まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

もうロウバイが咲いています

蝋梅
TAMROM 90mm Macro

黄葉しているロウバイ園を通り過ぎようとしたら、
「ロウバイが咲いていますよ~!」と言う声が。
え?と思って振り返ると見知らぬ方が声をかけてくださってました。
遠くから見ると黄葉した葉しか見えません。
急いで駆け寄ってみると、
葉の影にロウバイが咲いてるじゃありませんか。
普通1月の末か2月頃に咲くのでびっくりして、
今頃咲くんですか?とお聞きしたら、
去年も今頃咲いてましたよ。とのことです。
葉も黄葉してるし花も黄色だしでまったくワカリマセン。
場所は、東京都立神代植物園で咲いてます。
まだ蕾もたくさんあったのでこれからも咲いてくれると思います。
いい香りなんですよ。行かれたらぜひ香りも楽しんでくださいね。



蝋梅
黄葉した葉も入れようと思ったんですが、たくさんあって邪魔になってうまく入りません。^^





  1. 2009/12/16(水) 17:46:08|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

コメント

葉が落ち着る前に 咲き始めているんですねぇ。
寒いうちに咲いてくれる 温かい色の花ですが
フライング気味ですよねぇ。
季節がわからなくなってきますねぇ~~
  1. 2009/12/16(水) 18:00:49 |
  2. URL |
  3. :優作: #zmqS/pYo
  4. [ 編集]

すでに咲いているとは!
香りが強くて僕は好きです^^;
季節先取りという感じでしょうか。

紅葉は遅かったのに。。。
異常気象っぽいのが原因ですかね~

  1. 2009/12/16(水) 18:48:41 |
  2. URL |
  3. たついち #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
もう狼狽…じゃなくて蝋梅(笑)!
先日川沿いに水仙が咲いてましたよ。
ついでにつつじも(笑)←こっちはあきらかに季節を間違えたらしいけど(笑)

蝋梅の黄色って、透き通ってるレモン色できれいですよね~♪
小さくて目立たないんだけど・・
  1. 2009/12/16(水) 21:31:01 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

実物見たことありませんが、素敵な花ですね。
花というよりも工芸品といった感じです。

咲く季節は例年通りってのが理想なんですがね。
来月辺りはヒマワリが… ^ ^
  1. 2009/12/16(水) 21:42:43 |
  2. URL |
  3. Uribouz #Shm81clk
  4. [ 編集]

:優作:さん

ありがとうございます。
ほんとに一番花の少ない時に咲いてくれる
貴重な花なんですけど、
今から咲いてるなんてびっくりですよね。
いつもは葉がすっかり落ちてから咲くので、
花が目に付くんですけど、
今回はまったく解からなくて。
このまま2月ごろまで咲いててくれるといいんですけど。
  1. 2009/12/16(水) 22:35:20 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

たついちさん

ありがとうございます。
お好きなお花でしたか。
いい香りしますよね~
この時もとても爽やかな香りがしていたんですよ。
蕾がたくさんあるので、
まだまだ咲いてくれると思うのですが。
今年は急に寒くなったり暖かくなったりとちょっと変でしたもんね。
2月まで咲いててくれますように。
  1. 2009/12/16(水) 22:36:06 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

りんさん

ありがとうございます。
あはは!あまり早くて狼狽させてしまったのね~
もう水仙もツツジも咲いてるの!
今は春?
花達は2月ごろのつもりなのかしらね。
ってことはこの寒さが通り過ぎたら、
あとは春になるだけ?
1月ごろから梅が咲いたりしてね。^^
  1. 2009/12/16(水) 22:36:48 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

Uribouzさん

ありがとうございます。
そうなんです。作り物みたいですよね。
そのまま塗りの盆の上にでも置いたら蝋細工と間違われること
間違いなしだと思うそんな花です。^^
それに香り爽やかでいいんですよ~
来月ヒマワリが咲いたらどーしましょ。
ほんとにちょっと季節が早まってますよね。
  1. 2009/12/16(水) 22:37:39 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

