まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨の彼岸花

彼岸花
TAMROM 90mm Macro


修理に出したPCも無事に戻ってきてくれました。
液晶を取り替えてもらってぴかぴかの画面になってます。よかった。

その間に撮っていたヒガンバナです。
神奈川県の日向薬師に撮りに行ってきました。
このときまだ一分咲きだったのですが、行ったことがないので行ってみようということになって、
車で出発。
午後から雨だという予報なので早く帰れば間に合うと思ってたのに、
行く途中の東名高速でもう雨が降って来てしまいました。
困ったわぁ。でも取りあえず行くだけ行こうと。
着いたら雨がひどくなって,三脚も立てられないし傘を差さしても濡れそうです。
でもせっかく来のだし、
車のそばでぽちりと撮っていました。





彼岸花
雨に降られるヒガンバナです。

彼岸花


彼岸花



  1. 2009/09/23(水) 21:37:25|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

コメント

おこんばんは^^
雨の中、お疲れ様でした☆
雨の撮影は、撮る人には大変ですが、写真を見せていただく方は、素敵な光景を楽しむことができる事に気がつきました!
雫のついた彼岸花、素敵です☆
せっかくだからと撮る気合、わたしも見習わないと。。。
素敵な光景に感謝!!!ポチ
  1. 2009/09/23(水) 22:00:31 |
  2. URL |
  3. いちぼく #-
  4. [ 編集]

彼岸花と雫。。。
相性バツグンですね!!
彼岸花が映り込んだ雫も美しいですね^^
雨の中、諦めずに足を運んだご褒美ですね^^
  1. 2009/09/23(水) 22:29:33 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

雨の彼岸花も素敵ですね♪
バックの、シックなグリーンが雨の日らしいです!
手持ちでこんな水滴が撮れるっていうのもさすがです~。
私の彼岸花のイメージはまさに4枚目です。
田んぼのあぜ道に咲いて、日本らしい風景で好きです(^^)
  1. 2009/09/24(木) 11:53:14 |
  2. URL |
  3. しい #v6aS4rwk
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

雫が美しいですね~。
雨の日のヒガンバナもハッとするような
風情がありますね。
田んぼも美しいです!
  1. 2009/09/24(木) 13:58:33 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

いちぼくさん~

ありがとうございます。
雨の中の撮影は大変ですね~
一応雨対策はして行ったんですが、
傘は邪魔になるし。しゃがむと濡れて
裾がびしょびしょになってしまいました。^^
でも雨が降ってくれたおかげで雨の彼岸花を撮れたので、
よかったかな。
いつもポチありがとうございます♪
  1. 2009/09/24(木) 15:17:00 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

ありがとうございます。
彼岸花の時に雨に会うのはこれで二度目なんですが、
二度とも大変でした~
彼岸花は低いのでしゃがむと傘が邪魔になるしカメラは濡れるし。^^
この時はまだ一分咲きで雨だったので
誰もいなくてゆっくり撮れたのがよかったです。
咲き始めの彼岸花が雨に濡れて綺麗だったんですよ~
  1. 2009/09/24(木) 15:18:11 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

しいさん~

ありがとうございます。
滴は偶然撮れました。^^
なんとか撮りたいと思って、
しゃがんで傘差してカメラをぐっと構えて何度も連写してました。
その中の一枚です~
薄暗い雨の日に手持ちで滴はきつかったです~
息を止めて撮ってるので呼吸困難で倒れるかと思いました。(^^)
田んぼの畦道の彼岸花は日本の秋のイメージですよね~
今はもっと満開に咲いてると思います。
こっちから車で1時間ぐらいでこんな景色になるんですよ。
  1. 2009/09/24(木) 15:19:07 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん~

ありがとうございます。
雨をまとって咲き始めの赤が
とってもきれいに見えてたんですよ~
やっぱり彼岸花は田んぼの畦道に咲いているのが一番綺麗ですよね。
こっちにもまだこんな景色が残ってて嬉しいです~
  1. 2009/09/24(木) 15:19:58 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

