まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三渓園早朝観蓮会と朝粥定食

蓮
NikKor VR70-300mm


週末に横浜・三渓園の早朝観蓮会に行ってきました。
6時開園に間に合うように4時起きです。
でも、行った日が遅かったのか花がすごく少ないのです。
一昨年は池一面に花が咲いていたのですが、ちらほらとしか咲いてません。
花の数よりもカメラを持った人の数の方が多かったような。^^
でも咲いた花を探してあーでもないこーでもないと楽しく撮ってきました。


蓮と蜂
花を撮っていたらいきなりファインダーの中に蜂さんが飛び込んできます。
びっくりするんですよね~


三渓園の早朝観蓮会で蓮を撮るのも楽しみなんですが、
それ以上に楽しみなのが。
この時期だけ朝6時から出される朝粥定食。↓



お粥
蓮を撮るのもそこそこに、
池のそばの三溪園茶寮に向かいます。

初めてここに蓮を撮りに行った時は知らなくて、
さっきまで写真を撮っていた方々がいつの間にかいなくなってて、
「みんな撮るの早いなぁ。もう帰っちゃったんだ。」と思っていたら、
何のことはない、三溪園茶寮で朝粥定食の行列に並んでらっしゃいました。
ならば。と今年は早めに蓮を切り上げて朝粥にまっしぐら。
早朝の涼しい風に吹かれつつ食べる朝粥はとっても美味しかったです。

朝粥定食

デザート

  1. 2009/07/24(金) 17:49:04|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

コメント

こんばんは☆
蓮の花に見とれ、うっとり~~~。
そしたら、その下にまたまたうっとりしちゃう・・・
いやいや、美味しそうな朝粥定食が!
素敵なフルコース、ご馳走様です。
  1. 2009/07/24(金) 19:14:27 |
  2. URL |
  3. あれか #AIJ6wGKw
  4. [ 編集]

ご無沙汰してましたー!
蓮の美しい花が緑に映えてキレイですー^^
お花撮っているときはハチさんはつき物ですよね!
可愛いのだけど、やっぱり怖いw

朝粥定食、美味しそう♪
朝から美味しいもの食べて、きれいなお花見て、
とってもいい一日の始まりですね!
  1. 2009/07/24(金) 21:07:25 |
  2. URL |
  3. nana* #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
緑とピンク、とってもきれいですね~♪
蓮の花って、きれいなラインが特徴だなぁって思うんですけど、ブレが絶対許されませんね(笑) 私、難しいなぁ(^^;)

食べ物写真、めずらしくないですか??
おかゆ、おいしそうです~☆
  1. 2009/07/24(金) 22:26:53 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

うぅぅ、朝粥定食に目を奪われてしまいました。w
美味しそうですね~♪
蓮の花ってそんなに早く咲くの?
4時起きとはすごいですね。^^)
  1. 2009/07/24(金) 23:27:28 |
  2. URL |
  3. surprise #shMMPdpA
  4. [ 編集]

おはようさんです☆
朝から、素敵な写真を拝見して、いい感じ☆
1枚目は、ふんわりしてほんとに見事ですねー
朝粥定食ですか~!
美味しそうですね♪
花を見て、お腹も満たす。。
満ち足りたひと時ですよね~d(-_^)good!!
ぽち
  1. 2009/07/25(土) 07:41:25 |
  2. URL |
  3. いちぼく #-
  4. [ 編集]

朝の6時からの早朝観蓮会には興味津々です!
夏ならではの催し物ですよね~。
もう少し近ければぜひ行きたいのですが(^_^;)
蓮の花が綺麗なのはもちろんのことですが、
朝粥定食もおいしそう♪
  1. 2009/07/25(土) 11:33:00 |
  2. URL |
  3. ポレポレとうさん #-
  4. [ 編集]

あっ。。よだれが。。。

こんばんは!

ずいぶん早起きして行ってらっしゃったのですね。。

↓の白バックの蓮はピンクが浮き上がって見えて。。花びらの付け根の透き通った
ボケが好きです。

↑のハチさんはクマ蜂でしょうか?
ちょっとこわいけど嬉しい瞬間ですよね。。

おかゆさんもおいしそうですね。
おいしさが写真から伝わってきます。
  1. 2009/07/25(土) 21:46:13 |
  2. URL |
  3. mero #-
  4. [ 編集]

あれかさん~

ありがとうございます。
朝粥定食は全部おままごとみたいな朱の塗りのお椀に入って
出てくるので可愛いんですよ~
この時期限定で早く行かないと食べられないので、
よけい美味しく感じるのかもです。^^
  1. 2009/07/25(土) 22:18:10 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

nana*さん~

ありがとうございます。
お久しぶりです♪ 
蜂さんいきなり現れるのでびっくりですよね。
ファインダーに入って来ると、
思わずあとずさりしてしまいますよね。^^
朝粥は塗りのカワイイ器に入って出てくるので、
見た目から美味しそうなんですよ。
限定なので食べられてラッキーでした。(^^)
  1. 2009/07/25(土) 22:18:59 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

