まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ガッレト・デ・ロア(王様のお菓子)

20050106163814.jpg

ガレット・デ・ロアとはフランス語で王様のお菓子という意味で、
パイ生地にアーモンドクリームが入った
1月6日に食べられる伝統菓子です。
その由来は、
イエス様の誕生を祝福するため、
東方の三人の博士が訪れた日だそうです。

この日、このケーキの中にフェーブという陶器の人形を入れておき、
ケーキを切り分けた時に中にフェーブが入っていた人は、
王様、女王様になりみんなから祝福を受けます、
そして一年幸運が訪れるということです。

さて。今年は誰に幸運が来るのでしょう。







中はアーモンドクリーム。



今年のフェーブはお猿さんでした。
これを食べる前に底の方からそっと適当なところに入れておきます。

  1. 2005/01/06(木) 17:24:31|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

コメント

ほぉ~★

「王さまのお菓子」。またひとつ覚えましたよ。
フェーブの入っているところを食べたいなぁ~
やんやんさん、今年もまたいろんな写真を見せて下さいね。(^-)―★
  1. 2005/01/06(木) 20:26:25 |
  2. URL |
  3. chi~ #-
  4. [ 編集]

(*⌒m⌒*)クスクス 何とも可愛い子が運を運んで来るんだね~♪
で、で????
やんちゃん家では、誰の手に?????
ってか、やんちゃん家はいつでもHAPPYだよね(^-^)/
  1. 2005/01/06(木) 20:29:20 |
  2. URL |
  3. ここ。 #-
  4. [ 編集]

女王様にならなくていいから
いっぱい食べたいです!
おいしい紅茶を入れて待ってますから
一口・・・おねが~~~い(●^o^●)
  1. 2005/01/06(木) 20:29:43 |
  2. URL |
  3. 月うさぎ #-
  4. [ 編集]

chi~さん~

ね。やっぱりフェーブに当たりたいよね!
で、女王様になって、
「これお茶をもて。」なんて言ってみたいね~(笑

今年もいい事がありますように~♪
  1. 2005/01/06(木) 22:25:14 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ここ。ちゃん~

そなの。頭かいてるお猿さんだとは思わなかったわ~(笑
うちはね~娘になっちゃいました~♪
女王様娘になっちゃいました。(笑

サクサク皮と、アーモンドクリームが美味どしたよ。

  1. 2005/01/06(木) 22:38:01 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

月うさぎさん~

月うさぎさん~
女王様にならなくていいですかぁ?(笑

はい。紅茶入りましたよ~♪
お一つどうぞ~( *^-^)ρ△
このケーキにはやっぱり紅茶が合いますよね。
  1. 2005/01/06(木) 22:55:01 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

おさるさんかぁ~

申年はもう去ったから、どうせなら鳥さんのフェーブだったらよかったのに…な~んてことを考えちゃったのは私だけ?

それにしてもおいしそー♪
見た目だけでいくと、ミルクティやフレーバードよりも、あっさりすっきりストレートティが合いそうですね。
  1. 2005/01/07(金) 01:09:21 |
  2. URL |
  3. nie #g3xRiuA6
  4. [ 編集]

nieさん~

わはは!!思った思った!
開けた時に猿だったから、あれ??猿?って思ったもの。
どーして鶏じゃなかったんだろうね?
フランスでは干支の習慣がないけど、
日本で作って売ってるんだから鶏でよかったのにd(^-^)ネ!

おぉ!お茶に詳しいnieさんだから合うお茶もぴったりね!
ストレートティーがアーモンドクリームのまったりさと合うね♪
まだ残ってるからストレートティーと一緒に食べてみよ。

  1. 2005/01/07(金) 11:12:44 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

自分で入れるの?

 お猿さんは自分で好きな所に後で入れるの?
なんか面白いね♪
周りの、やんちゃんが掛けてる王冠みたいなのも素敵~ (*^_^*)
やんやんさんの中に入ってたの? お猿さん♪
  1. 2005/01/09(日) 14:10:56 |
  2. URL |
  3. くろねこ・ママ #-
  4. [ 編集]

くろねこ・ママさん~

お猿さんはね、自分で好きなところに入れられるの♪
切る時にナイフに当たらないような所に入れてね。
当たったらばれちゃうから。(笑

ケーキは私たちが食べてしまったので、
ヤンには王冠をあげました。(笑
気に入ってくれたらいいんだけど、
嫌がりましたわ~~(笑

お猿さんは残念ながら(笑)娘の中に入ってました。
でもアーモンドクリームがとっても美味しかったのよ。
  1. 2005/01/09(日) 21:31:19 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/16-1e073dc4

ガレット・デ・ロア

ガレット・デ・ロアとはフランス語で王様のお菓子という意味で、 パイ生地にアーモンドクリームが入った1月6日に食べられる伝統菓子。 その由来は、 イエス様の誕生を祝福するため、 東方の三人の博士が訪れた日だそうです。 この日、このケーキの中にフェーブという陶器
  1. 2005/01/06(木) 17:40:16 |
  2. 越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-
