まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

塩卵入り月餅

塩卵入り月餅


これは塩卵の入った月餅(げっぺい)です。
アヒルの卵の黄身だけを塩漬けにしたものを餡でくるんだお饅頭です。
餡の甘さが卵の塩とうまくからんでとても美味しいんですよ。
でも一個は食べられません。

ほんとうは、
中秋の名月の時に食べる塩卵入りの月餅で、
この時にしか売っていないんです。
ちょうどその頃風邪を引いたりしていたのですっかり遅くなって
横浜中華街へ買いに行ってきました。
でもやはり行くのが遅かったのでなかなか無くて、
華正樓で聞くと、たいてい中秋の名月の前からみなさん買われて、
あっというまに売り切れてしまうので、
来年は早めに来てください。と言われました。
来年は早く行かなきゃ。




塩卵入り月餅


  1. 2009/10/23(金) 18:47:18|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

コメント

外観も私が知っている月餅とは少し違う感じ
表面がもっとテカテカしていて こんな彫りでは無いし、、
何となく彫り?のデザインや周りのデコボコ(う~ん 上手に表現できない~(~_~;)
上品で高価な感じですね

中身を見て その名がピッタリだなと思いました
こんな所にお月様を隠してあったんですね
それも 濃厚な?お月様の色!
真っ暗な夜空と満月プラスもう一つ
アヒルの卵の塩漬けとは驚き\(◎o◎)/!
どんなお味か食べてみたいです

器と玖須も月餅にピッタリですね
  1. 2009/10/23(金) 19:19:59 |
  2. URL |
  3. チビ太 #-
  4. [ 編集]

アヒルの卵が丸ごと入っているのでしょうか。
その割には形が平べったいし・・・???
もしかしてものすごく大きいものなんですか~?
気になって今夜は眠れないかも。。。
いつか本物を食べてみたいです(*^_^*)
  1. 2009/10/23(金) 19:57:35 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

チビ太さん~

ありがとうございます。
そちらのと違うんですね~
これはちょっと大きめなので食べ応えあるんですよ。^^
とても一人では食べられません。
あ。ほんとにお月様が二個隠れてたんですね!
お月見できなかったのでよかったです~
アヒルの卵の黄身だけを塩漬けにしたものみたいです。
こくがあって美味しいんですよ。
器たち、以前お茶に凝ってた時があって、
その時中国茶の茶器も集めたんですよ~
ぴったりと言って頂けてよかった。
  1. 2009/10/23(金) 20:44:04 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

ありがとうございます。
あ~ごめんなさい~
あひるの卵の黄身だけでした~
書き直しておかなきゃ。
そうでそうです。結構大きいです。
たぶん7・8センチ高さ3センチあると思います。
なのでお値段もそれなりに。(^^)
中身が餡だけや木の実のなどならいつでも売っているので、
今度中華街へ行かれたらぜひ♪
この塩卵入りだけが中秋の名月の時にしかないんですよ~
  1. 2009/10/23(金) 20:45:11 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

わ、まぁるいお月様がふたつ!
月餅大好きなんですけれど、卵が入ったものは食べたことありません。
どんなお味か興味津々ですよ♪
甘さを際立たせる卵の塩加減。
色々想像しております(笑)
季節にそったお菓子、っていいですね。
  1. 2009/10/23(金) 20:47:18 |
  2. URL |
  3. クプカ #mWQBed8c
  4. [ 編集]

月餅は好きですが、この塩卵入りは初めて見ました!!
切るとお月見しているようですね^^
中秋の名月と月餅の中の2つの月。。。
3倍得した気分になりますね^^
  1. 2009/10/23(金) 22:20:38 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

コマーシャルフォトのようだ。
うまそぉ。^ ^
  1. 2009/10/23(金) 23:19:59 |
  2. URL |
  3. Uribouz #Shm81clk
  4. [ 編集]

こんばんは^^
月餅というんですね!
なかなか食べ応えのありそうなお姿☆
かなり甘いんでしょうか?
アヒルの卵が入っているのが珍しいですねー
食べたくなってきますね~
来年まで待たないとだめですね
神戸の中華街にもあるかなぁ^^
ぽち(≧u’)vブイッ
  1. 2009/10/23(金) 23:38:53 |
  2. URL |
  3. いちぼく #-
  4. [ 編集]

黄身だけでしたか、納得です。
今日はぐっすり眠れます(-_-)zzz
  1. 2009/10/24(土) 14:30:07 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

クプカさん~

ありがとうございます。
月餅お好きでいらっしゃいましたか!
これお勧めです♪
ただ美味しいものとそうでもないものがあるので、
クプカさんが美味しい月餅にあたるといいなぁ。
季節ごとのお菓子って心惹かれますよね。
  1. 2009/10/24(土) 21:32:16 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

ありがとうございます。
はまぴーさんもお好きでいらっしゃいましたか!
切る時たいへんだったんですよ~
どこに黄身が入ってるか解からないので、
縦に切るか横に切るかで真剣に悩みました。
間違ったら半分しか見えないんですもん。(^^)
二つ見えてほっとしました~
  1. 2009/10/24(土) 21:33:34 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

Uribouzさん~

ありがとうございます。
どーしてもコマーシャルフォトみたいになってしまって~
もうちょっと考えないと。
美味しいです。これ。(^^)
  1. 2009/10/24(土) 21:34:05 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

いちぼくさん~

ありがとうございます。
餡だけだと甘いのですが、
塩卵が入っているので以外にも食べられしまいます。^^
ナゼか今年は急に食べたい!という家族がいて、
中華街まで買いに行ってきました。
神戸の南京町にもあると思います。
今度ぜひ。
ポチありがとうございます♪
  1. 2009/10/24(土) 21:34:51 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

お騒がせいたしました~~
あんな大きな卵一個じゃ、
どれだけ大きなお饅頭になるか。(^^)
  1. 2009/10/24(土) 21:35:30 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんやんさんにかかると、
月餅も花と同じくとても美しく撮られますね~!
美味しそうなのはもちろんのこと、
綺麗だな~と思ってしまいました♪
  1. 2009/10/25(日) 20:12:30 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

ありがとうございます。
綺麗と言っていただけてよかったです~
実は一枚目の器は、お菓子を入れるものじゃないんですが、
なかなかほかに合うのがなかったのでここへ入れてみました。
ほんとは茶船と言ってお湯受けなんです。^^
雰囲気を撮るのは難しいですね~
  1. 2009/10/26(月) 09:53:23 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1524-916ae519
