まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

葛の花

葛の花
TAMROM 90mm Macro

葛の花です。
秋の七草の一つですが、
葉陰にひっそりと咲いているので花が目立ちません。
咲いてるところも空き地のフェンスに絡み付いてたりしてますもんね。
ほかの秋の七草のキキョウや萩などは有名なんですが、
葛は花じゃなくて根っこの葛粉の方が有名になってます。
葛湯や葛のお菓子などはこの花の根から採られるので、
きっとこの花の下にも少しあるんでしょうね。



↓は葛で作られたお干菓子です。
和三盆で作られたお干菓子とはまた違って、ほんのり甘く、口に入れると柔らかに溶けます。
葛菓子




  1. 2009/09/02(水) 20:02:16|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

コメント

葛根湯って これなんだねぇ
いつもながら 写真だけでなくて
植物について 勉強になります。

やんやんさんって なしてそんなに詳しいのぉ~~~


  1. 2009/09/02(水) 20:44:24 |
  2. URL |
  3. :優作:@仕事中 #zmqS/pYo
  4. [ 編集]

わぉ!

ステキですねー

バックの黒の表現力に違いを感じるわたしです。

葛の花ってほんとに小さいですよね。。
繁殖力はすごい旺盛で空き地があっという間に葉で覆われますね。

あまりおいしくないのか、虫食いのあともあまり見かけません。
人間は、いつから食用にしてきたのでしょうか??

葛のお菓子は口解けがまろやかでおいしいですよね。。。大好きです…
そのひとくちが…  こわいです。。
  1. 2009/09/02(水) 21:40:22 |
  2. URL |
  3. mero #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
先日の萩といい、今回の葛といい、なかなか撮るのが大変な花ですよね~。。
黒のバックは、やっぱりひきしまりますね。きりっ。

下のケーキ、今、おなかすいてるんですよ…食べたいです…。。
  1. 2009/09/02(水) 21:46:56 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

おこんばんは^^
すごい!
やんやん博士、尊敬しますー
勉強になりました☆
おいしそうなお菓子ですね、一口つまんで・・・
食べてみたい(笑)
  1. 2009/09/02(水) 22:08:29 |
  2. URL |
  3. いちぼく #-
  4. [ 編集]

こんなに素敵に撮られた葛の花、初めてです。
背景も黒ですっきり、花も痛んだところがなくてとても綺麗です。
私も昨日の散歩でいくつも見たのですが、汚れていたり、回りがゴチャゴチャしていたりで結局どれもダメでした(;_;)
本物の葛を使ったお菓子、今では贅沢ですね。
食べてみたいです(*^_^*)
  1. 2009/09/03(木) 09:55:31 |
  2. URL |
  3. mio #n2Cf7PAc
  4. [ 編集]

:優作:さん~

ありがとうございます。
そうなんですよね。風邪の引き始めに効く葛根湯って
葛などからできてるんですよね。
お菓子だけじゃなくてお薬にもなるなんて、
葛はすごいですね。
はい。ネットで調べられるのでとっても便利です~(^^)
  1. 2009/09/03(木) 11:39:28 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

meroさん~

ありがとうございます。
この時花の後ろがほとんど真っ暗だったので、
何もしないでも黒バックになりました。^^
ほんとにいつ見てもすごい繁殖力ですよね。
電線なんかにからみついてるのも見かけます。
葛のお菓子は美味しいですよね~
葛きりとかくずもちとか葛桜とか。(^^)
ほんとにその一口が危ないです。
  1. 2009/09/03(木) 11:40:06 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

りんさん~

ありがとうございます。
この葛の花は雑草扱いになるので、
たいてい虫が付いてたりして綺麗じゃないんですよ。
この花は咲いたばかりだったみたいで、
比較的綺麗でした。
あはは♪りんさんちの美味しいものにはかなわないけど、
たまには。(^^)
  1. 2009/09/03(木) 11:41:50 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

いちぼくさん~

お忙しいのにありがとうございます。
何かお役にたったでしょか。よかったです~
葛のお菓子はほかにも、
葛きりとかくずもちとか葛桜とか色々あって
美味しいですよね~
名前あげてたら食べたくなってきました。(^^)
  1. 2009/09/03(木) 11:42:34 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mioさん~

