まぁ、お茶でも♪

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

隅田川桜撮影会

隅田川

すっかり遅くなってしまいましたが、
日曜に隅田川の桜の撮影会に参加させていただきました。
気温9度の寒い日だったのですが、
桜もチラホラ咲いていて楽しい一日を過ごすことができました。

オシャベリばかりしていてカメラを持ってることも忘れるぐらいで、
吾妻橋からのんびり隅田公園を歩きながら桜橋を目指します。
その後水上バスに乗って浜離宮まで隅田川を楽しみました。

この写真は隅田公園での一枚です。
撮った瞬間これはモノクロだと思ったので、
モノクロに現像しました。
ほんとはモノクロはMonochrome galleryに載せるのですが、
まぁいいか。^^

自転車のおじさんはここでしばし止まってスカイツリーを眺めていらっしゃいました。



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ←Thank you!


隅田川
アサヒビールタワーの琥珀色の壁に映りこむスカイツリーです。


隅田川隅田川に架かる美しいブルーの清洲橋とその向こうに見えるスカイツリー




スカイツリーと桜
スカイツリーと桜。
今だけしか見られない桜越しに見える建築途中のスカイツリーです。
出来上がるとこの倍の高さになるのですって。


PCの調子が悪くて、Nikonの現像ソフトが何かに引っかかって立ち上がりません。
アンインストールしたりと色々やったのですがまだ原因がわからず。
もしかしたらキャリブレーションと絡んでいるのかもです。
しかたないのでNikonのバージョンの古いソフトを引っ張りだしてきてなんとか現像できました。 ふぅ。
スポンサーサイト

  1. 2010/04/01(木) 11:36:34|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

コメント

こんにちは~♪

春の隅田川、良いでしょうね~。
撮影会、話も弾んで楽しそうです。
勉強になるでしょうね。
アサヒビールタワーに映ったスカイツリー、
SFにでも出てきそうな趣ですね。
建設中のスカイツリーと桜、
今だけの限定ショットですね~。
  1. 2010/04/01(木) 13:25:36 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
桜を一生懸命に撮っている若者と
スカイツリーをじっと眺めている男性が、
とても面白い組み合わせだなって思います。
でも、桜の方がグンと大きい存在感ですね。

スカイツリー、こちらでもニュースでよく目にします。
いまから東京タワーよりも評判が出ていますよ。
ビルに映り込んだスカイタワー、これは、見逃せませんね。
それに、桜とスカイタワーも・・・・。
とてもタイムリーな切り口、流石、やんやんさんですね。

  *これからもお邪魔させていただきたいと思います。
   リンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
   私の拙いブログは、いいのですが・・・・。 
  1. 2010/04/01(木) 15:31:18 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集]

どのお写真もステキー!
1枚目のモノクロもツボですが、ビルに映ったスカイツリー、新鮮な感じですね!
なんかジグソーパズルみたい^^
うーん、やっぱりどれも素敵!
ポストカードにしたいかもー♪
  1. 2010/04/01(木) 18:34:15 |
  2. URL |
  3. ゆきぶー #-
  4. [ 編集]

コメットさん

ありがとうございます。
はい。春のうららの隅田川です。(^^)
でも、この日はうららというには程遠い寒さだったんですよ~
寒いのでおしゃべりばかりして遊んでました。^^
アサヒビールの金色のビルはジョッキに入れたビールを表してて、
上の白いつんつんの部分が泡なのだそうです。
泡には見えないかも。^^
スカイツリーを実際には初めてみたので喜んでいました。
出来上がったらかなりの高さですよね。
また撮ってみたいと思ってます。
  1. 2010/04/01(木) 20:13:29 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コンパス*さん

ありがとうございます。
ここで何枚か撮ったのですが、
これが桜とスカイツリーのバランスがよかったのでこれにしてみました。
他の写真は人がたくさん入ってそちらに視線がいくので、
桜とツリーがかすんでしまって。^^

そちらでもニュースで流れるのですね。
まだ途中なのですが、
途中の姿を撮れるのも今のうちだけなので、
撮れてよかったです。
出来上がるとこの倍の大きさなので、
かなり大きいので楽しみです♪

