まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小さな小さな笹の花

笹の花
TAMROM 90mm Macro

オカメザサの花です。ナリヒラダケの花だそうです。 竹の観察人さんから教えていただきました。
後ろに枯れた竹があったのですが、
それから追加の穂がでて花が咲いているのだろうとのことです。
びっくりですよね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

笹の花を見たのは初めてでした。
神代植物園を歩いていたら、
「笹の花が咲いていますよ。」と声を掛けていただきました。
そうでなければ気が付かない小さな小さな花でした。


笹の花は60年に一回しか咲かないのでめったに見る事が出来ない。
咲いた年は凶作になる。
咲いた後は枯れる。
などの言い伝えを聞いたことがあります。

でも、もう今年の収穫は終わったけど凶作ではなかったし、
ちょっとググッてみても去年も一昨年も笹の花はあちこちで咲いているので、
どうも珍しい花というのは違ったみたいですね。
小さい花で目立たないのでほとんど人目に付くことがなかったから
そう思われたんでしょか。
ただ、花が咲くと枯れるのは本当で、
この笹の後ろに去年花が咲いた笹が枯れていました。
枯れた笹は、花が咲いた後に実が付いてそれが落ちて、
また新しい笹が育つそうです。

竹の花は同じイネ科なんですが、笹とはまた違って花が咲くのはほんとうに珍しいみたいですね。




  1. 2009/12/10(木) 12:35:21|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

コメント

オカメザサという面白い名前ですね。
笹の花、初めて見ました。

笹の花が咲くと言っても、何本も周りには
あると思いますので、毎年、どこかで咲いて
いるでしょうね。

初め、虫がいるのかなと思いました。(笑)
  1. 2009/12/10(木) 14:55:57 |
  2. URL |
  3. White #4SZw2tfw
  4. [ 編集]

初めて見ました~!
花も、葉みたいに細~いんですね!
花が咲いて実ができると枯れて、新しく生えてくるなんて、
身をもって次世代につないでいっているんですね。
はかなくて、強い植物ですね~。
笹って触れると切れるから苦手だったけど、違う目で見れそうです(^^)
  1. 2009/12/10(木) 16:03:49 |
  2. URL |
  3. しい #v6aS4rwk
  4. [ 編集]

小さくひっそりと咲いていたんですね~
やんやんさんに撮ってもらえて幸せな笹の花ですね。
花が咲いたら枯れてしまうなんて、寂しいようにも思いますが
しっかりと次の命を生み出しているんですね。

そういえば菜園のアスパラの花もこんな感じだったような気がします。
  1. 2009/12/10(木) 17:20:35 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

わぁ、初めて見ました~!!
昨年、笹に花が咲くと教えて頂いて探しまくったのですが、とうとう見つけられませんでした。。。^^;
でも、やんやんさんのおかげで、念願の笹の花を見る事が出来ました^^
可憐で可愛らしい姿に感激です^^
  1. 2009/12/10(木) 20:49:19 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

Whiteさん  

ありがとうございます。
イネ科の花はたいていこのような花が付きますが、
ご存知ありませんでしたか?
ススキも同じようになりますね。
そういえば稲の花は小学校で習ったことを思い出しました。
オカメザサは、
浅草の酉の市でこの笹にオカメの面をつけて売ったことによるのだそうです。
  1. 2009/12/10(木) 22:20:51 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

しいさん

ありがとうございます。
しいさんも初めてでしたか。
ほんとに小さいので、
ここに咲いてると教えていただいても、
どこどこ?と探してました。
ほんとに枯れてしまってまた再生するなんて、
弱い笹なのに強いですよね。
笹の葉って手を切りますよね。
それがまたギザギザの縁だから痛くて。^^
  1. 2009/12/10(木) 22:21:47 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん

ありがとうございます。
とても小さくて顔を近づけてやっと確認しました。
一つ見つけるとあちこちに見つかって、
これは来年はこのあたり一面枯れるんだと心配になりました。
もう一度笹になるまで時間がかかりますよね。
菜園のアスパラはこんなお花なんですね。
  1. 2009/12/10(木) 22:23:24 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん

ありがとうございます。
そうだったんですか!
私もここに咲いてると教えていただいてやっとわかったぐらい、
小さな小さな花が笹に添って咲いていたんですよ。
色も形も目立たないので、
見つけるのたいへんですよね。
写真撮ってきてお役に立ててよかったです~
  1. 2009/12/10(木) 22:24:08 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

