まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花びら餅

20050105181448.jpg

花びら餅です。
昨日和菓子屋さんに買いに行ったら、「5日から売ります。」と言われてすごすごと帰ってきました。
で、今日再びチャレンジ!
やっと買えました。

白い皮はぎゅうひで、ほんのり紅色のを下に重ねて、
中は白味噌の餡を入れて甘く煮たごぼうを添えます。

このお菓子は平安時代から続くお菓子で、
それを裏千家が宮中から初釜のお菓子として使う事を許されて
今の形にアレンジして出したものだそうです。
でも、なぜゴボウなんでしょうね?

まったりと甘い味噌餡にゴボウのやわらかい食感がアクセントになります。





20050105181507.jpg

せっかくなので、久しぶりにお抹茶なんぞを立ててみました。
お抹茶の苦味と花びら餅の甘さがよく合います。

  1. 2005/01/05(水) 18:49:26|
  2. Sweet|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:10

コメント

何故、牛蒡?

初めまして。
何故ふくさ牛蒡なのか分からないのですけれど、これは鮎を模倣しているそうです。で、鮎の色合いをイメージした結果が牛蒡なのでしょうか。
でも、白と赤が同じサイズの花びら餅って、初めて見ました。赤が小さくて、白地に透けて見えて日の丸のようなイメージです、私にとって花びら餅は。
  1. 2005/01/06(木) 01:20:53 |
  2. URL |
  3. 凸ぷう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

綺麗な花びら餅とお抹茶。
相性ばっちり!
でも・・・。
味噌餡の牛蒡?味の想像がつきません^_^;
まったりと甘い味噌餡は遠慮して
ぎゅうひの皮だけいただいていいですか?(笑)
お抹茶も渋い煎茶にしてもらっていただきまーす(^_^)
それにしても私のお腹の中も
餡がまとわりついてるようにもったりとしてます。
誰かお腹の中の餡だけ食べてくださーい(>_<)
  1. 2005/01/06(木) 09:20:22 |
  2. URL |
  3. 月うさぎ #-
  4. [ 編集]

凸ぷうさん

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
そうなんですってね。
鮎を模してるらしいのですが、ナゼ鮎がごぼう??
鮎とごぼうがドコで繋がるのか・・平安の人たちの考える事はわかりませぬ。
鮎よりも木の枝です。と言ってくれた方がまだわかりやすいかと。(笑

そうなんですよね。
普通は白の皮の下からほんのり紅が見えてるんですけど、ここのはこういう形になってました。
昔の形に近づけたのかなと思ったりしましたけど、
美味しかったですよ。(*^^)
  1. 2005/01/06(木) 12:37:11 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

月ウサギさん

でしょう!想像できないですよね。
白味噌餡ですから。(笑
でも、お店にもよりますが、そんなに白味噌という強い感じはしませんでしたよ。
普通の白餡にちょっとだけ白味噌が入ってるって感じでした。
京都の花びら餅とちょっと味が違うかもです。

求肥おいしですもんね。(笑
お煎茶と一緒にどうぞ~♪
はい!はい!同じく!
私のお腹のも食べて欲しいですー!!
  1. 2005/01/06(木) 12:44:45 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

牛蒡は甘く煮つけてあるのよん!

月ウサギ様、
はじめまして。
牛蒡と味噌餡が想像がつかないかもしれませんが、実は牛蒡は甘く煮付けます。
昔からある天然の素材で甘く煮付けて形が崩れないものということで牛蒡なのでしょうか。
木の枝じゃあ風情がないですねー。
抹茶には味噌餡も合いますし、いいですね。色合いでも緑が加わるし。
ではまた。
  1. 2005/01/06(木) 12:45:54 |
  2. URL |
  3. 凸ぷう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

凸ぷうさん~

ありがとうございます~♪
ほとんど同時のエントリーでしたわ~!
追加フォロー( v^-゜)Thanks♪です。

そうなんですよ。牛蒡は甘く煮付けてあるんです。

なるほど!昔からある素材で、甘く煮付けても型崩れしないのに適したのが牛蒡だったのかもですね。
あんまり牛蒡って好きじゃないんですが、
やわらかい餡と牛蒡の少しやわらかい食感が合ってるんですよね。
  1. 2005/01/06(木) 12:54:55 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

いいですね。

はじめまして、
みのむしといいます。
この和菓子のことが気になってコメントさせて
いただきます。
これ前からすごく気になっていたんですよね。
お味はどんな感じでしたか?
おいくらくらいするんでしょう。
私もぜひ一度食べてみたい一品です。
  1. 2005/01/06(木) 18:26:15 |
  2. URL |
  3. みのむし #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

みのむしさん

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

味は、うーん、白餡の味が強かったと思います。
牛蒡は甘くやわらかく煮てあるので、
牛蒡だ!という存在感はあまり無い感じです。
ちょっとだけシャキとした食感でした。

実は、もう一軒別のお店でもこの花びら餅を買ったのですが、
それは白い皮の下から、うっすらと紅の色が見えて綺麗でした。
でも、形としてはこっちの方が綺麗でした。
そこのは牛蒡が二本入っていて牛蒡の存在感もありました。

色々な味があるんですね。
  1. 2005/01/06(木) 20:15:19 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

牛蒡、、、、で和菓子、、、、で餡で、、、、、( ̄~ ̄ ウーン(笑
でも、おいしいもの好きのやんちゃんが はまる味なんだから間違いないよね(^-^)v
食わず嫌いは、損のもとぅ~~(笑
  1. 2005/01/06(木) 20:26:55 |
  2. URL |
  3. ここ。 #-
  4. [ 編集]

ここ。ちゃん~

きゃはは!!悩んでる~

これね、初釜(お茶をその年にはじめて立てるお茶会のことよん)の時にしか出さないお菓子だから、
お正月の間しか食べられないお菓子なの。
花びら餅を見るとお正月って感じです。

そそ!一回食べてみて。
あ。ココアとは一緒に食べちゃだめよ~
  1. 2005/01/06(木) 22:16:08 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/15-53ab5027

花びら餅です。 昨日和菓子屋さんに買いに行ったら、 「5日から売ります。」と言われてすごすごと帰ってきました。 で、今日再びチャレンジ! やっと買えました。 白い皮はぎゅうひで、ほんのり紅色のを下に重ねて、 中は白味噌の餡を入れて甘く煮たごぼうを添えます。 こ
  1. 2005/01/05(水) 18:59:37 |
  2. 越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-

お正月の楽しみ

花びら餅だいすきなんです。だからこの時期は和菓子屋さんに寄るのが楽しみで♪
  1. 2005/01/06(木) 21:44:51 |
  2. パラダイス天竺夫婦日記