もうロウバイが咲いているんですか!?
今年の初お目見えです~!!
大好きな花なので、めっちゃ嬉しいです^^
当たり前ですが、今年もめちゃめちゃ可愛らしいですね^^
  1. 2009/12/16(水) 22:48:07 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
もう蝋梅が咲いているなんて、ビックリです(*゚д゚)
ここ数年温暖化のせいでしょうか、お花の時期が狂ってきているように感じます。
春のお花が今頃咲いていたり^-^;
蝋梅の花弁って、透けているように繊細で素敵ですよね☆
そして香りがとっても良くて♪
小さな蕾もなんてカワイイんでしょう~o(〃^▽^〃)oウットリ
  1. 2009/12/16(水) 22:56:32 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集]

こんばんは♪
かわいいですね~。雨粒をまとってレモン色がキラキラしてますね。
2枚目の花の感じ、レモン色とバックの冷たい空色の組み合わせ、
好みです。綺麗~。
実物を見たことがないので
お散歩の時にきょろきょろ探してみますね。
  1. 2009/12/17(木) 00:34:58 |
  2. URL |
  3. クミス #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

この時期にロウバイが咲くんですね!
私も見てみたいなと思いました。
神代植物園は最近足を運んでいませんが、
とても良い所だと思います。
滴が少しだけついていて綺麗ですね♪
  1. 2009/12/17(木) 08:09:54 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
びっくりしました。
もう咲いているんですか?!
この黄色くて可愛いな花、大好きです。
小さな雫が蝋梅の花びらについて微笑んでいますね。
こちらでは、早くて1月くらいです。
その代わり、梅が昨年は、12月に咲いたところがありました。
1輪だけでしたが・・・。
今年は、1月くらいだろうと思います。
  1. 2009/12/17(木) 09:43:16 |
  2. URL |
  3. スパイシー #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集]

はまぴーさん

ありがとうございます。
もう咲いてるんですよ。びっくりですよね。
いつもは花が無いときに、
まだかまだかと咲くのを楽しみにしてるんですけど、
今年はもう見つけてしまいました。^^
蕾がたくさん付いてるので、
2月頃まで咲き続けてくれるんじゃないかと勝手に思ってます。^^
ほんと、めちゃカワイイですよね。^^
  1. 2009/12/17(木) 11:31:56 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

デイジーさん

ありがとうございます。
びっくりですよね~
私も見たときには眼が点になってました。^^
まさか12月の中頃に咲くなんて~
この分じゃ梅も早く咲きそうで、
なんだかすべてが早くなって季節とずれを感じてしまいますよね。
咲き始めのロウバイは一段と香りがよくて、
あたり一面が爽やかないい香りだったんですよ~
春でした。(^^)
  1. 2009/12/17(木) 11:32:31 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

クミスさん

ありがとうございます。
初めてこの花を見たときは、
これって花?と思うくらい少し変わった花なんですよ~
花びらがロウ細工みたいで、
和風の雑貨屋さんに置いてあるとロウで作った花と間違うと思います。^^
2月頃になると葉も落ちて黄色の花が目立つので、
きっと目に付くと思います。
爽やかないい香りがするので、
見つけたらぜひ香りも楽しんでくださいね。
  1. 2009/12/17(木) 11:33:09 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん

ありがとうございます。
もう咲いてるなんてびっくりですよね。
ここでも咲いてるので、
きっと他の場所でも咲いてるんじゃないかと思います。
神代植物園は冬枯れの季節になると、
ほとんど人がいなくなって貸切状態になるので、
気持ちいいんですよ~^^
芝生広場もあるので冬にぜひ♪^^
  1. 2009/12/17(木) 11:33:54 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