ありがとうございます。
わ。褒めてくださってありがとうございます~
よかった。
この時咲いたばかりだったみたいで、
わりと綺麗だったんですよ。
そうなんですよね。花にくもの巣がついたりホコリが積もってたり、
虫にかじられてたりとか、
もう散々な状態の花が多いですよね。
道端に咲いてる花だからしょうがないんですけど、
撮るにはつらいですよね~
本葛はとても少なくなったみたいですね。
今のうちに食べておかなきゃと言い訳して食べたりして。(^^)
  1. 2009/09/03(木) 11:43:09 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

葛の花って撮りにくいですよね~。
さすがやんやんさん、綺麗に撮れてますね。
寒い日は葛湯に限りますよね~。
  1. 2009/09/03(木) 13:01:43 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

コメットさん~

ありがとうございます。
葛の花は撮りにくいですよね!
高いところで咲いてたり周りが綺麗じゃなかったりして、
なかなか思うような花がなくて。
これは咲いたばかりだったみたいで、綺麗だったんですよ~
これからの季節、
風邪を引いて熱が出たりしたときは葛湯が一番ですよね。
買い置きしておくと結構役に立ってくれます。^^
  1. 2009/09/03(木) 18:04:24 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

えぇ!これが葛なんですか!吉野が有名なあの葛?!
知りませんでした~。
昔住んでいた家の向かいが空き地で、わんさかわんさか生えてました。
そこにボールが飛び込んだりして、探すの、怖くて嫌でした~^^;
あのころ、葛と知っていたら、たくさん掘り返したのに(^^)
花の根元からも葛粉がとれるんですね~香りのいい粉が採れそうですね。
私も、あのふわ~っと溶けていくお干菓子、大好きです♪
  1. 2009/09/03(木) 23:17:25 |
  2. URL |
  3. しい #v6aS4rwk
  4. [ 編集]

わお~!
黒バックすてき、お花が活きてますね~。
ミソハギが西洋画風で、こちらは日本画風だと思いました。蒔絵の世界のようです。
葛のお花自身が持つ和的な魅力を増幅させていると感じました。素晴らしいです。
  1. 2009/09/04(金) 01:47:54 |
  2. URL |
  3. kuu #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

花よりだんご。
くず粉のお菓子食べたいです。
たべたことあるのかなぁ?
茶席で分からないまま食べているのかも。

すぅととけたり
シャラとはかなく口の中で壊れるお菓子がだいすきです。
  1. 2009/09/04(金) 11:22:05 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

しいさん~

ありがとうございます。
そそ。あの吉野の葛です~
わ~!それは怖いです!
葛がうっそうと茂っている中に入っては行けませんよね。
夏になると特に元気に育つので、
きっと中は真っ暗でしょうね。><
その下はきっと大きな根に育ってでしょうから、
大きな葛が採れたかも!
葛で作ったお干菓子美味しいですよね~
あまり甘くなくてふわぁっと消える上品な感じが
美味しいですよね~
あー食べたくなってきた。^^
  1. 2009/09/04(金) 18:11:30 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

kuuさん~

ありがとうございます。
そう言って頂いて見直したら日本画の雰囲気ですね~
自分では植物図鑑の絵みたいだと思ってました。(^^)
魅力を増幅させてるなんて褒めていただいて、
すっごく嬉しいです~
通りがかりにぽちっと一枚撮っただけなので、
綺麗に花を咲かせてくれてた葛にお礼言っておかなきゃ。^^
  1. 2009/09/04(金) 18:14:59 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

ありがとうございます。
はい♪右に同じ。花より団子です。^^
葛のお干菓子ぜひぜひお召し上がりになって!
今度のお茶席にお一ついかがですか?
お薄の方があうと思います。
ほわんと口に入れた瞬間に溶けて、
あ。葛と感じたらなくなってます。(^^)
ほんのりピンク色もカワイイんですよ~
  1. 2009/09/04(金) 18:16:50 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1497-ee9c368d