リンクありがとうございます♪
こちらからもさっそくリンクさせていただきますね。
  1. 2010/04/01(木) 20:15:36 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ゆきぶーさん

ありがとうございます。
ビルに映りこんだスカイツリーギザギザになってますよね。^^
このビルはアサヒビールのビルで、
ビル全体がビールのジョッキを表しているんだそうです。
上の白いのが泡で。
だから映り込んだスカイツリーは
ビールの中に浸ってるところなんですよ~(^^)
スカイツリーは出来上がるとこのビルよりもずっと大きくなるので、
ちょうどよくビールに浸れるのは今だけみたいです。^^
わ。素敵と言ってくださってありがとうございます♪
  1. 2010/04/01(木) 20:16:41 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

スカイツリー、東京タワー超えちゃいましたね~
アサヒビールの反射を利用するとは!そういえば金ピカですものね。
僕にはその発想はできません^^;

桜とスカイツリーと撮影している人、すごいバランスの取れた構図ですね。
見とれます。

パソコン、どうしちゃったのでしょうか。。。
大変ですが、いっそのことOSから入れなおすというのは如何でしょうか^^;
  1. 2010/04/01(木) 20:19:23 |
  2. URL |
  3. たついち #-
  4. [ 編集]

やんやんさんこんばんは。
(お昼にコメントを入れたはずだったのですが
うまく入らなかったようなので、再チャレンジ!)

隅田川のお写真のUP、待っておりました~。
寒い中でしたが、とても楽しい一日をありがとうございました。
どの一枚も、あの日の悪条件を最大限いい方に生かしていらっしゃいますね。
一緒にオシャベリしていたのに、いつの間にこんな素敵な瞬間を。
特に一枚目はおじいちゃんと自転車、桜の幹の入り方、
見上げる人、これらが三位一体となってツリーを引き立てていますね。
一つ一つの要素が一枚の絵を作っている、そんな感じで
とっても素敵です。
私は人を入れないように、とばかり思ってしまったので
すごく勉強になりました。

またご一緒できるといいな~。
次回お会いできる機会を楽しみにしています。ありがとうございました。
  1. 2010/04/01(木) 20:28:59 |
  2. URL |
  3. wateringpot #KjSPrHTE
  4. [ 編集]

♪春のうららの隅田川~♪
桜はモノクロも似合いますね!!
物語が脳裏に浮かびます^^
清洲橋、いいですね~!!
橋フェチの僕には、たまらない一枚です^^
  1. 2010/04/01(木) 21:28:36 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

とうとう トウキョウタワーを 追い抜きましたものね
すごい速度で 成長していますね。
ビルに移り込んだ スカイツリーなんて 思いつかない発想ですね。
アサヒビールは ビール色なんですね(^_^;)
またまた 勉強させて頂きました。
  1. 2010/04/01(木) 21:51:42 |
  2. URL |
  3. :優作: #zmqS/pYo
  4. [ 編集]

おはようございます♪
隅田川で桜の撮影会・・素敵(*'-'*)キュン
春のうららの~と歌いだしたくなっちゃいます^-^
桜はモノクロも似合うお花ですね~☆
自転車で往くオジサンがこのモノクロにピッタリですネ。
そしてビルに映り込んだスカイツリーのお写真、カッコイイです!!!
こんな写真撮りたくても、私の住むド田舎では無理だわ~(笑)
素敵なお写真を見せてくださってありがとう♡
ぽち☆
  1. 2010/04/02(金) 03:56:34 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集]

建設中のスカイツリーと桜が綺麗ですね~。
建設途中のスカイツリーを見ると、
映画で見た「三丁目夕日」を思い出してしまいました。
今だけ見られるこの風景を、
私も記憶と記録に残したいなと思いました♪
  1. 2010/04/02(金) 07:56:49 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #djnh.SQU
  4. [ 編集]

たついちさん

ありがとうございます。
超えてしまいましたよね~^^
スカイツリーはまだ半分みたいなので、
出来上がったらかなり大きく見えるんじゃないかと思って。
吾妻橋からもよく見えるんですよ~
アサヒビールのビルは、
上流へ歩いて行く時には気がつかなかったんですが、
帰りの下りでよく見えました。
今度行かれたら見てみてください~
スカイツリーを生で初めてみたので、
おぉ♪と結構感激してました。(^^)
一枚目気に入ってくださってありがとうございます。
たまたま通りかかられた自転車があったので、
ぽちっと撮ってみました。^^

