まぁ、お茶でも♪





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

長実ヒナゲシ

ながみのひなげし
NikKor VR70-300mm

ナガミヒナゲシのオレンジが曇り空の下に咲いていました。
これも雑草野草と言われるどこにでも咲いている草です。
後ろで丸くほんわりと浮かんでいるのもナガミヒナゲシのオレンジです。


この花の名前は、ナガミヒナゲシ(長実ヒナゲシ)なんですが、
なぜかミナガヒナゲシ(実長ヒナゲシ)と覚えてしまって、
いつも、えーっとミナガ?ナガミ?どっちだっけ???と困ってます。^^


ながみのひなげし
薄紫はセリバヒエンソウの色。 手前でつんつんととんがってる草はすずめの鉄砲です。




↓はここで一緒に咲いていたセリバヒエンソウの花です。
同じような雰囲気で撮りました。


せりばひえんそう



せりばひえんそう



  1. 2009/05/19(火) 19:16:18|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

コメント

あはは!ナガミヒナゲシ つまり 出来た果実が長いので長実のヒナゲシなんです~~
実が長いと覚えればオーケーですよ~~

セリバヒエンソウは爽やかな色合いですよね。
両方とも帰化植物ですが ナガミヒナゲシの方が繁殖力大のようですね。

セリバヒエンソウは和風のテイストも持ち合わせていますね~
バックのボケがとっても美しいです。

  1. 2009/05/19(火) 20:04:38 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

GWに帰省した娘が「この頃良く目に付く花があるの」と言って
車中から「あれだよ」と教えてくれたのが この花でした
ポピーという名前でしか認識がなかったのですが
この時 検索して初めて「ひなげし」という名前を知りました
アグネスチャンの歌「ひなげしの花」が この花だったとは、、\(◎o◎)/!

ひょろひょろっとした先に咲くオレンジの花が可愛いですね
緑のバックに映えますね

「すずめの鉄砲」 つい最近やんやんさんから「すずめの槍」を教えてもらったばかりですね
スズメさんは いろんな物を持っているんですね(*^_^*)
  1. 2009/05/19(火) 20:17:55 |
  2. URL |
  3. チビ太 #-
  4. [ 編集]

 紙石鹸でできれるような繊細な花ですね。
 雑草と呼ぶにはあまりにも…すてきです。
  1. 2009/05/19(火) 21:23:32 |
  2. URL |
  3. Uribouz #Shm81clk
  4. [ 編集]

こんばんは!

やんやんさんの写真は「やさしさ」できているのでしょうか??

小さな花たちが「ありがとう。。目を向けてくれて。。。」言い合っているように感じました。

わたしも花たちと同じ気持ちで「ありがとうございます」です。

  1. 2009/05/19(火) 23:14:05 |
  2. URL |
  3. mero #-
  4. [ 編集]

やんやんさん おはようございます。
リアルタイムでアグネスチャンのまねしてました
「おっかのうえひ~なげしのはぁなで~~♪」
開花までうなだれている
もふもふしたつぼみがひらいて真上を見上げる姿。
いつもふしぎちゃん!
  1. 2009/05/20(水) 08:06:11 |
  2. URL |
  3. オリオリ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

ゾウさんの歌と反対!と覚えては?
『お鼻が長いのね』で長いが後に来るけど、
『長い実』で長いが先!とか。
よけいややっこしいですかね(^^ゞ
なぜか覚えにくいものってありますよね~。
私はよく行くパン屋さんの名前がなぜか覚えられません!

すずめの鉄砲って、草相撲に使う草かしら?
こういう草で、引っ張り合いっこしたような気がします♪
  1. 2009/05/20(水) 11:14:43 |
  2. URL |
  3. しい #v6aS4rwk
  4. [ 編集]

ひなげしかぁ・・・どうもポピーと言ってしまう。
かわいい薄い、朱色というかオレンジピンクというか・・・表現できません。

ポピー類は風でユラユラ揺れて難しいね。真っ赤とかより、こういうパステルな色が好みだなぁ。
  1. 2009/05/20(水) 14:52:10 |
  2. URL |
  3. モモエ #6Oaq1ypw
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

ナガミヒナゲシ!
雑草なんですか~。
こちらでは見ることが無いようですけど、
あるのかな。
可愛らしいお花ですね。
緑色の中、とっても爽やかですよね~。
  1. 2009/05/20(水) 16:23:46 |
  2. URL |
  3. コメット #-
  4. [ 編集]

fairy ringさん~

ありがとうございます。
なんだか変な風に頭に入ってしまって抜けないんですよ~(^^)
はい♪「長いのが実」って頭に叩き込んでおきます。
ナガミノヒナゲシはどこででも咲いてて、
ほんとに繁殖力がすごいです。
そのうち気が付いたらあたり一面ナガミノヒナゲシってことになってるかもです。
セリバヒエンソウは帰化植物とは思えないほど和風ですよね~
この色合いも大好きなんです。
  1. 2009/05/20(水) 17:05:42 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

チビ太さん~

ありがとうございます。
お嬢さんが見つけてらしたんですね!
最近増えてあちこちで咲いてるのでお目にとまったんですね。
この花がアグネスチャンのヒナゲシの花なんですか!?
てっきり普通のヒナゲシだと思ってました。
これ雑草なんですけどね~(^^)


そうなんですよね。すずめの槍も鉄砲もあるんですよね。
ほんとにすずめさんはたくさん武器を持ってるみたいですね。^^
  1. 2009/05/20(水) 17:06:53 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

Uribouzさん~

ありがとうございます。
紙石鹸♪また懐かしいお言葉を。^^
この花びらを手のひらでもんだら、
石鹸になりそうな気がしてきました。
  1. 2009/05/20(水) 17:08:04 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

meroさん~

ありがとうございます。
優しいほんわり感じに撮りたかったので、
そんなふうに言って頂けてよかったです~
花たちもそう思っててくれるでしょか。
なんだかほっとしています。
  1. 2009/05/20(水) 17:08:42 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

オリオリさん~

ありがとうございます。
歌ってましたね~♪
でももう歌詞忘れちゃって。
この花は花びらが4枚なので、
来る来ないで花占いすると来ないで終わってしまう~
だから普通のヒナゲシ(5枚)で占う方がいいと思うのだけど。(^^)
  1. 2009/05/20(水) 17:09:35 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

しいさん~

ありがとうございます。
なるほど。ゾウさんの鼻が長い。から長い実!
はい。もう映像として脳にインプットできたから、
大丈夫だと思います~ 
いいヒントをありがとうございました♪

草相撲だと、似た感じでオオバコという草があるので、
たぶんそれだと思います。
よく引っ張りっこしましたよね。^^
  1. 2009/05/20(水) 17:10:07 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

モモエしゃん~

ありがとうございます。
ほとんど朱に近いオレンジって感じで咲いてます。
そっちでは咲いてない?
こっちは道端や空き地や庭。土があればどこでも咲いてて、
最近増えてきた感じがする。
ふつうのヒナゲシよりも二周りほど小さいのだけど、
群生してるとキレイです~
咲いてないかなぁ。
実も面白いのよ。
  1. 2009/05/20(水) 17:10:43 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメットさん~

ありがとうございます。
そうなんです。雑草なの。
道端などでよく見かけます。
そちらではあまり咲いてないんだ!
んじゃ暖かい所の花なのかなぁ。
こっちじゃたくさん増えて、
去年咲いてなかったところまで咲いてます。
来年はどうなってるでしょ。^^
  1. 2009/05/20(水) 17:11:22 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://otyademo.blog2.fc2.com/tb.php/1402-96899b76
