まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

桃色昼咲き月見草    ーももいろひるさきつきみそうー

モモイロヒルサキツキミソウ
TAMROM 90mm Macro

桃色昼咲き月見草です。
もともと観賞用に輸入されたものが野生化して、いまではあちこちで咲いて野草化しています。
これは公園で群生していてた桃色昼咲き月見草なんですが、
一面ピンクでとても綺麗でした。


モモイロヒルサキツキミソウ
首のところに赤いストライプのスカーフを巻いたように見えて、なかなかオシャレでしょう?
全員おそろいです。^^



モモイロヒルサキツキミソウ
濃いピンクの背が高い花は虫取りナデシコで、背の低いのが桃色昼咲き月見草です。





  1. 2009/06/04(木) 16:03:52|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

コメント

一枚目 まるでピンクの喋々の群れが枝先に止まっているみたい!
二枚目 花びらの薄く細い線とその下の(これは何?)濃い赤いラインがいいですね

三枚目 そうそう この濃いピンクの花は実家にも咲いていたのですが 
    「虫取りナデシコ」という名前だったんですね
    どうやって 虫をとるのかしら?
    
    ナデシコの濃いピンクと月見草の淡いピンク お互いを引き立てていますね
  1. 2009/06/04(木) 19:04:52 |
  2. URL |
  3. チビ太 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してました^^;
蝶々みたいな月見草、可愛いですね!
ところで月見草にピンクなんてありましたっけ?
私の中ではキイロのイメージがあります。

濃いピンクのお花、あちこちで見かけますが、
虫取りナデシコっていうのですね!!
普通のナデシコのお花とは形が全然違いますよね?
  1. 2009/06/04(木) 19:59:27 |
  2. URL |
  3. nana* #-
  4. [ 編集]

なんてやさしい写真なんでしょう!!
2枚目の構図は勉強になりました。

ほんとうは。。。
私、こんなふうに優しく撮りたかったのですけど。。

こんなふうに撮れてうらやましいですぅ。。
  1. 2009/06/04(木) 21:08:15 |
  2. URL |
  3. mero #-
  4. [ 編集]

 こいつは好きな花でね。
 「色香」がある。

 惑わされてしまいそうです。
  1. 2009/06/04(木) 21:58:10 |
  2. URL |
  3. Uribouz #Shm81clk
  4. [ 編集]

こんばんはー^^
このお花は、花びらの色が一番の魅力ですね~
花の形もやわらかそうでいいですね~
  1. 2009/06/04(木) 23:37:20 |
  2. URL |
  3. いちぼく #-
  4. [ 編集]

始めまして、しいさんのブログからお伺いしました
何時もお気に入りに入れて見てます
素敵な画像ばかり↓綿毛、関心しながら見てます
私もnikon D70持ってますがtamuron90mmセットで 
殆ど使わずお蔵入り 今度マクロ練習してみます

ヒルサキツキミソウの淡さ引きしまる虫取りナデシコ
コラボ素敵です 見習いたいです



  1. 2009/06/05(金) 08:28:54 |
  2. URL |
  3. mariyo6 #Cv2s2L.A
  4. [ 編集]

このお花は長持ちしますよね。毎日通勤のとき見かけるんだけど、ずっと咲いてる。
ピンクが優しいデス。
複雑なカタチでもなく、目立つわけでもなく、でも惹かれますよね。

しかし、やんやんしゃん、タムロン90を使いこなす女性です。
惚れる。。。
  1. 2009/06/05(金) 10:57:32 |
  2. URL |
  3. モモエ #6Oaq1ypw
  4. [ 編集]

食いしん坊のオリオリです。
あのね。
月見草の天ぷらをお蕎麦屋さんでいただいたことがあります。
かわいくて食べるのもったいなかったわ。

ほんと花首に巻いたスカーフ、おシャレさんですね。
  1. 2009/06/05(金) 11:35:06 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

優しいピンクが可愛いですね~!!
こちらではまだ見たことが無いです。
こちらにもそのうちやって来るのかな。
赤いスカーフがなかなかお洒落ですね~。
  1. 2009/06/05(金) 13:00:39 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

園芸用に輸入されたものなんですか!
どこにでもたくさん咲いているので、
雑草といわれるものと思っていました。
そういわれると、なんだか急にオシャレなお花に見えてきました(笑)
スカーフ、かわいいですね~!
全然気付きませんでした。。。
虫取り撫子とのピンクの競演も素敵ですね♪
  1. 2009/06/05(金) 16:11:23 |
  2. URL |
  3. しい #v6aS4rwk
  4. [ 編集]

