まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダイコン草

ダイコンソウ
TAMROM 90mm Macro

ダイコン草の花です。 
”大根の花”じゃなくてダイコン草という名前の花です。
ん~ややこしい。
この花を初めて見たときちゃんと名札が付いていたんですが、
え?ダイコン草?え?何かの間違い?と頭の上に?マークがたくさん出てしまいました。
花だけ見ると大根とは似ても似つかない感じですよね。
ちなみに大根の花はアブラナ科で、
このダイコン草はバラ科です。
名前の由来は、
まだ芽が出たばかりの葉(ロゼット状の時)が大根の葉に似ているから。だそうです。
大根と付いているので若芽は食べられるそうです。
食べてみます?




  1. 2009/08/20(木) 18:52:24|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

おおおぉぉぉ!!!
お初にお目にかかりました(@0@)/
「ダイコン」なのにバラ科なんですね!?
しかも食べられるとは。。。
名前も可愛らしいですが、姿かたちも可愛らしいですね!!
後ろの「まっくろくろすけ」の黄色バージョンみたいなボケは何ですか?
素敵なアクセントになっていますね^^
癒されました^^
  1. 2009/08/20(木) 21:57:21 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

こんらちは。
よく見るかわいいお花だけれど
名まえがわからずに居たので
スッキリしました。

私の育てているバラは
長梅雨で黒点病(カビ)。
秋の返り咲きを待っています。
  1. 2009/08/21(金) 10:17:36 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

ダイコン草ですか~!
バラ科なんですね。
どちらにも似ていない感じですよね~。
黄色の花弁がとっても可愛らしいですね。

  1. 2009/08/21(金) 13:28:20 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

ありがとうございます。
お初でしたか!
あはは。大根と付くのでもしやと思って調べたら、
やっぱり食べられるようです。
大根の味するんでしょか。^^
あ。あのまっくろくろすけもどきは、
実なんですよ~
トゲトゲでカワイイので一緒に撮ろうと絞ったりしたんですが、
撮れませんでした。
今度実だけでも撮って見ますね~
  1. 2009/08/21(金) 18:03:36 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

ありがとうございます。
そちらでも咲いてるんですね。
きっとたくさん咲いてると思います。
黄色でカワイイんですがほとんど雑草扱いですよね。
お役に立ててよかったです。

雨ばかりだったみたいですね。
ぜっかくのバラも雨にはダウンしてしまいますよね。
秋に綺麗に咲いてくれますように。
  1. 2009/08/21(金) 18:04:30 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん~

ありがとうございます。
ダイコン草なのにバラ科です~
もうイメージがかけ離れてて
?って感じですよね。^^
黄色い花がたくさん咲いてて可愛いんですよ。
きっとそちらでも咲いてると思います~

  1. 2009/08/21(金) 18:05:06 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

はじめまして。
Kazuと申します。

いやー、やさしいですねー。なんでこんな優しい写真が撮れるんですか?自分には絶対撮れません。やっぱり心が汚れているのでしょか・・・・・・。
うらやましいです。

でも撮れません・・・。いつか撮ってやる!

自分も写真のブログをほそぼそとやっておりますので、お暇な時に是非いらしてください。

それでは。失礼します。
  1. 2009/08/25(火) 22:03:26 |
  2. URL |
  3. Kazu #-
  4. [ 編集]

kazuさん  はじめまして。

コメントありがとうございます。
優しい写真と言ってくださってありがとうございます。
きっと、ぼーっと何も考えないで撮っているからだと思います。(^^)
私だけかもしれないんですが、撮る時にうまく撮ってやろうとか、
これをもっとよく見える為にこうしてみようとか思って撮ったりすると
ぜーんぜん撮れないんですよ。  余計撮れないんです。
なのでもうほとんど頭空っぽにしてぼーっと撮ってます。
公園以外ではちょっと危ないかもですね。^^
コメント頂けて嬉しかったです。
後でkazuさんのブログに遊びに行かせていただきますね。
  1. 2009/08/26(水) 15:52:13 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1488-fc553824
