まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初夏に咲く

トリケトラム


白の花びらの中に緑のラインのトリケトラムの花です。

このお花の名前をすっかり忘れてしまって、
探そうとしたら、山野草を調べる図鑑はたくさんあるのだけど、
園芸種の名前が解らないときに探せる図鑑はあまりなくて、ほんとうにて困りました。
結局ネットの園芸種を扱っているお店のページの中を探してやっと見つけました。
名前がわかったとたん、あ~!そうだったわ~と思いだすおそさ。
今度からは怪獣みたいな名前と覚えておきます。忘れないように。






にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!



  1. 2010/05/19(水) 20:49:27|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

コメント

初夏っぽい爽やかな花ですね。
なるほど、名前は恐竜だ。
角がありそう。
  1. 2010/05/19(水) 20:57:56 |
  2. URL |
  3. Uribouz #GT8H.4Pk
  4. [ 編集]

目に涼しげで、夏向きの花ですね!!
心の中に爽やかな涼風が吹きました^^
この花だけは、名は体を表しませんね^^
  1. 2010/05/19(水) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

Uribouzさん

こちらにもありがとうございます。
本名はアリウム・トリケトラムと言って、
ユリ科アリウム(ネギ)属で、
この楚々とした風情なのにどうもネギの匂いが・・・(^^)
トリケトラムは、3つの角を持ったという意味だそうですので、
角があっても不思議じゃないですよね。
ってことは、
アリウム・トリケトラムは3つの角を持ったネギ?!
どんな怪獣なんだか。(^^)
  1. 2010/05/19(水) 22:39:21 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん

ありがとうございます。
涼しげな色合いの花ですよね~
はまぴーさんちのお庭にも咲いてそうです♪
ほんとうに怪獣みたいな名前と、
このお花の風情とは違いますよね~
でも、ひそひそ・・・葱の匂いがするみたいなんです。^^
  1. 2010/05/19(水) 22:40:45 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんばんは♪
わぁ~見た瞬間、爽やかな初夏の風が吹き抜けたような気持ちになりました。
お写真の色調が凄く好きです(*'-'*)
爽やかそのものですね~☆
やんやんさん、お花の魅力を引き出すのがとってもお上手ですよね♪
初めて見るお花ですが、なんて白とグリーンが爽やかなんでしょう~o(〃^▽^〃)o
ぽち☆
  1. 2010/05/19(水) 23:44:16 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集]

デイジーさん

ありがとうございます。
わ。色が好きと言ってくださって嬉しいです♪
白と緑で今の季節にぴったりですよね。
このお花初めてでいらっしゃいましたか。
公園で咲いていたのですが、
とても涼しげだったんですよ。
ちょっとアンダー目で濃い緑っぽくも撮ったのですけど、
こっちの明るい感じのにしてみました。
これから涼しげなお花たちが咲きだすので
楽しみですね~
ぽち♪もありがとうございます♪
  1. 2010/05/20(木) 11:01:44 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんやんさんでも花の名前を忘れてしまうことがあるのですね^^;
トリケトラムという恐竜のような名前とこの写真とではかなりギャップがありますね~

それほど白く透き通って綺麗です!
  1. 2010/05/20(木) 13:07:07 |
  2. URL |
  3. たついち #-
  4. [ 編集]

美しいですね~!
とても清楚で「初夏」という言葉がぴったり。
私は白い色はなかなか綺麗に撮れないのですが、
透けるような白さがすばらしいなと思いました♪
  1. 2010/05/21(金) 09:14:39 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #djnh.SQU
  4. [ 編集]

たついちさん

ありがとうございます。
忘れるんですよ~(^^)
特に園芸種のカタカナ名前の花は、
覚えてもすぐに忘れてしまって~
日本語だとまだ残ってくれるのだけど。(^^)
みんな日本語にしましょよ~^^

白い花が涼しく見える季節になりましたよね。
今日はほんとうに暑いですよね~
  1. 2010/05/21(金) 15:40:23 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん

ありがとうございます。
なんだか暑くなってきたので最近白い花ばかり撮ってます。^^
この時は後ろが日が当たって明るくて
手前が少し影になっているところを選んで撮りました。
なので白が落ち着いて見えるのかもしれませんね。
アンダーでも撮ったのですが、
こっちのほうが涼しげかと思ってこっちにしてみました。
今日はほんとうに暑いですよね~
  1. 2010/05/21(金) 15:49:26 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんやんさん トリケトラムって花、すごい涼しげですね。
なぜかタカラズカのファッションを思い起こさせますね。
これからの季節にぴったりですね。
ハイキーになっているのでなおさらそう思いました。

  1. 2010/05/22(土) 10:37:35 |
  2. URL |
  3. pretty #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

prettyさん

こちらにもありがとうございます。
白と緑なので涼しげに見えますでしょか。
よかった。
あ~宝塚の衣装にこんな色合いのがあったような。^^
暑い日にはぴったりのお花ですよね。
少しでも涼んでいただけてよかったです。
今日も蒸し暑かったですよね~
  1. 2010/05/22(土) 23:58:28 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1701-d996c2ab