りんさん~

ありがとうございます。
蓮は花びらのラインですよね。
このラインだけで蓮と解かるのってすごいですよね。
うんうん。出先での食べ物写真珍しいかも。
この日はカメラ横にあったしこれは撮らなきゃと思って。
テーブルの食べ物って難しいね~
  1. 2009/07/25(土) 22:19:36 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

surpriseさん~

ありがとうございます。
蓮の花って朝早くに蕾から花開くんですって。
咲いていく様子を観察しましょうっていうのが、
早朝観蓮会なんです。
写真撮るのは早朝でなくていいような気がする。←いいのか?
早朝に行ったのは朝粥のため。あはは(^^)
  1. 2009/07/25(土) 22:20:21 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

いちぼくさん~

ありがとうございます。
蓮の花でボケを作りたかったんですけど、
花が少なくて葉っぱになってしまいました。^^
期間限定って言葉に弱いので、
蓮より朝粥に走ってしまいました。
花と美味しいものを楽しめて、
早起きしてよかったです~^^
ポチありがとうございます♪
  1. 2009/07/25(土) 22:20:58 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ポレポレとうさんさん~

ありがとうございます。
朝早くに蕾から花開く蓮を観察しましょう。というのが、
早朝観蓮会なんですよ。
明日までじゃなかったかなぁ。見ていただきたいです~
蓮の茎から糸を採る方法や蓮の葉っぱで遊ぶなんてこともやってくださってるんですよ。
朝粥は限定なのでお早目がお勧めです。(^^)
  1. 2009/07/25(土) 22:22:19 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

meroさん~

ありがとうございます。
そうんですよ。4時起きなんて久しぶりだったので、
頭がぼーっとしてました。^^
下の白ピンクも見てくださってありがとうございます。
花びらの先端にピントを合わせて開放で撮ったので、
下のほうがボケてくれました。^^
蜂さん結構大きかったので熊蜂でしょか?
蓮の花の上をぶんぶん飛んでたんですよ~
近寄ってくると怖いです。
朝粥。早起きしたので美味しかったです~
早起きは朝粥の得でしたわ。^^
  1. 2009/07/25(土) 22:23:22 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんばんは。
4時起きで、6時からの撮影ですか。
すばらしいエネルギーですね。
私は相変わらず早くても8時ですね。
でもとても美しい朝の光はやはり早起きの賜物ですね。
  1. 2009/07/25(土) 23:31:28 |
  2. URL |
  3. dacha #qOwEm20U
  4. [ 編集]

dachaさん~

ありがとうございます。
早起きしたのは朝粥のためなんですよ~(^^)
楽しいことがあるとしっかり起きられるのが不思議です。^^
来年は8時か9時に行けばいいかなと思ってます。
今回行ってその頃の方が花が綺麗じゃないかと思ってしまいました。
ただ早いほうが涼しいんですよね~  そこが問題で、うーんなやむ。
  1. 2009/07/26(日) 10:22:50 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

きれいですね~。ため息出そうです。。。
蓮ってほんとに美しいですね。
バックのグリーンも清々しくて素敵です♪
朝粥定食もおいしそう~!
ぶぶあられ、大好き♪
青紅葉も添えられていて、目でも楽しめそうです(^^)
こんな朝食食べたーい!
  1. 2009/07/27(月) 01:02:39 |
  2. URL |
  3. しい #v6aS4rwk
  4. [ 編集]

しいさん~

ありがとうございます。
蓮の花はほんとに綺麗ですよね。
一つ一つの花が存在感があって、
一輪だけでも蓮の世界が広がりそうです。
ぶぶあられ・テーブルの上に置いててくださって、
好きなだけ入れられるんですよ~(^^)
美味しいですよね。
早起きしたからよけい美味しく感じられて、
嬉しかったです~
しいさんもぜひ♪
  1. 2009/07/27(月) 19:02:12 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんやんさん 三渓園早朝観蓮会なんてあるんですか?
きれいな蓮の花ですね。 なぜか涼しげですね。 とてもさわやかですね。
それにしても朝粥定食とはオツなものですね。  風流?ですね。
朝6時は早いですが何時頃までに行けば食べさせてくれるんでしょうか(笑)
撮り気に食い気、両方とも満足させたいですね(笑)
  1. 2009/07/28(火) 14:12:30 |
  2. URL |
  3. pretty #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

prettyさん~

こちらにもありがとうございます。
朝粥定食美味しかったんですよ~
えーっとね。70食限定とか聞いたことがあるのですが、
確かじゃありません。
なのでなるべくお早めに。
この前行ったときには食べられなかったんですよ~
花より団子。蓮より朝粥定食でした。(^^)
  1. 2009/07/28(火) 21:33:30 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

朝粥定食~♪
この花より団子な気持ちよくわかる(笑)
写真もしっかり撮って、限定の定食もしっかり食べなくては。
間に合って良かったですね^^
  1. 2009/07/29(水) 18:27:38 |
  2. URL |
  3. クプカ #mWQBed8c
  4. [ 編集]

クプカさん~

こちらにもありがとうございます。
クプカさんの朝粥定食を見て、
こっちもがんばらねばと思って4時起きです~(^^)
蓮の花が少ないこともあって、
花なんかそっちのけで気になって。
無事テーブルに付いて定食を受け付けてもらえたときには、
ほっとしました。
蓮より朝粥ですよね~^^
  1. 2009/07/29(水) 19:15:25 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1468-1ebaadf9