しっとりと濡れた彼岸花は風情があって素敵です。
雨の線が写っているのも面白いし、滴の映りこみもいいですね。
棚田のようなところですか?色づいた稲穂と緑の中にぽつぽつと見える赤、
日本の原風景を見ているようです。
花嫁行列が通ったりして・・・(^^♪
  1. 2009/09/24(木) 15:56:07 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

mioさん~

ありがとうございます。
少し棚田になってるところで、
その田んぼの畦道を彼岸花が見られるようにこの期間だけ歩くことができるんですよ。
細い人一人が通れるくらいの畦道なので一方通行で、
大勢の人が歩くとしゃがんで花を撮るどころか、
立ち止まることも出来ないんじゃないかと思います。
幸いこの時はまだ咲きそろってないし雨だったので誰もいなかったんですけど。(^^)
田んぼの彼岸花は日本の原風景ですよね。
もっとちゃんと撮れたらよかったんですけど、なにせ雨が。^^
ほんとに花嫁行列が通ってくれたらぴったりでしょうね~
  1. 2009/09/24(木) 18:50:39 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

とてもとても素敵な写真ですね!
特に水滴にヒガンバナが写り込んでいる写真などは、
やんやんさんならではの一枚だなと見入ってしまいました。
「綺麗だな~」という声が、
画面を開いて真っ先に出ました♪

PCも復活してよかったですね(^-^)
  1. 2009/09/24(木) 19:33:47 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

宝石をまとった・・・ヒガンバナ

この花はまだ 幼さが残っている ヒガンバナ
そんな印象ですね。 
まだ少し地味ですが 全身に宝石をまとっていて
これから 魅力を増していくのだろうということが
想像できる姿ですね。

艶姿涙娘・・・色っぽいねぇ♪ (@^^)/~~~
  1. 2009/09/24(木) 20:09:37 |
  2. URL |
  3. :優作: #zmqS/pYo
  4. [ 編集]

こんにちは。
私もつい最近、彼岸花を見に行って来ました♪
鮮やかな色合いに目をひかれますよね。

雨の中でカメラも気にかかるし、撮影にも気を遣ったことと思いますが
その甲斐あって艶やかな美しさですね☆
濡れた花の美しさって息をのむほどです。
  1. 2009/09/25(金) 14:29:37 |
  2. URL |
  3. クプカ #mWQBed8c
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

ありがとうございます。
綺麗だと言って頂けてよかった~
雨の中撮った甲斐がありました。
水滴はせっかく雨が降って滴がたくさん付いているので、
これはなんとか撮らなきゃとがんばってみました。^^
日向薬師は伊勢原市にあるのでわりと近い感じがします。
こんどゼヒ♪
  1. 2009/09/25(金) 18:38:16 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

:優作:さん~

こちらにもありがとうございます。
そうなんです。ま咲き始めたばかりだったんですよ。
宝石をまとってなんて素敵な表現ですね。
今頃は花盛りになって素敵なレディになっていると思います。
こんな初々しいお花もいいですよね~
  1. 2009/09/25(金) 18:39:29 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

クプカさん~

ありがとうございます。
ご無沙汰しちゃってます~
クプカさんも撮りに行かれたんですね!
この場所に着いたらすっかり雨に濡れそぼっているヒガンバナだったので、
これはこれでよかったかもと、撮りだしたのですが、
畦道はぬかるんで滑るしでなかなかに大変でした。^^
クプカさんの赤いヒガンバナ拝見しに行かなくちゃ。
  1. 2009/09/25(金) 18:49:05 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんやんさん 雨に濡れた彼岸花もすてきですね。
水玉もきれいに背景が写っていますね。
やはり構成やフレーミングが素晴らしいです。
田や畑の周りの彼岸花が一番自然で牧歌的ですね。
 
  1. 2009/09/27(日) 16:03:20 |
  2. URL |
  3. pretty #NNZ72WTo
  4. [ 編集]


こんばんは

ピカピカ液晶良かったですね

雨は残念でしたが
これはこれで
水滴が貴賓さを表現してますね
  1. 2009/09/27(日) 17:10:44 |
  2. URL |
  3. reno #bL.dcauM
  4. [ 編集]

prettyさん~

こちらにもありがとうございます。
雨だったのであまり写真が撮れなくて。
もっと田んぼの中のヒガンバナを撮りたかったのですけど。
ここは神奈川県伊勢原市の日向薬師のヒガンバナなんですが、
行かれたことあります?
都会に近いのにのどかないいところだったんですよ~
  1. 2009/09/28(月) 21:12:46 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

renoさん~

ありがとうございます。
チカチカする液晶は、こういうことは珍しいので
サンプルとして保存しますと言われました。
そんなに珍しいなんてびっくりです。^^

この時雨が降ってきてどうしようかと思ったのですが、
雨もまた面白いかと冷たい雨に打たれながら撮ってました。
貴賓さと言って頂けてよかった。
  1. 2009/09/28(月) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1507-19f4f851
