まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アクロバティックな鳥さんたち

四十雀
TAMROM 90mm Macro


シジュウカラさんが
木に逆さまにぶら下がって一心に見つめていますね。
どうもエサを探しているご様子です。


四十雀
次の瞬間、見つけた!とばかりに勢いよく羽を広げて飛びついていました。







ハクセキレイ
こちらはハクセキレイさん。
芝生を真っ直ぐに進んでは直角に曲がったりと、
不思議な行動をしてるので見ていたら、
こちらもめっけ!とばかりに羽を広げて足まで使ってます。
ちょっとバランス崩してますね。^^

ハクセキレイ
バランスなんて崩してませんわよ。と言いたげなお澄ましハクセキレイさんです。



不思議と二羽ともかなり近くまで寄っても逃げなかったんですが、
やはり90mmだと小さいので少しトリミングしてあります。

  1. 2010/01/25(月) 16:27:54|
  2. 小鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

コメント

この時季 鳥さんが目立ちますね。
花が少ないし 木には葉っぱが無いし 地面も枯れているので目立つのかもしれません。
シジュウカラ いい瞬間をご覧になられましたね。
楽しませていただきました~
  1. 2010/01/25(月) 16:53:40 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

おお、フリークライミングだ。

見てるだけで、お尻がこそばゆくなります。^ ^
  1. 2010/01/25(月) 20:27:53 |
  2. URL |
  3. Uribouz #Shm81clk
  4. [ 編集]

きゃぁー落ちるーーー

こんな良いシャッターチャンス狙ってても撮れませんよね。
流石やんやんさんです!!

重力に逆らった四十雀とそれをうまく捉えたやんやんさんに拍手です。。
有り難うございました<(_ _)>
  1. 2010/01/25(月) 21:45:04 |
  2. URL |
  3. mero #-
  4. [ 編集]

ロッククライミングならぬウッドクライミングですね!!
小さくても立派なハンターですね^^
逞しい姿に大感動です^^
  1. 2010/01/25(月) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

ふふっ、何かいないか必死ですね(^^)
見つけた時は嬉しいんでしょうね♪
鳥さんって、アクロバティックな動きはすごいけど、
地上を歩くときは、意外とおぼつかない感じですよね。
だから『千鳥足』という言葉があるんでしょうね~。
  1. 2010/01/25(月) 22:19:45 |
  2. URL |
  3. しい #v6aS4rwk
  4. [ 編集]

やんやんさん、こんばんは♪
1枚目のシジュウカラさんを見た時、岩に捕まって懸垂の練習をしているのかと
思っちゃいました(≧m≦*)ぶふっ
腕力をてうけているのかしら~なんて(笑)
その姿があまりに可愛らしくて微笑ましいです~♪
2枚目は広げた羽根が透き通って美しいですね☆
3枚目のハクセイキレイさんは、最初一枚目のシジュウカラさんが懸垂に失敗して
落下した図・・かとヾ( 〃∇〃)キャーゴメンナサイ
最後は何食わぬ顔でお澄ましなんですね~(≧m≦*)
鳥さんもお茶目で人間的でカワイイですね♪
とっても心癒されました☆
写真はどれも素晴らしいショットで、教えていただきたいです^-^
  1. 2010/01/25(月) 22:22:52 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集]

こんばんは^^
1枚目、トレーニングをしているように見えますね^^
冬でも鳥さんたちは元気に活動してますね!
でも、90ミリでこれだけ撮れるなんてすごい!
  1. 2010/01/25(月) 23:02:09 |
  2. URL |
  3. いちぼく #-
  4. [ 編集]

可愛い^^

一枚目・写真が逆さまかと思った(笑)
可愛いですね~
綺麗に撮れてて羨ましい♪
  1. 2010/01/25(月) 23:35:15 |
  2. URL |
  3. yume #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集]

fairy ringさん

ありがとうございます。
ほんとに鳥を見るには今が一番いい季節ですよね。
細い枝に止まってる姿もよく見えます。
四十雀の羽を広げたところ、
シャッターを切っている時は気付かなかったんですけど、
後で見たら写ってました。(^^)
バランス取るのも大変でしょうね。
ぶんちゃんたち寒がってませんか?
  1. 2010/01/26(火) 10:21:35 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