パソコンまだ直らないんですよ~
そうなんです!!
うちのはVistaなのでそれが一番いいと思っているんですけど。
どうやるんでしょ。(^^)
  1. 2010/04/02(金) 12:33:29 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

wateringpotさん

ありがとうございます。
わ!コメント入らなかったんですか!
ごめんなさいね~~
何度もお手数かけてしまって。<(_ _)>

先日はありがとうございました♪
とても楽しかったですね~
オシャベリに花が咲いてもう喋りっぱなしだったような気が。

一枚目は、下でKさんとご一緒に撮っていた時なんですよ。
撮り終わってふと見たら誰も回りにいなかったので、
土手に上がったらみなさんそこにいらっしゃった時です。

たまたま桜の間からツリーが見えていたので撮ろうとしたら、
自転車のおじさんがそこにと止まってしまったので、
ええぃ。もう一緒に撮ってしまおう~な一枚です。(^^)
この後、おじさんとツリーだけ縦バージョンや、
人が三々五々歩いてるバージョンも撮ったのですが、
視線がスカイツリーに行かない構図になってしまって、
結局初めに撮ったこれになりました。^^
でも、モノクロにしたら桜かなにか解からなくなってしまって~
やっぱり風景は苦手どす。
wateringpotさんの隅田川の風景や浜離宮の風景に
さすが!とうなりながら拝見してました。
思いがけない構図で、ここがこんなふうに見えるんだ!と
見慣れた浜離宮に驚きつつ見せて頂いてました。
後ろにくっついていればよかった。(^^)


お会いするの二年ぶりでしたよね。
また何かでご一緒できると嬉しいな。
  1. 2010/04/02(金) 12:36:24 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん

ありがとうございます。
春のうららの隅田川~♪と思っていたんですが、
ちょっと違って寒い寒い隅田川でした~
川べりは寒いですっ。
おぉ。はまぴーさん橋フェチでいらっしゃいましたか。
清洲橋はほんとうに綺麗ですよね~
ここがライトアップされた夜もとても綺麗なんですって。
こちらに来られた時にはぜひ♪
  1. 2010/04/02(金) 12:37:42 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

:優作:さん

ありがとうございます。
追い抜いちゃいましたね~
ちょっと寂しい気も。^^
これから先は細くなるので、
高くなるスピードが速くなるんじゃないかと思ってます。
毎日見るたびに違う顔になるんでしょうね。
:優作:さん今度のお散歩にぜひ吾妻橋まで。^^
アサヒビールのビルがまさかジョッキだったなんて
びっくりですよね~
この隣のビルの屋上に例の黄金色のウンがあります。(^^)
  1. 2010/04/02(金) 12:38:29 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

デイジーさん

ありがとうございます。
うふふ。桜が咲いているから、
春のうららの~のイメージですよね~
ところがところが。なんてことでしょ。すんごく寒かったんです~~
もう凍えるかと思いましたわ。
しっかり冬支度で手袋マフラーで防寒して桜を撮っていました。(^^)
桜もきっと寒くて驚いてたでしょうね。
それでもお花見の方々はたくさんいらっしゃったんですよ。うーさむっ。
自転車おじさんの背中がいい味ですよね。
しばしたたずむ姿が絵になってました。^^
デイジーさんちの方は素敵な景色がたくさんあって、
ほんとうに美しいですよね~
うらやましいと思いつつ拝見してます。(^^)
いつも優しいお言葉とポチまで
ありがとうございます。
  1. 2010/04/02(金) 12:40:26 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん

ありがとうございます。
そうなんです。私も「三丁目の夕日」を思い出して、
見てみたいと思っていたので、
建築途中のスカイツリーを見ることができて喜んでいました。
ポレポレとうさんさんもぜひぜひご覧になってくださいね。
結構感激します。(^^)

吾妻橋のたもとからもよく見えて、
隅田公園を桜橋の方へ歩いていくと、
どこからでも見ることができます。
隅田川越しだと電線が入らなくていいみたいです。
  1. 2010/04/02(金) 12:41:32 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1664-f80fd05f
