まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

庭にムラサキケマンが咲きました

ムラサキケマン


庭に何かの芽が出てきて、
雑草かな?。。。でももしかして何か花が咲くかもと思って引っこ抜かずにいたら、
なんと!ムラサキケマンの花でした。 

ムラサキケマン(紫華鬘)
ムラサキケマンのケマンとは仏具の装飾具のこと。
野に咲く花です。

うちの近くではあまり咲いてない花なので、
いつか庭に咲いてくれたらいいのにと思っていたので、
ほんとに咲いてくれてびっくりです。
去年までまったく咲く気配もなく、
今10本ほど咲いてます。やった♪


何年か前にビワの葉が身体にいいと聞いたので、
ビワの木がうちにあったらいいのに。と、なんとなく思っていたら、
しばらくしたらびわの芽が3本出てきたときもびっくりしたので、
これで二度目。
今度は何の芽がでてくるか楽しみです。^^








にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!



  1. 2010/04/14(水) 22:00:18|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

コメント

こんばんは♪
ムラサキケマン、この紫が可愛いですよね^-^
このお花が、芥子科だということをつい最近知りました☆
小さな水滴がいっぱいついて、なんて瑞々しいんでしょう~(((o(^∇^)o))
お日様の下で元気いっぱいに咲く姿も、雫をいっぱい身にまとった姿も、
どちらもお花を綺麗に見せてくれますネ♪
10本も咲いてくれて良かったですね~\(^o^)/バンザーイ
ぽち☆
  1. 2010/04/14(水) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集]

ムラサキケマン 大好きです。
水滴がきれい!
以前うちの庭にも咲いていたのですが 消滅しました~~--;

早速にご参加とTBとをありがとうございました~
これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/04/14(水) 22:49:58 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

お庭のある家が羨ましいです お庭にやってくる鳥さん達が持ってくるのでしょうね
また新しいお花が咲いたら拝見させてください
  1. 2010/04/14(水) 22:57:26 |
  2. URL |
  3. エラ #-
  4. [ 編集]

こんな花があるんですね~。
自分はまだ見たことがないですが。
雫が玉ボケになっていてすごくきれいです。
透明感がありますね。
  1. 2010/04/14(水) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集]

雨に濡れた葉と花びらが綺麗ですね~。
水滴がキラキラと光っていて、
ムラサキケマンの美しさを引き立てているなと思いました。
色々な場所に春の花が咲き始めしたよね。
カメラを担いで歩くのが楽しい季節になってきました♪
  1. 2010/04/15(木) 09:36:31 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #djnh.SQU
  4. [ 編集]

しっとりと雨にぬれて瑞々しくて綺麗ですね。
願ったら生えてきたなんていいな~
やんやんさんの気持ちが通じて風に乗って飛んできたのかしら。
3度目は何が出てくるのか楽しみですね(^^♪

↓のタチツボスミレ、群生しているのはそのまま花籠にして飾りたいです。
アップのもスッキリしていて素敵ですね(*^_^*)
  1. 2010/04/15(木) 10:15:14 |
  2. URL |
  3. #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

ムラサキケマン、来ましたか!
咲いて欲しいとおっしゃってましたものね。よかったですね~。^^
こんなに美しく撮られて、当のムラサキケマン自身が喜んでいると思います。
ここで咲いてよかったなあ~って。

種のはじけた可愛らしいクルクルの写真もぜひ見せてください。
やんやんワールドで味付けされた姿が楽しみです。

そして来年は、もっともっと増えることでしょう。(*^_^*)
  1. 2010/04/15(木) 12:20:09 |
  2. URL |
  3. kuu #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

綺麗ですね~!!
どこから飛んで来たのでしょうか。
やんやんさんに撮って貰いたくて飛んできたのかも。
ビワの木は大きくなりましたか?
  1. 2010/04/15(木) 13:00:53 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

デイジーさん

ありがとうございます。
そうなんです。ケシ科なんですよね!
私も今回調べて、ケシ科??っとびっくりしてました。^^
暖かくなった日に次々と咲いてくれて、
今は満開になってます。
でもまた今日は冷たい雨になってしまって、
咲いているのも寒そうなんですよ~
早くお日様の下で咲かせてあげたいと思ってしまいます。
一本だけでも嬉しかったのに10本も咲いてくれて、
もう大喜びなんです~
その割には写真撮れないんですけど。(^^)
ぽち。ありがとうございます♪
  1. 2010/04/15(木) 14:42:50 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

fairy ringさん

ありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
一番のりだったでしょか? ウレシイです♪(^^)
こちらこそどうぞよろしくお願いします。


ムラサキケマン。私も大好きなんですよ~^^
え!お庭にあったのに消えちゃったんですか!
わぉ。うちのも危ないかも。
雑草なので育て方なんてないですもんね~
今年のうちにちゃんと写真撮っておかなきゃ。
  1. 2010/04/15(木) 14:44:01 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