笹の花、とっても懐かしいです。
中学生のころ見た記憶があります。
気にして見ないと見逃してしまいそうですね。
  1. 2009/12/10(木) 23:27:50 |
  2. URL |
  3. dacha #qOwEm20U
  4. [ 編集]

こんばんは♪
わぁ~笹のお花、初めて見ました^-^
笹ってお花が咲くことすら知りませんでしたー(´▽`*)アセアセ
こんなに小さくても大切な命、やんやんさんに撮ってもらえて良かったネ♪
貴重なお花を見せていただけて嬉しいです。
やんやんさん、ありがとう♡
  1. 2009/12/11(金) 00:18:04 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集]

今年はバケツ稲から始まってお米づくしの一年でしたが、
稲の花は残念ながら見ることが出来ませんでした。
ササの花も稲の花も見ることが難しいらしいですよね。
とても貴重で綺麗な写真だなと思いました♪
見せていただいてとっても得した気分です(^ ^)
  1. 2009/12/11(金) 08:23:40 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
笹の花、とっても可憐な花なんですね。
初めてですーー。
こちらでも、花を咲いたという記事を見たことはありますが、
小さい頃でしたので、写真までは見ていませんでした。
それよりも、よくないことがおこるということが記憶に残っています。
もう、見られないと思っていただけに、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
  1. 2009/12/11(金) 09:14:20 |
  2. URL |
  3. スパイシー #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集]

dachaさん

ありがとうございます。
ご覧になられたことがあったんですね。
一度見ると忘れられないインパクトある花ですよね。
去年もここを通ったのですが、
まったく気が付かないで通り過ぎていたんでしょうね。
来年もう一度行って実がついているか見てみます。
  1. 2009/12/11(金) 11:43:09 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

デイジーさん

ありがとうございます。
初めてでいらっしゃいましたか。
竹の花のことはよく聞くんですが、
笹の花のことはあまり話題にもなりませんよね。
私も教えていただいてやっと見ることできたので、
他の方にも「咲いてます」と伝言ゲームのように伝えたら、
みなさん驚かれてました。^^
  1. 2009/12/11(金) 11:44:15 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん

ありがとうございます。
そうでしたよね。せっかく育ったのに残念でした。
でもいい経験になりますよね。
稲もそっくりな花なんですよね。
そうなんです。声を掛けて頂けなかったら、
見ることができなかったので、ほんとに感謝です。
見ていただけて写真撮った甲斐がありました。^^
  1. 2009/12/11(金) 11:47:14 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

スパイシーさん

ありがとうございます。
スパイシーさんも初めてでいらしゃいましたか。
小さい頃の花が咲いたという記事を思い出して頂けてたんですね。
そうそう。私も凶作になるとか聞きました。
竹はともかく笹は毎年のように咲いてるみたいなので、
そうでもなさそうですね。^^
少しでもお役に立てたならとても嬉しいです。
  1. 2009/12/11(金) 11:48:05 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

へぇ、笹って、花咲くんだ。
本当に整備された環境なりゃこそですね。
自生してるものだと見過ごしてしまうでしょう。
  1. 2009/12/12(土) 10:00:25 |
  2. URL |
  3. Uribouz #Shm81clk
  4. [ 編集]

やんやんさん 笹に花が咲くなんてこの歳まで知りませんでした(笑)
しかもいつもよく行く神代植物公園で見られたんですか。
へェ~竹にも花が咲くんですか、ちーとも知りませんでした(恥)
オカメザサ、 来年きっと見つけてみます。
  1. 2009/12/12(土) 10:31:55 |
  2. URL |
  3. pretty #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

Uribouzさん

ありがとうございます。
笹って咲くんですよ。
自生している笹は道端にあると見つけられることがあるみたいで、
笹の花でぐぐったらそんなお写真がありました。
でも山の中だと誰も見ないですよね。
笹に花が付いているかも?と思って見ないと見えない小ささなんですよ。
  1. 2009/12/12(土) 12:54:21 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

prettyさん

ありがとうございます。
prettyさんまだ咲いてると思います!
神代植物園の梅園の中の奥の方に、
東屋みたいな休憩所がありますよね。
その後ろに笹と竹があるので、
その手前にある笹に花が付いています。
付いている笹と付いてない笹があるので、
よーく見てくださいね。
マクロでないと撮れないくらい小さいです~^^
  1. 2009/12/12(土) 12:58:36 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1568-3c2dfbd3