Uribouzさん

ありがとうございます。
ぐっと力を入れて身体を持ち上げて、
次の支点探してるみたいですよね~(^^)
鳥さんは二点支持しかできないので大変かもです。
でも落ちても羽があるからダイジョウブっ。
  1. 2010/01/26(火) 10:22:50 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

meroさん

ありがとうございます。
あはは♪大丈夫落ちても羽があるから大丈夫です~
それにしても鳥さんの足は丈夫ですね。
たまたま偶然に写ってたんですよ!
シャッター切ってる時には気が付かなくて、
後で見たら羽を広げててびっくりです。(^^)
シジュウカラもハクセキレイも同じ日同じ公園で、
すぐ近くだったんですよ。
わ。拍手までありがとうございます♪
  1. 2010/01/26(火) 10:25:28 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん

ありがとうございます。
あ~♪ほんとにウッドクライミングですね~(^^)
人間さまにはこんなウッドクライミングはちょっと難しいですよね。
がっしりと木に取り付いて、
ぐぐっと身体を持ち上げるなんていくら身体が軽いとはいえ
本人?は大変でしょうね。
今は一番エサが少ないので春になるまで大変かもしれないですね。
暖かくなるまでもう少し。がんばってほしいです。
  1. 2010/01/26(火) 10:26:51 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

しいさん

ありがとうございます。
この姿で木にぶっらさがってるのを見たときはびっくりして、
そのぶら下がってるのだけ撮っていたら、
偶然羽を広げたのが写ってたいたんですよ~(^^)
下のハクセキレイもシジュウカラも同じ公園のすぐ近くにいたんです。
ハクセキレイは、2mまで近寄っても逃げなくて、
じりじりと距離を詰めてもん?と首をかしげるだけで
結局そのまますすすーーっと芝生の上を歩き回ってました。
こんな人馴れしてるハクセキレイは初めてでした。^^
  1. 2010/01/26(火) 10:27:50 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

デイジーさん

ありがとうございます。
あはは♪ほんとにしっかり力が入って、
懸垂みたいにんぐぐぐっと身体を持ち上げてるみたいですよね。(^^)
ほんとだ!
シジュウカラさんが下に落ちて着地失敗!って感じに見えます。
そう書いておけばよかったかも~~
あ。シジュウカラさんに怒られるかシラン。^^
このハクセキレイさん人懐っこくて、
2mぐらいまで近寄っても逃げないんですよ。
芝生も狭い場所だったので
一足ぐっと踏み出せばすぐ傍まで行けるような近さだったのに、
そのままそこでこちらの様子を伺いながらも歩き回ってました。^^
だんだん鳥さんも人に慣れてきてるのかもしれませんね。
ぎょぇ~デイジーさんにお教えするなんて~
そんなものは無いですから。たまたま偶然ですから~汗
  1. 2010/01/26(火) 10:28:58 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

いちぼくさん

ありがとうございます。
わ。お久しぶりです♪
梅を撮ろうと身軽に90だけ持って公園に行ったので、
望遠持ってなくて。^^
せっかく目の前にいるんだし、
90でも一応撮っておこうかと思って。
割りと近くまで近寄れたので90でもなんとかなったのですが、
ここにUPすると写真が小さくなって見えないので、
少しトリミングしました~
やっぱり望遠も持って行かなきゃだめですね。^^
  1. 2010/01/26(火) 10:29:46 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

yumeさん

ありがとうございます。
あはは!!後ろが何も写ってないので、
逆さまでも普通に見えるかも。^^
梅を撮りに行ったのだけど、
あまり咲いてなくて、その時にこの鳥さんたちがいてくれたので、
これ幸いとばかりに撮ってました。
羽を広げたところの二枚は、
全部偶然です。はい。(^^)
  1. 2010/01/26(火) 10:30:47 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

一枚目 思わず凄い腹筋力!
二枚目 開いた羽が まるで扇子のようでもあり 陽に透けた花弁のようにも見えました
動くものって ほんとに撮るのが難しいですね
でも 撮れた時の喜びもありますね
デジカメで撮った私の写真と比べて ずっと鮮明でいいなァ
  1. 2010/01/26(火) 11:06:15 |
  2. URL |
  3. チビ太 #-
  4. [ 編集]