エラさん

ありがとうございます。
きっとそうだと思います。
鳥さんが運んで来てくれたんでしょうね。
他の花ももっと増えてくれたらウレシイんですが、
そしたら雑草だらけの庭になってしまうかも。
今もなりつつあるのに。(^^)
いえいえ。猫の額ほどの庭なので、
庭があります!なんて大きな声で言えなくて。(^^)
また何か咲いてくれたらご報告します♪
  1. 2010/04/15(木) 14:44:48 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

いわんさん

ありがとうございます。
これはいわゆる雑草と言われる草の花で、
よく空き地や道端に咲いてるんですよ~
でも雑草なのであまり人目にはつかないみたいです。^^
お花はまるで高山植物のような雰囲気なんですよ。
ちょうど雨上がりに咲いているのを見つけたので、
慌てて撮ってました。
透明感があると言っていただけてよかった♪
  1. 2010/04/15(木) 14:45:52 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん

ありがとうございます。
雨上がりの朝に咲いているのを見つけたので、
急いで撮ってました。^^
この葉もなかなかにキレイなんですよ。
見つけた時は葉しかなかったので、
残しておこうと思うほどの存在感のある葉でした。^^
引っこ抜かなくてよかったです。
これからますます春の花が勢ぞろいでしますよね。
ワクワクと忙しい日が続きそうです。
最近気温が低い日が続いてるので、
花が長持ちしてくれているようで助かってます。^^
  1. 2010/04/15(木) 14:46:32 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん

ありがとうございます。
まさかムラサキケマンが咲くととは思ってなかったので
びっくり仰天でした。(^^)
咲くまで何の花かわからなくて。^^
どうやってここまで来たんでしょうね。
風に飛ばれてきたか鳥さんが運んで来てくれたのか。
どちらにしても嬉しいです♪
今度はなんでしょうね?

↓のスミレも見てくださってありがとうございます。
ほんとうにこのまま籠に飾るときれいでしょうね~
どこにでも咲いてるんですが、
群生するといっそう華やかに見えてキレイだったんですよ。
お近くだったらご一緒するのに。
  1. 2010/04/15(木) 14:49:10 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

Kuuさん

ありがとうございます。
ムラサキケマン来ました♪
わ。覚えててくださって嬉しいです~
あの時Kuuさんちで咲いているのを拝見したとき、
お庭にムラサキケマンが!!と驚いてたんですよね。
庭とムラサキケマンとが一緒になるとは
思ってもなかったので羨ましかったです。^^
念願かなってこの度10本も咲いてくれました。
しかも、空いている植木鉢に自ら育つという離れ業までやってくれました。
そのまま花の鉢として珍重されてます。今。(^^)

種がくるくるになるんですか!
ゲンノショウコみたいになるんですね~
教えてくださってありがとうございます。
それは楽しみです♪
来年もっと増えます? 一面ムラサキケマンになったらどーしましょ。
ご近所にお配りしましょか。
嫌がれるかしらん。(^^)
  1. 2010/04/15(木) 14:50:33 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん

ありがとうございます。
どこから来たんでしょうね!
植木鉢に見慣れぬ葉があるので、これは何だろう?と思いつつ
そのままにしておいたらどんどん大きくなって、
いつの間にか蕾が付いてて、
はてこれは何の花?と思ったら、
ムラサキケマンでした。(^^)
他の人が見たら、雑草が生えてる!と思われるかもですよね。
ビワの木は大きくなりました~
二本は3mぐらいになったんですが、
もう一本は植え替えたら枯れてしまいました。
でもまだ実はならないんですよ~
楽しみにしてるんだけど。(^^)
  1. 2010/04/15(木) 14:52:07 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんやんさん ムラサキケマンも野に自然に咲くのですか。
風が運んでくるんですかね。  それにしてもビワの木も
風に吹かれて種が飛んできて着地して大きく育つのですか。
そんなことがあるのかと驚きですが、私が思うにやんやんさんの
お庭が相当広いということではないでしょうか。 東京ドーム
ぐらいの広さとか。
やんやんさんの「思い」ってすごい力があるんでしょうね。
ビワの木の写真でも見てみたいです。 

次の芽は何を希望されるんですか? (笑) 桜の木はいかがですか。

  1. 2010/04/17(土) 09:23:17 |
  2. URL |
  3. pretty #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

prettyさん

こちらにもありがとうございます。
そうです。ムラサキケマンはいわゆる雑草野草と呼ばれる花で、
道端などに咲いてます。
きっとご覧になられたことがあると思うのです。
今咲いてます~
ムラサキケマンもビワの実も
たぶん鳥さんが持ってきてくれたんだと思います。
ある日いきなり芽が出たので
どちらもびっくりだったんですよ。
さ・桜はすでに庭の隅に。これは人間が植えました。(^^)
東京ドームぐらいのお庭欲しいです~
日本庭園とかフランス庭園とか造っちゃって、
広い芝生も必要ですよね~(^^)
  1. 2010/04/17(土) 14:11:39 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1676-7ededf20