スパイシーさん

ありがとうございます。
そうなんです。もう咲いてるんですよ。
驚きますよね。^^
お花のない時に咲いてくれるので特に可愛くて。^^
え!梅がそんなに早く咲いたんですね。
じゃやっぱり今年は1月頃から咲き出すかもしれませんね。
心の準備をしておかなきゃです。
京都の梅はまた絵になりますね。
  1. 2009/12/17(木) 11:34:32 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

ロウバイですか~!
植物たちも季節に戸惑っているのでしょうか。
黄色の葉をつけたまま咲いている姿、貴重ですね。
シットリとして綺麗ですね~。
  1. 2009/12/17(木) 12:48:59 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

早いですね~ビックリです。
どんなに早くてもお正月過ぎだと思っていました。
そういえば今年は日本水仙がずいぶん咲いているんですよ。
寒いからって家の中にばかりいられませんね。

ちょっぴり雫が付いているんですね、素敵です(*^_^*)
  1. 2009/12/17(木) 16:21:22 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

コメットさん

ありがとうございます。
ほんとに早いのでびっくりですよね~
お花たちも驚いているのかもしれません。
去年も咲いていたなんてすぐ傍を通っているのに、
ちーっとも気が付きませんでした。
来年の春にはどうなってるでしょうね。
また行ってみて見ます~
そちらは雪になりましたか?
  1. 2009/12/17(木) 18:39:07 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん

ありがとうございます。
早いですよね~
そうなんですよ。まさか咲いてるなんて思わなかったので、
素通りするところでした。
いつもはやっぱり1月過ぎてからやっと咲いてるかな?って感じですよね。
日本水仙もう咲いてるんですね!
1月ごろのつもりだったんですが、
ほんとこれはのんびりしてられませんね。^^
寒いけど出かけなきゃです。う~さむ。
  1. 2009/12/17(木) 18:39:58 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ロウバイ こちらでもあちらこちらで咲き出しましたよ
近づいて見るととても綺麗なのですが 遠くからだとちょっと地味でもありますね
光を浴びたらこんな風に透きとおった感じで美しいんですよね
その美しさを映し出して下さり なんだか嬉しいです
ロウバイの花って侘びさびの美しさが有り 茶花にもいいですね
  1. 2009/12/17(木) 19:39:32 |
  2. URL |
  3. チビ太 #-
  4. [ 編集]

チビ太さん

ありがとうございます。
そちらでも咲いてるんですね!
そうなんですよね。
地味なお花で目立たないんですが、
冬枯れの時に咲いてくれるので、
この花が咲くと春が近い感じで嬉しかったんですが、
まだ真冬にもなってなくて春は遠いです。^^
光を浴びるとほんとに綺麗に見えますよね。
大好きなのでまたチャンスがあったら撮ってみたいです~
  1. 2009/12/18(金) 11:21:59 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんやんさん もうロウバイの時期が来たんですね。
神代植物公園のあの場所ですよね。
毎年2月ごろから咲き始めると思っていたんですが。
もうすぐ春ですねとはいきませんね。 本格的な冬は
これからですから(笑)
やはり暖冬なんでしょうか。
年を越さずにロウバイが見られるなんてなんてせわしないこ
とでしょうか。 でも明るい春がすぐにやって来そうですね。
あっという間にやって来そうですね。
そんな感じを与える写真ですね。
  1. 2009/12/19(土) 11:34:29 |
  2. URL |
  3. pretty #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

prettyさん

ありがとうございます。
そうですそうです。あのロウバイ園のところです。
もうこの二・三日の寒さで葉は落ちたかもしれないのですが、
まだまだロウバイは咲いてると思います。
ほんとに12月に咲いているなんて驚きますよね。
今まで気が付かなかっただけなんでしょか。
この花が咲いたから、もうすぐ春になるんでしょうね~
1月はもう春がきたりして。(^^)
楽しみです。
  1. 2009/12/19(土) 15:27:36 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1573-b0e5cb70
