夕月さん

ありがとうございます。
ちょうど光が差し込んでてキレイだったんですよ~
でも、時間がなくてぽちっと撮っただけだったのです。
時間切れな時ほどいい被写体が見つかるって、
どうしてなんでしょうね。(^^)
ほんとうに夕方になると冷えてきますよね~
少しでも暖かいと思っていただけてよかった。
嬉しかったので暖かい飲み物でもお届したいわ。^^
写真仲間と一緒で楽しかったんですよ~

  1. 2010/11/10(水) 18:55:53 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

金色に輝くモミジ綺麗ですね。
葉の形も綺麗ですね。
みんなで行く撮影会楽しいですね、私も毎月参加していますがワイワイガヤガヤで楽しい時間を過ごしています。
  1. 2010/11/11(木) 16:48:21 |
  2. URL |
  3. エラ #-
  4. [ 編集]

エラさん

ありがとうございます。
こちらはまだまだ青いモミジのままなので、
富士山の麓まで行って一足早く紅葉を楽しんできました。
青い空の下で黄葉がキレイだったんですよ~
エラさんもよく行かれますよね。
この間の裏磐梯のお写真も素敵でした。
ワイワイガヤガヤとお喋りしつつ撮るのも楽しいですよね。^^
  1. 2010/11/11(木) 19:26:36 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんやんさ~ん、金色の黄葉 ほんとうに金色ですね。 なぜこんな色になるのだろうと思いました。
そういえばこれはライトアップですよね。 だからこんな色が出るんですね。 面白いですね。 自然光だとこのような発色は難しいのではと思いました。
見たことのない夢の中の様な幻想的な光景に見惚れています。
  1. 2010/11/11(木) 21:03:40 |
  2. URL |
  3. #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

prettyさん

こちらにもありがとうございます。
あ~ごめんなさい。書き方悪かったですね~
これは太陽の光なんですよ~
黄色いモミジに逆光で光が入っててとてもキレイだったのです。
こんなふうに金色に写るのは、
黄色のモミジで昼頃の太陽光で逆光だからじゃないかと思います。
目で見てもこんな金色だったんですよ。
これは望遠マクロで撮ったので、
タムロン90mmだともう少し後ろがキレイになるんじゃないかと思います。^^
時間がなくて急いで撮ったのでレンズ換えられなくて。
  1. 2010/11/12(金) 18:04:37 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1841-8ae916d4
