まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

山手西洋館の花と器のハーモニー 

234番館にて

横浜の丘の上に並んでいる古い西洋館で、
”花と器のハーモニー”と題したイベントがありました。


その中のひとつ「山手234番館」という名前の西洋館にて。
ここは様々なお祝いの一瞬を、器と花を使って各部屋のテーブルに表現してありました。
これはウェディングケーキです。




にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


234番館にて
ケーキの横にあったウェディングドレス。


234番館にて
これは子どもたちのお誕生会かな。
真ん中に見えるグラスの中に入ってるのは、
オレンジがトナカイさん 白が白熊さん 青がオオカミさんです。
うちにも同じ青いオオカミさんが一匹います。^^



234番館にて
ここはシックな和のしつらえのテーブル。
クリスタルの酒器に映り込むテーブルです。

234番館にて
上と同じテーブルにあったこれもお酒を入れるのかな。
これがものすごく撮りにくくて、外からの強い太陽光と部屋の電球の光とで、
設定を変えたりして何枚も撮ってて部屋にいる係りの方に不審がられました。


グラス
テーブルのグラス。カメラ側でモノクロにして撮ってみました。

  1. 2010/06/23(水) 19:45:13|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

コメント


こんばんは

3年ほど前の夏
汗を流しながらこの辺りを歩き回りました

撮っては確認するという
しぐさ
必ずやりますよね

写欲くすぐる小物がいっぱいですね
  1. 2010/06/23(水) 20:09:22 |
  2. URL |
  3. reno #bL.dcauM
  4. [ 編集]

どのお写真も光の加減が絶妙で、本当に素晴らしいです!!
難しい銀食器もクリスタルも、ベストな露出で勉強になりました^^
クリスタルに映り込む和のテーブルセッティング。
映り込みフェチの僕にはたまらない一枚です^^
  1. 2010/06/23(水) 22:04:26 |
  2. URL |
  3. はまぴー #n9XDtvKo
  4. [ 編集]

お祝いの一場面ですか~。ジューンブライドにちなんで
結婚式のディスプレイばかりかと思いましたが、
子供のお誕生日会のヒトコマも微笑ましくて、すっかり癒されました(^^)

洋もステキですが、和のしつらえもいいですね。
思わず背筋をピンとしたくなるような凛とした空気がありますね。
  1. 2010/06/23(水) 22:30:10 |
  2. URL |
  3. nicco #hWqobG6o
  4. [ 編集]

どれも私の好きなトーンで
大変爽やかな気分にさせていただきました。

最初の一枚はピカイチですね。
2枚目も同様の背景の青い色。
これが在るか無いかで全然違います。

撮りたくてワクワクしてきましたよ~!



  1. 2010/06/23(水) 22:39:57 |
  2. URL |
  3. みのり #YhFcFrVM
  4. [ 編集]

やんやんさん、おはようございます♪
わぁ~ステキなところですね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
こんな場所に行ったら、ワクワクドキドキしてしまいそう^-^
ウエディングケーキも素敵ですし、ドレスも。。。(*'-'*)キュン
お誕生日会のディスプレーは、夢があっていいですね♪
そして、和の設えもとても素敵・・☆
心なごみます♪
ぽち☆
  1. 2010/06/24(木) 05:22:18 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

どれも素敵ですね~。
ブライダルのカタログのようです!
ウェデイングケーキのピンクのバラが可愛らしい。
ドレスも上品ですね~。
和の器も素敵。
これでお酒を飲んでみたい(笑)
  1. 2010/06/24(木) 13:27:45 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

renoさん

ありがとうございます。
夏に歩かれたんですね!
とても暑かったと思います。(^^)
西洋館は離れて点在しているので
全部回ると結構な距離なんですよね。
私はデジカメで写真を始めたので、
確認作業はもう無意識にやってるんですよ。^^
フィルムカメラを持っても、
画像を見ようとして裏を見て、
画像がないのにびっくり♪なんてことになります。
  1. 2010/06/24(木) 13:59:41 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん

ありがとうございます。
銀器撮りにくかったんですよ~
もう光る光る。電球と太陽光と色違いで光ってました、(^^)^^
あ!写り込みビー玉と一緒ですね!
こんな感じで撮ってらっしゃるんですね。
ってことは、ガラス瓶の上にビー玉置いても面白いかもですね。(^^)
  1. 2010/06/24(木) 14:05:23 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

niccoさん

ありがとうございます。
私もここに入ったときに全館が結婚のお祝いなのかしらん。と
思ったんですよ~
人生の最大のお祝いの結婚式をモチーフにされたんでしょうね。
お誕生日会のセッティング可愛いですよね~
なぜにグラスにトナカイさんたちが入っているのか
解らないんですが。可愛くて。(^^)
テーブルに和風モダンなセッティング素敵ですよね。
和と洋を半分半分に組み合わせるといっそう面白いですよね~^^
  1. 2010/06/24(木) 14:06:18 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

みのりさん

ありがとうございます。
お好きなトーンでしたか♪よかった。
青い光に気が付いてくださって嬉しいです。
外からの光だったんですが、
入るように位置取りしてました。
ピンクと白だけだとぼやけた感じになると思って。
これ同じ(じゃないか)レンズです~
試し撮りしたくてここへ撮りに行ってきました。(^^)
おぉ。わくわく待ってます~
  1. 2010/06/24(木) 14:07:30 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

デイジーさん

ありがとうございます。
デイジーさんをお連れしたい♪
西洋館の中全部撮りたいものがいっぱいで、
それが何軒もあるんですよ~
考えることはみんな同じで建物の中は人でいっぱい。
お尻はぶつかるカメラを向ければテーブルには人がいる、
狭い部屋の中を右往左往して、少しでも人のいない場所を求めてうろうろしてました。(^^)
階段が一番少なかったです~
ぽち♪もありがとうございます。
  1. 2010/06/24(木) 14:10:56 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん

ありがとうございます。
わぉ。ブライダルのカタログ♪
そのイメージで撮ればよかった~(^^)
西洋館の中全部のセッティングが素敵で、
隅に飾られてる花ひとつでもかっこよかったんですよ。
こんな器に入っているなら、
お酒も美味しいでしょうね~
ささ、一杯。
  1. 2010/06/24(木) 14:13:36 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんやんさん 山手西洋館って夢のあるところなんですね。
素敵なイヴェントもやるんですね。
こういうイヴェントは楽しいし昔を思い出したり、夢を追いかけたり
楽しいですね。  箱根にもガラスの森美術館なんかがありますが
夢があっていいですね。
こういう展示品は撮影が難しいんですよね。 光の元がいく種類もあるし
背景やバックもまとめ難くてね(笑)  でも流石やんやんさん、店員に
不審がられても撮ってしまう写真魂がすばらしい。(笑)

  1. 2010/06/27(日) 09:17:51 |
  2. URL |
  3. pretty #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

prettyさん

こちらにもありがとうございます。
随分古い西洋館なんですが、
いつも綺麗に手入れされて今も充分使うことができるんですよ。
ここで作品の展示会もよくやってらっしゃいます。
こういうところでは光源が何種類かあって、
ほんとうに撮りにくいですよね。
ここも電球と太陽光と蛍光灯とあって、
それぞれの場所でその量が違うので困りました。^^
テーブルの右と左でも光の量が違うんですよ~
でも撮りたいものがたくさんあって、
とても楽しかったんですよ。^^
また西洋館の載せますね。
  1. 2010/06/28(月) 22:02:56 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1729-2a997a74