チビ太さん~

ありがとうございます。
薄い花びらなので風が吹いたらいっせいにゆらゆら揺れて、
ほんとに蝶が舞ってるようだったんですよ。
花の下についてる赤いストライプはたぶんガク?じゃないかと思います。
虫取りナデシコは、花の下の茎のところが茶色くなって少しだけねばねばしてるので
そこに虫がくっつくようです。
でも大きな虫さんなら軽々と通過してしまうようなネバネバなので、
何かの役に立つとは思えないんだけど。 
あ、虫取りと名前が付いてるけど、虫を捕って食べるとかじゃないので大丈夫です。^^
  1. 2009/06/05(金) 19:01:50 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

nana*さん~

ありがとうございます。
お久しぶりです♪ 
月見草は黄色で夜に咲くんですけど、
これは昼間咲く桃色の月見草なんだそうです。
ほとんど野草化してあちこちで咲いてるんですよ~
虫取りナデシコそちらでも咲いてるんですね。
これも元々園芸種だったらしいのですが、
野生化したみたいです。^^
ふつうのよりも花が小さくてたくさん付いてます。
  1. 2009/06/05(金) 19:02:41 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

meroさん~

ありがとうございます。
優しいと言って下さって感謝です~
meroさんのお写真いつもステキですもの。
お花に対する愛情があふれるほど感じられて、
一つ一つ丁寧に撮られてて、私も見習わなくちゃ。
こんなのは誰でも撮れるので、
桃色昼咲き月見草に出会われたらゼヒ♪
  1. 2009/06/05(金) 19:03:24 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

Uribouzさん~

ありがとうございます。
お好きなお花の一つでらしたんですね。
たくさん咲いていたので、
いっぱい色香に惑わされちゃってくださいな。

  1. 2009/06/05(金) 19:04:00 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

いちぼくさん~

ありがとうございます。
咲き始めは薄いピンクなので綺麗なんですよ。
でも、花びらが薄いので風が吹くといっせいに揺れます~
ちょっと風が強いとすんごいことになってます。^^
そちらでも咲いてますでしょか。
  1. 2009/06/05(金) 19:05:44 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

mariyo6さん  はじめまして。ようこそ。

しいさんちから来てくださったんですね♪
わ。お気に入りに入れて見て下さってたんですね。
ありがとうございます。
D70お持ちでいらっしゃいましたか!
私はD70が初めて手に入れたカメラなので、
とても愛着があるんですよ。
今でもあの画が気に入って時々使っています。
タムロン90もお持ちでいらっしゃるんですね。
今度ぜひお使いになってみてくださいませ。
こちらからもお邪魔させていただきますね。
  1. 2009/06/05(金) 19:07:03 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエしゃん~

ありがとうございます。
そちらでも咲いてるのね!
この色は道端で咲いていると目に付くよね。
そちらでも群生してるのかしらん。
元外国育ちとは思えないくらい野生化してるんだものね。
だってタム90しかないんだもの。(^^) モモエさんのこの間のレンズいいなぁ~
Nikonにもナイかなぁ。
おぉ♪惚れて惚れて♪(^^)
  1. 2009/06/05(金) 19:09:16 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

ありがとうございます。
え!!え!月見草って食べられるの!
可愛くてってことは黄色いお花を揚げてくれたんだ。
ほぇ~知らなかった~
一度食べてみたい。
オリオリさんいつも美味しいもの食べてるもんね~
  1. 2009/06/05(金) 19:10:04 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん~

ありがとうございます。
そちらではまだ咲いてないんですね~
今年あたり、暑くなる頃に道端で咲くかもしれませんね。(^^)
あたり一面ピンクに染まったらどうしましょ~
ね。スカーフみたいでおしゃれに見えますよね。^^
  1. 2009/06/05(金) 19:11:03 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

しいさん~

ありがとうございます。
元々外国育ちの園芸種だなんて思えないほど野生化してますよね。
あちこちで咲いててびっくりします。
ここの公園でも去年まであちこち野放図に咲いてたんですが、
今年は柵の中一面に咲かせてて綺麗だったんですよ。
スカーフみたいですよね~
なんだかカッコイイと思ってしまって。^^
  1. 2009/06/05(金) 19:11:51 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

綺麗ですね!!
大好きな花のひとつですが、こんなにもお洒落なスカーフをしているとは思いませんでした。。。
僕にとっては新発見です!!
昼に月を思って咲いているのでしょうか。。。^^
  1. 2009/06/05(金) 20:47:46 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

はまぴーさん~

ありがとうございます。
このお花お好きでいらっしゃいましたか!
こんなスカーフが付いてるなんてびっくりですよね。
花が大きいので見えにくいと思います。
しゃがんで花と同じぐらいの高さで見たら見えたんですよ。
昼に見えない月を思って咲いてるのでしょうね~^^
  1. 2009/06/06(土) 21:48:18 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1419-28b6a4ed