チビ太さん

ありがとうございます。
ほんと。すっごい腹筋力ですよね!
人間もかなわないかも。^^
これは偶然撮れたんですよ~
たまたまシャッター切ったら写ってました。(^^)
チビ太さんのように、作戦立ててしっかり考えて撮ってるんじゃないですもん~
メジロは食事中でもちっともじっとしてないので撮りにくいのに、
綺麗に撮ってらっしゃるのですごいと思います♪
明るいのはいいお天気の日に空に向けてだったからだと思います。
木の影だと暗くなってしまいますよね。
チビ太さんのデジカメで+補正が出来ると思うのだけど。
カメラの後ろのどこかに+と-が書いてあるとこ探して、
+の方に一個動かしてみてください~
で、メジロを撮った木のところで同じように撮ってみて、
まだ暗かったらもう一個回すか動かすかじゃだめかしらん?
  1. 2010/01/26(火) 11:39:58 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんにちは。
本当にアクロバットショーを見ているみたいです。
こちらが、ハラハラドキドキしてしまいます。
当の鳥さんは、何ともないと思うのですが・・。

↓の白梅、とっても素敵ですね。
花びらが透き通るように素敵な光を感じました。
一輪でも凄く存在感があります。
  1. 2010/01/26(火) 13:25:55 |
  2. URL |
  3. スパイシー #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集]

凄いですね~!
特に2枚目、餌にありついた瞬間なんてなかなか撮れませんよね。
私もこんなところ見てみたいです。
それにしても、下から見上げるように撮っているのにとっても明るいですね。
どうしたらこんなに綺麗に撮れるんでしょう。。。
  1. 2010/01/26(火) 16:57:39 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

スパイシーさん

ありがとうございます。
ほんとにこんな格好でエサを探さなくてもと思うんですけど、
アクロバットを楽しんでる鳥さんなんでしょか。(^^)
まさか落ちたりはしないと思うのだけど。^^
↓の白梅も見てくださってありがとうございます。
大きな寒梅の木だったのであまり手の届くところに咲いてなくて、
なんとか咲いてた一輪なんですよ。
存在感があると言って頂けてよかったです~
ありがとうございます。
  1. 2010/01/26(火) 17:54:15 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん

ありがとうございます。
二枚目シャッター切ってる時には気が付かなくて、
撮り終わってから羽を広げているのに気が付きました。
むふふ。すべて偶然です。(^^)
梅を撮りに行った時だったので、
スポット測光のままになってたと思います。
それに望遠じゃなくて明るい90mmだったからかもしれませんね。
mioさんのジョウビタキ明るくてとても可愛くて綺麗でしたよ~
  1. 2010/01/26(火) 17:57:53 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

動きの早い小鳥なのに、
とても綺麗に撮れていますね~♪
ハクセキレイは姿かたちがとても綺麗で、
山に行った時などにも水辺にいる鳥ですよね。
私も撮りたくてカメラを向けるのですが、
いつもツイッと逃げられてしまいます(^o^;)
やんやんさんの写真で楽しませていただきました♪
  1. 2010/01/26(火) 18:54:21 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #djnh.SQU
  4. [ 編集]

羽を広げている姿が 美しいですね。
上品に扇子を広げている手に見えてしまいました(^_^;)
  1. 2010/01/27(水) 09:40:54 |
  2. URL |
  3. :優作: #zmqS/pYo
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん

ありがとうございます。
そうですそうです。水辺でよくみられますよね。
山の水辺でもいるんですね!
つつつーーっと走りながらちっともじっとしてませんよね。
この時は芝生でエサ捕りに夢中だったらしくて、
すぐ横を通りかかったんですが、
逃げないで走り回ってたんですよ~
気が付いていると思うんですけど。^^
住宅地近くにいる鳥さんは人馴れしているのかもしれませんね。
  1. 2010/01/27(水) 16:51:08 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

:優作:さん

ありがとうございます。
これが300mmだったら羽を広げたところも
もっと大きくキレイに撮れたと思うのですが、
90mmだとちょっと遠かったです~
望遠持ってない時に限って
鳥に出会ったりするんですよね。不思議。^^
  1. 2010/01/27(水) 16:57:15 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1606-85f84504
